2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通勤ライド 出会いがあるから楽しい
- 2008/02/29(Fri) -
2008年2月29日(金) 本日第2弾

●今日の出会い第1弾!
 taketonさんととうとう出会ったらしい。この出来事は自分で発見したのでなくtaketonさんのブログによりチェックし、「あー、あの時の・・・・」という具合であった。引き返して追いかけてくれれば良かったのに・・・・。

 と自分勝手な考えは置いといて。今日のケイデンスは最悪であった。朝も帰りもケイデンス90が維持できないくらい筋疲労が溜まっている。これは自転車疲労なのか、ウェイト疲労なのか、それとも両方による相乗疲労なのか?

 おっさんになればなるほど自分の体と会話しながらトレーニングしないととんでもないことになるだろうなぁ。

●今日の出会い第2弾!
私の知り合いではないが、3月2日の琵琶湖毎日マラソンで出場する選手とたくさんすれ違った。1時間年休をもらい早めの退社。
すれ違うわ、すれ違う!
足取りも軽く飛んでいるように走る。あんなふうに走りたいものだ。体脂肪率も10%をきっているんだろうな。

さて、明日から3月だ。
今月の走行距離は?  395km  ← 少な!(そりゃあれだけ雪が降れば・・・・)
来月は伊吹山ヒルクライムに向けてせめて700kmくらいは走破したいものだ。
来週はおざっちさんと2回の朝練を計画している。おざっちさんについていくのが目標!約1時間の練習で会話が出来るくらいの脚力と心肺機能を身につけたいものだ。
だけど、なんか体が熱い? 体温計は37.0℃を示している。
風邪?
違う!
もしかして・・・・
もしかして・・・・ 花粉症?

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フロントスクワット新記録ならず 大胸筋・大腿四頭筋
- 2008/02/29(Fri) -
2008年2月29日(金)

筋疲労大
2日前のスクワットから1日おいてフロントスクワットから始める。きつい・・・・。

<今日のトレーニング>
●フロントスクワット
50×10
70×10
85×5
100×2
111×1(新記録失敗)
111×1(々)
・100kgが軽かったから111kgに挑戦したが潰れた。チョッと最後の座りでシャフトがずれたようだ。
次回に期待。

●ベンチプレス
40・50・60×10×1
70×5
75×3
80×3
85×2(2回目潰れる)
65×7×3
・大胸筋は先週左手のこともありまともにしていない。マックスの20kg下で2回目が出来ないなんて大分、大胸筋は弱っている。全身のバランスは取れてきているんだろうが。

●ベントローイングとラットプルダウンのセット
3セット

●通勤ライド1時間30分

明日から3月。背中のトレーニングを効率よく組まないとアンバランスな体型になりますね。
体幹が基本だから腕・肩だけに頼ることのないようにしたいものだ。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤ライド 天気予報は信じよう!
- 2008/02/28(Thu) -
2008年2月27日(水) 雪のち晴れ
早く超回復しないかな~?

 今日の朝は散々な目に合った。
天気予報によると明け方まで雪が残るとあったが石山の気温2℃であったため、通勤ライドを決行した。
浜大津・際川までは絶好調。ケイデンス100を意識しながら走る。ところが唐崎あたりから雪が・・・、乾雪だけど気温が高くてすぐに解ける。これは、服の上だけでなく路面も同様だ。

勤務先につくころにはシューズ・ウェア・バッグ等最悪のビチョビチョ状態。

無視していいことは、何もないですね(笑)。

あー、昨日のスクワットで足が張っている。特に内転筋。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大腿四頭筋・ハムストリング
- 2008/02/27(Wed) -
2008年2月27日(水)

大腿四頭筋・ハムストリング

今日は1時間だけのトレーニング!
通勤も凍結・雪の恐れから車・・・。
明日は自転車で行こう!

<今日のトレーニング>
●大腿四頭筋 70・80・90×10×1セット
 100×5×1
 110×3×1
 110×5×2
 100×5×1
  90×5×1
  70×3×2(ダウンをかねてベントオーバーを含むスクワット) 計61スクワット
 ・でも、間隔を適切に置かないと筋力はすぐにダウンする。110kgのスクワットで10回が出来ないなんて信じられない。仕事の合間にスクワット等効率よくしないと。

●ハムストリング
レッグカール 10回×5セット
・やっと20kgが普通に出来るようになった。足の表を鍛えたらやはり裏も鍛えないと。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日は通勤ライド決行します。昨日のおざっちさんとの朝練でのケイデンス100前後で果たして走れるか? 自分に負けて信号無視をすることのないように自制する!
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『L Change the World』
- 2008/02/26(Tue) -
、『L Change the World』
今、映画鑑賞待機です。妻は時間があるからとショッピング。

本当はスィーニー トッドを見たかったがせっかく妻と来たんだから同じものを!

