- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花折峠 タイムトライアル2回目
- 2008/03/31(Mon) -
3月31日(月曜日)

今日は2日ぶりにRIDEです。あの金曜日の反省がいかされず軽装で山登り(下界は8度、花折5度)。めちゃくちゃ寒くて汗もかきません…。土曜日メンテ洗車をしたにも関わらずあいにく天候は小雨が降るどんよりした曇りでかつ強風で自転車が揺れる。 さて、今日のコースは?
仰木~伊香立~花折峠~折り返し~伊香立食堂~琵琶湖大橋~堅田 約30キロ
目的地は当然、花折峠です。40分のだらだらクライムでスタートラインに立つ。

強風であおられるが喫茶店の看板にゴール。20080331184932.jpg


今日のタイムは14分3秒
200803311849322.jpg
前回より31秒短縮
理由はアウターで踏むコースを見つけたから

ダンシングは出来るだけ避けよう。右膝に痛みが残っているから

さぁ、次はいつやろう?20080331184931.jpg
伊香立に降りたとき、見にくいけれど虹がかかっています。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 花折峠タイムトライアル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
月間(3月)走行距離 1227km
- 2008/03/31(Mon) -
3月31日(月)

 今月(3月)の月間走行距離は1227km

今までの最高記録、100km以上のロングは鰻ツアーだけだが80km以上のセミロングは5回
おざっちさんとのトレーニングを中心とした朝練は6回
通勤ライドは11回(意外と少ない?)

でも、74歳の鉄人児玉さんは今月1400km以上を走破したとか・・・・

人は人、自分は自分。自分の中で今月はよく走った

サドル高さ・位置も変更

右ひざも痛くなった、左ひざも・・・

少しは速くなったのかな

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下半身トレーニング
- 2008/03/30(Sun) -
3月30日(日)

 土曜日・日曜日と自転車を一漕ぎもせず、体の乳酸を取り除いています。が、

今日はウェイトトレーニングで汗を流します。

今日の課題はハムストリング強化!自転車でいえば引き足強化です。
表側の大腿四頭筋と比べ練習量が少ないのもあるがハムストリングが弱いです。特に左足が弱い。
ここを強化することで表裏の筋肉バランスを整え、リフティング技術・バイクケイデンス強化を図ります。

 心配していた両膝の痛みも治まり、全開でスクワット・デッドリフト系をいきたかったがここはもう少し様子を見ます。


<今日のトレーニング>
●レッグカール 7セット ハムストリング強化
 左足が弱いので必ず左足から初めて左足で終わるようにしました。
重量は恥ずかしいですが5kg~6kgです。
自転車も意識しますから片足で交互に行い、左右各10回前後を実施。
右足の蹴り音は鋭いが左足の蹴り音はまるで鐘をたたいているような鈍い音。すなわち、スピードがない。今シーズンは記録がまだまだでないだろうな。来シーズンに向けてのトレーニングとして週2回~3回は鍛えていきたい。

●レッグプレス 5セット 大腿四頭筋強化
 100kg×10回×5セット
 両膝の調子を見ながらであるからこれ以上の重量はつけない。
大腿四頭筋力を維持するだけならこれで十分。
この補助種目なら痛みはない。スクワットはまだ怖い。

●グッドモーニング + バックプレス 5セット 脊柱起立金・広背筋強化
 20kg 2セット
 40kg 2セット
 50kg 1セット
 リフティングも自転車も背中の筋力アップは必須だ。人間、表側の筋力強化はしたがるが裏側強化は手を抜く傾向があるので意識してやらないと筋力バランスが悪くなる。

●ベンチプレス 6セット 大胸筋強化
 40・50・60・65・70・70
 これは好きな補助種目。毎日でもしたいくらい。でも、闇雲に重い重量を持たずに60~70%で練習。

●シーテッドローイング 5セット 広背筋・三角筋強化 
ベンチプレスとこれはセットで練習したいものだ。名づけて表裏一体練習。

●クリーン&ジャークのフォーム練習 これが本来の試技種目。
 これで大会に出場する。まだまだフォームが甘い。
 50kgでセットを組む。
 右肩・右足を痛めてから約2週間ぶりの試技練習。もう暖かくなるので練習に取り組んでいけそうか。果たして、10月の全日本マスターズに間に合うか?
 そうそう、今日の全日本高校選抜で滋賀県選手が105g級で優勝を果たしてくれた。優勝は久しぶりの快挙だ。
おめでとう!

