2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
胃 内視鏡検査
- 2010/12/16(Thu) -
 職場の健康診断(胃検診)で引っかかった・・・。前日夜から絶食してバリウムに備えたのに・・・。
多分、絶食しながらも自転車通勤をして胃に負担がかかっていたのではないか(笑)。

 さて、大ちゃん、おざっち隊長と走った夜から絶食して胃の内視鏡検査に備える。21時~絶食タイムに入るので20時59分におやつ!(これがあとで痛い目にあう)。

 当日の朝、今年一番の冷え込み。シクロバイクかMTBでハタケ氏が勤める総合病院にいく予定であったが急遽原付バイクに変える。この病院は駐車場が狭く自動車でいくと検査時間に間に合わないことも予想されていたのだ。

 受付を済ませ、胃を綺麗にする薬を飲む。待つこと30分。名前を呼ばれ控え室へ。そこで胃の機能を低下させる筋肉注射を打たれる。昔は痛く悲鳴をあげていたが今回はましだった。次にノドの麻酔。口を開けたまま3分間停止。ピーとタイマーが3分終了を知らせる。何かノドが気持ち悪い。

 名前を呼ばれ内視鏡検査室へ。タオルを枕に敷き、左方向に身体をむけてマグロ状態。マウスピースをはめていよいよ内視鏡が身体の中へ・・・。

 ノド通過。ここが気持ち悪い。

 ノドから胃へ。ここで息を吐きながら胃に突入。成功。

 さあ、胃の検査。いろいろと検査するが、2006年12月に実施した画像が残っておりそれと見比べながらの作業。医師は2人いて同所見になるか確認しながらのようだ。専門用語は全く分からない。

 「GE?」とか「腫瘍」とか気になる用語が出てくるが「組織検査」という用語が出てこないので一安心。

 「検査のためにちょっと胃の中を洗浄しますね。」 あ~、昨日の20時59分のおやつ残骸と思われるものが胃に残っている・・・。この洗浄作業が少なくとも10回は行われた。そのたびに胃にたまった洗浄液を排水するので気分が悪い。

 看護師さんが背中をさすってくれる。人の手の温かさを感じた瞬間である。

 検査は普通5分から10分程度であるが胃の洗浄に時間がかかり15分は内視鏡が十二指腸や胃でうごめいていたのではないか。やはり絶食は大事です。

 検査結果は異常なし。


 しかし、バリウム検査では引っかかる体質のようなので毎年1回は内視鏡検査を入れた方が良いと判断した。


 来年も忘れずに行こう!
この記事のURL | 健康診断 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新型インフルエンザ 発症
- 2009/12/05(Sat) -
20091205140739
昨日、息子が新型インフルエンザと判明。濃厚接触者の私は二次感染防止のため、外出禁止。

たまたま季節性インフルエンザの予防接種を予約していたため、今日の予定は全くありません(笑)。

この時期に予防接種は既に手遅れかも(泣)。
この記事のURL | 健康診断 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
健康診断結果 絶対、あなたも変わる事ができます
- 2008/11/05(Wed) -
2008110401
ほぼきれいな円になりました。
5年前では考えられません・・・。多分、きれいな円が枠外にあったような(笑)。

何が5年前と違うのか。
一つ目は体重です。100kg以上と3桁でしたから。
二つ目は運動です。今は汗をかくのが好きです。
三つ目は食事です。今は野菜を生のまま何も付けずに食べます。
四つ目は競技です。指導者から競技者に変わりました。
五つ目は意識です。健康を重視しています。

すなわち、意識が行動を変えました。
「違う自分になりたい。」
「家族を守りたい。」
「健康であり続けたい。」
と考えた時、即、浮かんだのがウォーキングでした。
それからは歩く・歩く・歩く。
その姿は戒律を守る修行僧のような感じ。

今は自転車で走る・走る・走る。
その姿は人生を謳歌しながら体をを鍛えるのを楽しむような感じ。

結局、体質改善は運動・食事・意識しかないと思います。
5年前まではダイエットサプリ飲んでいました。
「楽して痩せれる」と勘違いしていましたから(笑)。
楽して痩せても健康じゃないと思いますよ。

摂取カロリーと消費カロリーの関係が全てですが、いかに健康的に体を鍛えるのか。
これが一番大事です。


2008110402

尿酸値が規定範囲内に入りました(感動)。
なぜ、感動?

