- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月間走行距離(4月)
- 2008/04/30(Wed) -
ブログの前に
「免許更新に行ってきました!」
M山市の免許センターです。ゴールド免許ですがその免許更新に自転車でいきました。周りをみると自転車で更新に来ている人は私以外いません。やっぱり違和感バリバリだったかな?(笑)


4月30日(水)晴れ

 今日、ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法が衆院で再可決、成立した。
復路でガソリンスタンドはどこも渋滞だ。その前を自転車ですいすい通る。道路整備はやはり使用する人でまかなえばいいので暫定税率復活には賛成だが、どこかに落ち目があるかもしれない。もっと我々が監視をしていく必要もあるのかな?

 福田首相は「明日から暫定税率が復活し、再びガソリンの価格が上がる。国民1人1人が家計のやりくりに苦労する中、家計に再び負担をお願いするのは本当に苦しい判断だった。流通現場での混乱を回避するよう全力を尽くし、便乗値上げがないよう監視していく」と述べているが、物価はどこまであがるか分からないくらい不安要素を残している。

 さて、今月の走行距離は1195km。
あと5km余分に走れば1200kmにのっていたが無理はしない。
今年に入って3470km走破。去年と比べて格段のペースだが、何が今年起こったのだろう?

 一つはブログ仲間との出会い。
自転車を通じて滋賀を中心に他府県のサイクリストと走らせてもらう機会が増えた。
ブロガーさんとの出会いは去年の「夫婦でビワイチポタ」の際、児玉さん、alialiさん、青垣さん、millionさん、ウェストパレスさんだった。それもmid-tailさんが事前にその方々に熊鈴ペア情報を流していたから見つけてもらった。あれから1年、特に今年に入ってからのイベントが多いが彼等とますます距離を走る事になるだろう。

 二つ目はチーム仲間との出会い。
まだまだカメの私をチームメンバーがおいしい坂を用意してくれたり闘争心をかきたてるような千切りあいをしてくれたり一緒にいて全然飽きがこない濃いメンバーである(笑)。2月からはストラーダ石山支部朝練部隊を創設してさらに実力アップを図る。マッスル友の会も出来た(笑)。
自転車以外のキャンプ・カヌー等は仕事の関係でいけないが彼等とのRIDEもこれから距離を稼ぎながら良き思い出をつくって行く事になるだろう。

 三つ目はガソリン値上げ・・・・。
やっぱ、アカンて!「ガソリン値上げ」
本当はええ格好して「地球温暖化防止」のため「メタボ防止」と言いたいが、財布の軽量化を防ぐための自衛策は極力自動車に乗らないこと。自転車が自分の交通手段に代わってきました。でも、通勤でオールカーボンフレームをつかうのはなぁ・・・・。
早く通勤用スペシャアルミ復活です。

明日から5月!
おざっちさん曰く「夏モード全開!」
さあ、どれだけ走るのかな?家族のバランスをとりながらRIDEを楽しもう!
さあ、明日はおざっちさんとスト石朝だ!
この前のRitsクリテでどうやらおざっちさんに火をつけたようで「ビシビシ行きまっせ~!」とメールがきました(笑)。明日の朝は引きずりまわされてこようっと。
朝練後は通勤RIDEでリカバリーです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
通勤RIDE bossさんと走る
- 2008/04/28(Mon) -
唐橋交差点に到着のbossさん
20080428220510

4月28日(月曜日)

何年前だろうか?
通勤RIDEを決行するにあたりブログを探していた時期があり、bossさんが北海道にいた時、よく記事を参考にさせていただいた。
当時の思い出に残っている言葉は

糖尿病
消費カロリー
摂取カロリー
減量

本当に参考になりました。

今の私のルーツがbossさんのブログにあると言っても過言ではない。
そんなbossさんと初RIDE!

