- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おざっち隊長と行く朝練40回目 リハビリーライド
- 2009/04/30(Thu) -
日曜日のRitsクリテでの落車転倒後、初めてのロードバイク朝練です。
ビブショーツを履くときに擦過傷の箇所がすれて痛い。
まともにペダルが漕げるのか、とても心配だった。

おそるおそるサドルにまたがり、ペダルを漕ぎ出す。
「 ? 」

漕げるじゃないか!!!

ロードバイクに乗っているときは影響なし。

バイクから降りて歩き出すと痛み出す。
本当、自分勝手ですね。

そんな今日の石山支部朝練部隊は昨年から数えて40回目を迎えました。
アニバーサリーな今日のメンバーは5人!
おざっち隊長・ヤクさん・カワSMさん・Yグチさん・私。
クライマーな皆さんに揉んでもらいました。

今日のコースは美山・けいはんな・マスターズを意識した山3つ。
たった50分程度ですからたいした坂ではありませんが、やらないよりマシでしょう!!!

今日も勤務前にいい練習ができました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
山の恵み 山椒
- 2009/04/29(Wed) -
今日は母方の親戚(叔父・叔母)と山椒摘みにいった。
母が元気な時は兄弟仲良く摘みに行っていたが、母がパーキンソン病・糖尿病を患って足が遠のいていた。ここで運転手兼家族代表で妻と二人参加。の予定だったが、妻が微熱のため断念。
結局、家族は私一人が参加となった。

 場所は?
なんと、ロードバイクのクライム練習をしている付近にあった。
少し入り組んだ場所にあり、車や自転車の人には見つけにくいようです(笑)。

去年から本格的にマウンテンバイクのトレイル遊びをしてからダブルトラック・シングルトラック・ガレ場等の言葉を知るようになったが、まさしくその箇所はダブルトラックで入り、そして、ガレ場の登りです。そんな勾配のきついところに山椒が自生しています。
09042901
ロープで山椒の枝を下に垂らします。



09042902
摘んだ山椒をかごにいれていると、ツンとした香りが充満してきます。


09042903
下に道路が見えています(笑)。ここはかなりきつい勾配でした。

朝7時から夕方16時前までがっつりいきました。
明日は山椒の掃除・そして煮込みです。←これは妻と父母の仕事(笑)。


山椒とは一体何なのか、調べました。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 サンショウ(山椒、学名:Zanthoxylum piperitum)はミカン科サンショウ属の落葉低木。別名、ハジカミ、英名Japanese pepper。ハジカミはショウガの別名でもあり、その区別では「なりはじかみ」と呼ばれた。若葉は食材として木の芽の名称がある。アゲハチョウ科のチョウの幼虫の食草でもある。
 古くから香辛料として使われており、薬用にも使われる。縄文時代の遺跡から出土した土器からサンショウの果実が発見された例もある。朝鮮ではキムチ(の原形)にトウガラシ渡来前から使われていたという。
 若芽・若葉(木の芽)は緑が鮮やかであるため、懐石料理などの彩りとして添えられ、また吸い口として用いられる。使う直前に手のひらに載せ、軽く数度叩いて葉の細胞を潰すと香りが増すと言われる。また、料理の木の芽和え、「木の芽味噌」に使われる他、佃煮の「木の芽煮」の材料となる。筍ご飯、ちらし寿司などの春の料理の香り付け、彩り付けにも用いられる。
 花(花山椒)は料理の吸い口として、あるいは佃煮にも用いられる。
 未熟な果実(青山椒、実山椒)は茹でて佃煮にする。
 熟した実の皮の乾燥粉末(粉山椒)は、香味料としてうなぎの蒲焼の臭味消し、味噌汁の香付け、七味唐辛子の材料として用いられる。菓子への利用では、五平餅に塗る甘辛のたれや、山椒あられ、スナック菓子のほか、甘い餅菓子の山椒餅(切り山椒)がある。
 佃煮には木の芽煮(昆布と山椒の実と葉)、山椒昆布(昆布と山椒の実)、実山椒、花山椒、ちりめん山椒(ちりめんじゃこと山椒の実)などがある。
 木材はすりこ木にする。
 果皮は薬としても用いられる。漢方で「花椒」は蜀椒とも呼ばれ健胃、鎮痛、駆虫作用があるとされ、大建中湯、烏梅丸などに使われる。
 日本薬局方では本種および同属植物の成熟した果皮で種子をできるだけ除いたものを生薬・山椒(サンショウ)としている。日本薬局方に収載されている苦味チンキや、正月に飲む縁起物の薬用酒の屠蘇の材料でもある。果実の主な辛味成分はサンショオールとサンショアミド。他にゲラニオールなどの芳香精油、ジペンテン、シトラールなどを含んでいる。



いろいろと勉強になります。
日本の風味に山椒は欠かせないようですね。


明日は3日ぶりに自転車に乗ります。
朝6時から石山支部朝練部隊です。
美山・けいはんな・マスターズに向けて坂を取り入れた練習となります。
大介テンチョーは大分に滞在中。ヨットちゃんは本格的に関東勤務。
メンバーは寂しくなりますがこつこつといきます。

追伸:坂の下りが怖い・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のURL | グルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
山椒取りにきています
- 2009/04/29(Wed) -
20090429130637
こんな近くにあるなんて!

