- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
快晴で汗をかきました!!!
- 2009/05/30(Sat) -
 今日は午前こそ天気はぐずついていましたが、午後は快晴。

 ロードバイク仲間は16年選手さん主催の「朽木周回コース+BBQ!」
 マウンテン仲間は「セルフディスカバリーアドベンチャー イン 王滝」へ。

 そして、私は・・・。

 ウェイトリフティング練習です。


 明日の自由時間は朝9時までですが、どうやら雨模様。
今月は月間走行距離1000kmをクリアーできそうにありません。

 
<今日のトレーニング>
●スクワット
40・60・80・100・110・115・120・130・135
久しぶりのスクワット。
120×5本が久しぶりにできた。
130×2本がたてた。
確かにMAX150までほど遠いが、右膝の具合から考えればよしとする。
ただ、ダウンの80kgの4本目に右膝が抜けたようになり、棄権・・・。
横着したらアカンなぁ。

●カーフレイズ 50本×3セット

●グッドモーニング 5セット

●ラットプルダウン 5セット

●ダンベルプレス 5セット

●リストカール&リバースカール 5セット

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気まぐれな天気
- 2009/05/28(Thu) -
今朝のロードバイク朝練は昨日の夜の雷雨で休みにしていたら雲。
それなら、自転車通勤! 復路も走るぞぉ、と20時にパソコンの電源を落としたら、窓の外は大雨…。

同僚の書家が送ってくれました。
唐崎を過ぎると小雨。
浜大津を過ぎると雨が止む。
膳所を過ぎると路面は乾いています(笑)。


この時期は自転車通勤難しいわぁ!
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジテツー 強風の中で
- 2009/05/27(Wed) -
 滋賀県内の県立高と大津、草津、守山、栗東、野洲、湖南の6市の小中学校、幼稚園、保育所なども27日から再開。県立の琵琶湖博物館(草津市)や近代美術館(大津市)なども同日朝から開館した(by 京都新聞)

 今日の 登校風景は休校になる前となんら変わらない風景で、ホッとした。

 交通機関も高校生であふれかえっている。このままの状態で春季総合体育大会を迎えさせたいものです。

 さて、今日のジテツー。

 復路では1004hpsの低気圧が太平洋上に停滞している関係か、強風の中、走りました。
走るイメージは登りです。
ケイデンスを70~80に設定させ、ギアを重くします。
ペダリングは引き足をイメージ。
まるで地面を蹴り進むイメージです。
腹筋も意識します。

こんな意識をもって常に練習したいものです。

あ、今! 光りました。

あ、雨が・・・。

あすの朝練はどうなんだろう・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おざっち隊長といくNトレイル3
- 2009/05/26(Tue) -
20090526073406
20090526073403
20090526073400
きれいな朝焼けをみて8名のMOUNTAINライダーがNを走る。

今日は定例のNトレイル朝練です。

今日の参加者はおざっち隊長、ダイスケテンチョー、Lさん、8田さん、HOTASさん、pinetailさん、大学生Iさん、私。

いつもの小関越えをクリアーして聖地に入る。

押しのさかではふくらはぎが張るが気持ちいい。

三角点の景色も気持ちいい。

下りのトレイルも気持ちいい。

自転車仲間と走るのが気持ちいい。

今日はイノシンがルートを掘り起こして餌探し?
シングルトラックがさらにハーフになっています(笑)。

Nトレイルを走るのは通算7回目。
ようやくMOUNTAINBIKEを操れるようになってきました。

来月は賤ヶ岳から山本山の縦走トレイルです。
今から楽しみですね☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | MTB トレイル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジテツー 通算400回
- 2009/05/25(Mon) -
今日のジテツーで通算400回になりました。
基本はロードバイクで走っています。

最初の通勤自転車は2005年2月5日。このときのバイクは中古1万5千円のクロスバイク(笑)。
通勤時間も片道90分、休憩2回。

今は通勤用ロードバイク(スペシャライズド:セコイアエリート)で通勤時間片道45分~50分。
決戦用ロードバイクなら40分前後です。
たまにマウンテンバイクでも走りますが、これでも50分前後。

この5年間で接触事故は2回。
昨年の夜間の逆走自転車と1回。
3年前の左折する軽トラックに巻き込まれた1回(しかし怪我なし)。


もし、車で通勤していたら・・・。
ガソリン代をハイオク1リットル110円で計算したら。

通勤往復42km×400回=16800km
16800km÷燃費6.8km/l=2470.5l
2470.5l×110円=271755円也

そういや、この3年で、決戦用ロードやシクロクロスバイクやマウンテンバイクが増えたなぁ。
ほとんどが中古ですが(笑)。でも、愛着があります。譲ってくださった皆さん、ありがとうございました。

