- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
琵琶湖 湖岸BBQミーティング
- 2008/05/31(Sat) -
20080531200050
画像はこちらにも匂ってくるBBQ。筋トレで汗を流しボルテージは最高潮へ!

5月31日(土曜日)

琵琶湖 湖岸BBQミーティング

今日は天候不良のため朽木ツーリングは中止ですが琵琶湖岸BBQミーティングは無事開催。

参加メンバーは15年選手さん、mid-tailさん、niwa-chan、bossさん親子、村パパさん、N45さん、男前隊長さん、私の9人です。
11時30分開宴なのに15分前には全員集合(笑)。
さすがオヤジ軍団(笑)!。
自転車談義で時間の経つのも早い(泣)。

こんなに話しながら笑えるのは幸せです。
自転車仲間に相手を思いやる人が多いのは何故だろう?

主催された15年選手さん、幹事お疲れ様でした。
次回の琵琶湖岸BBQよろしくです(笑)。
この記事のURL | ツーリング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ベンチプレス:大胸筋
- 2008/05/30(Fri) -
5月30日(金曜日)曇り
今日は大胸筋を鍛えるベンチプレスのみ。
理由は妻に用事を頼まれたから。

明日は15年選手さん主催の朽木ツーリング&BBQだったが、先週の里山トレイルについで雨のためツーリングは中止でBBQだけが生き残った。

明日の朝は堅田でウェイトトレーニングをmid-tailさんとBOSSさんと一緒に汗を流してからBBQに参戦。やはり、おいしい料理の前には消費カロリーを稼がないと。
BBQでも膝の様子を伺いながらスクワットをしながら肉でも食べよう(笑)。

さあ、一杯食べて・一杯呑んで・一杯自転車談義で楽しいひとときを過ごしますか!

<今日のトレーニング>
●ベンチプレス
 40~90kg

●通勤ライド
 往路:ファストペダル3分を2セット。
 復路:何も意識せずただ乗っているだけ・・・。

★今月の走行距離
 843.16km
 ○先月まで2ヶ月続いた1000km以上走破は今月はならず。先週の里山トレイルと今週末予定だった朽木ツーリング中止が痛い。でも、最近走破距離も大切だけど乗り方も大切だな!と感じてきた。
闇雲に乗るのでなく意識ある乗り方をしていきたい。

目標:RITSに続き日本マスターズでも集団でゴールまで絡む!
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
新記録 クリーン&ジャーク80
- 2008/05/29(Thu) -
20080529202243
画像は新記録挑戦でめくれた手のひらです(笑)

5月29日(木曜日)

2つ年上のY田さんがウェイトリフティング練習に来られる。去年の全日本マスターズ優勝者だ。
私の当面の目標はY田さんに追い付くこと。

記録はまだまだ差があるが追い付いた時に世界マスターズも見えてくる。

今日はこの先輩に煽られました(笑)。クリーン&ジャーク競技を55キロから重量5キロアップで上げていき、80キロの新記録挑戦!

1回目、失敗。ジャークがかみあわない。しかも手の皮も剥けました(泣)。

2回目、高校生にも煽られ気力充填。クリーンが鎖骨の上にのり楽に立ち上がる。ジャークはプレスアウト気味だったがおまけ。

気持ちよかったです!

来週の国体予選(県内大会)に弾みがつきました(笑)
<今日のトレーニング>
●クリーン&ジャーク
40~80

●フロントスクワット
60~100
☆100キロまでなら膝もナントカいけます。体と会話しながら練習しよう!

追伸、15年選手さん主催の土曜日朽木ツーリング&BBQの天候が微妙?
誰だ!雨男は?

もしかして私ですか?

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 新記録(ウェイト関係) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
SCHWINN MOAB
- 2008/05/28(Wed) -
20080528201656
5月28日(水曜日)

妻用のハードテールMOUNTAINBIKE(SCHWINN MOAB)をmid-tailさんのご厚意によりいただいた。

今まで妻は私のボロい中古クロスバイクを乗っていたが、これからは快適なBicycleLifeを送れると思います。

さて、どこに出かけましょう!

mid-tailさん、ありがとうございましたm(__)m。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スナッチ デッドリフト
- 2008/05/27(Tue) -
5月27日(月)晴れ
<本日の練習:スナッチ デッドリフト>
 膝の具合を様子見ながらスナッチのフォーム練習から始める。
ファーストプル・セカンドプルのさばきはよくなったとアドバイスをもらうが、最終姿勢の差しが甘い。
0ポイントがまだ掴めていないので、軽い重量で回数を稼ぎ脳神経に刺激を与えよう。

