2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘年会
- 2013/12/28(Sat) -
今年も自転車仲間と忘年会をしてきました。
この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
乗鞍ツアー
- 2013/08/19(Mon) -
「自転車乗りなら一度はおいで」と言われる乗鞍に行ってきました。
(photo by andy , thank you.)
この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビワ3/4
- 2012/10/07(Sun) -
ビワイチをすべく7時に唐橋集合。
8時には琵琶湖大橋東側に集合した愛媛から参入の石山朝練初期メンバーのヨットちゃん等6名と合流。

アクシデントでビワイチは中止。
ランチを挟み136kmのビワ3/4。

次回、また挑戦します。
この記事のURL | ツーリング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
JOYBIKE 朽木周回
- 2012/08/05(Sun) -
2012080501
今日はおざっち隊長がリーダーのJOYBIKEに参加した。
コースは“朽木周回”。
ここに隊長含め8名のライダーが集まる。


安曇川支流に沿って百里岳に向う。
気持ちいい~。
この路はマイナスイオンいっぱい。

昼食を取ったあと、下り基調。
途中、清流で水遊び。
大人の水遊びはなんとも“いとおかし”。


定番のソフトクリームも食べてゴールとなった。
やはりこのコースは夏場に持ってこい。
毎年一度は訪れたいコースです。

2012080502
終始、隊長が前をひく。
「お疲れ様でした」
この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
富士見高原~清里ツーリング
- 2012/07/16(Mon) -
もともと乗鞍岳周回コースに行く予定だったが、雨のため急遽、車山高原周回にコース変更。
しかし、そこでも雨・・・。
集まったメンバーは良識?ある大人ばかりなので即温泉にGO!

カッパの湯にて体を温める。
昼食はお勧めの“おっとこ蕎麦”
2012071501


快晴なのでさらにコース変更をして、山岳観光ツーリング。
標高1320mを起点に約900mまでアップダウンを繰り返して落ちていく。
2012071502

2012071503


ダウンは時速70km/h近くで落ちるので速いが、アップは勾配7%前後で10km/hでしか登れない。
クライマー5名も下り番長トリオも自分のペースで走る。

途中、おいしいジェラードに体がとろける。
2012071504

うん、このようなツーリングもまた“いとおかし”なり。
自転車やっていてよかった。




この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
豚どんぶりLSD
- 2012/04/07(Sat) -
走り隊リーダーLさんの呼びかけでビワイチの予定でしたが湖北の天候不良のため中止。

マスターズなメンバー4人で阿山の楽豚“豚丼”に行ってきました。

朝、ショップに集合すると霰や雪が降り出し出鼻をくじかれる。
今日、おろしたてのトシちゃんEVOもどろどろに。

時間がたっぷりあるので瀬田川~関津峠~朝宮~桜峠~楽豚の登り中心53kmを走る。
気温が5度以下で完全に冬装備が必要であった。

そして、お待ちかねの“豚丼”。


3種類の盛りがあって、この写真は特盛り。他に大盛りと並がありました。
ふふふ、特盛りにはヒミツがありました。何と真ん中に豚がサンドされていたんですよ。
お腹いっぱい。
次回は大盛りにオプションで豚足をつけたい。


マスターズな4名は普通の練習モードでなくどこかにグルメをつけます。
阿山~伊賀~甲賀~甲南~新名神沿い~水口~湖南~旧東海道~自宅の48km

甲南の“成田牧場”で一休み。お勧めのミルクとミックスベリーのジェラートダブルを食します。
疲れた体に甘さが溶け込む。



今日は終始、向かい風と闘っていた気がする。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
この記事のURL | ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿蘇ツアー2012
- 2012/03/22(Thu) -
2012031901

春先の連休を利用して大分のスポーツサイクルショップのオールウェイズのダイスケテンチョーの所にマスターズ4人で遊びに行きました。

ダイスケ君は滋賀のストラーダで修行後、妻の故郷大分で念願のショップを開店。「いつかは遊びにいくぞ」と思っていた。それが昨年のショップ忘年会でマスターズなおじさん達で盛り上がり今回、それが実現した。

2012031701

大分の皆さん、健康を保つサイクリング、環境に優しいサイクリング、自然に溶け込むサイクリングを提供してくれる数少ないサイクリストなダイスケ君のお店を一度覗いてくださいね(笑)。

2012031702
まだまだ品数は少ないですがキッとあなたを満足させてくれると思いますよ。


では、3泊4日ツアーレポート開始。
なお、写真はYグチさんとANDYさん、ダイスケ君の提供です。

3月17日
 午前7時にTニムラさん、ANDYさんをデポし、7時15分にYグチさんをデポ。山陽道を走り、大分を目指す。約8時間のドライブを楽しんだあと、オールウェイズに到着。ハマジイさんもお迎えに来てくれておりサプライズ。今回のツーリングはハマジイさんも参加、小豆島を一緒に走ったのが懐かしい。

 夜は大分を離れ三重に転勤されるKさんの“お別れ会”に参加。Kさんは三重で“鷹組”に入るライダーです。
IMG_0200.jpg
大分B級グルメのトリテンを堪能しました。

