- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MOUNTAINBIKE 初の通勤RIDE
- 2008/06/30(Mon) -
20080630204027
20080630204024
6月30日(月曜日)

いつもはロードバイクで自転車通勤。
今日は気持ちを切り替えてMOUNTAINBIKEで自転車通勤です。

時間は少なくとも5分は変わります。当然、平均速度も2~3キロはダウンして27前後です。やはり快適性ではロードバイクに勝てません(泣)。でも勝てる場面も見つけました。それは?

遊び心です!
往路は勤務もあるので普通に車道ですが、復路は浜大津から芝生の丘越え、階段下り、草むらと砂利道のコンビネーション等楽しさ満載です。

上記写真はそんな遊びの途中のスナップ写真。一枚目は大津プリンスホテル前で1メートル級鯉を釣り上げるシーンに出会いました。
二枚目は梅雨の合間の夕焼けです。

ロードバイクでは立ち止まることのない風景にMOUNTAINBIKEなら気軽に足を止めて自分がその瞬間にシンクロします(笑)。

さて、明日は火曜日恒例になりつつあるおざっちさんと行くNトレイル道場です。みんな仕事前なのに元気です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実験
- 2008/06/29(Sun) -
6月29日(日曜日)

実験中。←失敗に終わりました・・・(泣)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月間走行距離
- 2008/06/29(Sun) -
6月29日(日曜日)

心地よい疲労感をもちながら7時に目が覚める。今日は妻の免許更新に付き合い守山まできました。

雨が降らなかったらMOUNTAINBIKEで一緒にツーリングだったが車でドライブに変更です(笑)。

久しぶりに夫婦の会話。
話題はもっぱら7月の鈴鹿8耐や“けいはんな”、8月の鈴鹿ロード等自転車の話ばっかり(笑)。
復路は彼女の話を聞いてあげよう。

さて、今月の月間走行距離は700オーバーとやや不満です。3月4月は1200、1190とかなりの距離。5月が800オーバー。今月距離が伸びない理由は通勤以外でほとんど乗れていないこと。やはり1000オーバーでないと乗りこなした感がありませんね(笑)。

そんな中、今月は体の変化を感じました。
自転車通勤RIDEの速度が変わったんです。変わったのはケイデンスと心拍数。
ようやく有酸素心拍数でケイデンス100以上が出来るようになりました。
今の目標はケイデンス110キープを心拍数136前後で走ることと田上大鳥居や医大前を25を下回らずに走ること。

レースの坂やツーリングイベントの坂でちぎれる自分からバージョンアップを図ります。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
けいはんな 試走
- 2008/06/28(Sat) -
20080628125420
6月28日(土曜日)

7月21日に行われるけいはんなクリテの自転車試走にいってきました。軟弱ながら車で移動です。

行きは下道、帰りは高速。
行きは猿丸神社から大峰山の11キロの林道下見、出会ったローディーは一人、時間が早すぎたかな?
今度走るのが楽しみです。
さて、けいはんなコースですがスタートから約1、5キロは緩やかな登り。そこから50メートルくらいのキツい登り。今の力ではちぎられる。実際、一緒に同行してくれたの@さんは軽く30オーバーで頂上にあがる。表彰台にあがるにはコノ最後の坂を25くらいで走る筋力、技術、心拍をレース迄に作る必要がある。
下りは最終周迄は45前後、ラストスプリントは55前後の闘いになるかな。カテゴリー3迄は60~70前後かも…。

坂対策の練習コースは医大周辺のショート坂。これを繰り返し登る。これしかない

今日の試走時はフロントギア通勤用(50×34)だからレース用(52×39)でもう一度走りたい。
ただし、次回は自走でいきます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
おざっちさんと行く朝練15回目
- 2008/06/27(Fri) -
6月27日(金曜日)
定例のストラーダ石山支部朝練部隊、ロード自転車朝練を決行。

今日の朝練メンバーはおざっちさん、大介テンチョーさん、私の3人。既に練習を終えたイバッチさんとすれ違い集合場所へ。

今日は3人で仲良く?競い合いながら集団走行。適度にローテーションを入れます。

ローテーションの先頭につくライン取りのアドバイスをもらいました。私の場合、急な割り込みだったようです。

さて、このローテーションですが先頭を走る私を大介さんとおざっちさんが抜いていって後方に私がつく時、いつも離れ過ぎてしまいペダルを強く踏まないとドラフティング効果をもらえません(泣)。まだこのタイミングが掴めていないのが現状です。