実はロードバイクの坂、トレーニングコースにありました(笑)。

さぁ、もうひと踏張りです。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レースの夢の跡 今後の課題
- 2009/04/28(Tue) -
09042801
決戦用ロードバイクよ、お疲れさん。

09042802
ホイール・タイヤを交換します。
が、後ろのホイールは転倒でリム振れが発生していたようです。
090242803
練習用のMAVICコスミックエリートにはきかえます。
が、転倒でエンドが曲がっていたようです。

09042804
3日の美山周山ライドはコレでいきます。イーストンは封印です。

転倒の破損箇所をさらに調べると、
09042805
左右のSTIレバーが曲がっています。
タンタス君にアーレンキーで修整してもらいます。

09042806
STIレバーのカバーも左右破損しています。
これもショップで注文です。

記憶が新しいうちにレース心構えを整理しよう。

●パーツ面
 ウェットの路面に高気圧は×。
 晴れた日でもディープリムなら8気圧で充分。雨ならそこから-1引こう。
 転倒すればレースは終わる。

●クリテ対応練習
 ★ストップ&ゴーが多いので練習でもそのような練習をすべき。例として15秒間もがく、15秒間休むの繰り返し5回を5セットとか。
 ★少しの坂を駆け上がる瞬発力が欲しい。30秒間のもがきを踏ん張れる力を付けたい。

●周りのレーサーを意識しすぎない。
 ★今回のC4にはYグチさん、村パパさん、男前隊長、ミャンマーさん、M時リングのクボッチさん等チーム・ブログ仲間・マスターズ仲間等たくさんの知り合いがいたことが気を緩めすぎたところも第1コーナーの転倒につながっているようだ。HOTASさんがその現場を目撃していてリアが滑っていったのがよく分かったようだ。コーナー手前の減速がなかった自分の未熟さ。レースに勇気も必要だが臆病さも必要と感じた。

●剃毛をしよう。
 ★転倒して左腰・左すね・左腕・左くるぶしを擦過傷した。一番ひどいのが左腰から太ももにかけての箇所。剃毛していなかったため、ウールがカラミッち。転倒してとき、起こりえる擦過傷の箇所をまず剃毛する必要があることを痛感する。

美山のレースはもう一度カーボンフレームで勝負です。
レースをするごとに恐怖心も多くなるが、充実感も増えた。
友人も増えた。
さらなるJOYBIKEを楽しみたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



この記事のURL | レース心構え | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Rits春季クリテリウム 無念の転倒落車
- 2009/04/26(Sun) -
 今日はRits春季クリテリウム。
冬のトレーニング成果を発揮したいところですが、無念の落車。
どうやら原因は気圧を上げすぎたことにあると思います。
ウェットな路面にタイヤを10気圧に。これが悪すぎる。
第1コーナーで単独の転倒落車。
まるで滑り台のように右側に滑っていきました。

はずれたチェーンを直し、ブレーキを修正しレースに復帰したがただ単にゴールを目指し走っているだけ。
今回の反省はタイヤ圧です。
3周目までは先頭集団の5~6番手についていただけに残念。
次のレースで頑張ります。

09042601
C2のヤクさん

09042602
同じくC2のヤクさん

09042603
C1のキャプテンとタンタス(キャプテン救護ありがとうございました)

09042604
20周なのに余裕のタンタス

09042605
学生選手権の応援で待機しているチアリーダー

09042606
それをみているミヨミヨ

09042607
あ、気づかれました(笑)

09042608
C5待機のモルダーさんとワタルさん

09042609
C3Lでかっとび中の大介テンチョー!

当然、C4はレース中なのでありません。
C3Hは私が治療中だったので同じくありません。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 自転車レース | CM(28) | TB(0) | ▲ top
明日はRitsクリテリウム
- 2009/04/25(Sat) -
 昨日24日は職場でお世話になった先輩の送別会。皆がお世話になった御礼と感謝の気持ちなどで会話が途切れることがない。セカンドステージは就農で過ごされるようだ。新しい挑戦に年齢は関係ない。ご活躍を期待しています。実った果実・野菜はまた販売してくださいね(笑)。

09042501
 さて、いよいよレースシーズンに入ります。画像は昨年の秋Ritsクリテ。鈴鹿1日目に引き続き雨のレースでした。明日は天候が回復して晴れまではいかないが曇りのようだ。

 落車・転倒のないように完走を目指します!!!


