2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家族で昼食
- 2012/08/07(Tue) -
親子丼



串カツ定食



年次有給休暇をとり、ひさしぶりに家族と昼食。

食べログでランキングに入ったらしい近くの焼き鳥屋で珍しいシャモの"親子丼"と鹿児島産黒豚の"串カツ定食"を注文。

美味しくいただきました。
この記事のURL | グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Beer De 電車
- 2012/08/04(Sat) -
20120804
あ~楽しかった。
この記事のURL | グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレー
- 2012/07/01(Sun) -



最近、カレーにはまっています。
信楽のカレーに始まり、
瀬田のカレー。
7月1日は草津のカレーに行きました。
この記事のURL | グルメ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おでんDE電車
- 2011/03/05(Sat) -





今日はおでん電車。
気のあった仲間と2時間あまり、自転車談議をしながら過ごしました。
めっちゃ楽しかったよ。
この記事のURL | グルメ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
LSD(グルメ付き)
- 2010/12/06(Mon) -
今日はB級グルメLSDにLさん、パインちゃんと行って来ました。

●8時ショップ集合。
●医大前から大戸川沿いを上がる。ここの坂が重量級にはペダルが回るいいコースです。
●牧~林道~大原市場~土山(道の駅)
 ・ここまで約2時間。土山で茶をしばきながら○ろ○ろ話。
●土山~関宿~食堂
 ・ここまで約45分。

往路3時間、70km
 

さて、●八食堂に着きました。

11時30分なのに超満員。



牛バラ2人前、ホルモンA、ホルモンB、うどん3人前、各自ご飯注文。

調理前



3人でかき混ぜてハイ完了。

調理後



「いただきま~す。」

完食!

さらに豚バラ2人前、ホルモンA、うどん2人前。

完食!

しめて一人あたり1700円。もう腹一杯。


さあ、復路。
登り坂は○ろ○ろ話をして走ります。特にHとDの話は驚愕(笑)。


加太越え~柘植~甲賀~三雲~石部~医大~帰宅
約3時間、70km。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回もお楽しみに!

まとめ(B級グルメ)
●ホルモンうどん 往復140km ショップ8時が望ましい。ショップ16時着予定。
●ウナギ     往復180km ショップ7時が望ましい。ショップ16時30分予定。
●山のたまご   次回探索!!!

この記事のURL | グルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
09年 ウナギツーリング
- 2009/11/21(Sat) -
12名のライダーと共に今年も行って来ました。

コース紹介
朝6時30分ストラーダ発(yクチさん・Lさん・Mイさん・ダイスケテンチョー・onono)
7時20分JR三雲駅到着(alialiさん・niwa-chanさん・庵Dさん・yamaさん合流)
JR貴生川駅到着(村パパ・Mアケさん合流)
旧東海道(水口・土山)を通り土山道の駅(ワハハハ、やはりミャンマーさん合流)
鈴鹿越
関宿(SORAさん合流)
津市(うなぎ)
加太越から蝙蝠峠を通り林道
阿山
R307
信楽田代に抜けて石山帰宅:夕方17時30分着

唐橋からの走行距離:180.29km
同じく走行時間:7時間35分04秒

では、画像を紹介しながらツーリングレポート。

今日の服装は?
長袖アンダーウェア
起毛入り長袖ジャージ
防寒用ウィンドブレーカー
冬用手袋
夏用帽子&耳当て
ビブショーツ
タイツ
靴下
シューズ

これらのアイテムで失敗は?
①シューズカバーを忘れたこと。信楽からは足が凍っていました。
②防寒用帽子にすべきだった。やはり必要。
③簡易ウィンドブレーカーにすべき。ポケットからはみ出し、持ち運びが気になる。

20091121111835.jpg

20091121111832.jpg
なぜ、自転車が並んでいる?


