2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天空の城
- 2013/10/06(Sun) -
平成25年10月6日(日)
妻・娘と行く天空の城



兵庫県は朝来市の天空の城“竹田城”へ行ってきました。
淡路島一周(アワイチ)のお誘いを受けていたのだが、腰痛再発のため自粛。5日(土)に雨が降ったので、雲海が綺麗に見えるかもしれないと思い、生涯に一度は行きたいというリストで日帰りできる竹田城へ行きました。

ネットサーフィンすると、駐車場もさほど台数が多くなく、かつ、一方通行なので早めに午前3時起床。4時に自宅を出発し、6時に到着。しかし、
しかし、中腹につくまでにすでに渋滞。皆、早朝の雲海を観たいと考える事は同じなのか。仕方なく、その手前の道の駅にデポし、約2kmの坂道を歩く。
山城に入るまではアスファルトなので歩きやすい。渋滞で第一、第二駐車場を諦めた人達が私達とともに歩く。
汗だくになり、10月1日から始まった入山料300円を支払い、山道を歩く。事前に調べておいたので3人ともシューズを履いているが、出会った人のなかにハイヒールブーツやパンプスの女性がいたり、同伴する男性の気が知れない。そして、急に視界が開けたと思ったら、




目の前に石垣が飛び込んできた。しかも雲海が綺麗。水墨画の雰囲気がいっぱい。




天空にくると皆、手をあげたくなるのかな。
私の家族は手をあげるだけでなく、ジャンプまでしちゃいました。これは写真未公開です(笑)。



露出度を変えると雰囲気も変わる。




石垣・雲海・バルス!



7時20分になると急にかすんできた。周りはもやで何も見えなくなってきた。雲海も消えた・・・。
地元の人に聞くと、今日はあと2時間はこの状態で続くとか。
仕方ない、今日はこれで退散。早朝の雲海も見れたし、ジャンプできたし、ヨシとしよう。 




9時に営業開始となる史跡生野銀山を見学し、黒川温泉に入り、午後15時に帰宅し、今日の1日は終わりました。
充実した1日を送れました。
この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東北ツアー
- 2013/08/25(Sun) -
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

妻と娘と3人で東北へ旅行にいきました。
<奇跡の一本松>
2013082001
この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初乗り 第2弾
- 2013/01/04(Fri) -


妻が初めてロードバイクで外出しました。
愛車はキャノンデールのsix13女性サイズです。
速く走るより快適に走ることを選択しているのでタイヤサイズは25c。
変速の方法を自宅前でレクチャーし、何度かギアチェンジ。
慣れたところでいよいよ外出します。



バイクサイズですが、妻の身長を考えると650cがベスト。
700cのcaad10女性用を試乗したが、650cがしっくりしたようです。
これからはMTBとロードバイクをTPOにより使い分けます。
自転車仲間と走るレースや朝練、ツーリングなどのイベントも血がたぎり、楽しい限りですが、妻と走るポタリングもこれからの人生においてこれもまたいとおかし。

いよいよ、1月3日の夫婦でポタリング。清水寺近くにあるガラス館を目指します。

最初はR1の歩道を走ります。ペダルが回ることを確認し、膳所あたりから車道へ出ます。
MTBで何回もポタリングしているので自転車操作は安心できる。
ケイデンスがついているサイコンなので回転数を80~90あたりにするように指示するが前を見るのが精一杯。では、「快適にペダルが回るギアをせんたくするように」とアドバイス。

二人で楽しくポタリング。

逢坂山も楽しく登り、九条山も楽しく登る。
下りは怖いのかブラケットからブレーキをかけまくる。
ブレーキはMTBの方が楽だとか。そりゃそうです(笑)。

知恩院からは歩行者天国となる。自転車を降りて、屋台で昼食。



人混みをさけて裏道をバイクで走る。
主要道路はどこもかしこも車と人々で大渋滞。
バイクはやはり楽しい。

自宅~清水寺~平安神宮~南禅寺~自宅の約40kmポタリングでした。

この記事のURL | アニバーサリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
竹生島
- 2011/09/25(Sun) -
今日は妻と建仁寺にポタリングする予定が急遽変更。
車で竹生島。
NHK大河ドラマでも有名になった滋賀の名所がだ。

