- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月間(8月)走行距離ログ 1246km
- 2008/08/31(Sun) -
<8月の走行記録>
●通勤用ロード 579km
●決戦用ロード 531km
●トレックMTB  136km
●合計     1246km

<自転車に乗った日数>
 19日/31日
内訳)重複あり
●トレーニング  5回(おざっち朝練4回・チーム朝練1回・山中越え1回・Nトレ1回)
●通勤ライド  11回
●ツーリング   3回(ビワイチ・花背トレイル・山城プチベルベ)
●レース     2回(クラブ対抗・シマノ鈴鹿ロードレース)

<今年の月間記録>
●1月 641km
●2月 394km
●3月1227km
●4月1197km
●5月 844km
●6月 744km
●7月1066km
●8月1246km
●ここまでの年間走行距離 7359km
   
<今年の走行目標は>
●年間10000km走破! あと2641km


<今月を振り返って>
●8月前半は埼玉県遠征や仕事の関係で9日まで全くサドルにまたがらず実質10日からの記録である。その中で1200km超を走りこんだ事はよしとすべきだろう。ただ、力不足をまだまだ感じる。
・7月同様、朝練でチームの若手の度重なるアタックで脚を削られ最後のスプリント勝負は話しにならない。
・体の使い方やポジションがまだ定まらない。

●記念すべきはやはり17日の「息子+1といく琵琶湖1周サイクリング」でしょう。
これはいい思い出になりました。またいつか行きたいものだ。今度は娘も付いてきて欲しい。


●心拍をあげた練習の必要性を感じた。
通勤でHR・AVEを135~140にあげたいものだ。最近、体がなれたのかすぐに120台に落ちてくる。
強度維持の難しさを感じた。

●夏の祭典:スズカロードは本当に楽しかった。
スタッフやチームメンバー等に感謝・感謝。

●それと忘れてはいけないのがKAY.Tさんの真夏のビワイチマラソン。それは凄い偉業です。とても真似出来ません。

●もう一つ忘れられないのがあの花背からのトレイル・・・。
川渡りと道なき道を探す冒険は凄かった(笑)。

<さて、9月は>
日本スポーツマスターズ高知大会がある。ストラーダ石山支部朝練部隊は転倒部隊と噂されているが隊長とともに汚名を挽回したいものだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 月間走行距離 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
シマノ鈴鹿ロード2日目は仕事中
- 2008/08/31(Sun) -
20080831112301
8月31日(日曜日)

雨のシマノ鈴鹿ロードレース1日目とはうって変わった快晴の2日目。私は上記画像の通り勤務地から声援を送ります。

吉報を大津で待っていると、ストラーダ石山支部朝練部隊、おざっち隊長からメールが。

『最後のS字カーブの入り口で、落車に巻き込まれました。怪我はしてませんが、ブレーキがアウトです(泣)』

なにやら不吉な予感が…
幸い、体は大丈夫とのことです。

残りレース、皆が事故なく終わりますように(祈)

追伸:ヨットさんが優勝の位置につけていて転倒したらしい。彼も体の方は大丈夫だったようです。
どの競技でも同じだが好成績と危険は紙一重のようです。

本当に、無事に帰ってきてください。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨のシマノ鈴鹿ロードレース
- 2008/08/30(Sat) -
20080830220552
20080830220550
20080830220547
20080830220545
20080830220542
8月30日(土曜日)

いって来ました。雨のシマノ鈴鹿ロードレース。

先週の山城プチブルベ100キロに引き続き今週のレースイベントも雨です。

昨日の遅くまでかかった仕事の関係で朝4時出発は勘弁してもらい、後発でおざっち隊長と9時に出発。

レース会場に10時45分ごろ到着。

15年選手、村パパ、男前隊長さんにご挨拶。みんな元気です。元気がないのは天気だけ。ずっ~~と、雨でした(笑)。また、こんちさんやbossさん一家とも出会い、感動。

