2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山岳125キロ 脂肪燃焼モード
- 2009/08/15(Sat) -
今日はLさん、ヤクさん、山さんと山岳125キロライドにいきました。

7時にストラーダ集合。
脂肪燃焼モードの予定でした?。Lさん等はLSDよりちょっときつめの強度。私には脂肪より炭水化物燃焼モードに(笑)。
コースは医大坂~大峰林道~犬打峠~和束~童仙房~三国越林道~多羅尾林道~御斉峠~諏訪峠~“山のたまご”でランチ(Fかわさん迎撃)~桜峠(LさんはFかわさんとさらに柘植方面に山・坂を求めて右折)~長野~牧~医大坂~解散

今日はインターハイで増量した5キロの脂肪を燃焼すべくロードバイクをこぎましたが2キロの減量にとどまる。

1週間ぶりの本格ライドでやっと目が覚めました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

あ、そうです。三国越林道を多羅尾方面に走るライダーさんに注意。湧き水が左から右にアスファルト道路を横切った箇所が一つあります。苔が生えてタイヤが滑り転倒しやすくなっています。今日は2名のライダーが落車しました。ご注意ください。
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビワイチ いきました!
- 2009/03/08(Sun) -
その結果は!

朝7時にストラーダに集合します。外気温はまだ5度。
肌寒い中、続々と速いメンバーが揃います。

今日のメンバーはショップ集合に9人。
ヤクさん、Fかわさん、Lさん、Dすけさん、Yねださん、TANタス、少年、Tにさん、私。

琵琶湖大橋のコンビニに6人。
キャプテン、巨匠、トライアスロンさん、高校生3名。

合計15名のロング列車です。

さて、レポを!
09030801
ショップから琵琶湖大橋まで9人の列車。
先頭をヤクさん、Fかわさん、Lさん、Dすけさん、Yねださんでローテーション。
「ん、私の先頭は?」
私の前を走っていたTにさんが先頭をおりてきたライダーをそのまま前に吸収してくれます。
「ナイスアイデア!」
今回、参加メンバーの最長老はTにさんと私(笑)。
長老は前を引くことなく楽をさせてもらいます。

先頭5人のローテーションでペースは上がります。
サイコンをみると40km/hオーバーの時も。
BBSで掲示していた予告30~35km/hは37~45km/hの間違いでした(汗)。

なんとか、琵琶湖大橋まで千切れずついていけました。
これもTにさんのアイデアのおかげかも(笑)。

コンビニでキャプテン等と合流し、2グループで行動する。
今日のグループは学生・若手・マスターズ。
学生の指導にキャプテン。
若手のリーダーにヤクさん。
マスターズは若手グループに入る。

まず、学生組がスタート。
出だしから快調です。

1分後、若手グループが出発します。
ペースはやはり37~45km/h。
長命寺手前まで、高速巡航です。
そこからの下り坂でFかわさん、TANタス、Yネダさんのアタック。
完全に引き離されました。
ヤクさん等3人にも引き離され、Tにさんと私がゆったりと国民休暇村を越えたコンビニまで走ります。

二人で休憩しながら談笑。
「このペースでビワイチ走るって凄いわ!」
「Lさんや巨匠等マスターズメンバーが付いていくんだから、俺等もやらんとな・・・」
「今回のこのペース、昨年のマスターズレースと同じスピードやで。そのときのレースは1時間で終了やけど、今回ビワイチはナンボ短くても6時間はかかるで。本当にあのスピードで完走するんやろか・・・。」
「キャプテン・ヤクさん・Fかわさん等が引くから可能ちゃうか。私達も精進しないとね。」
「ホンマや、最年長といっても巨匠等とほとんど変わらないんやから。」

このあと、集団が無事ついたかどうかはストラーダのBBSにて確認しよう!

今日は「本当にフル琵琶湖1周を高速集団ペースで走るメンバーに1時間だけ付いていく」、
略して“ビワイチ”を実施しました。

みなさん、お疲れ様でした。

二人でショップまで戻ってくると昨日から気になっていたBBあたりの違和音を大介テンチョーに見てもらうが、念のためドッグ入り。
当分、バイクは通勤用スペシャです。


09030802
大石にある畑に父母が梅の木を植えました。
来年はここで花見かな。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クライム練習 花粉の中
- 2009/02/28(Sat) -
イッパイ花粉を吸ってきました

09022801


娘が急に塾で勉強するといいだした。
父親は昼から用無し・・・。
ならば、いい天気なので山練。
花粉症の事は気になるが、逆にスギ花粉の山に入れば良くなるという発想で山に飛び込む。

