- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クライム練習 花粉の中
- 2009/02/28(Sat) -
イッパイ花粉を吸ってきました

09022801


娘が急に塾で勉強するといいだした。
父親は昼から用無し・・・。
ならば、いい天気なので山練。
花粉症の事は気になるが、逆にスギ花粉の山に入れば良くなるという発想で山に飛び込む。

今日のルートは!
石山~大戸川沿~大鳥居~田代~田代周回(田代→長野→畑→田代)~大鳥居~金勝~ABS山~観音寺~ルモンタウン~石山の60km

石山~大鳥居まで35分22秒 HR76
大鳥居~田代まで15分33秒 HR77
田代周回は24分04秒     HR74

大鳥居~ABS入り口まで  18分31秒 HR74
ABS山入り口~電波塔まで 17分00秒 HR77

いいペースで山こもりできました。

心拍をあげると花粉は逃げていきます。
が、HR60台になると鼻がムズムズします(笑)。
いま、目がウルウルです。
さっそく、コンタクトレンズから眼鏡に変更です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この記事のURL | バイクトレーニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花粉でとんでもない事に
- 2009/02/27(Fri) -
今日はマスクをしています。

普通に鼻から空気を吸うと鼻がムズムズします。
マスクをして空気を湿らすとマシです。

昨日の朝練から花粉症が酷い。
水鼻・・・
咳き込む・・・
目が痒い・・・
頭がボーとする・・・
もうたまりません。
今日は朝から雨なのに一向に症状はよくなりません。

早めに勤務先を後にして診療所へ。
もらった薬は!
09022701

1日1回服用のクラリチン
1日4回点眼のリザベン

これで症状がおさまればいいのですが。

自転車乗れるかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



この記事のURL | 雑記(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おざっちさんと行く朝練30回目 花粉が舞う
- 2009/02/26(Thu) -
早朝から花粉が舞っています・・・


今年のストラーダ石山支部朝練部隊がスタートしました。車種はロードバイクです。
昨年度は平日6時スタートが合計29回でした。今年はさて、何回いくのかな?

6時に石山市民センターに着くと、すでに皆が「今か、今か」とスタンバイ。
今日はYマグチさんが坂本方面から参加です。彼も朝練終了後、自宅に帰り仕事とか。皆、熱心です。
メンバーはおざっち隊長・ヨットちゃん・ヤクさん・Yマグチさん・私の5名です。ダイスケテンチョーは体調不良で休みです。

隊長の一言:「今日は平地。皆、ゆっくりやで~」
誰も本気で聞いていません(笑)。

石山市民センターから千町の坂までは私が先頭に。
アップの段階なので様子をみています。

南郷洗堰を越えて、瀬田川沿いの交差点からヤクさんが引きます。
当然、ペースが上がります。
(キタキタ!)

田上への交差点からヤクさんと交替し、前を引きます。
さらに、ヨットちゃん・おざっち隊長が引きます。
Yマグチさんも当然のごとくついてきます。

大鳥居の前でおざっち隊長が前に行けと指示を出し、私は前にでるがすぐにヨットちゃんと交替。
その理由は、

その理由は!

坂の前に足を使いたくない、というワガママです(笑)。

そして、その坂。

ヤクさんが引きます。
30km/h。
隊長・Yマグチさんついていきます。

「ガーン、今年最初もまだ離された・・・」

飛島の坂もヤクさん引きます。
私はサイコンを無視してヤクさんのペダリングだけに集中して喰らいついていきます。
なんとか青山中学まではついていけましたが、徐々に離されました・・・。

スプリント勝負は話しになりません。
(ヘロヘロ・・・)

医大前の坂はゆったりと先頭をヨットちゃんと話しながら走っていると、隊長がアタック、そして、ヤクさん反応。
二人が遠く消え去りました。

振り返ってみると、集団朝練はテンションがあがり、心拍もあがり、まるでレースのような感じです。
これがシーズン前の朝練初日とは思えません。皆がオフシーズンをコソ練で鍛えていたようです(笑)。

次回は来週木曜日です。
どんなドラマが待っているのか、楽しみです。

今日の朝練記録
●心拍数
平均 148 80%  最大 194 105%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 24分48秒 ゾーン超 32分19秒 ゾーン下 14分39秒
●消費カロリー
798キロカロリー 脂肪燃焼率35%

今日の通勤Ride記録(往路)
●心拍数
平均 129 70%  最大 139 75%
●消費カロリー
438キロカロリー 脂肪燃焼率45%


あ、花粉。
もうめっちゃ、大変です。
勤務先でもくしゃみと鼻水が・・・。
特に、鼻の奥がムズムズして不快感極まりない。
早く花粉よ、私の近くから飛んで行け~。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日から始まる石山支部朝練
- 2009/02/25(Wed) -
思い起こせば昨年の2月26日(火)

↓昨年の初めての朝練時のおざっち隊長↓
20080226081127.jpg



思い起こせば昨年の2月26日(火)おざっち隊長と初朝練でした。その当時のブログ内容から今年の意気込みを書いてみよう!