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 自転車レース | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ラストランのヨットちゃん!(おざっち隊長と行く朝練39回目)
- 2009/04/23(Thu) -
09042301
今日のロードバイク朝練は関東勤務になったヨットちゃんのラストラン。
一漕ぎ一漕ぎを感慨にふけながら走りました。

最後のスプリント勝負は大型バスに遮られ消化不良になりましたが、「勝負はもちこし、またどこかで」ということでそれもまた楽し。

今日のメンバーは7人。
おざっち隊長・大介テンチョー・ヤクさん・ヨットちゃん・Yグチさん・ワタルさん・私。

いつもの平地巡航コース。
Ritsクリテを意識してか、○○さんが「今日はゆっくりといきます」と宣言。
おざっち隊長が言ったら「また、嘘ついてる(笑)。絶対、飛ばすって!!!」と思うのだが、○○さんなら信頼度99%です。本当に心拍をあげすぎずに走られました(笑)。

7人中6人が26日にRitsクリテやJOYBIKEで脚を使うため抑え気味に走ります。
隊長と相談した結果、35km/hで流すことに。

小気味よく集団ローテーションをおこない、脚をあまり使わない。
とてもいい練習でした。

そんな朝練でヨットちゃんと走りながら回想にふける。
彼と出会ったのは、3年前の初めてスポーツバイシクル専門店:ストラーダの朝練に参加時のことだ。
私のバイクはまだ通勤用ロードバイクの頃だ。
飛島の周回コースを10周ほど走る。私は全然ついていけない。
メンバーの顔も思い出せないくらい緊張していた。
そんな全体練習を終えた私に話しかけてくれたのがヨットちゃん。
「普段は何のスポーツされているんですか?」
「ウェイトトレーニングをしています。」
「私もヨットをしながらウェイトをしていたんですよ!ベンチプレスはどれくらい?」
「105kgです。」
「私は130kgです。昔の話ですけど(笑)。」
そんなたわいもない話がとても嬉しかった。

それから3年。彼はいろいろな伝説を残しながら関西を離れた。
滋賀に帰ってくることがあるのだろうか。
しかし、日本は狭い。
8月の鈴鹿では当然、同じチームとして走るだろうし、修善寺マスターズでもあえるかもしれない。
自転車を続けている限り、彼と縁が切れることはないだろう。
平地スプリント55km/hのヨットちゃんに追いつけるよう精進します。


<追伸:ヨットちゃんの伝説とは?>
琵琶湖就航の歌 STRADA Ver. ~ヨットちゃん編~ 作詞:ミヨミヨ

(1) われは湖(ウミ)の子 さすらいの  転勤族の   ヨットちゃん
  第2のふるさと   滋賀県の  瀬田ストラーダよ いざさらば


(2) 瀬田ストラーダ  オレンジの  ジャージ着て  リッツクリテ
  カテゴリファイブ  勝っちゃった  淡路一周   サイクリング


(3) 鈴鹿ロードの チームTT 千切れて待って もらったよ
  個人ロードは テント前   何もないのに  落車した


(4) びわこバンクの 千メートル 1分18秒   まぼろしか
  青いマドンに  ディープリム  1分26秒  おつかれさん

では、ヨットちゃん!
「鈴鹿で待っているよ~!!!」

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春の恵み
- 2009/04/22(Wed) -
09042201
今日は春の恵みをいただいた。
職場の先輩から即日便にて送っていただいた。なんと、朝採りのコシアブラだ。
仕事を終えて、帰宅すると玄関を開けるのが合図であるかのように妻が天ぷらにしてくれた。
09042202
海水の天然塩でいただくと食が進む。
自然の中で自生していたコシアブラ、海水からとれた塩。
このセットでいただく春の恵み。

昔の人は冬をじっと耐え抜き、この春を待ちわびていたんだと思うと少し幸せを感じた。
この記事のURL | グルメ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
人生、思うようにいきません・・・
- 2009/04/21(Tue) -
 朝から雨が降ると予想して今日は車通勤。
最近、仕事の責務が増え、何分、初めての仕事が多いので勤務終了が20時を回る。
今日も20時を回りました。外は昼からの雨が止みがちになり、明日はジテツーで心のリフレッシュを図ります。

