- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月間(11月)走行距離ログ 1047km 地球4分の1周通過しました
- 2008/11/30(Sun) -

<11月の走行記録>
●通勤用ロード 621km
●決戦用ロード 384km
●トレックMTB   42km
●合計     1047km

<自転車に乗った日数>
 20日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  5回(おざっち朝練2回・Yくさん高速巡航朝練1回・自主トレーニング花折峠1回・富川林道1回)
●通勤ライド  15回
●ツーリング   2回(永源寺紅葉ツアー・マンマカレーツアー)
●MTBトレイル  1回(Dトレイル)
●レース     0回

<今年の月間記録>
●1月 641km
●2月 394km
●3月1227km
●4月1197km
●5月 844km
●6月 744km
●7月1066km
●8月1246km
●9月1040km
●10月1255km
●11月1047km
ここまでの年間走行距離 10721km
   
<今年の走行目標は>
年間10000km走破! 今月で目標達成

<今月を振り返って>
●事故の後遺症で11月前半は死んでいた。よく1000kmオーバーしたもんだ。

<さて、12月は>
来月は師走。体のことも忘れるくらいあわただしくなる。800km走れたらいいほうだろう。
●石山支部朝練部隊も完全オフに入ります。K渡選手やTじY光選手、チームメンバーに頂いたアドバイスを元に自主練習でライディングフォーム矯正をしたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 月間走行距離 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まんまカレーツアー そして、布目ダム走行会
- 2008/11/30(Sun) -
11月30日(日曜日)

今日は マンマ亭のカレーを食べるツアーに参加して来ました。
寅田屋滋賀店と奈良店の合同走行会です。
滋賀からはおざっち隊長をはじめ8名のライダーが参加です。

9時前に着くと既に奈良店メンバーが集合しています。
08113001
軽い自己紹介をしたあと、布目ダムを目指して走ります。
ここまでのアプローチは山中越えを2本くらいかな。
2006ツール・ド・北海道山岳賞を勝ちとったTじY光選手やK渡選手と一緒に走ります。そして、後ろから研究させていただきます。正面の緑ジャージが彼です。
08113002

布目ダムを1周半します。1周約10kmのコース。毎年行われるツアーオブジャパンのコースを走りました。08113003

途中、チョッとええカッコして一人登ってきた路を戻り再クライム。そして、第一集団と外れ、そして、第2集団もこず、一人旅で目的地「まんまカレー」に戻る。途中、大仏さんの前で人力車の兄ちゃんに写真をとってもらう。
08113004

そして、到着です。08113005
なぜかしら一番乗り!?。そして、22人のカレーライスがでてきました。08113006

メッチャ旨い!
チキンは簡単にほぐれます。余程ワインで煮込まないとここまでいきません。

今日は本当に楽しい走行会でした。TじY光選手からは個人的なアドバイスももらえたし、なんか、坂を登るのが楽しくなってきました。

アドバイス
①自転車は自転車でしか強く・速くなれない。
②メーターと勝負しない。
③登りをケイデンス70以上で走ること。それ以下なら最適ギアではない。
④修善寺のマスターズコースは52-39×11-25がいいでしょう。39-25で70以下のケイデンスなら勝負になりません。
⑤ペダルはガシガシ踏むではなく回すこと。
⑥毎日5分でいいから自転車にまたがろう。
⑦固定ローラーのいい所は常に同じテンションを与える事ができるよ。3本ローラーのように楽できません。
⑧同じケイデンスを維持するには頻繁にシフトギアをする必要がありますよ。
⑨今使っているホイールでは坂はきついですよ。●●●の★★★★ホイールならギア2枚は変わります。
この冬は登り中心に練習を重ねます。


今日のツアーに参加の皆さんお疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ



この記事のURL | ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハーフスクワット・レッグプレスでセットを組もう(下半身トレーニング)  
- 2008/11/29(Sat) -
11月29日(土曜日)

昨日の懇親会で帰宅したのが25時
1次会は焼肉だったので、たんぱく質・脂肪補給(笑)。更ににんにくのから揚げを食べる。
2次会は久しぶりにはしゃぎました。
目覚めたのが8時です。
「どこが自主練やネン」
と自分で突っ込みます。完全に二日酔いです。
妻からも娘からも「にんにく臭い!」、「酒臭い!」と窓を全開にされ、隔離されます(笑)。

さて、昨日のトレーニングを振り返ると、
昨日の練習は良かったです。
何がよかったのか? それは久しぶりに130kgのスクワットが出来た事。
右膝の状態が悪かったのでスクワットは怖かったが、
「今日はフルでなくハーフでいきましょう!」
とN先生に声をかけられ気が楽に。その言葉である程度まで出来た。言葉のパワーというのもありますね。

