- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月間(7月)走行距離ログ 1066km
- 2008/07/31(Thu) -
<7月の走行記録>
●通勤用ロード 632km
●決戦用ロード 282km
●トレックMTB  152km
●合計     1066km

<自転車に乗った日数>
 21日/31日
内訳)重複あり
●トレーニング  8回
●通勤ライド  15回
●ポタリング   1回
●レース     1回

<今年の月間記録>
●1月 641km
●2月 394km
●3月1227km
●4月1197km
●5月 844km
●6月 744km
●7月1066km
●ここまでの年間走行距離 6113km
   
<今年の走行目標は>
●年間10000km走破! あと3887km

<今月を振り返って>
●自分の力不足を再認識する7月でした。
・けいはんなでは「優勝宣言」をしたが、最後の坂で村パパに仕掛けられ反応できず、最後のスプリントに勝負をもっていけなかった。村パパだけでなくあと6人にも抜かれ結局8位・・・。
・朝練でチームの若手の度重なるアタックで脚を削られ最後のスプリント勝負は話しにならない。
・MTBではおざっち隊長や大介テンチョーのテクに唖然とするばかり。

●力は確実についている。今年の走行距離は既に6000km突破。巡航速度もあがった。
走りこんでいる方だと思う。ただ、課題練習がないから進歩が遅い。
ただ走っているだけ。
もっと、意識を持って走るべし。
今の自分に足りないものは、

坂登りと複数回のアタックで耐えうる乳酸が溜まりにくい脚の形成。

坂は登るしかない。
複数アタックはインターバルでスプリント練習。
練習の場は通勤ライドがメイン。

8月は中旬まで仕事がたてこんでいるが、上記目標をもって盆休み以降走りこんでいきたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スナッチ ジャーク 危うし
- 2008/07/31(Thu) -
昨日痛めた右ひざを確かめるように40kgでスナッチのハイプルをしてみる。

だめだ、痛みが走る。

当然、スクワットクリーンで座ることもままならない。

床からのデッドリフトをしてみる。
アップはできるがシャフトが膝下を通過するとき痛みでダウンができない。

パワースナッチをしてみる。
最後の挙上のわずかな反動も膝が・・・

こんなときは腰から上の上半身シリーズに切り替えるしかない。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おざっちさんといく朝練19回目 力不足・・・
- 2008/07/31(Thu) -
7月31日(木曜日)

 定例のすこやか倶楽部(ストラーダ石山支部朝練部隊)、ロード自転車朝練を実施。さて、今日の朝練メンバーはおざっちさん、大介テンチョーさん、ヨットレーサーさん、ヤクさん、Fカワさん、私の6人。Fカワさんは昨日夜練を終えて睡眠4時間で参加とか・・・。若いと言う事は凄いです(驚)。

コースは定番のスプリントコース。
Fカワさん、大介テンチョー、ヤクさん等20代が引っ張ります。
いつどこで起こるかわからないアタックの連続。
完全に力不足です。
いつもの37前後のスピードにローテーション、そして、アタックの揺さぶりで前半から脚を削られる。
田上中学校前のアタックでは反応できず千切れる。
信号待ちで追いつき、スタートダッシュでまた千切られる。
平野から飛鳥の坂ではヨットレーサーさんに
「坂ですよ!ononoさん前を引いていきましょう!」
と激を飛ばされ調子に乗って前を引くが、わずか300mで後方から皆に抜かされる。
ヨットレーサーさん、Fカワさんに背中をポンと叩かれエネルギーをもらうがやはり離れる。

恒例のスプリント勝負ではFカワさんが早目のアタック。
離される。皆反応して食いつく。
おざっち隊長が遅れ、せめておざっち隊長は抜かしたいと欲を出したがもう脚は回らない・・・。
ドンビリでした・・・。