台上からハイプルを行うが、
50kg 軽い
55kg 普通
60kg 一気に重くなる
背中と脚の勢いが使えていない。

デッドリフトはスクワットよりは出来る状態になった。
70・90・110・130とあげていき、110でセット。

さっき、M下さんから連絡があり、今度の県民体育大会85kg級にエントリー済みとのこと。
うー、どうしよう・・・。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おざっちさんと行く朝練12回目
- 2008/05/27(Tue) -
5月27日(火曜日)
定例の木曜日自転車朝練は雨模様のため本日火曜日に決行。

今日の朝練メンバーはおざっちさん、Tにむらさん、ヨットレーサーさん、私の4人。
ヨットレーサーさんはMOUNTAINBIKEで参加です。しかも我々を前で引きます(笑)。

今日は前をみんなでローテーション!いい感じです。坂はTにむらさんとおざっちさん担当です(笑)。
私は坂で少しちぎれましたが飛鳥のスプリント勝負で初の勝利(汗)。といっても44オーバーですから速度はまだまだです。

Tにむらさんは朝練後、31日乗鞍クライミングレースに向けて一人練習に。

朝から自転車でがっつり走れました。通勤含めば今日は70キロオーバーです。
夕方は筋肉トレーニングしよう!

平均心拍数 142
最大心拍数 171
消費カロリー745

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ベンチプレス スナッチ
- 2008/05/26(Mon) -
5月26日(月曜日)

運動をしないと体重が顕著に増える私です。食生活改善を考えていない証拠です。振りかえると、
土日と雨降ってまともに動かず睡眠療法(笑)。腹一杯食べて、寝たい時に寝る。
金曜日の82キロ台が今日は85キロ台(泣)。

ヘビー級の体重増減は激しいがこれでは70キロ台が遠退きます。

そんな中、嬉しいことが1つ。

42歳のベンチプレス105キロから調子は下降線をたどっていた。44歳では90キロが一度もあげられずにいたが久しぶりに挙げました(笑)。2年前は90キロ×5本のセットを組んでいたことから考えれば力は落ちているが、44歳では新記録です。
そんな見方もあっていいでしょう(笑)。

スナッチはフォーム中心。
スクワットは軽めで調整。
明日は木曜日が雨のため、急ですがストラーダ石山支部朝練部隊出動します。

体重は如何に!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
脂肪燃焼:家事手伝い
- 2008/05/25(Sun) -
よく話しに出てくるのが、「あえてダイエットなんかしなくても家事手伝いで十分体重維持ができるよ!」とのコメント。今日はこれを実践でした。

風呂掃除!

そうです、mid-tailさんの里山トレイルが中止でゆっくり布団に入っていたら妻の一言!
「風呂の天井届かないから掃除して!」
そりゃそうだ、たまには家の掃除も手伝わないと。

たっぷり2時間隅々まで磨きました。(もう汗だくです!)
・天井のカビ取り
・換気扇の掃除
・壁磨き
・床磨き
・浴槽磨き
・排水溝掃除

手が洗剤(特に塩素系)の臭いがいまでもとれません。でも、風呂場がきれいになって気持ちいいです。
昼からは朝の掃除で自転車に跨る気力がありませんでした。
そこで読書(下記参照:中学・高校の社会で学んだ抽象的なイギリスの点と点が頭の中で線で結ばれていくのが分かりました)と昼寝。
今日は心と体のリカバリーができたようです。

 
大英帝国という経験大英帝国という経験
(2007/04/18)
井野瀬 久美惠

商品詳細を見る


にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 減量(ダイエット) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨のため中止 里山トレイル…
- 2008/05/24(Sat) -
20080524142815
画像は昨年末の枯葉の絨毯です。
5月24日(土曜日)

マウンテンバイクの初デビューが遠退きました。残念ながら明日の里山トレイルは雨のため中止になりました(泣)。天候には勝てません。

来週の15年選手さん主催の朽木ツーリング&BBQでお会いできることを楽しみにしています。なお、集合場所は15年選手さんのブログアップで確認いただきますようお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
超!筋肉痛
- 2008/05/23(Fri) -
5月23日(金曜日)晴れ

今日は朝から筋肉痛。昨日のレッグカールが効いたのか、朝練が効いたのか分からないが太もも(大腿部)が筋肉痛。自転車通勤を決行したがペースは完全リカバリー状態。
夕方からはもうダウン。同僚に自宅まで送ってもらいました。
「DOOR TO DOOR」です(笑)。

そして、自宅に帰るなり速攻でビール!

何週間ぶりだろう、飲みたくもないビールを開けるのは! でも、アルコールの勢いを借りて体を休めたい。こんな疲労感を感じるのはやはり歳のせいなのか。今週は会議中にも脚が攣ったし・・・。

50代・60代で活躍しているライダーやリフターがおられる中、40代でこんな話題をしていては話しになりませんが自分の体と会話としながらぼちぼちといきます。

明日の仕事・練習(ウェイトリフティング)に備えてもう寝ます(笑)。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日の休養で超回復を期待!
この記事のURL | アルコール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