さて、チームTTは2組なので13時20分スタート。メンバーはHヤシさん・Uジハラさん・タクチンと私。目標は4人でゴール。
途中、離れかけるが皆で声を掛け合いペダルを漕ぐ。この競技は本当に楽しい。最大心拍数は173を記録したがさほど気にならないくらい時間が過ぎるのが早かった。

ほとんど休む暇なく2時間エンデューロ。やはり1日1レースでいいかも。
メンバーはヨットさん・イビボーネンと私。3人だと一人4周回は走れます。

このレースが終わると夏の終わりを感じます。

朝早くからテント設営や受付を済ませてくれたスタッフやチームメンバーの皆さんありがとうございました。そして1日目終了お疲れさまでした。全員落車もなくよかったです。明日は仕事です。2日目はおざっち隊長はじめ皆さんの健闘を祈っています。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 自転車レース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シマノスズカロード 前日
- 2008/08/29(Fri) -
8月29日(金)

昨年のチームTT:そこにはチームに参加できない不安な自分がいた。
07suzuka
 いよいよ明日、第25回シマノスズカロードレース。自転車の世界にはまって早3年。初めて出たレースはこの大会の2時間エンデューロ。その頃は何も分からないペーペーで、今もまだまだ遅いがもっと×100遅かった。今回の出場種目はチームTTと2時間エンデューロ3人組。

 チームTTは初めての経験。定例のストラーダ石山支部朝練部隊の練習の成果を発揮すべき場所として最高の部隊。←ちゃうで、最高の舞台だ。HやしさんやUジハラさん、タクチンにどれだけ引っ張ってもらえるか、というよりどこまでついていけるかが課題だ。平地は大丈夫、2回の坂はピンチ・・・。皆に声をかけて自分のペースに引きこみます(笑)。

 2時間エンデューロはとにかく楽しみます。ヨットさん、イビボーネンさんと楽しみます。でもよく考えたら私はチームTTの出場出番が遅く、終わったら即15時45分のエンデューロ。もうヘロヘロだから3番目に走らせてもらいましょう(笑)。

 帰りの車は行きと同様、ゴールデンシートにおざっち隊長が座ります。自転車の話し等がたくさん聞けるのがまた楽しみです。

 チームテントはシケイン横に朝早くからスタッフやチームの皆さんが立ててくれています。いつも感謝・感謝です。もし良かったら遊びに来てください。去年会えなかった15年選手さんにも会いにいかなくては。村パパや男前隊長さんも忘れてはいけません。

 では、スズカでお会いしましょう!


 追伸1:今日のジテツー往路は最悪です。向かい風もあったがペダルが100以上回りません・・・。
こんな日もありますね。
 追伸2:最近、ウェイトトレーニングが出来ていません・・・。9月第1週のイベント行事が終わらないと落ち着かない毎日です。31日もスズカに残りたいけど休日出勤。しかもサービス残業で終了時刻未定。。。←仕事だから仕方ないけど、オモロないから自転車で絶対勤務先にいったんねん!!!(でも疲労が・・・) 
これは心の葛藤です(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


ニュースを見た。明日、大雨らしい・・・。これもまた楽し。落車だけは気をつけよう。

 

この記事のURL | 自転車レース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おざっちさんといく朝練22回目
- 2008/08/28(Thu) -
8月28日(木曜日)

 シマノスズカロードまであと2日間。朝練もレースを意識してペースが速め。
朝5時はまだ日が昇らず暗くなってきた。6時からの朝練はいつまでできるかな?