またいつもの課題がクリアー出来ません。そうです!『登りでちぎられる』んです。かなりケイデンスをあげたがお二人のケイデンスはそれ以上で背中がだんだんと遠くなっていきます。
これでは鈴鹿のチームTTはチームに迷惑をかけるのでもっと坂練習が必要です。
最後の高速巡行は楽しかったです。まるでバトルローテーションです(笑)。

ヘロヘロになりましたが病みつきにもなりました。

来週は火曜日MOUNTAINBIKEでNトレイル朝練、木曜日ロードバイク朝練です。
けいはんな優勝目指して頑張ろう!←カテゴリーは秘密(笑)。恥ずかしいから。
明日はけいはんな試走にいってきます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誤算
- 2008/06/26(Thu) -
6月26日(木曜日)曇り

天気予報の嘘つき。雨降らなかったじゃない。
今日は定例のストラーダ石山支部朝練部隊の走行日だった。が、早朝雨が降る予定だったためメンバーに金曜日変更のメールです。

雨の雨の字が一書きも出なかった・・・。

いいです、明日があるから。

「みなさん、どうもすみませんでした。お詫びに丸刈りします。」
って、もう丸刈りやん(笑)。これ以上短くするためにはスキンヘッドしかありません。

「明日は走りますよ!」
既にヨットレーサーさんが参戦表明。飛鳥周回のスプリント勝負は1勝1敗(←なお、この一勝はヨットさんMTBです)。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エンド交換
- 2008/06/25(Wed) -
20080625215838
6月25日(水曜日)

今日の自転車通勤レポです。なんとかケイデンス110前後を維持して走っています。となるとシフトチェンジが上手く素早く出来ると気持ちいいものでパワーロスも少ない。

ハートレートモニターが145をオーバーしたのはわずか10分くらいだからもっと追い込めるはず。

今日はロードバイクのエンド交換です。シフトチェンジが決ります。
明日の朝練は雨のため(金曜日に変更)中止だが高速巡行でエンド効果を試してみたい。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
発見!ケイデンスを10上げるだけで。
- 2008/06/24(Tue) -
6月24日(火)晴れ

自転車(ロードバイク)通勤で復路の時、新発見をした。昨日・今朝とケイデンス100を維持していたのだが、復路で110維持を試みた。普段の朝練では120前後で回さないと巡航速度40近くは維持できない。それなら、通勤でも15分のアップを済ませたら110で走ってもいいじゃん!と勝手に判断。

ケイデンス110=HR150~160 速度は36前後
ただし、コンパクトクランクです(笑)。

これが毎日30分間維持できたら面白いレースが展開できるんだろうなぁ。
現在、タイムを測定中。信号待ちなどがあるため測定不能だがウルトラマンと同じ3分間のようだ。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
平均速度 更新
- 2008/06/23(Mon) -
20080623212100
6月23日(月曜日)

久々の自転車通勤です。そして、ポラールのハートレートモニターを交換後初の装着。

読み取りは?
正確です。きちんとデータが送信されています。
平均は135前後。マフェトン理論でこぎます。たまに心拍数をわざとあげます。ケイデンスは100を下回らないように気をつけています。

さて、今日の往路でタイム更新です。平均30.7km/時です。信号にほとんど引っ掛からずノンストップに近かったからこの記録更新ができたと思います。明日の結果は如何に。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
滋賀帰宅。
- 2008/06/22(Sun) -
6月22日(日)雨

20時前に帰ってきました。
疲れました・・・。
特に雨の湿気に・・・。
なのに、腹一杯食べて体重は3kgは増えている・・・。
今朝はmid-tailさんと約3000歩のウォーキングです。雨が降らなければ5000歩は行けただろうが。

土日と仕事でmillionさんに昼食・弁当と2日間に渡りお世話になりました。
岳君とも出会い、奥さんにも出会い仲むつまじく生活されているのがよく分かります(笑)。

さて、「よろず」もチェックしたし、滋賀チームで『グルメ!自転車でmillionさん、チキンカツツアー』を企画しよう!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