今日のルートは!
石山~大戸川沿~大鳥居~田代~田代周回(田代→長野→畑→田代)~大鳥居~金勝~ABS山~観音寺~ルモンタウン~石山の60km

石山~大鳥居まで35分22秒 HR76
大鳥居~田代まで15分33秒 HR77
田代周回は24分04秒     HR74

大鳥居~ABS入り口まで  18分31秒 HR74
ABS山入り口~電波塔まで 17分00秒 HR77

いいペースで山こもりできました。

心拍をあげると花粉は逃げていきます。
が、HR60台になると鼻がムズムズします(笑)。
いま、目がウルウルです。
さっそく、コンタクトレンズから眼鏡に変更です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この記事のURL | バイクトレーニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖南湖+瀬田川1周(ソロ朝練) 
- 2009/01/18(Sun) -
瀬田川の風景
09011801


たまたま2時間走る時間ができました。

1時間なら平日朝練コースですが、2時間です。
牧・富川林道もいいですが、凍結が心配なので琵琶湖南湖1周コース。
唐橋~守山方面~琵琶湖大橋~堅田~南郷洗堰~瀬田~唐橋の53kmコース

昨日の山岳トレーニングが効いています。
大腿四頭筋・ハムストリングス・背筋・僧帽筋が張っています。
心拍数だけを意識してペダルを回す。

一人で走ると心拍は130~140前後のマフェトンに落ち着きます。
無理して追い込まず、ただ腹筋・腸陽筋を意識して体幹で自転車を作動。

午後から雨です。琵琶湖を北上するも山の景色も霞がかかりぼやけて見えます。
琵琶湖には渡り鳥がたくさんいますが、白と黒のコントラスト。
あの夏のような緑と青、白の風景はありません。
そうです、冬ですから(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マスターズ朝練 気持ちよく走りました!
- 2009/01/17(Sat) -
ん? 鹿と並走しました(驚)!

初めての経験です。

しかも9時ごろの話し。

今日はマスターズなライダー4人で走りました。

メンバーはヨットちゃん、Lさん、ミネさん、私です。
ヨットちゃんは成長著しいマスターズ選手。
Lさんはロード・シクロ・トレイルなんでもありのマルチライダーな選手。
ミネさんは昨年度鈴鹿4Hエンデューロチャンピオン、10月のレース転倒後のリカバリーで参加。
私は気持ちはあるが、まだ未熟なライダーです。

今日のコースはヨットちゃんとLさんに任せます。

コース:瀬田ストラーダ~大戸川大鳥居~田代~湯船~裏白峠~猿丸神社~関津峠~南郷~自宅の70km。

比較的緩やかなアップダウンでマスターズトレーニングには最高です。
信楽・和束方面は道中凍結している箇所もありましたがたくさんのサイクリトも走っています。

事件は大戸川大鳥居手前で起きた。
4台の列車、先頭車両からヨットちゃん、Lさん、私、ミネさん。

「もうそろそろ右に曲がって田代ほうめんやなぁ!」と心の声。
~ガサガサ~
「ん?」
「枯れた草が動く?」
「枯れた草が束になって動く?」
「え、枯れた草が束になって私達と一緒に動く?」

「ウォー、獣が追いかけてきたぞ~!」

先頭二人は大声を出した私が落車したと勘違いしてビックリ。
最後尾だったミネさんによると、実は鹿が私達と並走していたらしい。

今まで自転車で遭遇したのはニョロニョロのヘビとお猿さんだけ。
初めて、獣と出会いました。

さて、今日の走り。
一番気づいたのはタイムのサドル高さが高過ぎる事。
購入時から3cm短くしているが、通勤用と比べても高い。
少なくともあと1cmは短く調整が必要だ。

次にヨットちゃん等からアドバイスがあったが、適正ギアで踏めていないこと。
ケイデンスが70に落ちてからギアを変えるがそれでは遅い事。
ヘビー級の私にとって乳酸が溜まるのは避けたいもので坂の手前でギアを落とす勇気が必要です。
今日はいっぱい坂を登りました(他のメンバーから言えば丘程度でしょうが・・・)。

今の私レベルでは一人で絶対登れません(笑)。

やはり、仲間と走るのは刺激があっていいです。
今日の仲間、今までの仲間に感謝です。

あ~、そうそう。
今日はトレーニング中、チームメンバーとたくさん出会いました。
瀬田でイバッチ。
信楽でキャプテン。
宇治田原でMツダ親分。
猿丸神社付近でトシ&エミコさん。
大石でKシマさん。

たった3時間でしたが、中身の濃い練習でした。

今日のトレーニング記録(3時間コース)
●心拍数
平均 127 69%  最大 233 126%
絶対壊れている・・・。走行中心拍が40台とか、MAX233とかありえない・・・。
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 1時間07分10秒 ゾーン超46分46秒 ゾーン下1時間44分44秒
●消費カロリー
1732キロカロリー 脂肪燃焼率40%
●速度
平均 22.7km/h 最大 51.7km/h 時間 3時間06分38秒