近江マリンで彦根港を出発。
わずか40分で現地に到着。
なんと“江”もここの氏子のようです。


周囲6kmのほとんどが岸壁となっているため、港は一箇所のみ。
ここに彦根、今津、長浜等から観光客や西国三十三箇所巡りの信仰者がやってくる。




国宝になっている唐門です。たしかに作りは凄い!!!。



ここの舟廊下も趣がある。



願いを書いてかわら投げ。



そして、フェリーで島を後にする。
滋賀に住んでいるなら一度は行きたい場所ですね。

この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伯母
- 2011/05/05(Thu) -
5月2日 18時48分 永眠
5月3日 18時00分 お通夜
5月4日 12時00分 告別式
5月5日~5月8日 雑務整理
5月9日 仕事再開

入院していた伯母が死去した。
息を引き取る瞬間に立ち会ったのはたまたま私一人だった。
苦しむことなく静かに眠ったように感じた。

2月に入院されて死去までの日々は伯母にとって納得できたのか、満足できたのか。
故人に聞くことはできないが、私たち夫婦には仕事以外は伯母を中心に回っていた。

10月まで日曜日はいろいろある。それも人生。
自転車はちょっと休憩中。

この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピアノ発表会
- 2010/12/12(Sun) -


今日は娘のピアノ発表会。
親としてハラハラドキドキする場面もあったが最後まで弾ききりホッとした。
娘よ、お疲れさま。

さて、ローラー軽く回すか。
この記事のURL | アニバーサリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プロジェクト達成
- 2010/05/03(Mon) -
これ、ナンだ!???。
10050103
そうです、クロモリのフレームとホイール等。K氏の思い出の品を譲っていただきました。
でも、これだけでは自転車は走りません。MPP氏に相談したら、使用しないパーツ等があるから組んであげると言って下さり、その好意に甘えます。

縦ふれ・横ふれの確認もして頂き、
10050102

足りないパーツを仕事の合間に組んで頂き、9速の街乗り用ロードバイク:オレンジ号が見事に完成。
10050104

息子よ!一緒にビワイチに行こう!!!。
10050101


この記事のURL | アニバーサリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
10年1月 新年会
- 2010/01/10(Sun) -
20100110201451
20100110201449
20100110201446
20100110201443
今日は高校の部活動の新年会。

懐かしい笑顔にアルコールが進む。
この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の1万キロ走破記念日
- 2009/11/12(Thu) -
2009年11月12日

今朝5時に目を覚まし瀬田支部朝練に行こうとしたが、身体が重い。
ヤクさんにお断りメール。もう一度寝ます。
そういや最近、朝6時30分には自宅を出発して、帰りが10時を回る生活が続いている。
ウェイトトレーニングをする時間もない。身体の疲労は仕事・趣味のモチベーションを奪う。
いつからこんなに忙しくなったのか・・・。もっと効率よく勤務時間内に仕事を終えないと真の仕事人とはいえませんね。

 さて、そんなこんなで今日はゆっくりと通勤自転車です。心拍は130~140をキープ。
ペダリングだけを意識してゆっくりゆっくり。

自宅に帰って記録をログすると今年の走行距離が10000kmを突破しました。
三重県のM氏の20000km走破にはかないませんが地球1/4を今年も走れました。
12月末までにどこまで追い込めるか、昨年の11933kmはクリアーしたいものです。
ローラーを利用したら可能かも。でもね!?

でもね!?

でもね、ローラー台って。


景色が変わらないのでしんどいです(笑)。


もって15分。1時間以上乗れる人を尊敬します。
この記事のURL | アニバーサリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジテツー 通算400回
- 2009/05/25(Mon) -
今日のジテツーで通算400回になりました。
基本はロードバイクで走っています。

最初の通勤自転車は2005年2月5日。このときのバイクは中古1万5千円のクロスバイク(笑)。
通勤時間も片道90分、休憩2回。

今は通勤用ロードバイク(スペシャライズド:セコイアエリート)で通勤時間片道45分~50分。
決戦用ロードバイクなら40分前後です。
たまにマウンテンバイクでも走りますが、これでも50分前後。

この5年間で接触事故は2回。
昨年の夜間の逆走自転車と1回。
3年前の左折する軽トラックに巻き込まれた1回(しかし怪我なし)。


もし、車で通勤していたら・・・。
ガソリン代をハイオク1リットル110円で計算したら。

通勤往復42km×400回=16800km
16800km÷燃費6.8km/l=2470.5l
2470.5l×110円=271755円也

そういや、この3年で、決戦用ロードやシクロクロスバイクやマウンテンバイクが増えたなぁ。
ほとんどが中古ですが(笑)。でも、愛着があります。譲ってくださった皆さん、ありがとうございました。

次は、レース参戦やトレイルづくしになりたいものです(時間があれば(笑))。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | アニバーサリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
