- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シクロクロス BIKE GET
- 2009/01/31(Sat) -
来年の関西シクロクロス参戦決定!

目指すはマスターズカテゴリー2優勝!

正面からみたシクロクロスバイク:なんとハンドルの中に全て収まっています。ブレーキがVブレーキですね。
20090131175232

横からみたシクロクロスバイク:普通のロードよりフレームは太いです。コレをレースでは担ぐんですね(笑)。
20090131175230

クランクはなんとカーボンです(驚)。
20090131175227


<購入のきっかけ>
チームのLさんから「シクロクロスBIKEいかがですか?」、と話しがありまして、即、飛び付きました。
妻にも相談したら、「自分の小遣いで支払えるならいいよ」、と了解をとる。

<驚き>
ちょっと運転したら、なんと通勤自転車のロードバイクより軽い。
なんか、通勤用ロードが埃かぶりそうです(笑)。←ダメダメ、乗りつぶしましょう。

<来年は>
あ~、野洲川、マイアミ、希望ヶ丘が待ち遠しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | 雑記(その他) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
09年1月の月間走行距離 732km
- 2009/01/30(Fri) -
歩いた後に道はできる!

<1月の走行記録>
●走行時間   30時間23分
●通勤用ロード 469km
●決戦用ロード 174km
●トレックMTB   89km
●合計      732km

<自転車に乗った日数>
 17日/31日
内訳)重複あり
●トレーニング  2回(ストラーダ朝練1回・自主トレーニング南湖1周)
●通勤ライド  12回
●ツーリング   2回(妻・息子といく金閣寺、エチレンさんといく南湖1周)
●MTBトレイル  1回(Oトレイル)
●レース     0回

<今年の月間記録>
●1月 732km
2009年の年間走行距離 732km

今年の目標:月間走行距離1000km以上が最初の月からもろくも崩れる。が、30時間以上乗ったのでよしとしましょう。
今月はあの寒さの中でよく走りました。ミャンマーさんの半分しか走っていないが、今は耐える時期ととらえています。練習として夜に走るのが今は怖いです。なんせ、娘の受験を控えていますから。

ある意味、家族が健康だからできる自転車です。
毎日のように大手企業のリストラが百人単位、千人単位で発表されています。

家内安全・就業で最後に趣味。
また趣味があるから、就業で我慢できるとも言える。

10年先の自分が想像できなくたっていい。人生、何処で何が起こるか分からない。今の生活を幸せととらえ、今を一生懸命に生きていきたい。

少なくとも今まで生きてきた人生(青年期・学生時代・勤務20年)に後悔はない。
もし、もう一度人生をやりなおせるとしても、臭い台詞だけど今の現時点からしか考えられません。それ以外なら記憶を全て消し去った誕生時から全く違う人生を歩みたいものです。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ジテツー 12回目 うわ、うわわ・・・
- 2009/01/29(Thu) -



うわ、ヤバイ! 




そうです、自転車通勤して初めての遭遇。






“たぬき”

朝の通勤自転車でR161を仰木から堅田に走っていると、対抗車線から枯れた芝生色の物体が横切る。

イヌ?
ネコ?
キツネ?
イノシシ?

ネコにしてはずんぐりの手足短く、顔は小さめ。

タヌキです。

このタヌキ君、私の前で一旦止まります。では、心の実況中継を!

「あ~、もうじき着くなぁ。」
「あれ、何か飛び出してきたぞ!」
「おい、止まらんと横切れよ!頼むぜ!」

「え~、目の前で止まるんかいな・・・。引いてしまうがな。」
~ononoは30km/hの速度で走っており急ブレーキで転倒は事故を意味する~
「とにかく、チョッとスピードを落として様子見よう」

「え~、目の前でこちらをずっと見ているがな、仲間とちがうで、はよ、いけや!」
~ononoはサングラスごしにタヌキを威嚇するが、タヌキも止まったまま~

「お願い、どいて!。」
「お願いします。本当にお願いします。」

~タヌキはあざけわらうかのように少し微笑んで路肩に消え去った。

たった10秒間の出来事でしたが、とても長く感じました。
この場合、車やオートバイなら引いてしまうんでしょうが、ロードバイクです。
障害物にあたり転倒は必至です。

でも、4年ほどこのルートを通りますがタヌキは初めての遭遇でした。
以上、タヌキ遭遇レポでした。

09012901
↑、これは何か分かります?

正解は↓
09012902
前よりは安心して夜の通勤ができています。



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジテツー 11回目 外気温-2度
- 2009/01/28(Wed) -
外気温マイナス2度・・・

今日はココロが折れかけました。
ベランダの手すりが凍っている。
自転車倉庫の扉も凍っている。
当然、車のフロントガラスも凍っている。
踏み切りも凍っている。

今年初めての氷点下の通勤自転車です。
6時30分スタート時はマイナス2℃。
勤務先到着も気温は0℃をさしている。
HRも異常で00のまま・・・。
往路は計測できませんでした。

仕事は予期せぬ事態が起こり時間をとられ、また、夕方もあるプロジェクト構想のために気づけば18時40分。家の用事を忘れた訳ではないが、それから、急いで着替えて復路の自転車にまたがります。

今日は全くサイコンを見ずにペダルを漕ぐ。
自宅に着いたら、HRAVE122、HRMAX159。
あれ、おかしい・・・。
AVEが122のはずがない。またまたHRMが壊れたかな・・・。
近江大橋手前だけスプリント。
MAX44.6km/h。それでもヨットちゃんには敵わない・・・。

今は娘が進路決定するまでHRゾーントレーニング主体でいいです!