 明日は仕事の具合でトレーニングできるかどうか未定である。
また、自転車の方も軽く漕いでおきたいが雨の上がり具合からすると微妙である。こんなときに固定ローラーがあると便利なのだが。

 伊吹山ヒルクライムまであと7日となった。カウントダウンだ。結果はどうあれ楽しんで来たいものだ。ROAD-Dの3組目で一緒に走るメンバーが多い。さあ、どうなることやら。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
伊吹山ヒルクライム 絶対安静
- 2008/03/29(Sat) -
20080329191324
3月29日(土曜日)

昨日の天候から様変わりした今日の晴天。たくさんのサイクリストが伊吹山に向けてトレーニングしているんでしょうね。
私はと言うと、今日は一漕ぎもしていません。伊吹山ヒルクライムに向け疲労回復です。
もう思い残すことはありません。
明日からエアロビック心拍数で調整し、本番は心拍数限界で17㎞を登るだけです。

さて、今日はエアロビック心拍数で自転車と車の洗車。

まずは自転車!
車から昨日の激闘ツーリングを共に闘ったタイムを降ろすと?
『前輪タイヤ空気抜けている?』
パンク修理です。
『またパンク?』
昨日リム打ちパンクのチューブは今からパッチを貼るが、今のチューブは悪くないはず?
水点検をしても異常なし。
原因分かりません…
気分転換にタイヤの前後輪を替えます。


洗車!
タイムを隅々まで洗い注油します。
伊吹山までこれでいきます!

追伸、今日の休みでヒザも少しマシです。青山高原に後ろ髪ひかれたが、勇気もって休んでよかった。
青山グループは楽しんでこられたのだろうか?
ちょっと、気になる昼時であった。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
伊吹山ヒルクライム 最終調整
- 2008/03/28(Fri) -
3月28日(金曜日)

朝から病院にいきました。右膝だけでなく左ひざもみてもらったけどなんか診察結果がよく分からない…

診察順序
1触診結果→何も言わない?
2レントゲン結果→骨異常なし、左ひざ漆蓋骨と半月板が右側と比べると狭い。
3電気治療→何も言ってないのに勝手にするな!

4湿布張り→キネシオテープ貼っていたので断った!
なんかふにおちない(怒)。

もしかしたらヤブ医者?

名前は公表しないけど勤務先近くの●●クリニックです。

さて、伊吹山ヒルクライム最終調整ですが本当は明日の青山高原で調整予定が今日の大津・京都市内の5峠ヒルクライムで終了です。理由は両ひざの痛みです。明日・明後日は完全休養します。

今日のツーリング、名付けるなら
“雨・雪・厳冬? 15年選手とononoがいく京都市北部周回ツーリング ~あなたはハンカチなしではみれませんスペシャル~”コースは堅田~花折れ峠~久多~濃密峠~花背峠~鞍馬~市原~江文峠~途中峠~15年選手宅の90km


20080328223308.jpg
ことの始まりは15年選手さんalialiさん主催の「またーりとのんびり気分で青山高原の春を体感するサイクリング」(青山高原激走クライム?)に仕事の関係でいけず、今日の昼から空いているからと一緒に調整しようとしたことからでした。これが明日の青山に私までがいけないことになるとは思いもしなかった・・・・。

 15年選手さん宅を13時15分出発。
まずは花折峠を目指す。そのとき、風はきつくなっていたが二人とも軽装(←ここを覚えていてね!)。
和邇から花折までのダラダラクライムをしたあと、花折タイムトライアル。
15年選手さんは昨日より1分近く遅い12分台。
私は14分34秒。
一つ目の坂をクリアー。

トンネルを1つ越えると旧道に入る。
雪解け水で安曇川源流は透き通り、水の音も心に響く。mid-tailさん等を是非とも連れて行きたい。
いつもalialiさん企画なので湖西チームで企画するならここかも?
でも、この季節はダメです。杉林!
「杉林だらけでライド中、鼻水・くしゃみが大変でした(笑)」

20080328223306.jpg
2つ目の坂は濃密峠。これはアセボ峠より長く厳しい。頂上にはRitsBKCの探検部と遭遇。なんと2泊3日のツアーだとか。

軽快に下ると3つ目の坂、花背峠。20080328223303.jpg
思わず笑いました、顔が引きつりました。
だって、雨が降るわ・雪がふるわ・気温は1度だわで軽装の2人は最悪です。
何が最悪?
下りの体幹温度です。
手が凍りました。
シューズは既にビショヌレです。
路面はちょっとダート気味で絶対に手を抜けません。
このとき、両膝は悲鳴を上げていました。
この先、
「行くも地獄、帰る(引き返す)のも地獄。同じ地獄なら行くっきゃない!」


下りきったところで鞍馬天狗登場。20080328223301.jpg
気持ちよく写真をとり2km下山した箇所にあるコンビに向けて出発!
出発?
出発でけへん
「リム打ちパンクです」