感動です。

これから何年走れるのか分からないが、この出会いを大切にしていきたい。

ここにまた一人の滋賀県通勤RIDERが誕生した!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
デッドリフト ハイクリーン ベンチプレス
- 2008/04/28(Mon) -
4月28日(月)晴れ

昨日のRitsクリテリウムレースの疲労を積極的回復にて図る。
最後の踏み込み力が弱くてゴール前スプリントの失速・・・・。
トップとの差4秒39。
この4秒39を縮めるのにどれだけの労力を要するのか。

スプリント20秒のインターバル練習30分。
パラーライド15分。
テンポ15分。
ペダルファスト15分等ネタはある。

あとは気持ちが折れない練習です。

さて、自転車レースと合わせて取り組んでいるのがウェイトリフティング。
でも、まだまだフィットネスの域を脱していないのが現状。

手をぬけばすぐに重量が重く感じる。
「適度な休養と継続的な練習」の維持がかなり必要です。

<今日のトレーニング>

●ハイクリーン
 50kgでセット練習

●デッドリフト(クリーン幅)
70・90・110・130・150(新記録狙い失敗)・アイソメトリックス3回

●グッドモーニング
 40kgで10×3セット

●ベンチプレス
 50・60・70・60

5月3日・4日は一般・高校の国体・インターハイ強化合宿です。皆にパワーをもらい一緒に練習をします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Rits 春季クリテリウム
- 2008/04/27(Sun) -
レーススタート直前の男前隊長さん
20080427171203


4月27日(日曜日)晴れ

去年の春のレースは妻と一緒に見学していた。まさか、自分がレースに出場なんてそのときは予想だにしなかった。さて、今回のレース。目標があった。

目標:おざっちさんの後方について集団について完走すること

 そうです、今までレースにこそ出場していたが集団に千切られ一人旅でした(笑)。さあ、どうだったのか?

 C4(5周10.5km)のレース前にC5(3周6.3km)のレースが行われ、チームレグルスの男前隊長さんの登場!やっぱり、速い。優勝こそ逃したが、脚がよくまわっていた。
また、チームのヨットレーサーさんがC5で優勝!
「おめでとう!」
彼の類まれな練習に敬意を表したい。

 2時50分 C4のスタートラインにたった。
位置取りは悪い。更に女子選手も同時スタートで私の後ろについている。前回、夏のクリテでは女子選手にも追いつけなかった。
「スタート!」 

 最初の弟1コーナーでは完全に後方待機。まずはおざっちさんの後ろを探し、ビタッとはりつくコバンザメ走法!←あとでチームメンバーからブーイングを喰らう(笑)。
(作戦通り!コーナーの立ち上がりされ気を付けていればついて行ける)

 1周が終わり2周に入るとラインが出来上がりつつあった。おざっちさんが後方から先頭集団に上がるのでそのままついていく。
(なんか、ペースが遅いように感じるが色気を出して先頭にたったら「はい、それまで」で終わってしまいそうなので脚を休めることに!3月・4月の朝練やツーリングがここにきて生きていることを実感)

 3周目に入るとおざっちさんを抜かし先頭集団の4~5番手につく。
(え、こんなことあるんかいな?)

 4周目ではおざっちさん先頭にたち前を引っ張るがあえて後ろにつかず集団で走行。
(まだ、4周目だよね!ラスト1周のスプリントはゴール前かな?やってみたいなあ!)

 5周目に入った。ラスト1周!最終コーナーまで先頭集団にいた。
みんながスプリントに入った。
「よっしゃー!ダンシングで!」
「?」
「脚が回らない?」
情けないです、最後の一番おいしい所を逃しました。

では、手を抜いたのか?
「違います!完全に力不足です!」
ゴール後、吐きそうになる自分と集団について行けた自分が交錯する中、一緒に走ったおざっちさんと談笑!

