2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あ~怖かった…。
- 2011/01/07(Fri) -



昨日から降り続いた雪。今朝は何も考えずに自動車通勤。
この何も考えないことが・・・、大変なことに。

私はスタッドレスタイヤをはめているが、ノーマルタイヤのドライバーもいるだろうし6時20分に自宅を出る。いつものように大津ICまでの裏道を通ったら、あのK中の曲がり坂で立ち往生している軽トラックがいて、私は坂の真ん中で止まる。そのトラックが通りすぎたあと発進しようとすると今度は私の車がスリップして前に進まない。何度アクセルを踏んでも進まない。タイヤの方向を見るために、一旦、車を降りたら車が勝手に下がりだした・・・。急いで車に飛び乗りアクセルをふかす。何とかローギアで頂上まで進む。

あの瞬間を思い出すだけでゾッとする。『急がば回れ』は名言である。次回から雪の日は湖岸オンリーで走ります。


さて、そんな夕方からは夜に会合があるため時間つぶしにピストを乗る。
30分も乗ると飽きてくる。途中にベンチプレスやクランチを入れ、気を紛らす。
それでも60分を過ぎると退屈に。
テレビを設置、DVDを設置して“ビリーブートザキャンプ”を流しながらローラー。
これが結構楽しい。ビリーの振り付けをローラーに乗りながら上体を揺らす。
約90分の運動終了。
いい汗がかけました。

この記事のURL | ローラー練習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローラー
- 2010/12/07(Tue) -

気がつけば12時~19時まで仕事。

もう一仕事あるがローラーで気晴らし(笑)。


一汗かいてひとふんばりしますか。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローラー
- 2010/12/02(Thu) -



久しぶりに時間が取れた。

有酸素運動を試みた。

心拍数は80パーセントを超えないように、あくまでも有酸素運動です(笑)。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日もローラー
- 2010/03/25(Thu) -

今朝も雨音で目覚める。
ストラーダ石山支部朝練部隊も昨日の夕方には中止連絡。3日間連続の雨で今日も3本ローラー。



心拍数を通勤用バイクから外して持参。30分ほど70パーセント前後で体脂肪燃焼モードメニュー。

時速何キロで走れば心拍数はどうなのか、自分のデータを取ります。

手放しの時速27キロで軽く流すと心拍数64パーセント。

手放しの時速30キロで流すと心拍数66パーセント。

上ハンドル持って時速33キロで流すと心拍数73パーセントのマフェトン理論値。

上ハンドル持って時速37キロで走ると心拍数77パーセントのちょっと頑張りモード。これは5分持ちません(笑)。

下ハンドル持って脚の回るまま回すと時速35キロで心拍数78パーセント。上ハンドル持って走る方が快適で脚もよく回ります。

上ハンドル持って時速65キロで15秒間もがき45秒間レストで15秒間もがき終わると心拍数83~85です。これを10セット。結構しんどい。

データはいずれもピストバイク。


今日の一人朝練でした。さて、仕事に行こう!
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はローラー
- 2010/03/23(Tue) -

今朝は雨音で目覚める。
どうやら木曜日まで雨みたいだね。昨年度なら落ち込み気味だった雨の日も今年度は3本ローラーがあるため、少しは欲求を解消出来ます。


そんな今日は勤務終了後、3本ローラー乗ります。
心拍数はハートレートモニターを通勤用バイクに付けたままなので分かりません。適当に乗ります。
乗らないよりマシか?


下ハンドル持って3本ローラー可能になりましたが下腹が邪魔して5分持ちません(笑)。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もローラー
- 2010/03/15(Mon) -


下ハンドル握って走るもペダリングが未熟でヨレヨレです。3分も持ちません・・・。




天気予報は夕方から雨だって…。


車通勤です。


17時から雨が降ってきました。


ローラー60分乗って汗かきます。


明日は6時まで雨が…。
通勤用ロードバイクは日曜日に洗車したし、やっぱり車通勤かな(笑)。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | ▲ top
ローラーで発散
- 2010/03/10(Wed) -

朝、着替えたら雨が…。

車通勤です。


今日は気がついたら18時30分。


ローラー40分乗って気分発散。


明日は6時からの石山支部朝練部隊です。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もローラー、そして惜別
- 2010/03/04(Thu) -

当たり前ですが、仕事で朝から動きます。K察にも仕事で出張。途中の休憩を利用してローラー乗ります。

今日初めてピストバイクの下ハンドルを持てました。まだペダリングが未熟でバイクが暴れますが、ピストバイクの3本ローラートレーニングがロードレースに活かされるよう工夫します。



昨年、一緒にストラーダ石山支部朝練部隊マウンテン班やおざっち隊長のマウンテンバイクイベントな参加されていたHOTASさんが転勤で滋賀の地を離れることに…。
去年はヨットちゃん、今年はHOTASさんと共に(汗)を流したバイク仲間が去っていきます。長く乗っていればレースやイベント会場で会えると思うが惜別の念は隠せない。せめて送別会では酔いつぶれることなく自転車談義で盛り上がりたい。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もローラー
- 2010/02/27(Sat) -


仕事で朝から動きます。途中の休憩でローラー乗ります。

仕事を終えて自宅前でおざっち隊長と遭遇。
なんと4月の還暦リサイタルのパンフレットが完成したとか。
妻と二人、お世話になります。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何日ぶり?
- 2010/02/26(Fri) -

今日も昼から出張。
18時に勤務先に帰り、たった60分ですがピストバイクに乗ります。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