今から12年前に痛風になりました。そのときの尿酸値は
9.2です。
痛み止めから内服薬まで飲みまくりました。
その当時の話し・・・
「これからずっと尿酸値を下げる薬を飲んでください。」
「え、ずっとですか・・・」
「はい、ずっとです。」
「・・・」
「とにかく1週間分だしますからまたきてください。」

その脚で私がとった行動は・・・。
「絶対、薬は飲まない!」
「自力で尿酸値を下げる!」
「本屋に直行しよう。」

そうです、本屋で痛風に関する本を3冊購入して、
“なぜ、痛風になるのか”
“プリン体とは何か”
“痛風とは何か”
を自分で研究しました。

今ならパソコンで検索して情報を収集できるが当時はそんな便利なものはありません。
でも、自分の足で調べたものはけっして損はしません。

その後、自分のとった行動は、
①毎日飲んでいたビール大瓶3本、日本酒コップ2杯、焼酎ロック2杯を一切止める。(飲み会のみ解禁)
②プリン体の多い食事を控える。
であった。

しかし、食事の量やおやつの量は変わらないから9.2から8.5くらいにしか下がらない。
そんなこんなで4年前に自分の改革が始まる。
ウォーキング、食事改良。

アッという間に体重は90キロ台へ。尿酸値も8.0前後へ。

それから徐々に体重も下がり、尿酸値も7.5前後に下がる。

そして、去年からウェイトや自転車の大会に出場しマスターズ選手として中年アスリートの第一歩を踏み出す。

今回の健康診断で尿酸値が6.8と範囲内に収まる。

“思考は現実化するんですね”

血圧が若干高めだったのでメタボ予備軍に入りましたが、さらに運動による体質改善を図り、来年はメタボ脱却を図りたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ




この記事のURL | 健康診断 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
健康診断
- 2008/10/08(Wed) -
10月8日(水曜日)

あー、メタボ腹です・・・
5月14日(水)曇り

 今日は職場でメタボ健康診断があった。
血液検査は3週間後くらいだが、今回から腹周り測定が始まった。
腹囲 89.2cm ←ガーン!85cm以上はメタボですからメタボ腹です(涙)
体重 83.7kg ←まあ、そんなもんでしょう。
血圧 139/79 ←ちょっと高め?

運動量は万全だからあとは摂取カロリーですね。
これを減らすのは大変なこと。食べるものを考えないと・・・。


上記内容が前回。今回は・・・。

腹囲 89.2cm → 85.7cm
体重 83.7kg → 82.2kg
血圧 139/79 → 138/82


5月に比べてマシになりました。が、目標の70kg台に到達できません。
来年の自転車マスターズは激坂が多いそうなので体重の軽量化が必要となります。
チームメンバーの体重は60kg前後とライダーらしい人が多いです。
ブログ仲間のalialiさんは50kg台の軽量化に成功。
うーん、食欲の秋をどう乗り切るか・・・。

これ以上の運動量を増やすことは物理的に難しいです。
食生活の見直しが必要かも。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 健康診断 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
メタボ診断
- 2008/05/14(Wed) -
あー、メタボ腹です・・・
5月14日(水)曇り

 今日は職場でメタボ健康診断があった。
血液検査は3週間後くらいだが、今回から腹周り測定が始まった。
腹囲 89.2cm ←ガーン!85cm以上はメタボですからメタボ腹です(涙)
体重 83.7kg ←まあ、そんなもんでしょう。
血圧 139/79 ←ちょっと高め?

運動量は万全だからあとは摂取カロリーですね。
これを減らすのは大変なこと。食べるものを考えないと・・・。

<今日のデータ>
往路の心拍数は?
平均心拍数 136 74%
最大心拍数 154 84%

復路の心拍数は?
平均心拍数 122 67%
最大心拍数 137 75%

消費カロリーは?
往路 446kcal 45%
復路 386kcal 55%

復路は疲れているのか心拍をあげない走行になっていたようだ。
たまにはいいでしょう。心拍が130前後が脂肪の消費率が高いようだ。
やはりダラダラ動くのが体脂肪燃焼にあたるようですね。

<今日のトレーニング>
●パワースナッチ
 20・30・40

●スナッチ
 このとき事件は起こる。ハイスナッチで立ち上がったときに右膝外側下に痛みが・・・。
ライディングの時も踏み込みに違和感があったが、無理は禁物です。
やりたかったスクワットもデッドリフトも当分の間、封印と決める。
上半身トレーニングを中心に行うことにしよう。

●グッドモーニング
 5セット

<さて、明日の朝は?>
ストラーダ石山支部朝練部隊出動です。
現在の予定者は
おざっち隊長・大介さん・私 +α
おざっち隊長の調子が良くないみたいだからペースは遅めの予定。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 健康診断 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