金曜日は雨、土曜日・日曜日は仕事なので、明日が今月最後の自転車となります。

安全運転を心がけて行きましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジテツー 10回目 ゾーンで走る
- 2009/01/27(Tue) -
平均心拍132

往路・復路共にAVEHR132でした。

往路はアウターでガンガン踏んで右ひざが勤務中、少し痛む。
ペダリングが悪いのかな、とも思う。
ローラー台が欲しいとおもうこの頃。

復路はR161を走りますから特に逆走の自転車ありで飛ばせません・・・。
視界がはっきりとしないときは追い込まずマフェトン理論ですね(笑)。
当然、ペースも往路の27km/hに対し、26km/hです。

最近、改善できたのがゾーン(HR130-150)内に納めて走る事が出来るようになった事。
ゾーンに30分以上はいることが出来るようになりました。

次はアクセントでゾーン以上を1分くらいして、レスト1分のセット練習を明るいときにはしていきたい。

明日は早朝6時30分に出発の朝練モードで自転車通勤です。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジテツー行っています!
- 2009/01/27(Tue) -
おはようございます

昨日のベンチプレスの影響か、肩・胸に筋肉痛を感じますが今日も自転車通勤行ってきます。
外気温は1度。昨日の0度よりは高い(笑)。

今日はどんな走りになるのか、楽しみです。
比叡山や金勝山、比良山もきれいに見える予感が。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


勤務先到着! 
気温は3度。こんなもんですね、今の気温は(笑)。 
今日はアウターでガンガン踏みました。右ヒザがちょっと痛い…。
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベンチプレス
- 2009/01/26(Mon) -
ベンチプレス 90キロ2回

今日は仕事が暇なはずだったのに昼休みも練習出来ず。
何かちょこちょこと雑用が多かった。

そんな今日のトレーニングは!

ベンチプレス30分のみ。
ベンチプレスはノーアップで出来る種目です(私の場合)。
50(10)→60(5)→70(5)→80(3)→90(2)→95(失敗)
75(5回×3セット)→70(10)

大胸筋が105キロ挙げた2年前に戻りつつある。
3週間前は90キロを失敗していた。でも、今日は2回挙げた。

明日は大胸筋以外、特に下半身を刺激したいところなぁ。
ただ、会議が何時に終わるのか・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジテツー9回目 今日は本当に寒かった(笑)
- 2009/01/26(Mon) -
今日の通勤Ride記録(往路)はありません

理由は心拍計が作動しなかったんです。
早朝は汗をかかないので水をたっぷり胸バンドにつけないと作動しませんね。
そんな朝は28km/hがベースです。
なんか、ペースがあがりません。
あがらなければケイデンス重視でいきます。
100から110を基本にはしります。
なんか交差点にパトカーが多いな、と思ったら町のホットステーションに強盗が入ったとか。
そして、犯行現場の場所を通りました。
犯人は165~170cmの黒い覆面を被った40~50歳の男性とか。
おいおい、同じ格好で犯行現場を通りましたよ。
でも、警察官には止められませんでしたよ。だって、ロードバイクで通過ですから(笑)。
これで冤罪になれば最悪です。

今日の通勤Ride記録(復路)
●心拍数
平均 137 74%  最大 151 82%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 34分32秒 ゾーン超 00分16秒 ゾーン下 06分00秒
●消費カロリー
406キロカロリー 脂肪燃焼率40%
●速度
平均 27、0km/h 最大 36、9km/h 時間 1時間29分22秒

スピードは出ていませんが、心臓はいい感じに追い込めたかな!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復活! いきます!!!
- 2009/01/26(Mon) -
体がスッキリ!

やっと、元の生活に戻れます。

昨日の寝たきりのツケはきついが自分がしたことなので仕方ありません。

もし、昨日が仕事だったら、と考えるとゾッとします。

さて、現在6時15分。辺りはまだ暗い。

今日は自転車通勤で勤務先に向かうが、7時出発なのでその頃には明るくなっている。

夏になれば、朝4時30分ごろに車・人がいない唐橋から見る日の出は幻想的な風景をかもし出す。

冬は厳しい冷たさを頬に伝えてくれるのでこの季節も好きだが、どの季節にも生きている実感を与えてくれている。

ありのままに生きていこう。ただそれだけでいい。

さ、準備にとりかかります。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後悔、弱くなったもんだ・・・
- 2009/01/25(Sun) -
朝練行けず・・・


カーテンを開けると、空は青く澄んでいる。

頭がガンガンする。こんな朝を迎えるのは何年ぶりだろう。
昨日はウェイトの新年会。Mさんの隣に座ったのが運のつき。
生チュウは2杯程度。その後は日本酒熱燗。
しかも地元の“浪の音”。
合わせて飲んでいたら、ベロンベロン。

帰りの湖西線は大変大変。
京都どまりじゃなかったらどこまでいったか分からない。
駅には妻に迎えに来てもらう。

なんか、アルコールに弱くなりました。
もう20・30代の飲み方は出来ないのに同じ感覚で飲む自分がいる。

自分で意識して改善しないといつまでも暴飲暴食する。だから生活習慣病なんだ。
自宅ではほとんどアルコール無しになったんだから、飲み会ではノンアルコールでジュースでもいいかもね。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | アルコール | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
