2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジテツー15回目 心拍があがるのに速度が上がらない
- 2009/02/06(Fri) -
AVEHR137 だけどAVE27km/h

なんでやろう・・・。
1月前はAVEHR130未満でAVE28km/hオーバーでした。が、
最近、AVE135~140でAVE27km/h前後です。

その意味が分からない。

体力が落ちているのか、
フォームが悪くなっているのか、
原因が分からない。

心拍が130から150の間に通勤時間約45分の30分以上はいるようになったが、それが原因で平均速度が落ちているのか?
毎回のデータをパソコンに打ち込んでいるのでよく見えてくる。

<体力編>
コレは問題なし。いつもの筋力は維持されている。

<フォーム編>
試しに手放し運転をしてみる。
「あ、骨盤が左側に寄っている。右太ももがサドルに触れる。」
こんな事はいままでなかった。
何回手放しをしても同じ感じ。
「サドルが右に傾いている?」
降車して確認するが、問題なし。
「もしかして、自転車のフレームが曲がっている?」
これは分からないので、明日、時間の空いたときにTIMEに乗って手放しをして確認しよう。
それでも、骨盤が左に寄っているなら、確実にフォームです。

右膝の痛みもフォームからきているかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




この記事のURL | 心拍数 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平均心拍数148 若きエース達に完敗
- 2008/10/22(Wed) -
20081022074750
10月22日(水曜日)

今日の通勤RIDE記録(往路)

●チームの若きエース達に石山から堅田まで引っ張ってもらいました。ロードバイクの通勤RIDEとは思えません。そうです。
高速巡行練習でした(笑)。
●ペースは35を下ることなく走る。
石山から浜大津までの信号で止まること8回。
その度にスタートダッシュε=┏( ・_・)┛。
かなり脚を使います。
完全に後半は後ろについていくのが精一杯。
心拍数は160を継続。
体がしびれてきます(笑)。あ~、いい朝練でした。

●心拍数
平均 148 80%
最大 171 92%

●ゾーン(110~140)
ゾーン超 35分56秒
ゾーン内 09分18秒
ゾーン下 02分18秒

●速度
平均 30、8
最大 43、6

●感想 一人では追い込みが出来ない心拍数です。この心拍数に慣れると来年は違う自分になれます。
高速巡行のさらにアタックされた時は完全にちぎれ赤信号に感謝。
さぁ、今から仕事だ。

若きエース達(Yクさん、KわSMさん)に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)、いえいえ完敗です(笑)。
この記事のURL | 心拍数 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平均心拍数 136
- 2008/10/21(Tue) -
20081021093435
10月21日(火曜日)

今日の通勤RIDE記録(往路)

●日曜日、月曜日は風邪気味のためロードバイクはお休み。実に2日ぶりのロードバイク。

●サイコンにデュアル機能がないので記録は往路だけ(笑)。

●心拍数
平均 136 74%
最大 154 83%

●ゾーン(110~140)
ゾーン超 20分32秒
ゾーン内 19分34秒
ゾーン下 04分04秒

●速度
平均 28、4
最大 43、4

●感想 通勤RIDEにしてはキツい。が、マフェトン理論でいくとこの強度がトレーニング心拍数。復路は夜のRIDEだから何もみずに走る。ちょっときつめがトレーニング心拍数かもしれない。
この記事のURL | 心拍数 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
心拍数170
- 2008/09/27(Sat) -
20080927091718
9月27日(土曜日)

Yクさん呼び掛けの周山練習に堅田まで参加した。結果は散々。この前のマスターズ完走の自信は脆くも崩れる。

7時30分にストラーダ集合したメンバーはYクさん・大介テンチョー・巨匠・Fカワさん・私の5人。

ストラーダから湖岸を琵琶湖大橋を目指し集団走行。
ペースは35~40でローテーション。

向かい風の中心拍数は170を越えること10分。ケイデンスは120ペース。
昨年、の@さん・Fカワさんと同じルートを走った頃よりバージョンアップした私をFカワさんに認めさせようと必死についていくが琵琶湖博物館を過ぎたあたりで終了しました…。