映画会社もよく企画している。デスノートを2週連続放映し、藤原竜也よりL役の松山ケンイチがはまっていると判断するとLの残り23日の命の人生映画化。
これにつられ私達夫婦以外に何人が見たのだろう?

大津Pルコの6階は昼食時。考査期間中なのか、高校生がうろうろ。

でも映画館はガラガラ、本来は指定席なのに今日は自由席。

もしかしたら貸し切り?

さぁ、映画のできばえは如何に?
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝練
- 2008/02/26(Tue) -
2008年2月26日(火)
20080226081127.jpg

朝練後のおざっちさん宅にて

朝練後、ブログ作成途中のタイミングで雪が降ってきました。やはり天気予報で雨の動きは常に見るべきだね。

今日はおざっちさんと朝練。

●石山~南郷洗堰~田上~上田上大鳥居~医大前~石山~おざっち宅 計22km

 朝6時30分におざっちさんとR161石山小学校前を出発し、まずは南郷までの住宅路を走行。いつもの私なら簡単にR161を選択しアッという間の南郷到着だがおざっちさんはよくトレーニングコースを考えておられる。緩急が入るコース、チョッとのアップダウンで筋肉がほぐれる。なるほど、勉強になる。

 南郷から田上へのルートは交通量が少なくケイデンス100前後で回す。速度は32前後。
「チョッと速い・・・・。」 と、独り言(笑)
最初は後ろつかせてもらって楽をさせていただいたが、だんだんと離れていき風除けにならない。本当はいい格好して、「引っ張りますからついてください」といいたかったがそれどころではなかった。普段の通勤ケイデンスが90だから今日の朝練はチョッとハイペース。通勤でも100前後にあげてみよう。

 おざっちさんとの脚力の差がはっきりとでたのが大鳥居~医大前までの3回のショート坂。
3回すべて待ってもらうことに、トホホ・・・。
まず1回目の大鳥居:平坦路からダラダラ坂に変わりケイデンスも落ちる。こまめなシフトチェンジが未熟。ここがビギナーとスペシャリストの違い。どれだけ坂を登ってきたか、の差が顕著にでる。1回目のおざっちさん待機。
2回目の大鳥居後からリッツ方面の坂:ここでまた差がでる。ケイデンス80が維持できない、75・70・65と落ちていく。だんだんと背中が離れていく・・・・。2回目のおざっちさん待機。
3回目のイサム塗料先から血液センター方向に上がると決めかかっていた私はここで不意打ちをくらう。おざっちさん、左手をだして左折。
「左折?総保専側?」
ここで足を削られ、心を折られ、ケイデンスは最悪の50・・・・。3回目のおざっちさん待機。

医大前~石山までは高速コース。インナー39を初めてアウター52にチェンジしてグイグイ踏み込む。元の石山小学校前に到着して終了。おざっちさんを見送りに自宅まで並走。

なんと、ここで最後の坂が・・・・。おざっちさん宅は坂の上の田村麻呂でした(笑)。
これから週2回ほどの朝練を約束し、おざっちさん宅を後にする。

今日はいい勉強させてもらいました。
おざっちさんを引いていけるのは何ヶ月先?何年後? 

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
明日はおざっちさんとの朝練!
- 2008/02/25(Mon) -
2008年2月25日(月)
おざっち
右端がおざっちさん!

朝練、そして映画鑑賞

明日、年休をもらい妻と久しぶりに映画に行く。が、予定時刻の11時まで時間がもったいない。そこで、恐れ多くも他称:内蔵サイボーグ(←スミマセン)のおざっちさんに朝練をおねがいした。快諾(少し引きつりながら?)を頂き、午前6時30分にI山小学校前交差点に集合。いつもおざっちさんが朝練されているコースに連れて行ってもらうことに。

めっちゃ、楽しみです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2008/02/24(Sun) -
2008年2月24日(日)

20080224091438.jpg




今日は雪です。

昨日の昼から強風。天気予報通り冬型の気圧配置で夜には2階ベランダも凍結し、それから雪が積もり始める。起床すると一面は銀世界。マウンテンバイクをもっていたら雪上ライドでも楽しむのだが・・・・。
 さあ、それでは昨日のKZ峠で汚れたTIMEを洗おうと駐車場の蛇口を捻ると・・・・。
やっぱり水が凍結のため出ない・・・・。

仕方ない。朝から寝るとしますか。

追記:明日の通勤ライドは?
火曜は天気不良のようだし、走るなら明日月曜の通勤ライドだが今日の積雪次第で決めるとしよう。まだまだ、天気に左右される時期ですね(笑)。
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チョッとプチライド
- 2008/02/23(Sat) -
2008年2月23日(土)

石山-勢多寅田屋-医大前-飛島-トレセン-KZ峠-大鳥居-D戸川-医大前-自宅
48km

20080223130558.jpg

今日は寅田屋からDトレイルを堪能する4人のバイカーを見送りその後、チョッとプチライド。
目指すはKZ峠。大鳥居からは1月1日初走りで行ったが、逆方向からは今回初チャレンジ。
アセボ峠と比べると片道車線で大型トラックの通行量も多いようだ。傾斜は2つほどきついところがある。

 伊吹山を完走するためにはクライムトレーニングを時間が取れるときは入れていきたい。
今回、頂上まで約22分。平均ケイデンスは39×25で40前後。傾斜がきついところは30を割る。理想の65には程遠い。こりゃ本気で体重を落とさないとあかんかな?