正解は?
20091121111841.jpg
20091121111838.jpg
1名がパンクしました。

さて、ウナギ屋さんに到着。
20091121120021.jpg
12台のバイクが整然と並んでいます。

注文は特上うな丼です。特上は器が違う。
20091121114029.jpg

開けてみると、
20091121114026.jpg

テーブルには特上が所狭しと並んでいる。
20091121114024.jpg

そして、今日のメインイベントはLさん。
皆がLさんの特上大盛りを撮ります。20091121114021.jpg
私の1回目は撃沈だったのに、Lさんはなんと20分もかからずに完食。次は新玉亭にチャレンジしてほしい。

私は並で充分堪能させて頂きました。オプションで
20091121114019.jpg
う巻きを注文。次回は別品を注文するだろう。

関まで戻り既に130キロほど走っている。
そこから後半は山岳トレーニングです。LSDはどこにいったの?
膝に違和感を覚えたniwa-chanと別れ加太越えに。
加太越えの途中でそのまま加太越えか蝙蝠峠か話し合い。

ミャンマー:「村パパさん、本当は蝙蝠峠いきたいんやろう?」
村パパ:「ニヤリ(*^_^*)」
ミャンマー:「分かりやすいわ(笑)」
aliali:「アセボ峠とあまりかわらんで!」
ミャンマー:「全然違うで!まあ、話しのついでにいきまひょか」

加太越えの2名を見送り、残りメンバーは蝙蝠峠に姿を消す。


山頂での結論は?
ミャンマー:「alialiさん、アセボと同じか?」
aliali:「こっちの方が格段にきつい(へこむ)」
全員:「談笑」

実は登りはそこで終わらず、林道も2回の登り返し。
さらに大津組は阿山~信楽の桜峠、信楽の杉原~畑の峠、医大坂をクリアー。
信楽の田代では両足ふくらはぎがピクピク、攣りました(笑)。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
次回も蝙蝠峠行きましょう!

この記事のURL | グルメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
嶋寿司 下見
- 2009/10/26(Mon) -
20091026213244
20091026213241
20091026213238
20091026213235
今日は弟と何年ぶりかの盃をかわす。

ストラーダ石山支部朝練部隊の打ち上げはイタリアンですが、次回はここでしたい。気さくな主人に刺身と焼酎が心を酔わす。
この記事のURL | グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山の恵み 山椒
- 2009/04/29(Wed) -
今日は母方の親戚(叔父・叔母)と山椒摘みにいった。
母が元気な時は兄弟仲良く摘みに行っていたが、母がパーキンソン病・糖尿病を患って足が遠のいていた。ここで運転手兼家族代表で妻と二人参加。の予定だったが、妻が微熱のため断念。
結局、家族は私一人が参加となった。

 場所は?
なんと、ロードバイクのクライム練習をしている付近にあった。
少し入り組んだ場所にあり、車や自転車の人には見つけにくいようです(笑)。

去年から本格的にマウンテンバイクのトレイル遊びをしてからダブルトラック・シングルトラック・ガレ場等の言葉を知るようになったが、まさしくその箇所はダブルトラックで入り、そして、ガレ場の登りです。そんな勾配のきついところに山椒が自生しています。
09042901
ロープで山椒の枝を下に垂らします。