<今日のトレーニング>
●レッグプレス
100kg×10回×3セット
130kg×10回×2セット

●レッグエクステンション
片足ずつ交互に10秒間のアイソメトリックも導入し約5分間

●レッグカール
片足10回×5セット

リフティングベルトを締めて気持ちを作ります。
●ハーフスクワット
70kg×5
100kg×5
110kg×5
100kg×5×2
100kg×10×3
130kg×3×1 スクワットラックにシャフトを置いた瞬間「ゼーゼー、ハーハー」です(笑)。
100kg×10×1

60分のトレーニング終了

今日の午後からは私が企画幹事を務める出身高校の同窓会総会及び懇親会です。
また帰宅は25時かな。
明日はマンマカレーツアーがあるのに・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は身体が軽い そしてオフ会
- 2008/11/28(Fri) -
11月28日(金曜日)

昨日からの雨がグズいています。秋の長雨なのか、もう冬に突入してもいいのにね。

さて、今日の体調は絶好調です。多分、超回復(笑)。今日・明日と夜は懇親会です。飲んで食べてしゃべって日頃の疲れをとり精神のリフレッシュをします。

逆に疲れるかな?
29日は早朝自主トレして娘の勉強を見て昼過ぎからプリンスホテル。
30日は娘が塾なので父はまんまカレーツアーで自転車イベントにいきます。
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
サイコン ワイヤー交換 そして30日はまんま亭カレーツアー
- 2008/11/27(Thu) -
ものの見事に切れています20081127214117
テキパキと取り付け作業をしてくれている大介テンチョー20081127214115
交換完了:もう緩衝しないでね!20081127214112
先日の永源寺紅葉ツアーでマグネットとセンサーが緩衝してサイコンのワイヤーが切れました。

寅田屋に注文していたセンサーとワイヤーが入ったので交換をお願いしました。
切れたワイヤー部分を交換して、さらにブレーキ・ディレイラー調整をしていただきさらに快適なBICYCLELIFEがおくれそうです(笑)。

大介テンチョーありがとうございました。助かりました。

30日は奈良市まんま亭にいって布目ダムのツアーオブジャパンコースの奈良・滋賀合同走行会にいってきます。
滋賀からは7名のライダー(永久テンチョー・おざっち隊長・Tニムラさん・よっとちゃん・D輔さん・Tanタス・私)が猫バスと私の車に分乗し、キャプテンがさらに車で、そして、Kにし監督が自走で聖地に向かいます。

まんま亭カレーはビーフカレー大盛りで決まり!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おざっち隊長と行く朝練30回目 本日ヘロヘロ、情けないよ~
- 2008/11/27(Thu) -
11月27日(木曜日)

朝5時に起き、残り物で朝食を取ります。
ロードバイクを倉庫から出す際、外気温は4度。先週の1度よりは暖かいです(笑)。
今日は6時15分スタート。朝練番外編2回目が始まります。

今日のメンバーはおざっち隊長・大介テンチョー・KわSMさん・私の4人。

コースは久しぶりの瀬田川フラットコース。
最初の千町から千切れる。もしかして昨日の下半身トレーニングのダメージかな?後々このダメージが効いてきます。

南郷から田上までのフラットはまだ大丈夫でしたが大鳥居前で徐々に遅れます。
飛島のだらだら坂は、後半おざっち隊長のアタックに反応出来ません(泣)。

自宅に到着後、弁当を持って通勤自転車ですが心拍数を130にあげるのが困難なくらいヘロヘロ…。

こんなに疲れた朝は久しぶりぶりやね(笑)!


今日の朝練記録
●心拍数
平均 135 73%  最大 166 90%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 27分45秒 ゾーン超 13分37秒 ゾーン下 25分18秒
●消費カロリー
644キロカロリー 脂肪燃焼率40%


 1時間早く年次有休休暇をとり帰宅。
理由は早朝朝練で疲れたからでなくどうやら雨が降りそうだったから。
雨雲レーダーをみるとやはり17時以降に雨予報。
帰宅後ポツリポツリと雨が落ちてくる。
そんな中、今日の通勤自転車走行を振り返ると本当に今朝はヘロヘロでした。
仕事は仕事でこなし、帰りの走行はどうだったか?
なんか今朝とは違い、追い込めました。
下ハンドルを握り心拍140~150ラインで走行します。
赤信号や右折・左折の乗用車で減速されますが、そこからダッシュで追い込みます。
それでも最高速度は41km/hですからよっとちゃんには到底及ばない。
もがき方を色々試してみよう!