私が自宅に到着すると、娘も帰宅。
二人で仲良く昼食です。
さっきまで、受験勉強の手伝いをしていました。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おざっち隊長と行く朝練30回目 本日ヘロヘロ、情けないよ~
- 2008/11/27(Thu) -
11月27日(木曜日)

朝5時に起き、残り物で朝食を取ります。
ロードバイクを倉庫から出す際、外気温は4度。先週の1度よりは暖かいです(笑)。
今日は6時15分スタート。朝練番外編2回目が始まります。

今日のメンバーはおざっち隊長・大介テンチョー・KわSMさん・私の4人。

コースは久しぶりの瀬田川フラットコース。
最初の千町から千切れる。もしかして昨日の下半身トレーニングのダメージかな?後々このダメージが効いてきます。

南郷から田上までのフラットはまだ大丈夫でしたが大鳥居前で徐々に遅れます。
飛島のだらだら坂は、後半おざっち隊長のアタックに反応出来ません(泣)。

自宅に到着後、弁当を持って通勤自転車ですが心拍数を130にあげるのが困難なくらいヘロヘロ…。

こんなに疲れた朝は久しぶりぶりやね(笑)!


今日の朝練記録
●心拍数
平均 135 73%  最大 166 90%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 27分45秒 ゾーン超 13分37秒 ゾーン下 25分18秒
●消費カロリー
644キロカロリー 脂肪燃焼率40%


 1時間早く年次有休休暇をとり帰宅。
理由は早朝朝練で疲れたからでなくどうやら雨が降りそうだったから。
雨雲レーダーをみるとやはり17時以降に雨予報。
帰宅後ポツリポツリと雨が落ちてくる。
そんな中、今日の通勤自転車走行を振り返ると本当に今朝はヘロヘロでした。
仕事は仕事でこなし、帰りの走行はどうだったか?
なんか今朝とは違い、追い込めました。
下ハンドルを握り心拍140~150ラインで走行します。
赤信号や右折・左折の乗用車で減速されますが、そこからダッシュで追い込みます。
それでも最高速度は41km/hですからよっとちゃんには到底及ばない。
もがき方を色々試してみよう!

明日は気心しれたメンバーと酒を酌み交わす。久しぶりの休輪日です。
明後日も高校同窓会で懇親会です。またしても週末で体重が84kgオーバーかな。

今月の1000kmオーバーまであと45kmと迫った。29・30日で確実に超える気配がします。


今日の通勤Ride記録(往路)
●心拍数
平均 114 62%  最大 133 72%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 13分10秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 45分46秒
●消費カロリー
318キロカロリー 脂肪燃焼率50%
●速度
平均 26、2km/h 最大 35、9km/h 時間 45分46秒

今日の通勤Ride記録(復路)
●心拍数
平均 131 71%  最大 152 82%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 23分35秒 ゾーン超 00分31秒 ゾーン下 18分45秒
●消費カロリー
402キロカロリー 脂肪燃焼率45%
●速度
平均 28、4km/h 最大 41、1km/h 時間 42分50秒

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
信楽の牧・富川林道を走ろう!
- 2008/11/03(Mon) -
当分、決戦用ロードで通勤します
2081103

今日は久しぶりにチーム朝練に参加。
10時30分には帰宅予定だったので途中離脱するがいい練習ができました。

今日のメンバーは呼びかけ人のTもたかさん、ニョロニョロ巨匠、Fかわさん、中学3年のM君と私の5人です。

ショップから医大前まで登り南郷まで下り、関津峠へ。
ダンシングでは皆と変わらないが、シッティングになった瞬間、ケイデンスの差が歴然。
アッという間に離れてしまう。

大石から牧・富川林道に入り、ひたすら登る。
登る、登る、登る。
一人旅。

Tモタカさんがパンク。
「先に行ってください。頂上までに追いつきますから!」
「分かりました、先に行きますね!」
彼の言葉に嘘はない。脚力を知っていますから(笑)。