09042902
摘んだ山椒をかごにいれていると、ツンとした香りが充満してきます。


09042903
下に道路が見えています(笑)。ここはかなりきつい勾配でした。

朝7時から夕方16時前までがっつりいきました。
明日は山椒の掃除・そして煮込みです。←これは妻と父母の仕事(笑)。


山椒とは一体何なのか、調べました。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 サンショウ(山椒、学名:Zanthoxylum piperitum)はミカン科サンショウ属の落葉低木。別名、ハジカミ、英名Japanese pepper。ハジカミはショウガの別名でもあり、その区別では「なりはじかみ」と呼ばれた。若葉は食材として木の芽の名称がある。アゲハチョウ科のチョウの幼虫の食草でもある。
 古くから香辛料として使われており、薬用にも使われる。縄文時代の遺跡から出土した土器からサンショウの果実が発見された例もある。朝鮮ではキムチ(の原形)にトウガラシ渡来前から使われていたという。
 若芽・若葉(木の芽)は緑が鮮やかであるため、懐石料理などの彩りとして添えられ、また吸い口として用いられる。使う直前に手のひらに載せ、軽く数度叩いて葉の細胞を潰すと香りが増すと言われる。また、料理の木の芽和え、「木の芽味噌」に使われる他、佃煮の「木の芽煮」の材料となる。筍ご飯、ちらし寿司などの春の料理の香り付け、彩り付けにも用いられる。
 花(花山椒)は料理の吸い口として、あるいは佃煮にも用いられる。
 未熟な果実(青山椒、実山椒)は茹でて佃煮にする。
 熟した実の皮の乾燥粉末(粉山椒)は、香味料としてうなぎの蒲焼の臭味消し、味噌汁の香付け、七味唐辛子の材料として用いられる。菓子への利用では、五平餅に塗る甘辛のたれや、山椒あられ、スナック菓子のほか、甘い餅菓子の山椒餅(切り山椒)がある。
 佃煮には木の芽煮(昆布と山椒の実と葉)、山椒昆布(昆布と山椒の実)、実山椒、花山椒、ちりめん山椒(ちりめんじゃこと山椒の実)などがある。
 木材はすりこ木にする。
 果皮は薬としても用いられる。漢方で「花椒」は蜀椒とも呼ばれ健胃、鎮痛、駆虫作用があるとされ、大建中湯、烏梅丸などに使われる。
 日本薬局方では本種および同属植物の成熟した果皮で種子をできるだけ除いたものを生薬・山椒(サンショウ)としている。日本薬局方に収載されている苦味チンキや、正月に飲む縁起物の薬用酒の屠蘇の材料でもある。果実の主な辛味成分はサンショオールとサンショアミド。他にゲラニオールなどの芳香精油、ジペンテン、シトラールなどを含んでいる。



いろいろと勉強になります。
日本の風味に山椒は欠かせないようですね。


明日は3日ぶりに自転車に乗ります。
朝6時から石山支部朝練部隊です。
美山・けいはんな・マスターズに向けて坂を取り入れた練習となります。
大介テンチョーは大分に滞在中。ヨットちゃんは本格的に関東勤務。
メンバーは寂しくなりますがこつこつといきます。

追伸:坂の下りが怖い・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のURL | グルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春の恵み
- 2009/04/22(Wed) -
09042201
今日は春の恵みをいただいた。
職場の先輩から即日便にて送っていただいた。なんと、朝採りのコシアブラだ。
仕事を終えて、帰宅すると玄関を開けるのが合図であるかのように妻が天ぷらにしてくれた。
09042202
海水の天然塩でいただくと食が進む。
自然の中で自生していたコシアブラ、海水からとれた塩。
このセットでいただく春の恵み。

昔の人は冬をじっと耐え抜き、この春を待ちわびていたんだと思うと少し幸せを感じた。
この記事のURL | グルメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
実録三重県津市 「はし家」と「新玉亭」のウナギ どちらの大盛りが○○○
- 2008/12/09(Tue) -
今週に行った「ウナギロングツアー」で食事をしたのは「はし家」。
一緒に行ったブロガーさん達は「新玉亭」の味も忘れられない。たまにはこちらも食べたいなぁ、とおっしゃっていた。
さらに私が大盛り完食したときにこんちさんが「はし家」の1.5倍以上もある「新玉亭」の大盛りを完食された話を聞いたとき、「それだけは無理」と思った。
実際にmid-tailさんが2007年1月14日に行かれた「新玉亭」のブログアップをみると(2枚ともmid-tailさんのブログよりお借りしています)
08120901
信じられません、巨大な山がもっこりと!08120902
並丼・普通丼・大盛り丼が並ぶと一目遼全。

はし家の大盛り丼もアップしよう。
08120704

さあ、あなたならどれを食べますか?
ただし、食後に自転車で70km以上走る事を考えてオーダーしてください(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さぁて、明日は今年最後の早朝出勤です。冬至も近いがライトをつけて通勤自転車をします。
ウナギツアーのボトルが凍った寒さと比べたら大丈夫です!
元気に行ってきます。
この記事のURL | グルメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