明日は気心しれたメンバーと酒を酌み交わす。久しぶりの休輪日です。
明後日も高校同窓会で懇親会です。またしても週末で体重が84kgオーバーかな。

今月の1000kmオーバーまであと45kmと迫った。29・30日で確実に超える気配がします。


今日の通勤Ride記録(往路)
●心拍数
平均 114 62%  最大 133 72%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 13分10秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 45分46秒
●消費カロリー
318キロカロリー 脂肪燃焼率50%
●速度
平均 26、2km/h 最大 35、9km/h 時間 45分46秒

今日の通勤Ride記録(復路)
●心拍数
平均 131 71%  最大 152 82%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 23分35秒 ゾーン超 00分31秒 ゾーン下 18分45秒
●消費カロリー
402キロカロリー 脂肪燃焼率45%
●速度
平均 28、4km/h 最大 41、1km/h 時間 42分50秒

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | バイクトレーニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
右ヒザ痛でもスクワット100キロ それでも今日は下半身トレーニング中心
- 2008/11/26(Wed) -
右ヒザ痛でもスクワットしないと大腿四頭筋が落ちるのが怖い。
そろりそろりと重量をあげていきます。

ヒンズースクワット
ヒザのフォームを意識しています。大丈夫!

シャフトのスクワット
大丈夫!

50キロスクワット
大丈夫!

70・80・90キロのスクワット
大丈夫!

100キロのスクワット
大丈夫でした!

そこで100キロのスクワットでセットを組みます。5本を5セット。
今日はこれで十分満足。

デッドリフトをクリーン意識して!
100キロ5本3セット
80キロ5本3セット

カーフレイズ
50キロ100回2セット
今日は下半身のトレーニングでした(笑)。

明日はおざっち隊長といく夜明けチョイ前朝練です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もしかして疲労困憊 前にいけず
- 2008/11/26(Wed) -
20081126092842
11月26日(水曜日)

昨日の夕方からの強風で車道に落葉がかなりありました。とうとう秋から冬ですね。蓬莱山・比良山系はこの頃が一番景色がきれいです。

今日の通勤Ride(往路)
●心拍数
平均 182 69%  最大 144 78%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 24分37秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 21分05秒
●消費カロリー
411キロカロリー 脂肪燃焼率45%
●速度
平均 27、2km/h
最大 38、6km/h
時間 44分21秒

うわっ、またしても44分以上かかった(泣)。しかも早朝出勤で車は少ないのに。
これは疲労困憊という言葉で片付けよう(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あ~、怖かった~(涙)。強風で通勤復路は煽られました。
- 2008/11/25(Tue) -
めっちゃ、怖かったです。
特に唐崎から大津びわこケイリン場前まで強風に煽られまくりました。
最近、マンションが乱立し、そのスキマを突風が吹き荒れます。
大型トラックが通り抜ける際、風で煽られることはありましたが、今日のような自然強風で、しかも横風。自分の体と自転車がセンター方向に風で移動するんですから・・・。
自宅に帰り、天気予報をみると、滋賀県近江南部に11月25日17時18分発表で強風・雷注意報が発令されているじゃありませんか(驚)。
こりゃ、煽られるはずです。

復路はとにかく安全運転。
無事に帰宅することだけを考えました。

自転車通勤をされている皆さんは無事帰宅できたのかな?

今日の通勤Ride(復路)
●心拍数
平均 126 68%  最大 147 79%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 20分25秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 24分01秒
●消費カロリー
385キロカロリー 脂肪燃焼率50%
●速度
平均 25.2km/h
最大 35.9km/h
時間 48分08秒
とにかく徐行運転です・・・。めっちゃ怖かった~。

明日は風がない事を祈ります。

追伸:alialiさんと行く三重県津市のウナギツアー日程が決まりました。
20080309192444.jpg
12月7日(日)です。ルートは前と同じ!
詳細はalialiさんのブログにて確認ください
私の3月9日のブログも参考に(笑)してください。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

追伸:今日のトレーニング
●レッグカール5セット
●レッグエクステンション3セット
●ヒンズースクワット 100回
●柔軟体操



この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花折峠タイムトライアル ヒルクライムも体幹を意識しよう
- 2008/11/25(Tue) -
20081125124903
20081125124900
20081125124858
11月25日(火曜日)

今日の花折峠タイムトライアル3回目の記録
●今回  13分09秒67
●2回目 14分03秒58
●1回目 14分33秒22

今日は昨日の雨が上がりすっきりとした天気。
3時間の時休をもらい仰木・伊香立周回コースから花折峠にいきます。
●心拍数
平均 134 72%  最大 166 90%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 49分30秒 ゾーン超 11分24秒 ゾーン下 29分20秒
●消費カロリー
882キロカロリー 脂肪燃焼率40%
●速度
平均 22、1km/h
最大 59、3km/h
時間 1時間22分42秒往路1時間、復路22分
●距離
30、45キロメートル
2時間あれば帰ってこれるコースです。雪が降るまでのトレーニングコースになりそうです(笑)。体幹を意識してペダルを回します。まだまだ踏んでしまっている自分がいます。
次回は13分を切りたい。

今日の通勤Ride(往路)
●心拍数
平均 132 71%  最大 145 78%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 31分37秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 13分52秒
●消費カロリー
429キロカロリー 脂肪燃焼率45%
●速度
平均 27、5km/h
最大 35、9km/h
時間 44分04秒

うわっ、44分以上かかった(泣)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 花折峠タイムトライアル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