「昨日、タイヤ交換したのに・・・?」
荒れ気味の路面に空気圧の少ない前輪がヒットしたようです。
鞍馬駅構内でパンク修理。
よく考えると雪の中の下り坂でなくてよかった(ホッ!)。
理由は手がかじかんで動かなかったんです。
補給も含めて自販機で
「暖かいミルクココアを飲もう。そして、手を暖めてパンク修理にあたろう!」
ミルクココアを選択しボタンを押す。
もう一度書きます。
ミルクココアを選択しボタンを押す。
出てきたのはホットコーヒー・・・・。
「鞍馬天狗にやられた~」

 やっと、コンビニにより肉まんを食べる。
「おいしい!」

そして、大原旧道を登る。
4つ目の坂、江文峠です。
ここの風景もいいですね。

最後の峠にチャレンジ、途中峠です。
既に時計は6時20分。
ここまでかかるはずがないとタカをくくっていた私、そうです、「ライトを忘れた!」
何とか途中峠をクリアーし、帰路につく?
帰路に入った瞬間にDイソーの100均で購入したバックライトが粉砕。
思案した挙句、私がフロントライト点灯で先頭、15年選手さんがバックライト点灯でシンガリ。

ライトがこの状態ならLも降参しただろう?(なんのこっちゃ)

15年選手さんに甘えて、車デポ地まで運んでもらう。
体は冷え切ったまま、体が震えてきた。
ぬるま湯の風呂に入って体を温めると膝が疼きだした。

 PCメールを開くと伊吹山ヒルクライムのエントリー番号が送信されていた。
ROAD-D 3組目 15年選手とは6番違い。alialiさんとは21番違い。
多分、みんな同じ出走?

 よし、ここまでは良くやった。後はリカバリーして本番に臨もう!
「本番まではもう坂は登らない!いえ、登れない・・・」

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
どうですか、ハンカチがいったでしょう? 杉林で、
「花粉症」(笑)

追伸:明日のツーリングを自分の体調管理不足でキャンセルすることになり、alialiさんはじめたくさんのサイクリストさんの期待を裏切り申し訳ございません。
この記事のURL | 花折峠タイムトライアル | CM(10) | TB(0) | ▲ top
伊吹山ヒルクライム 最終兵器
- 2008/03/27(Thu) -
3月27日(木曜日)

満身創痍。
右膝だけでなく左ひざも具合は思わしくないけど、伊吹山ヒルクライムまで1週間足らず。やるしかない。


何を?

メンテ!

練習と違うんかい!

これ以上の練習はOverトレーニングです(笑)!

ということでタイヤ交換。

20080327180855.jpg
朝練を終えて通勤ライドの途中、前輪がガタゴトと違和感がするので信号待ちのときタイヤを見ると、
「なんじゃこりゃ~!」
それからのライドの怖いこと・・・・。
何とか勤務先につき、昼から年休をもらって寅田屋へ!
「タイヤ内のケーブルが切れています。」
即交換!
いままでつけていたシュワルベのステルビオを!
このタイヤは使いやすい。
転がり抵抗もいいし、パンク時のはめ替えも楽。
お気に入りです!
20080327180853.jpg


ポラールBikeマウント設置。
20080327180851.jpg

「あ、ononoさん。ポラールのバイクマウントありますよ!」即ゲット!
「でも、次はサイクリング専用のポラールサイコンですよ!」
と、ごっちからアドバイス。
その通り!理由はライトを付ける場所がねぇ~。
やはり、スペシャ通勤スペシャルを早く組まないと。
追加:「伊吹山では限界心拍を超えてピッピ、ピッピと鳴り捲るンやろなぁ!」


コンパクトドライブです!
20080327180848.jpg
20080327180846.jpg
とうとうヒルクライム仕様最終兵器です。
50×34のコンパクトドライブ!
今までのインナー39とどう違うのか、明日・明後日で確認しよう!
本当はホイール・サドルも新調したいけれど「贅沢は敵だ!」と勝手に自分を押さえ込んでおこう・・・。
でも、欲しいのに決まっていますヤン!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
大胸筋・広背筋
- 2008/03/27(Thu) -
3月27日(木)

 左ひざが!?

 左ひざが痛い。右ひざを先週痛めてから左ひざに無理がたたったのか?
痛い箇所は左右違うし、痛い症状も違う。
左ひざは痛くて曲がらない・・・・。
自転車のシッティングは大丈夫。
ダンシングは朝練でどうもなかったが、このとき、左ひざはまだ痛みは少なかったから気にしていない。

 今は、
今は安静にすることを考えている。
金・土と伊吹山ヒルクライム1週間前、追い込むだけ追い込んであとはリカバリーで軽く流す。
とにかく、スタートラインには立ちたい!