ビジネスホテルの温泉も疲れを癒してくれる。18日のオールウェイズモーニングライドの用意をして布団に入る。


3月18日
 雨の音で目が覚める。どうやらオールウェイズメンバーとのモーニングセットは中止。ショップに出向きダイスケ君と談笑し時間を過ごす。九州はロードバイクだけでなくMTBも天国モードであることが彼の熱弁から分かる。1週間の時間が許すならロード・MTBと両方とも楽しみたい。
 ホテルのチェックインにあわせ、大分を出発。約2時間で阿蘇に到着。
阿蘇山火口を見学にいくが、あいにくの雨とガスのため何も見られず。
明日の阿蘇に備え早めの就寝。


3月19日
いよいよ外輪山ライドです。

赤水から外輪山に向けてエッチラ登ります。
2012031903

エッチら登ります。
2012031904

童仙房や御斉峠を2週間前に走っておいてよかったぁ、何も苦しくありません。
2012031906

皆が楽しく笑顔で走っています。その先には↓
2012031907
こんな景色が待っていました。

さらに、大観峰
2012031908

走り終えたあとは“赤牛ステーキ”
2012031909

最後の集合写真
2012031910

着替えて、温泉入って、ダイスケ君とハマジイさんとお別れし、やまなみハイウェイを走り別府港へ。
フェリーから別府の街を望みながら関西の帰路につく。
2012031911

3月20日
気がつくとそこは大阪湾。

楽しかった阿蘇ツアー、今度も行きたいと思える風景。今度はオールウェイズメンバーと走りたいね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。




この記事のURL | ツーリング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2012 ウナギLSD
- 2012/03/11(Sun) -
 3月18・19日、友人達と自転車旅行に出かける。
その準備として先週は“ヤマタマ”山岳ライド、今週はウナギLSDに出かけた。

ショップ~三雲駅~愛の土山~関宿~津市のウナギ~関ドライブイン~加太越え~甲賀ファミリーマート~M氏と遭遇~三雲駅~ショップ 計160km

うん、いい練習だった。
しかし、シラスウナギの稚魚が不漁のためうなぎ丼が大きく値上がりしており、庶民の味でなくなったかも。
年に一回は行きたいものだ。
この記事のURL | ツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
“ヤマタマ”山岳ライド
- 2012/03/03(Sat) -
3月3日 ひな祭り そして結婚記念日

そんなアニバーサリーな朝、マスターズメンバーを中心に“ヤマタマ”山岳ライドにいってきました。

8時30分にショップを5人でスタートし、関津峠を目指す。
まずまずのペースで走る。
信楽朝宮から和束までをEVOの兄さんが引っ張る。(その後、EVO兄さんは童仙房や大戸川沿いでも大活躍)

10時、和束のローソンで休憩する。ここまで90分。
和束ローソンから童仙房山岳山荘まで10km60分かかる。こりゃ“ヤマタマ”着は12時を回りそうだ。

三国越え林道と多羅尾林道の分岐にさしかかり、ここから多羅尾林道を選択し、御斉峠を走る。
童仙房山岳山荘~御斉峠合流地点まで13kmかかる。

御斉峠を下っている途中に、景色を綺麗にとれるポイントで写真をとるSORAさんと遭遇。もしかしたら迎撃だったかも。行き先が逆方向だったのでしばしの会話のあと互いの方向にハンドルを向ける。

さて、ヤマタマまでは最後の諏訪峠がある。
疲れ切った脚にはきつい。何度も心が折れそうになりながら登り切る。

ヤマタマに12時30分に着くが、満席のため時間をつぶす。
待ちに待ったヤマタマメニュー。
今日の昼食はチキン南蛮定食。
やっぱり美味しい。

お腹の中で鳥が暴れる中、桜峠を登る。
信楽の坂を登る。
実は多羅尾林道ですでに両足が攣っていた・・・。
大戸川沿いにはいるまでの丘で突然の両足ピクピク。
でも止まらない。止まるとそこで脚が終わってしまうから・・・。

もう最後までペダルを漕ぐしかありません。
EVO兄さんの引きについて漕ぎまくる。

あ~、楽しかった。
今年初の100kmライドは山岳でした。
シーズン最初に山岳はきつい。
でもASOが気分的に楽になること間違いなし。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

8時自宅出発~15時20分帰宅
実 走行時間 5時間33分08秒
距離118KM
平均時速21,3KM/時

この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
グルメRIDE まんまカレー
- 2011/12/17(Sat) -
寒波がやってきて昨日から気温が5度以上にならない。そんな厳しい気温のなか、「奈良県のカレーを食べにいきましょう」とお誘いを受け、6名で楽しいライドにいってきました。
実はロードバイクに乗るのは、10月19日以来なので約2ヶ月ぶり。やっぱりロードはシクロやMTBと比べ速く走れる。
R422をエッチラ登り、和束から東大寺方面に入り、目的地の“まんま亭”に到着。


前回はチキンカレー、今回はバーグカレー。どちらも美味しい。実はマスターがレーサーなんです。本当は自転車談義で盛り上がるところですが、今回はお客さんが多く、そのような時間なし。たまたま遊びに来たコワケンや練習帰りのHIDE6さんとお話。当然、一緒に走った5人のメンバーと自転車談義をしたのは言うまでもない。

そして、もう一つのグルメ、植村牧場。ソフトクリームが目的だったけど寒くて“焼きたてのアップルパイ”。



LSDで110km。そこにグルメが付くのも“いとおかし”。
この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