>朝6時30分におざっちさんとR161石山小学校前を出発し、まずは南郷までの住宅路を走行。いつもの私なら簡単にR161を選択しアッという間の南郷到着だがおざっちさんはよくトレーニングコースを考えておられる。緩急が入るコース、チョッとのアップダウンで筋肉がほぐれる。なるほど、勉強になる。
●へー、6時スタートじゃなかったんだ(笑)。

 >南郷から田上へのルートは交通量が少なくケイデンス100前後で回す。速度は32前後。
「チョッと速い・・・・。」 と、独り言(笑)

●そうなんだぁ、32km/hが速かったんだ(笑)。


>最初は後ろつかせてもらって楽をさせていただいたが、だんだんと離れていき風除けにならない。本当はいい格好して、「引っ張りますからついてください」といいたかったがそれどころではなかった。
●千切れていったんだ~(笑)。

>普段の通勤ケイデンスが90だから今日の朝練はチョッとハイペース。通勤でも100前後にあげてみよう。
●これは実行できましたね。今では100~110をベースに回しています。


 >おざっちさんとの脚力の差がはっきりとでたのが大鳥居~医大前までの3回のショート坂。
3回すべて待ってもらうことに、トホホ・・・。

●さぁ、これがどこまで縮まっているか、楽しみ。

>まず1回目の大鳥居:平坦路からダラダラ坂に変わりケイデンスも落ちる。こまめなシフトチェンジが未熟。ここがビギナーとスペシャリストの違い。どれだけ坂を登ってきたか、の差が顕著にでる。1回目のおざっちさん待機。
●ここがまるでけいはんな対策です(笑)。

>2回目の大鳥居後からリッツ方面の坂:ここでまた差がでる。ケイデンス80が維持できない、75・70・65と落ちていく。だんだんと背中が離れていく・・・・。2回目のおざっちさん待機。
●フフフ、今年は違うで!!!

3回目のイサム塗料先から血液センター方向に上がると決めかかっていた私はここで不意打ちをくらう。おざっちさん、左手をだして左折。
「左折?総保専側?」
ここで足を削られ、心を折られ、ケイデンスは最悪の50・・・・。3回目のおざっちさん待機。

●ここもいい練習ですね!

医大前~石山までは高速コース。インナー39を初めてアウター52にチェンジしてグイグイ踏み込む。元の石山小学校前に到着して終了。おざっちさんを見送りに自宅まで並走。
●今年の通勤用ロードは52・39です。今年もグイグイ!!!

>なんと、ここで最後の坂が・・・・。おざっちさん宅は坂の上の田村麻呂でした(笑)。
これから週2回ほどの朝練を約束し、おざっちさん宅を後にする。

●OH,週2回も朝練約束をしていたんか!!!。
いまでは石山支部は週1回やけど、週2回もいいね(笑)。
今年のオフシーズンは瀬田支部に揉んでもらったので瀬田支部合同でもいいんじゃない。


今日はいい勉強させてもらいました。
おざっちさんを引いていけるのは何ヶ月先?何年後?

●ハハハ、今年引きます!

さあて、明日から始まりますよ~。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソロ朝練3 菜種梅雨に遭う
- 2009/02/24(Tue) -
5時15分に目覚ましが私を起こす。
が、時計をきってもう一度寝床に・・・。

でも、寝付けない。
用意していたジャージを着込みソロ朝練です。

さあて、何処にいこうかな。
石山市民センターにたどり着き、石山支部の朝練コース。
千町の坂を登り、頂上からそのまま下る。

「あ、山3つコースを選択した!」

当初は平地コースを行くはずが、山3つ。
こうなれば、大きいスライドを意識してクライム練習です。

腰を起こして、ペダル加重を意識して、上半身をリラックス。
もがかず回します。

頂上に差しかかるとき、ポツリポツリ・・・。

「ん、雨?」

「おあかしいなぁ、雨は7時30分ごろじゃないの?」

「あ、天気予報の雨レーダー見忘れている・・・」

「よし、下りきって自宅にもどろう。」

瀬田川にぶつかり、何故か、左折せず右折した。

「おい、その方向は2つめの山やで!」

何も気にせず向かった先は大津CC。

雨は止む気配もなく降りだしてくる。

淡々とペダルを回す。

3つめの関つ峠も越える。

雨も私に淡々と水滴を落としていく。

自宅に帰り、天気予報を見ると、

“菜種梅雨”