今日のメンバーはおざっち隊長・大介テンチョー・Yくさん、私の4人。
隊長は奥さんとのラブラブ旅行から帰国し久々の自転車のようです。が、速い事(驚)。

コースはフラットスプリントコース。いつものように千町を登り、そして、下り、南郷洗堰から集団走行・ローテーションが始まる。私が先頭の時は35ペース、Yクさんが先頭に立つと40近くのハイペース。
この格差を少しでもなくしたい。田上では隊長の合図のもとスプリント勝負。大介テンチョーとYくさんの争いは凄い。そこに少しでも絡みたいものです。

 大鳥居の坂では千切れました・・・。

 飛島の坂では私のペースで走ってもらいました・・・。

 最後のスプリント勝負では乳酸が溜まった脚では勝負になりません。

もっともっと走りこむ必要がありますね(笑)。
20080811174110.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ



 
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
熱い二人だけのオフ会
- 2008/08/27(Wed) -
20080827232806
20080827232802
8月27日(水曜日)

今日はbossさんと二人のオフ会です。

石山のある焼き鳥屋で3時間ほど語り合いました(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
この記事のURL | アルコール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
心拍数140
- 2008/08/27(Wed) -
8月27日(水曜日)

今朝5時に起床、半袖・ビブショーツが寒く感じる。秋の気配がそこまで来ています。

今日は心拍数の話。

最近、心拍の上がりが遅い。喜んでいいと思うが強度を上げる必要性を感じる。
たまには記録を取ろう。

心拍数140

50×19×ケイデンス105 時速33キロ。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 心拍数 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は車通勤
- 2008/08/26(Tue) -
8月26日(火曜日)

今朝5時に起床すると外は雨。7日間で約600キロ走ったので自転車通勤及びトレーニングはなし。久しぶりの車通勤です。

やっぱり楽ですね(笑)。

でも通勤途中にジテツーしているライダーを見かけると、「弱音が吐けない」と自己嫌悪…。

雨のRIDEは・・・

濡れる。

ブレーキ効きにくい。

自転車汚れる。


の言い訳だらけ。

ただ、汗をかかない1日はもっと気持ち悪い。

あ~、ジテツーすればよかった…。

明日は『ガソリン燃やすな、脂肪を燃やせ!』でいきましょう。

鈴鹿ロードまであと3日です。

追伸:Bラギノールは絶好調だ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 雑記(その他) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
娘の吹奏楽コンクール、そして、股関節化膿解消方向について
- 2008/08/25(Mon) -
20080825144659
8月25日(月曜日)

今日の通勤自転車は往路ケイデンス100ベース、復路は1分のハイケイデンスを取り入れる。その内容は?

50×21×ケイデンス120

50×19×ケイデンス110

50×17×ケイデンス100

これらでいくと速度35ベース。心拍数は130~145くらい。通勤トレーニングですからこれくらいでいいでしょう(笑)。

信号待ちの関係で5セットくらいしかできなかったがなんとか鈴鹿まで維持してチームTTは千切れず迷惑をかけずに完走したい。

さて今日は早朝出勤のあと、妻と父母を連れて娘の吹奏楽関西大会を見に行く。
どの府県も予選を突破してレベルが高い。

たまには高尚な時間を過ごすのもいい。金管楽器、木管楽器、打楽器を駆使してひとつのシンフォニーを醸し出す。自分が演奏するならパーカッションかな。もしくはコンタクトを振る指揮者かな。

初めて娘の舞台をみて感動しました。今度は父のレースを応援してほしいものだ(多分かなわないかも…)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

そして、股関節の化膿部分に朗報!これは続きにて。


この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鈴鹿ロード対応 チーム朝練
- 2008/08/24(Sun) -
20080824131640.jpg
8月24日(日曜日)

7時30分、寅田屋に集合したメンバーは総勢11名。

みなそれぞれ課題をもつ。今日のコースは飛鳥周回コース。

TニムラさんやMツダさん、Yクさんが講師になって集団走行のレクチャー。

またHヤシさんやUジハラさんとヨットさんレクチャーのもとチームTTの練習。
わずか2時間の練習でしたが内容の濃い時間となりました。

鈴鹿ロードはやはり燃えます!

この走りを9月のマスターズにつなげたい。

時間 1時55分54秒
距離 52.23km

今月のここまでの走行距離 945km
なんとか今月も1000kmオーバーが見えてきました。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ



この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