 そんな今日は朝から仕事に専念できると思っていたら・・・。
「今、大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫ですよ!」とやせ我慢。
「○○君が怪我したので病院に連れて行ってくれませんか?」
「分かりました!」
どうやら通学途中で傘で目をついてしまったようだ。

そうです、今日は車通勤。
いつもなら「今日はアカンねん。自転車やねん。」と断れるが、
(最悪の場合、タクシーで同伴したと思うが・・・、もしくは同僚の車を借りて行ったかも。)
即、対応します。

眼科でまず初期検診。
表面上は問題なし。次に点眼をして瞳孔を開く。
待つこと30分。
そして、検査。
神経や眼底も問題なし。

9時に病院にいき、勤務先に戻ったのが11時。
どこも問題なかったのが一番だが、私はここから机に向かいっぱなし。

それでも、細々とした雑務がひっきりなしにやってくる。
遅刻・早退の対応、ステッカーの交付、ネクタイの返却等・・・。

落ち着いて机に向かったのが17時過ぎ。
途中、mid-tailさんからのメールにも気づけない慌ただしさであった。

ここにもし、大きな事故・事件でも起こっていたら・・・。
もし、不審者が乱入でもしてきていたら・・・。

今のところ、落ち着いているがこの状況がいつまで続くやら。

年度初めの提出書類を3つほど抱えている。
まだまだ落ち着けるのは早い。

ウェイトトレーニングなんてもってのほか。
自分の居場所があるトレーニング場に顔は出せど、着替える余裕がない。
せめて、自転車に乗れるのが救いなのかも。

5月に入れば、ブログ内容も変わっていけば幸いです。

でも、視点を変えれば仕事に専念できるのは今の経済状況の中、小さな幸せなのかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑記(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
“初めての琵琶湖1周?ツーリング”行ってきました
- 2009/04/19(Sun) -
09041804
“はじめの琵琶湖1周”に行ってきました。
プライベートでは3回ほど行っていますが、ショップのビワイチは今回が初めてです。

7時にYグチさんと唐橋で待ち合わせ。
そうです、完全ビワイチ達成を目論んでいます(笑)。

7時45分に集合場所の琵琶湖大橋米プラザにつくと、予想30名をはるかに超える41名の参加です。
東京勤務になったヨットちゃんをリーダーに41名がスタートします。
09041805
09041806
09041807

近江八幡の長命寺付近でトイレ休憩を入れて、国民休暇村を通過し、コンビニで補給します。
ここで41名を4グループに分けます。
各リーダーさんお疲れ様でした。
そんなタイミングで巨匠が、
「元気のある人集まって~!」と呼びかけ6名のライダーが集結。
(6名=キャプテン・巨匠・Tチさん・HIDE6さん・Yグチさん・私)
キャプテンや巨匠・HIDE6さんが40km/hオーバーで引きます。
近江八幡から水鳥ステーションまで練習モードです。
途中、Mツダさん・D輔くんを吸収し、8名で走る。
マスターズは約50km近く走るので、この距離がマスターズ距離です。
途中、千切れかけながら何とか歯を食いしばる。
彦根から長浜まではキャプテンが私を引いてくれます。
「ギアを1枚・2枚あげてケイデンスを落とそう!」とアドバイスされます。
「なるほど、ケイデンス85~90なら心拍があがらず楽に40前後で走れます。」
何かをつかんだ練習モードです。

早めに着いた水鳥ステーション。
ゆっくり疲れた足を休めます。
09041808
09041809

大人のキャプテン・HIDE6さんは後続グループの指導に!
大人げない(笑)数名が先頭グループを作ります。
09041810
賤ヶ岳を越えて、奥琵琶湖を通過し、新旭の風車村まで走ります。

09041811
こんな景色があるからビワイチは止められません!!!

09041812
黄色の絨毯の前で脚を少し休めます。
そして、風車村まであと5kmくらい。
大人げないメンバーはバキューンと飛ばします(笑)。

09041813
メンバー集合!

09041814
休憩の定番はソフトクリーム!!!
疲れた体を休めてくれます。

最後は琵琶湖大橋まで走ります。
志賀からは自転車道でゆったりと走りますが、まさかの巨匠のパンク
09041816
09041815

無事到着!
09041817
続々と後続メンバーも到着し、記念撮影!
09041818

琵琶湖北湖では約145kmくらいですね。
完全フルビワイチなら196キロくらい。
コレに奥琵琶湖パークウェイを加えると220kmくらい。
男前のビワイチなら新旭から鯖街道が入ります。

それぞれの楽しみ方があるビワイチ。今回は反時計回りだが、時計回りもよろしいとの情報も。
参加されました皆さん、おつかれさまでした。

photo by 巨匠 ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





この記事のURL | ツーリング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