<今日のトレーニング>
●ベンチプレス 7セット
40~75kg
 あー、気持ちが乗らない。80以上を挙げる気がしない。挙がる気がしない?
 現状維持が精一杯・・・。

●シ-テッドローイング 5セット 40~60kg
 プレスのあとはローイングで背中の刺激!

●グッドモーニング 5セット
 30~50kg
 脊柱起立金を刺激。リフトにもバイクにも有効!

●ラットプルダウン 5セット 30~50kg
 肩・広背筋を刺激

●ダンベルプレス 5セット 12.5kg
 プル動作のあとはプレスでしょう!

さあ、明日も上半身トレーニングです。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝練 幻想的な風景
- 2008/03/27(Thu) -
3月27日(木)(晴れ)

 今日の朝陽は荘厳的。橙色の大きい太陽が勢多川を照らす。
早朝から勢多川で2隻のボートが行き交う。
湖岸を走り出すと田上の山々を大地の息吹が覆い、白と緑のコントラスト。
路面は夜の雨でまだ濡れているが、光輝いている。
そんな風景をオレンジジャージのサイクリスト2人が走る。

 今日の朝練は私のペースにおざっちさんがあわしてくれ強度60%前後。
右ひざの調子を伺いながら走る。
痛みはない。最大マックスで走っていないから大丈夫なのか、走れる。

 スプリントは2本のみだが、大腿部に乳酸が溜まる。
溜まったまんま田上大鳥居の坂を登る。ここでやはり千切れる。
医大前の坂はおざっちさんが私のペースに合わせ後ろにビタっとついてくれる。
先週の目標時速20km/時を下回らないように挑戦。
登りきった。
20km/時以上で走れた理由はアウターでガンガン踏んだからだ。
ショートクライムならこれで走れる。でも、・・・。
でも、伊吹山はそうはいかない。

500mと17kmでは炭水化物消化ではなく脂肪燃焼を使わないと。
脂肪は誰よりもあるから効率的に燃焼したいものだ(笑)。
おざっちさんに「速くなったなぁ」と言われ気分はいい。でも、ビギナークラスを脱却したに過ぎない。
問題はこれからのバージョンアップです。

さあ、今から通勤ライドです。

明日は仕事を休み15年選手さんと走る予定。
明後日はの@さんを誘ってalialiさん主催の青山高原を走る予定。
明々後日は一緒にウェイトを練習したリフターのお別れ会。

充実した今週末になりそうです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月間走行距離1000kmオーバー
- 2008/03/26(Wed) -
3月26日(水)

月間走行距離1000kmを超えました。でも、ほとんどが緩めのマッタリLSDモード。強度は低め、スピードは控えめ(笑)。
ロードバイクに乗り始めて2年半がたつ。タイムで約11ヶ月。
月間が1000kmを超える月なんかはなかった。
今月はチーム練習・ブログ仲間とのツーリング等距離を稼ぐイベントにたくさん参加できたのが大きい。
今月走れたからと来月これだけの距離が走れるとは限らない。
昨年度の年間距離が約8000km。その1/8を既に走ったことになる。
去年よりさらにバージョンアップした自分になりたい。
20080326 月間1000kmオーバー


今日のライドは尻の座りが気になった。右ひざの傷みから左右のバランスが崩れているのか、左尻の骨盤がサドルにあたっているような感じ。
明日のおざっちさんとの朝練で再度確認することにしよう。

朝練ではこの右ひざの状態で強度をどれだけあげられるか、試してみることにする。
場合によっては、途中からマッタリLSDモードに変更せざるをえないかも?
おざっちさん、千切れすぎたらゴメンなさい・・・・。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤RIDE + アセボ峠
- 2008/03/25(Tue) -
20080325170445
20080325170442
3月25日(火曜日)

右膝の具合は思わしくないけど、伊吹山ヒルクライムまで2週間を切って少しでも練習をしたかった。

コース 石山~堅田(勤務)~石部~三雲~アセボ峠~牧~大鳥居~医大前~寅田屋(届いた箱詰めのMountainBikeをみて感動、仕上がりは4月上旬)~自宅

mid-tailさんが1月4日以来の通勤RIDEでした。これは復路付き合わなっと思い、仕事を早めに切り上げ2人で野洲川沿いを甲賀に向けて走る。mid-tailさんの走りが軽くなったのは体重が軽くなったのと大きな関係があるでしょう(笑)。

三雲でお別れしてアセボ峠へ!
タイムは?
23分ジャスト…(泣)

気楽にいきましょう(笑)!
83キロ 3時間30分

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