200802231305532.jpg

フー、やっと着いた。やっぱり栗東からのほうがきつい。だけど、自宅からの2時間トレーニングならこのコースも楽しめる。上記写真を右に曲がると・・・・
200802231301244.jpg

電波塔までの1kmクライムだ。今回、雪が残っているので断念したがkにしさんいわく山ごもり練習には最適のコースのようだ。

 昼からの天候が悪いようだったし、T代方面にはこの時期圧雪で23cロードタイヤでは危険すぎる。今、ブログを作成している13時前後は強風の音が家の中にまで聞こえてくる。よく我慢して帰ってきたものだ。

 さて、明日の朝は天気も良くないみたいだから寝坊しよう!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
歴史:スタートライン(やり始めのきっかけ)
- 2008/02/22(Fri) -
2008年02月22日(金)

なんか、歳をとると記憶が定かでなくなるから記録に留めておかないと・・・・。

2004年12月~ ウォーキング開始
・体重105kgからのスタート。その当時のスーツはもう今はない。何かにとりつかれたように毎晩45分から60分間歩く、歩く、歩く。

風が吹けば風に逆らい、雨が降ればウィンドブレーカーを着込み、雪が降れば降雪に用心し、夏はウェストポーチにペットボトル、秋は手袋が加わり、冬は防寒用帽子を被り、春は一枚ずつ脱いでいく。2005年の夏からは勢多川沿いの公園にて腹筋・腕立て伏せのセットを組み始める。

2005年2月5日~ 通勤バイク開始する
・なんの知識もなくただ単に同僚の先輩に勧められ始める。1万5000円中古クロスバイクだ。最初は21kmの片道を1時間30分かかる。その当時の体重は95kg。
ウォーキングとバイクを同時進行で消費カロリーを稼ぐ。

2005年9月23日~ スペシャライズド セクォイアエリート06モデル
・これもなんの知識もなくただ単にロードバイクというだけで購入。その決断があとで更なる出費を産む。購入した店で試運転をするわずか50cmで初コケ(笑)。
・この頃には現体重より軽く80kgをきることもまれにあった。
・そうしている内にウォーキングからバイク中心になりつつあった。

2006年2月5日 通勤ライド2年目突入

2006年7月9日初めての琵琶湖1周・高校卒業したての男性と競艇学校合格祝いに一緒にやり切った。

2006年8月26日 鈴鹿シマノ2Hエンデューロ初参戦
・友人に誘われスペシャ:エリートで参加。自分の力量には気づかず・・・・。楽しかったことだけを覚えているし、寅田屋ジャージが眩しかったことも。
・体重は80~83kg。
・この頃からウォーキングの記録表がなくなる。

2006年9月23日スペシャエリート2年目突入
・1年間の走行距離は7400km。まあ、走っている方かな?

2007年2月5日 通勤ライド3年目突入
そのときの体重は83~88kg。あのときの気持ちはなく今は純粋に自転車を楽しんでいるだけ。

2007年4月27日スペシャ→タイム フレーム交換
・ここからローディの道に入る。
・スペシャフレームは今はダンボールで通勤ライドで活用されるのを眠って待っている。
・タイムで通勤ライド? ←あー、もったいない。

2007年5月3・4日 夫婦で琵琶湖一周
・やりました。

2007年5月20日 ウェイトリフティングマスターズ出場
・85kg級で4人中4位。

2007年8月18日 リッツクリテ出場 2年連続鈴鹿ロード出場
・己の力のなさを痛感

2007年9月15日 自転車ロードマスターズ大会出場
・途中失格。

2007年年間走行距離 7200km

2008年2月5日 通勤ライド4年目突入
現体重は85kg前後。3年経って、何とか今の体の維持が出来るようになってきた。
・本当はもう一度80kgを切っていきたい。

今年、参戦するレース予定
4月6日 伊吹山ヒルクライム
4月 日 リッツクリテリウム
7月 日 鈴鹿8時間耐久レース
8月 日 シマノ鈴鹿レース
9月 日 日本マスターズ(自転車)
10月   全日本マスターズ(ウェイトリフティング) 
     

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