(順位は11位 タイム16'21.58 トップとの差4秒39  平均速度38.51km/時)
カテ5で優勝したヨットレーサーさんと同タイムだがカテヨンでは11位・・・。
この4秒39に最後の力不足を感じた。でも、現地店で満足。そして、次回にパワーをもらった。

チームに戻るとチームメンバーから
「師匠を抜かすとは何事や!」とか
「ここは最後おざっちさんやろう!」とかの暖かい言葉をもらう(笑)。
完全にホメ言葉ととらえています。各コーナーにちりばったメンバーからの暖かい応援もパワーになりました。
「無様な姿だけは見せられない」
この思いでペダルを漕ぎました。

 C5Lでは先頭集団にいたD輔君が落車し表彰台を逃したがストラーダヘビー級3人衆(ヨットレーサー、D輔君、私)は確実に力をつけてきた。さらに、練習を積んでもう1つ2つランクをあげていきたい。

 今回のレースを振り返り、おざっちさんとの朝練効果がでたようだ。
私のペースにあわせてくれたおざっちさんに感謝したい。
また、ロングライド練習や坂練習でも千切れた私を見捨てずに待っててくれたチームメンバーにも感謝。
最後に、こんな私に練習時間を与えてくれた家族にも感謝。

 さあ、次のステップに進みましょう!

<本日のレース心拍数>
平均心拍 153 86% 
最大心拍 183 103%?

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 自転車レース | CM(18) | TB(0) | ▲ top
チョコッと RIDE
- 2008/04/26(Sat) -
4月26日(土)晴れ

 明日のRitsクリテに向けて軽く調整。
明日のケイデンス110~120を意識して100前後で走るが、目標心拍をオーバーしてしまう。これでは疲労が溜まり明日のレースが心配だ。心拍を落とすとケイデンスも90前後と落ちる。

「ふーむ、ケイデンスと心拍の両立は難しいなぁ!」

では、どちらを選択したのか?
当然、心拍です。マフェトン理論値を上回らずに走りました。

<今日のデータ>
平均心拍 125  71%
最大心拍 140  79%
消費カロリー 912kcal 脂肪燃焼率50%


明日の心拍が楽しみです!
どれだけバクバク走るのか? 
夏のRitsではHRはもっていなかったから分からないけど160前後ではしっていたんだろうな。
明日のレースは14時40分予定です。その前に男前隊長さんも走るししっかり応援しよう!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
月間走行距離 1000オーバー
- 2008/04/25(Fri) -
20080425190201
4月25日(金曜日)

 今月も1000kmオーバーしてしまいました(笑)。今週末のRitsクリテをサボってalialiさんとミャンマーさんのビワイチにいったら1200オーバーも夢ではないが、ここは敢えてRItsクリテに望む。

さて、1000kmオーバーの理由は、
●3回の朝練
●海津大崎の花見
●山の卵ツアー
●週2~3回の通勤RIDE
だろう。

また、去年と比べると土日に走っている距離が全然ちがう。毎日通勤で走れたらゆうに1200kmは超えるが体力的に無理。
無理はしたくない。楽しく続けていきたいから。

体重・脂肪率・体脂肪率・基礎代謝・筋肉量の方は?

2月平均 86.1kg 28.9% 13.2% 1636kcal 36kg
3月平均 85.2kg 28.3% 12.8% 1611kcal 35.4kg 
4月平均 84.5kg 25.9% 12.0% 1638kcal 36.7kg

順調です。5月平均がさらに筋肉と体重・脂肪のバランスが取れてくるといいですね。

有酸素運動、無酸素運動、自転車、ウェイトリフティング、食生活等効率よくしていきたいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
堅田 午前中 RIDE
- 2008/04/25(Fri) -
4月25日(金曜日)

若葉が比叡・比良から芽吹けば堅田に恒例の探訪がやってきた。

今年はmid-tailさんと町の巡視。町を歩く人達の安全を見守ります。

約2時間30分の巡視活動で20キロのRIDEです。歩くスピードにあわせたマッタリや緊急伝達のトップスピードや緩急いっぱいの仕事でした(笑)。

さて、昼から年休をとり免許更新か、息子の授業料振り込みか迷ったが時間の関係上、後者を選択。

銀行の帰りフロントディレーラー調整のためストラーダによると、入れ違いでniwa-chanがきていたようだ。即、連絡をとるとalialiさんから電話。
「?」
気付きました。niwa-chanの携帯アドレスが実はalialiさんアドレスだったんです(笑)。私のチョンボです。

niwa-chanは傾斜20を超える激坂の奥宮神社にトライをしたようだ。

さて明日はRitsクリテ前。軽く汗を流しましょう!