といっていた。

菜種梅雨を調べると、
主に3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」と言う。菜の花が咲く頃に降るためこの名前がある。梅雨のように何日も降り続いたり、集中豪雨を見ることは少ないが、やはり曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気が何日も続くことが多い。冬の間、本州付近を支配していた大陸高気圧の張り出しや、移動性高気圧の通り道が北に偏り、一方で、その北方高気圧の張り出しの南縁辺に沿って、冷湿な北東気流が吹いたり、本州南岸沿いに前線が停滞し易くなるために生ずる。そのときには南岸に小低気圧が頻繁に発生し易くなるのも、また特色である。そのため、西~東日本太平洋沿岸部にかけていう場合が多く、北日本にはこの現象は見られない。近年は、暖冬傾向及び、温暖化の影響もあり、菜種梅雨が冬に繰り上がるきらいがあり、気候の変動が懸念される面もある。例としては、1990年(平成2年)2月は月の後半を中心に曇雨天続きで、東京での同・月間日照時間は僅か81時間しかならず、大暖冬を象徴するかのようだった。また、1985年(昭和60年)には3月は月全体を通して関東以西の太平洋側地方では冷たい雨の連続で、東京では同年月での快晴日数は0(梅雨期である6、7月を除いては初のワースト記録)、日本気象協会発行の天気図日記では「暗い3月」と評される程であった。その他、1988年(昭和63年)、1991年(平成3年)、1992年(平成4年)、1995年(平成7年)、1999年(平成11年)と3月が比較的長いこと曇雨天が持続した影響で、月間日照時間は北日本除いてかなり少なかったため、20世紀末にかけての3月は、「菜の花の上にお日様無し」、「行楽受難・鬼門の月」、「花見には 傘など雨具が 必需品」、「卒業式、終業式はいつも雨」などと不名誉なレッテルが貼られたこともあった。その他、2002年(平成14年)、2006年(平成18年)には2月おわりから3月初めにかけて、南岸前線が停滞したり、朝晩中心に雨の降り易いすっきりしない空が続いて、お天気キャスターの一部では「菜種梅雨の走り?」と評されたりもした。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


明日もその影響か、午前・午後と降るようだ。
3日連続の車通勤となりそうですね。

明後日の石山支部朝練部隊だけが曇りで雨なしです。
明日は休輪日かな?

AVEHR135(73%) MAXHR154(87%)
ゾーン(130-150)32分46秒
消費カロリー 535キロカロリー
走行時間 55分
走行距離 22.3km


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実録 「これ、なぁ~んだ! 必見、通勤用・夜間練習用パーツ」
- 2009/02/23(Mon) -
スタンダードライトのインプレです
↓なかなかいいんじゃない!↓
09022301

ロードバイクの通勤用自転車にスタンダードライトをつけて心拍数・時間・速度・ケイデンス等をチェックします。これが欲しかった。

横から見ると、
09022302
これもなかなかいいんじゃない。


次に走行時の使い勝手をインプレ!

ブレは?
●結束バンドで固定しているので、さほど気にならない。

数字の見え具合は?
●サイコンの数字も良く見える。

走行中のスイッチの入れ具合は?
●スライド式なので厚手のグローブでも対応できる。

さらに特典は?
●リフレクターがこのライトで反射され今まで以上に相手に認識されやすくなった。
09022303
↑走行中の実際の写真、右手の黄色いのがリフレクター↑


そんなインプレをストラーダ石山支部朝練部隊の平地コースで実施。

夜練は生まれて初めて。

感想は?
集中できるが、透明のサングラスを持っていないので、裸眼勝負。
目に埃が・・・
目に花粉が・・・
障害物が分かりにくい・・・

余程の事がない限り、夜より朝に限ります(笑)。
今も目が痒い・・・
涙が出ます・・・

夜しか練習できないライダーさんは大変だと思います。

さて、明日も昼から夜にかけて雨です。
早起きできたら朝練でもいこうかな!