信号で休憩してミニ坂で調子こいでアウターで前にでて優越感に浸っていたら、また、20代のアタック!
遅れる・・・。

滋賀医大坂でも仕掛けてきます。ヤクさん、大介テンチョーが反応します。
私はガタガタです。

20代はどこでも仕掛けてきます(汗)。
さすが、シマノバイカーズ優勝メンバーです。
このチーム練習について行けると結果はついて来るでしょう。


今日は平均年齢が下がって30代前半ということろでしょうか。今までで一番若いです(笑)。平日勤務の中、『お達者倶楽部』はみな元気です。

さて、私事ですが、来週の朝練は2日・3日がウェイトミニ国体、5日(火)早朝未明~9日(土)深夜まで埼玉県に出張のため欠席です。8月初旬は仕事の関係で自転車に、まったく乗れません。10日のクラブ対抗は単に走るだけで終わりそうです(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
通勤ライド + スクワット(やっちまった~)
- 2008/07/30(Wed) -
7月30日(水曜日)
 今日も自転車で通勤。
汗が滴り落ちても走る。
往復共にケイデンス100前後で走る。
復路は少し追い込んでHR150で走る。
明日も走る。


 さて、今日はやっちまいました・・・。
スクワットをノーアップで70・100・110・120・130とあげていき、140の時です。
右膝が抜けたように座り込んでしまいました。
前から痛めていた右ひざですが、先週のMTBトレイルの階段担ぎ降りの時に痛みがあったから「ヤバイかな?」と思っていましたが、今日故障再発です。

 マスターズは故障との闘いでもあります。
もう、若い人と同じ感覚で練習できない自分をもっと自覚していきたい。

<今日のトレーニング>
●スクワット(大腿四頭筋)
 70×5×1
100×5×1
110×5×1
120×3×1
130×1×1
140×1(右膝故障)

●レッグカール(ハムストリング) 
 5セット

●ラットプルダウン(広背筋)
 5セット

●通勤RIDE(有酸素運動+心拍向上)
 1時間23分 41km AVE28.5

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベンチプレス ダンベルプレス
- 2008/07/29(Tue) -
7月29日(火曜日)

 今日は不覚にも寝過ごした。5時30分に目覚ましをかけ、転寝の15分延長。45分に起きて通勤RIDEはできない。朝練は早朝出勤の関係でできないのは最初から分かっていたが、まさか、寝坊で自転車通勤さえもキャンセルになるとは・・・。

 でも、これでよかったかもしれない。
今日は朝からベンザエース。
喉に痛みを感じて薬を飲む。
話をする事が商売なのに喋るのが億劫になる喉の痛み。

明日は果たして自転車通勤ができるのだろうか?

今日の羨ましかったこと。
朝7頃、皇子山方面を車で走っているとオレンジジャージ発見。
ヨットレーサーさんでした。
この時間帯なら遭遇する事はあるなぁ、車からみたらロードレーサーはあんな風にみえるんだぁと再発見。
私もはしるぞ!
その前に風邪を治そう!

<今日のトレーニング>
●ベンチプレス(大胸筋) 6セット
50・60・70・70・70・60

●ダンベルプレス(肩部)7セット
12・5×7セット

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スクワット + 通勤RIDE
- 2008/07/28(Mon) -
7月28日(月)

 合宿の疲れで爆睡の日曜から復活しました。しかし、夏風邪を引いたのか喉が痛い・体がだるい・鼻水がでる。あれだけ運動していても風邪はひくもんなんですね、多分、疲労による免疫抗体低下が原因でしょう。

 今日の通勤ライドはややゆっくりめ。理由はサドルが原因だと思うが先週から左臀部(股関節)付け根が化膿しています。ペダリングが気になってできません。通勤ロードのサドルはもう2年以上使っているけれどそういう症状は月に2回はあります。使っているメーカーは・・・

 追伸:決戦用ロードのサドルは快適です。

<今日のトレーニング>
●スクワット(大腿四頭筋) 
 60×5×1
 80×5×1
 90×5×1
100×5×1
110×5×1
120×3×1
125×3×1(2・3回目は潰れる)
130×1×1(潰れる)
 なんと情けない・・・。昨年の20kgで潰れました。
確かにやりこんでいないので大腿四頭筋の筋力衰えは感じていましたがこれほどとは・・・。
効果的な練習あるのみです。