20080425181204.jpg
堅田から眺める琵琶湖とmido-tailさん


20080425181201.jpg
堅田 出島(でけじま)の灯台とmid-tailさん


20080425181159.jpg
芭蕉 十六夜の弁石碑から見る浮御堂


20080425181157.jpg
源平合戦 おとせの浜からみる浮御堂 

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ツーリング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
筋肉痛・・・・
- 2008/04/24(Thu) -
4月24日(木)雨

 朝から階段がきつい私です。どうやら、昨日のスクワットが効いているようですね。
いすから立ち上がるとき、いすに座るとき「えいっ!」と気合を入れないと動きたくないです。

 そんな状況で積極的リカバリーを!

<今日のトレーニング>
●プッシュプレス
 40kg→50kg→60kg→50kgでセット
 うーん、体をもう一度作りなおさないとイメージどおりの動きをするのが怖い。

●クリーンプル
 ノーアップで高校生がセットした140kgに一声かけてチャレンジさせてもらう。
 腰が曲がるが一気に挙げる。後で気づいたが147kgがマックスの中、140kgを一気にあげるか!?
 無謀にも程がありました(笑)。こんな無茶はもう二度としないぞ!

●グッドモーニング + バックプレス
 40kg×10×2
 45kg×10×1
 今の課題はセカンドプルからのスピードアップ。
 背筋力アップだ!

<明日は!>
 仕事で堅田近辺を午前中(10時~12時30分)走ります。
 もう一度、言います。「仕事で堅田近辺を午前中走ります(笑)」
 当然、ロードバイクで!
 でも、スピードは20前後のポタペースです。
 仕事で走れるなんて1年に1回あるかないかです(爆!)

明日も積極的リカバリーです!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月18日以来のスクワット!
- 2008/04/23(Wed) -
4月23日(水)

本当に久しぶりのスクワット。
先月に両膝を痛めてから避けていたスクワットだが、若い気持ちに押されてツイツイ調子に乗ってしまった。

<今日のトレーニング>
●スクワット←大腿四頭筋トレ
60×10×1
80×10×1
90×10×1
100×5×1
108×5×1
112×5×1
その後、大腿四頭筋の張りが気になり、ダウンを止める。

●レッグカール←ハムストリングトレ
攣りそうだったため途中で中止

●グッドモーニング←脊柱起立筋トレ
40kg×10本×5セット

●ラットプルダウン←広背筋トレ
40kg×10本×3セット

●リストカール・リストリバースカール 2セット←上腕トレ

酷いもんです、1ヶ月の空白はこれほどまでとは・・・・。
自転車が調子よくなってきたが、ウェイトリフティングの方も徐々に調子をあげていきたいもんです。

●通勤ライド 片道21km 43分
え、片道?
そうです。復路は雨のため同僚のF氏に送ってもらいました(笑)。

<体重は?>
83.7kgです。順調に83kg台を維持です。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
通勤RIDE 朝練の効果!?
- 2008/04/22(Tue) -
今日の走行距離は66km

朝練25km、通勤41kmの総走行時間は2時間26分。

夕食を腹一杯食べて風呂に入る際、体重計にのると83.5kg。2004年12月にダイエット(当時105kg)を始めてから83.5kgに戻ったのは2006年12月8日以来のことだ。
*参考記録2005年9月15日ベスト体重78.5kg(2006年8月にコンピューター壊れてデータぶっとびのため2005年9月16日~2006年8月19日まで記録なし)

食事制限なしで運動による消費カロリーだけで体重が落ちるのは脂肪だけでなく体液・水分をうしなっているので安易に喜べない。が、これからのサイクリング、いよいよ夏モード(おざっちさんからパクりました)です。

 おいしい物をたべて、おいしい練習を行い、おいしいツーリングを楽しむ。

特に自転車はHRを利用し有酸素運動をより効果的に行いたい。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
