2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬仕度
- 2011/12/06(Tue) -
ガハハハ、ガーミンで現在の気温が5℃と知らせたかったのに(笑)。



いよいよ冬の通勤仕様になってきました。寒さを感じるのは耳・手先・足先。ここがしびれてくるようだと次の段階に入ります。
<対策>
耳→耳当て付き帽子をかぶると共にネックウォーマー装着。
手先→防寒用手袋。
足先→下記参照。


このアイテムを採用して今年が3年目になります。京都の村パパに教えて頂きました。防寒用シューズカバーは7英世位しますが、このアイテムならその1/12くらいの出費ですみます。1シーズンは持ちますからお買い得。
私は昨年のアイテムを今年も継続して使用します。購入先は○ーナンです。


シューズが26~27.5cmならこのサイズはLLで良いでしょう。クリートの所をはさみで切り抜きます。履きやすいようにふくらはぎの箇所も切れ目を入れます。



昨年の仕様でかかとが破れています。




ほれ、この通り。とても履きやすい。




足首を裾止めバンドで止めるとこの通り!。これで今年の冬も快適に過ごせます。
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
さぶい
- 2010/12/17(Fri) -

今日は覆面で自転車通勤。(汗)をかかないほどさぶい。

明日は大ちゃんサヨナラライド、そして、ヨットちゃんと久しぶりのバトル(笑)。さて、ローラー軽く回すか。
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衣替え
- 2010/10/27(Wed) -
とうとう冬型の気圧配置になってきました。

たしか、先週までは半袖にアームウォーマー、ビブショーツにニーウォーマーだったのが・・・。
長袖(起毛付き)とレッグウォーマーに変わりました。
しかも手袋も防水加工付き。

今日のジテツー帰りにそのようなサイクリストたちが増える。
日の入りが早くなるのだから尾灯ランプも必需品なのに・・・、

①「なんで真っ黒のウェアで走るんだ!」

②「なんで簡易尾灯で走るんだ!」

③「なんでノーへルで車の後ろに付くんだ!」

等訳のわからんライダーがたまにいる。
しかもこちらを意識して①~③を重複したライダーが信号ダッシュする。
あえてこちらは完全無視してスロースタート。
一緒に競って走ったら自動車ドライバーは私しか認識していないから事故率もあがる。


ジテツーはまずは安全運転です。


追伸:最近、仕事が重い・・・。
身体も重い・・・。
体重も重い・・・。

軽いのは財布の中身だけ・・・。
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は暑かったね。
- 2010/03/05(Fri) -

通勤バイクを倉庫からだす際、冬場はいつも車で外気温を確認します。


今朝の気温は9度。しかも日中は20度近くなるとか。


玄関にバイクをセッティングしてバイクスーツに着替えます。


インナーは?
“赤色の長袖”

パンツは?
“7分丈ビブ”

上着は?
“極寒用ジャージ”

シューズカバーは?
“今年初めてなし(笑)”

グローブは?
“春用”

では7時前後の走り心地は?
“ちょっと暑かった。極寒用ジャージでなく春用長袖でもよかったかも。7分丈ビブはフリースつき、しかも背中まであるから夏用ビブにニーウォーマーでよかったかも。”



土日は雨模様…。
最近、ローラーばっかり。
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気温3度
- 2009/11/04(Wed) -
寒さがとうとうやってきた。
今朝の気温が3度。
冬用のグローブを取り出す。
耳当てもつける。
起毛のジャージにウィンドブレーカーを重ねる。

氷点下になればシューズカバーも必要になりますね。

明日の朝練はこの格好で決まり!
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬装備 完了
- 2008/11/13(Thu) -
20081113101832
11月13日(木曜日)

冬装備完了です。外気温7度と昨日より1度高いが冬装備です(笑)。

勤務先につくと汗だくです。

今日の通勤RIDE記録(往路)

●心拍数
平均 133 72%
最大 155 84%

●ゾーン(130~150)
ゾーン内 29分38秒
ゾーン超 02分09秒
ゾーン下 13分44秒

●消費カロリー
438キロカロリー
脂肪燃焼率45%

●速度
平均 28、1km/h
最大 38、8km/h
時間 42分59秒


今日の通勤RIDE記録(復路)

●心拍数
平均 125 68%
最大 143 77%

●ゾーン(130~150)
ゾーン内 10分41秒
ゾーン超 00分00秒
ゾーン下 32分45秒

●消費カロリー
367キロカロリー
脂肪燃焼率50%

●速度
平均 26.9km/h
最大 37.0km/h
時間 47分01秒


●感想 昨日より往路は心拍数は追い込めた。理由はマスクにあると思う。呼吸がしにくいんだね。知らん人がみたら怖いだろうな(笑)。
復路はヘロヘロでした・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
通勤RIDE 衣替え リッツまであと2日
- 2008/10/03(Fri) -
20081003124606
20081003124603
10月3日(金曜日)

先週の台風の関係で小学校・中学校の運動会が今日開催されているところが多いようです。勤務先の隣の小学校でも子供達が元気に活動中です。←画像上

今日から衣替え。秋バージョンです(笑)。←画像下
●半袖→長袖
●ビブショーツ→パンツ
●アンダーウェア上下 無し→有り

今日は嬉しいことが2つありました。
●1つめは唐橋でbossさんと出会ったこと。彼の服装も秋バージョンです。時間に余裕があれば琵琶湖博物館まで急行列車したかったけど…、残念です。
●2つめは皇子山でヨットレーサーさんと出会ったこと。彼の服装は夏バージョン、元気です。際川まで引いてもらいました(笑)。

さて、今日の調子は?
●どうやら疲れがピークのようです。ケイデンス110を維持出来ません。こんなときは何も考えず流します。

明日はゆっくり休養してリッツに備えます。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Bikeは5本指ソックスで!
- 2008/05/01(Thu) -
20080501194733
5月1日(木曜日)

5本指ソックスの効能

①シューズ内で踏ん張りが利く

②水虫防止(笑)

③気持ちいい

どうですか!アナタも?

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この時期の BIKE WEAR
- 2008/04/14(Mon) -
4月14日(月)晴れ

 気温は12度。

12日の海津大崎桜ツアーの服装を間違い寒い思いをしたが、やはり、気温12度はまだ半袖短パンはきつい。

今日の通勤RIDEは冬用長袖(下は半袖アンダーシャツ1枚)と長パンツ。

まだ、これで十分。

手は指きりグローブでいけるが、服装はもう少し様子を見よう!

(理由)昼間のトレーニングなら発想が変わるが早朝・夜間はまだ寒い。体が温まるうちに到着してしまい考慮が必要だ。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤RIDE 衣替え!
- 2008/03/13(Thu) -
3月13日(木)
おざっちさんのネタをもらいました(笑)。20080313200139.jpg


今日から衣替え!

CAPは耳あてありからメッシュ仕様へ!

グローブはインナー無しへ!

上着は3枚から2枚へ!
腕がちょっと寒い(笑)

シューズは防寒カバー外す!

次はアンダーパンツを脱いで、指きりブローブになって、半袖ビブショーツですね!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ  にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
右肩は?
 痛みは大分ましになったが右ひじを肩よりあげると痛みが戻る。うーん・・・。
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