●グッドモーニング(脊柱起立筋)
 40・45・50・55・60×10×1 計5セット

●カーフレイズ(ひらめ筋)
 60×30×1

●通勤ロード
・復路は雷雨にやられました。でも、この時期の雨は気持ちいい。
ただ、
ただ、
ただ、
明日の朝のシューズが気持ち悪い・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
合宿
- 2008/07/28(Mon) -
7月24日~26日までの2泊3日の合宿が終了しました。

世間はシマノバイカーズ・グランフォンド吉野やチーム朝練等自転車の話題で盛り上がっていますが、27日(日)はコンピューターの電源を入れる事さえ忘れるくらいの疲労度マックス。

本当によく寝ました。

何とか、28日(月)からは正常な自分でいられそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おざっちさんと行くNトレイル3
- 2008/07/24(Thu) -
20080724093030
20080724093027
7月24日(木曜日)

おざっちさんと行くMountainBike(自転車)Nトレイル3回目です。メンバーはストラーダ石山支部朝練部隊のおざっち隊長、大介テンチョー、私の3人です。朝5時10分に唐橋で合流。昨日の上半身トレーニングの筋肉痛はましです。

合流後、おざっち隊長から
『今日は回復走で行きましょう!』
の宣言が。

でも、いつもと同じペースでNトレイルに向かいます(笑)。

今日のK越えはきつかった。さらにNトレイルのバイク押しはもっときつかった(泣)。やはり疲労はたまっているようだ(笑)。汗は玉のように吹き出しトップチューブにしたたり落ちる。

一枚目の写真は唐橋合流地点。気持ちいいです。
二枚目がNトレイルに向かうおざっち隊長と大介テンチョーさん。足取りは軽そうだ。

さて、Nトレイルの男の勲章をもらったononoクリフは今回低速ダウンヒルでチャレンジして見事成功。ただダウンヒルは手のひらが痺れたりいろいろな箇所にまだまだ力が入ります。

バイク押しもきついしダウンヒルもキツい。

一番ビビったのはシングルトラック半分もない左側山、右側崖のルート。今まで何の苦もなく通過した道が異様に狭く感じた。夏草の関係かな?

こんな私にとってMountainBikeの魅力はまだまだ堪能出来ていません(汗)。
でも、身体はヘトヘトなのに心は充実しています。

今度のNトレイルは来週火曜日予定です。

さぁ、今からウェイトリフティングの2泊3日の強化合宿です。明日、明後日はミニ国体の準備等でBikeに乗らず運営中心です。また体重増えるかな(笑)。
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
通勤RIDE 回復走+上半身トレ
- 2008/07/23(Wed) -
20080723181629
7月23日(水曜日)

今日は昨日に引き続き回復走で自転車通勤です。アウター50禁止のインナー34×15前後、ケイデンス100前後・心拍数140以内の回復走。まだ負荷をかけて走るのをあえて避ける。

そして、上半身トレーニングです。
●ベンチプレス 6セット
 60・70・80・70・70・60

●ベントローイング 5セット
 60・65・70×3セット

●ラットプルダウン 5セット
 40×5

明日からウェイトリフティングの強化合宿です。

追伸、画像は通勤復路。唐橋でちょっと休憩の一場面。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | ▲ top
通勤RIDE レース直後の回復走
- 2008/07/22(Tue) -
7月22日(火曜日)

昨日の興奮が覚めぬまま、5時に目が覚める。ハムストリングが筋肉痛なのは分かるが上腕が筋肉痛なのは理解に苦しむ。力加減が分かっていないのかな?

さて、今日は完全回復走で自転車通勤です。アウター50禁止のインナー34×15前後、ケイデンス100前後・心拍数140以内の回復走。

いろいろ考えて走る。

レース運び。

前を引きすぎていなかったか?

坂が苦手だから先頭集団の中に紛れるのが不安だったのか?

ぶっ千切りで先頭を引き離すスピードは? 自分の脚質は?

坂登りの速くなるコツは?

仕掛けに反応しても余裕をもつ方法は?

試合前のアップ方法は?

前日の信楽RIDEは効果があったのか、なかったのか?

体重はやはり重すぎるのか?

明日はもう1日回復走します。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