まだ半分くらい残っているであろう場所でFかわさんと巨匠が戻ってくる。
「え~、もう頂上から戻って様子見にきたん?」
「そやで、しっかりのぼろうなぁ!」

巨匠はTモタカさんの様子を見に、Fかわさんは私に付き合ってくれる。

一人旅からワンツーマンの練習モードへ。
私は39×25を目一杯使っているのに、Fかわさんはアウターでグイグイいきます。

あとで話を聞くと、山を登っている回数・距離・追い込みが全然違います。
年の差だけでなく、意識の違いにアゼンとする。

田代から大鳥居までは快適な下りモード。
離されはしません(笑)。たまに、前を引きます。
下りだけならヘビー級は楽ですわ。その分、のぼりがしんどいですが・・・。

KZ山・電波塔に向かうメンバーを見送り、私は帰路につく。
登りの際、BBの違和音を感じたがまあ大丈夫でしょう。

通勤用ロードがメンテ中なので、当分、決戦用ロードで走ることになるがTIMEは本当に乗り易い。
通勤で事故だけは気を付けないと・・・。

走行距離 56km
平均時速 23,7km/h
走行時間 2時間22分14秒

HR AVE 137 74%
HR MAX 172 93%
ゾーン(設定110~140)
ゾーン内 47分17秒
ゾーン超 1時間3分
ゾーン下 22分1秒

明日からの心拍数はマニュアル設定をした。
ゾーン設定は130-150(68%-80%)だ。
これでゾーン内で走行したい。
さあ、どうなるかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
土曜朝練 牧・富川林道
- 2008/10/18(Sat) -
20081018114413
20081018114410
10月18日(土曜日)

朝8時に寅田屋集合。少し遅れていくと、たくさんの人達が!

なんと14名の参加です(驚)。見送りのTモタカさん夫婦やみよCさん達もいます。

さてどんなRIDEになるか。
昨日の通勤RIDEは風邪気味で最悪。今日も引き気味で途中離脱も覚悟したがメンバー達の熱気で風邪もどこかに飛んでいく(笑)。

当初予定していた422号線はメンバーのパンク2回で牧・富川林道に変更。

画像上はヘッド周りの違和感のメンテ。音は完全に解消。

画像下は南郷を快適な列車で走るメンバーです。この列車に最初の関津峠でバラバラに(泣)。足を引っ張るは私。とうとう牧頂上までは復帰出来ず。峠手前で大介テンチョー・キャプテン・Yクさん・Fカワさんに引っ張ってもらいそのまま休憩せずに下山します。

ヘビー級は下りは速いですよ。ナンボデモ引けます(笑)。

大鳥居から大戸川沿いに高速巡行。最初の軽い坂で離されたらもう列車に戻れません。こちらが42前後で走っても差は縮まずそのまま田上…。

倒れてもいいよ、という覚悟のなさがこの結果。

練習に参加する毎にたくさんのことに気付く。

昼の用事を済ませたら、夕方から木曜日朝練打ち上げです(笑)。

心通う仲間と酒を交わすのは楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | バイクトレーニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おざっち隊長の甘い誘惑を断って
- 2008/09/23(Tue) -
9月23日(火曜日)

 今日は朝から大忙し。不要な家電用品の処分に始まりマ雨のスターズで汚れたバイク・雨の通勤で汚れたバイクの掃除。めっちゃ汚れていました。
20080923162509.jpg



その後墓参り及び掃除。丁度、墓参りの時におざっち隊長から甘い囁きが・・・。

11:01隊長 「今から氷室林道走りますがどうですか?」
11:02自分 「今から墓参りです。」
11:38隊長 「唐橋を12時15分通過予定です。」
12:05隊長 「唐橋青年会館前にて、昼食中。えっ、しつこいってか?」

12:08自分 「今日は×です。」
12:14隊長 「了解。ononoさんにふられたボクは、ひとりさみしく走ってきます」

おざっち隊長どうもすいませんでした。


そんな隊長の誘惑を断り、気を使ってか妻が、
「原動機付きバイクの乗り方を教えて!」
「よっしゃ、それならロードバイクで付き合ってあげる。」

そうです、ロードバイクは原動機付きバイクの制限速度30km/時をゆうに超えます。私のいいトレーニングになりそうです。

ルートは迷ったが混雑している交通状態の中、いかにバイクを走らせるかが出来ないようなので、石山~堅田の通勤ルート往復で練習です。
20080923162506.jpg
妻の練習をこなしていくと次は私の練習です。
なんと妻が、
「前を引くよ!」
「お願い!」
最初は私のレベルを妻が分からないので30~33で走る。
その後、徐々にペースが上がってきて42で引きます。
「これ以上上げたら速度違反で切符切られるからやめとこ。38ペースでいいよ」
と私からのアドバイス。
コノ前のレースを思い出します。バイクの後ろに入るとHR135で速度38です。やはりドラフティング効果はありますね。周りからみたら変やったと思います。ゲンチャの後ろにロードバイクがビタッとついて走っているンですから。
Ritsクリテ1週間前は妻のバイクの後ろトレーニングをお願いしようかな(笑)。

帰宅後、お腹が減った。
ぜんざいをたべるが、日曜の香川のうどんをもう一度食べたく思った私でした。このブッカケうどん大盛りでナント260円也。さらにメンを2個(1個60円×2)追加しました(笑)。またいきましょう!
20080923162503.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
信楽グルメソロツアー KZ山
- 2008/09/14(Sun) -
20080914164846
9月14日(日曜日)

KZ山制覇。幻想的な雲海が広がります。
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
