2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミッシングリング
- 2014/01/04(Sat) -
今日はチームの初乗りがあった。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
MT8
- 2012/07/31(Tue) -
ブレーキのマスターシリンダーが故障し、ブレーキ自体をマグラMT8に交換。

まだあたりをだしている段階だが信頼できるパーツ。

2012073101
ブレーキレバーはカーボンで軽量化を図ります。

2012073102
音鳴りもましです。

2012073103
ケーブルが長いのがちょっと気になります。

自分の命を預けるパーツです。
これからよろしく。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイヤ交換
- 2011/08/19(Fri) -

ドクターストップがかかってから、運動はウォーキングと通勤自転車のみ。

未だインテイクが多く、ウェイトコントロールが定まらない。まだまだ未熟者です。


今朝も唯一の楽しみ、一週間ぶりのジテツーをしようと倉庫からシクロバイクを出すとタイヤのセンターが数ヶ所擦り切れているではないか。今日くらいは乗れると低速走行。仕事を終え、寅田屋に直行。

欲しかったミシュランのプロ3が売り切れており、色でユッチンソンのアトムコンポにしました。このタイヤをロードバイクに履かせ、ロードバイクに履かせていたシュワルベをシクロバイクへ。

走りは変わらないだろうが気持ちは変わります。

明日のジテツーが楽しみです。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーミン
- 2011/06/25(Sat) -
禁断の生活に突入。




2008年3月24日にポラールRS100を購入して、このまま継続使用の予定が大きく変更。
ウォッチの電池やトランスミッター交換等で購入価格程度がかかる。
それならと、RS400やCS400を考慮していると、ガーミンのEDGE400が突如思考回路に入り込んできた。ここからは800jまで早かった。
決め手は地図、そして、タッチパネル。
ウォーキングでも使用可能です。さらに、ロードバイク・シクロ・MTSも併用可。
またインプレしていきますね。




走行データログが不慣れなので、当分の間、サイコンも装着します。

この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜も安心
- 2011/04/05(Tue) -
 マメイチの帰り、姫路港から駐車場に向かう途中、ロードバイクの後輪がイルミネーションのように光る光景を眼にした。彼に話を聞くと、ストラーダにもあるようだ。
 早速、テンチョーに現物があるか確認しショップに向かう。

“ピンク?”

“ホワイト?”

“ブルー?”

後続自動車用認識ライトは赤色だから、
ピンクはあわへん。
ブルーはエロすぎる。
となれば、無難なホワイト。

これからもっと夜の活動が楽しくなるかな(笑)?
って、通勤ライドしかしないけど・・・。




速度によって12パターンにかわるんだって。

自分は観れないけれど。。。





ささやんにまわしてもらって私は撮影者。




バックライト。

サイドライト。

ホイールライト。

実はハンドルライトもあります。

さらに前輪用ホイールライトも注文中。

これで通勤用バイクは“デコトラ”仕様に変身しました。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フィッティング講座
- 2011/01/06(Thu) -



今日はたまたま仕事がなく年休をとった。
午前は家庭の用事、昼からはデュアスロンに向けたウォーキング。

ウォーキング?
ランニングではありません。まずは歩くことから始めます。

さあ、夕方からプロロードレーサーのつーじー選手にロードバイクのフィッティングをしてもらいます。
これは昨年度からストラーダ奈良店が開催している。
詳細は掲示板にかかれているが、1月は毎週火曜日・木曜日の19時~と19時30分からの2回。とても人気がある。

私の場合、今回のポジション手術で大幅変更があった。
①サドルが高すぎる。→6mm下げる。
②前足で漕ぎすぎ。→サドルを10mm後退。
③腕に負担がかかりすぎ。→ブラケットをあげ、ステム位置を5mmさげる。
④さらにペダリングやレースの話をして頭は満腹。

つーじー選手ありがとう。
ストラーダ奈良店のスタッフの皆さん、アシストありがとう。


今度はシクロクロスをフィッティングしてもらおう。

この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ベアリング ブレーキシュー交換
- 2010/10/22(Fri) -





親戚に不幸があり、代走を頼まれていた鈴鹿エンデューロは不参加に。自転車に乗れる、仕事に専念出来るのも家族が健康であるからと再認識。



さて、パーツネタ。

マビックコスミックエリート後輪のベアリング交換。通勤で使用しているため傷みは激しい。

ダイチャンに回してみて、と言われて回すと明らかに前輪と違う。ベアリング交換をお願いする。

外してみるとやはり傷みが激しいですね。

また、ブレーキシューも交換。音なりも止みました。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スプロケ外し
- 2010/05/18(Tue) -

これで清掃が出来ます(笑)。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チェーン交換
- 2010/04/02(Fri) -
moblog_782d447c.jpg
グルメ朝練でフロントディレーラーがおかしかった。理由はチェーンの長さだ。
プレーリーの位置がおかしい。予算を削ってコンパクトドライブ仕様のチェーンをノーマルクランクにしたのが原因でしょう。

ストラーダで交換してサドル位置も1、5センチ前に。
moblog_af684ca7.jpg


乗り心地は?

サイコンが示しています。
moblog_848c83ce.jpg

後は実走ですね。


また、カーボンディープリム専用の予備チューブラーを購入。
moblog_19b3ad78.jpg


これで練習でもあのホイールを履くことが出来ます(笑)。
moblog_ff328f6b.jpg
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2回も……
- 2010/03/26(Fri) -


今日は久しぶりの通勤用ロードバイクの出番です。

今朝の気温は3度。まだ春は遠いのか。

ケイデンス90をベースに走り、往路の心拍数は74パーセント前後のマフェトン理論値。


復路を走るためにロードバイクをセットしていると前輪がスローパンク。チューブを取出し確認するが異常なし?
パンク用簡易パッチが劣化していたのかな?とりあえず予備チューブと交換。前輪・後輪ともに9気圧で調整。


9気圧で調整が後で痛い目にあう。


復路も15キロほど走ったあたりで突然後輪にガタガタと違和感が…。

なんと後輪パンクか!


チューブを確認しても穴はない。だけどポンプで空気を入れても膨らまない。


もしかしたら…。


簡易パッチか!


簡易パッチ箇所を指で押さえるとチューブは膨らむ。


先ほど交換した疑惑のチューブをはめるしかない。


帰宅するまでは大丈夫だったが明日はどうなるか分からない。


やはり、パンクしたら正規の修理をすべきと感じた。


簡易パッチはあくまでも簡易パッチで、応急措置用。帰宅したら簡易パッチをはがしゴム乗りパッチ作戦をしましょう。



帰宅し外気温を測ると5度。冷えた身体を温めるべく湯船につかりながらブログアップ。


明日の朝練は凍えそうです。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