心拍数170の強度に脚がついて行けません。大腿四頭筋がヒートオーバーです。

ここからは一人旅。心拍数を130に落とさざるを得なく軽めで流してしまいました(泣)。

メンバーは堅田交差点で待ってくれており話を聞くと、

『心拍数でなくケイデンスですよ!』
『軽めのギアでどれだけ回せるか、その筋力をつけることですよ!』
『前より速くなりましたよ!』
『悔しいという気持ちがあればまだ伸びますよ!』

と激励されます。

リッツクリテまであと1週間あるが、通勤RIDEを利用してケイデンス120が何分いけるか、の練習を積んでいこう。

私のレーシングなBicycleLifeは始まったばかりです。
この記事のURL | 心拍数 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
HRM Average133で走ったら
- 2008/09/09(Tue) -
記録更新です。平均速度31.4km/時。20080909081933

まさか通勤で39分をきるとは・・・明日は筋肉痛?20080909081931

HR133は朝練やレース以外経験無し(笑)20080909081928


9月9日(火曜日)
今日は金曜日以来の自転車通勤です。

通勤往路トレーニングはトータルケイデンス105を維持しました。このままマスターズ、リッツクリテといきます。

心拍数は?
表示が133Averageを通勤で初めて記録しました。
すると平均時速31、4キロ。走行時間38分35秒。通勤時間39分11秒。
信号は守りました。青信号で50×15でダンシングでダッシュ。105のケイデンスを50×17か19で走ります。HRはすぐ130を越えます。


雄琴のチョイ坂を32で登り、下り坂は車の後ろに張り付きドラフティング効果で50キロを500メートル維持。

最後の3キロは心拍数を下げるために流します。

勤務がなければそのままビワイチだったかな(笑)。

マスターズは片道通勤距離約2、5倍です。ロングRIDEハイスピード練習が必要です。ちょっと工夫しよう。せめてTニムラさんやHIDE6さん、Kにしさんについて10周はついていきたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 心拍数 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HRM 異常…。
- 2008/09/05(Fri) -
20080905194303
今日、イベント終了です。明日からは受験対策の仕事が(泣)。

さて、9月5日(金曜日)
そんななか、今日も自転車通勤です。

通勤往路トレーニングはトータルケイデンス100を維持しています。このままマスターズ、リッツクリテといきます。

心拍数は?
表示が00 34 45等異常表示が出ます。モチベーションが下がるね。
修理して新品交換だったのに(泣)。

画像は勤務先に配布されたM山市民ハーフマラソンのポスター。なんとストラーダジャージのランナーがドアップで。顔はキーホルダーで隠しています(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 心拍数 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
AVE HR125
- 2008/09/04(Thu) -
20080904184917
画像は私が中心に企画運営している今日のイベントです。このイベントで連日早朝から深夜まで激務です。昔は苦にならなかったのが最近しんどいです(泣)。共に感動する場面が減り、冷めて見ている自分がいます。

さて、9月4日(木曜日)
そんななか、今日も自転車通勤です。

通勤往路トレーニングはトータルケイデンスで100を維持出来るか、第二弾です。

50×19のケイデンス105をベースに、50×17の100も60秒はいけた。

心拍数はMAX147の平均125です。この平均がコンスタントに130になるように強度を高めていきます。

復路は夜間走行なので安全第一でいきます(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 心拍数 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
心拍数140
- 2008/08/27(Wed) -
8月27日(水曜日)

今朝5時に起床、半袖・ビブショーツが寒く感じる。秋の気配がそこまで来ています。

今日は心拍数の話。

最近、心拍の上がりが遅い。喜んでいいと思うが強度を上げる必要性を感じる。
たまには記録を取ろう。

心拍数140

50×19×ケイデンス105 時速33キロ。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 心拍数 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