次は、レース参戦やトレイルづくしになりたいものです(時間があれば(笑))。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | アニバーサリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジテツー! ~新たな出会い~
- 2009/05/25(Mon) -
 インフルエンザもようやく落ち着きをみせ、このままなら水曜日から再始動。
今日は朝からそのための対策会議、そして、出張、また会議・・・。

 そんな1日が終わりロードバイクでいつものR161を走る。
皇子山でローディーに追いつく。彼に引っ張ってもらおうと後ろにつくが、AVE29前後。
それならと、「前を引くからついてきて!」とええ格好をした。
浜大津まで35km/hで引く。

彼と、信号待ちをする度に話をする。

何回か、出会っているようだ。
O津市役所に勤務するトライアスロンの選手。

膳所の蔵ずしあたりで彼と別れる。
「自転車乗るならストラーダに寄って!」と声をかけた。

さあ、彼と出会うのは次回、いつのことになるのかな(笑)。

こんな出会いがあるから、自転車は楽しい。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柳生トレイル サイコー
- 2009/05/23(Sat) -
09052301
09052307
photo by sora

まず一言!

メッチャ、楽しかった!!
09052310
photo by ozatti
今日ほど、マウンテンバイクで走っていてよかったと思ったことはないくらいの感動です。

今日は柳生トレイル。
巨匠やミャンマーさんにも見送りにきていただき、9名のMTBerがおざっち隊長をコースリーダーにトレイルを楽しんできました。
9名:おざっち隊長・ミネさん・あんでぃ・つっつん・16年選手・男前隊長・niwa-chan・SORAさん・私。
09052302
皆が簡単な自己紹介をします。
09052308
photo by 16年選手

コースはあんまり分かりません。
多分、私一人では迷子になります。基本は東海道自然歩道のはず?

 走っている最中、「もう笑いが止まりませんでした(笑)」。
だって、昔懐かしの風景や少年時代の冒険心を思い出させる道がいっぱい出てきたんです。
09052309

田んぼのあぜ道あり、古墳あり、激坂あり、歴史を垣間見る屋敷あり、「どこ走らせるねん、ここは民家とちがうんかい!?」と思うところあり、線路の横を走る道あり、その他いっぱい心に残りました。
隊長はこのコースを開拓するのに50回ほど下見を重ねたそうな。
09052305
東大寺から二月堂に自転車を担いで登ります(笑)。

あ、笠置から奈良少年院に向かう途中の牧場で休憩しました。
09052303
9台のバイクをあわせると総計○○万円也!

09052304
おざっち隊長の顔がアイスクリームで隠れています。

09052306
09052311

最後はこの橋で決まり!

 何回でも走りたくなるコースです。
最後の温泉もサイコー!(ヌルヌル)
参加されました皆さん、お疲れ様でした。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | MTB トレイル | CM(19) | TB(0) | ▲ top
23日 柳生トレイル集合場所は?
- 2009/05/22(Fri) -
<マウンテンバイク トレイルツアー>
 23日におざっち隊長といく柳生トレイルツアーを企画しました。

photo by 16年選手さん(09/01/17)
09052201
2月堂
09052202
押しの入る激坂
09052203
壊れかけの橋走行(笑)

 現在の参加メンバーは、石山市民センター8時集合はおざっち隊長・つっつん・私の3名。
笠置の「わかさぎ湯」9時30分集合はあんでぃさん・ミネさん、16年選手さん、男前隊長さん、SORAさんの5名。
スタート地点にロードバイクで応援の巨匠登場!!!
中止の場合は、当日朝5時にここに連絡します。

<備考> 
★昼食の用意が必要です。
★それから、終わってから温泉に入る人は、着替が必要です(ほとんどのメンバーが風呂入ります)。
以上よろしくです。

トレイル定員はまだまだ余裕があります。
参加希望者はここにコメントを!

石山市民センターはここです!
上記をクリックしてね!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | MTB トレイル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見回り隊
- 2009/05/22(Fri) -
とうとう京都市でも新型インフルエンザが発生。
27日まで休校措置。

滋賀でも各機関が人混みの多い個所の見回りを強化。
子ども達は危機感が少なくカラオケ・ゲームセンター・繁華街に出没しています。

今回の対策は行政機関が過敏過ぎるところもあり、子どもも察知しているので、声をかければ、理解はしているが悪びれた様子はない。

マスク騒動しかり、世の中全てが振り回されている。

明日の柳生トレイル終了後、また、見回りに行きます。

当然、車で(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
23日は柳生トレイル
- 2009/05/21(Thu) -
 とうとう、待ちに待ったMTBの柳生トレイルです。
おざっち隊長からお誘いを受け、2つ返事。

もう楽しみで仕方ない。
インフルエンザ関連の疲れを一気に吹っ飛ばしたいものです。

09052101
photo by ozatti 2009/1/17

帰りは温泉で汗をながします。皆さん、いかがですか。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | MTB トレイル | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