AVEHR135(73%) MAXHR161(87%)
ゾーン(130-150)37分40秒
消費カロリー 541キロカロリー
走行時間 55分
走行距離 25km


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これ、なぁ~んだ! 必見、通勤用・夜間練習用パーツ
- 2009/02/22(Sun) -
通勤自転車ならあなたも一ついかがですか!

09022201

近くの○オンモールに入っている○イソーで見つけました。

通勤自転車で夜間走っているときに心拍数や速度・ケイデンスが気になりませんか。

常にそんな商品を探していたのだが、ついに出会いました。
見た瞬間撮りつけ方がイメージできたんです。

niwa-chanも同様の事をしていたのでパクリですね(笑)。

上記写真は横から見たもの。では、上からでは!

09022202

角度調整もできます。
スイッチ一つでオン・オフも簡単。

とりつけはクリップ固定も出来ますが激しい走行を考えて、結束バンドでクリップ部分をハンドル固定。
早速明日使用したかったが、雨で車通勤。

ぶれ具合・照明感らインプレは明後日以降です。

今回の総費用は210円です。通販でも購入できますがこれで十分では?
09022203


通勤の夜間走行が楽しみになりました。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コソ朝練7 氷点下4度
- 2009/02/22(Sun) -
ウォー 固定ギアで山3つ!?

今日は巨匠主催のロードバイクのチーム朝練が8時30分から開催。
しかし、家庭の用事でいけないのでストラーダ瀬田支部の朝練に同行した。

今日のメンバーは若きレーサーのヤクさんとカワSMさん。
木曜日のロングでご一緒したメンバーです。

今日のコースは山3つ逆コース+飛島方面の約50km。
ゆったりとしたペースから関津峠に入る。
ここはまだマシ。

次の大津CCの坂ではヤクさんとカワSMさんが飛ばす。
今までの自信は簡単に崩れる。
差は電柱8本分・・・。

曽束大橋はマイナス4度。ボトルの水はシャカシャカ(笑)。

さくら峠はマイペースでペダル加重で登る。
登りきってビックリしたのは、

ビックリしたのは!?

カワSMのバイクは固定ギア・・・

ギア比率は企業秘密(笑)ですが、
私は39×28でヒーヒー行っているところを○×○で先頭を引いて行くんです・・・。
彼は生粋のクライマーです。

今日、仕事のヤクさんを見送り、カワSMさんと瀬田支部のコースをご一緒する事に。
田上~桐生~ダイキン~松ヶ丘~医大前

今週は天気が悪い。が、朝だけでも走れそう。
勤務前に石山支部朝練、瀬田支部朝練に参加しよう。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コソ・ソロ朝練
- 2009/02/21(Sat) -
やっぱり寒い

09020801


粉雪のちらつく中、ロードバイクのソロ朝練に行ってきました。
石山から南郷方面に向かう中、瀬田川をボート練習している学生がおり、
「こんな寒い中、ようやるわ!」
と思っていたが、もしかして私も同類項?と少しはにかんだ。

今日のコースは!
山3つ+平地コースの37km
このコースは石山支部朝練部隊で走るコースのミックス。

少しケイデンスを落とし気味にペダルが回る感じをつかむ練習。
いつもよりペースが落ち気味でおとついのロングが効いている模様。
こんなときは無理しない。

黙々と走る。
淡々とペダルを回す。
心拍は70%~75%を維持。
オフシーズンならではのLSDです。

チームは8時から朝練をしているようだが、用事があるのでコソ練です。
明日も走ってみよう!

スタート7時20分
AVEHR134(72%) MAXHR163(88%)
ゾーン(130-150)58分55秒
消費カロリー 926キロカロリー
走行時間 1時間33分
走行距離 37km

ふむ?
こうしてパソコンに向かっているときは大丈夫だが、階段を降りるときは右膝が痛む。
上りのペダリングでしょうね・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自転車のいい記事を見つけました!
- 2009/02/20(Fri) -
いい記事を見つけた!

日本ブログ村の通勤・通学の新着記事を見ていると、パワー=ストレングス×スピードという内容のブログを発見した。

これはぼたんの雑記帳で自転車内容を中心に書かれているちちまるさんのブログです。

明日からの自転車練習に活かせる内容が満載。

ケイデンスの事、オフシーズンの過ごし方、心拍の追い込み方等ロードレースに欠かせない内容がたくさん。

通勤でも朝練でも出来る事を専念して少しでも上位進出を狙いたい。

いい記事は一人よがりに秘密にせず、皆に公表して、そして、皆が速くなり、その中で切磋琢磨したいものだ。

ちちまるさんありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
