けいはんなレースを振り返って
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- 2009/07/21(Tue) -
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今回のけいはんなサイクルレースを振り返った分析をしてみよう。
カテゴリー4Hの優勝者のAVEは38.65km/h。 私のAVEは36.40km/h(53.41秒遅れ)。 この差はただ単に坂が苦手というだけではない。 やはり先頭集団についていけなかったことにある。 それが今の実力。 今回のHRを分析すると、 AVE173 94% MAX227 123% であった。 <気づき1> レース強度でいくとAVEHR170(90%)前後の練習が必要不可欠といえる。 今までの練習ではAVEHR145(75&)で満足していた。ここを週2回は高い強度に変えてみようか。 <気づき2> クリテリウムではストップ&ゴーが1周に4回繰り返される。そのたびに足を削られるが、それに耐えうる筋持久力をつくる必要がある。すると練習は週2回はショートダッシュ10本2セット~3セットが必要。 <気づき3> 坂が遅いのは致命的。なんぼ平地や下りが速くても登りのタイムロスをカバーするには至らない。 ロードレースの場合、坂で食らいつかないとゴールスプリントに絡めない。すると、週2回はショート登り10本くらいはしたいモノだ。 <これからの練習について> 以上を総括し、今後の練習を考えると、 ①ストップ&ゴー系 ・通勤ライドの信号待ちダッシュや電信棒3本ダッシュで補うしかない。 ②心拍170練習 ・同じく通勤ライドをただの自転車乗りととらえず心拍を高める練習に置き換える。 ③坂練習 ・仰木坂を利用して坂ダッシュを取り入れる。 どこにでも練習環境はあるものです。“できるかできないか”ではなく要は“やるかやらないか”であろう。 そして、 そして、最大の難関は。 《減量・・・》 自転車乗ってさらに食事が楽しみになったこの頃。 減るどころか増える一方。 同じ筋力なら70kgのベンチプレスより80kgのベンチプレスの方がしんどい。 10kgの減量に成功したら、坂の登り方が変わるんじゃないかな。 この夏で70kg台を目指してみます。 体重増加の誘惑はいっぱいあります。 7月25日~27日のウェイトリフティング強化合宿は“食べてなんぼ合宿”です。6月の大会合宿でも5kg増加というありえない事が起こりました。今回はどこまで抑えられるか、自分の意志力を問う合宿です。 う~ん、勝っているライダーは他人の知らないところで何か工夫をしているのでしょうね(笑)。 にほんブログ村 にほんブログ村 |
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