2009 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トレイル三昧
- 2009/06/30(Tue) -
ん?なんか、トレイルに最近はまっていませんか!!!

 7月5日午前5時より8田さんの案内で滋賀県のTトレイルにいきます。
簡単な要項は石山支部朝練部隊でご確認を。この日は琵琶湖一斉清掃があるため9時には皆町内の清掃にかり出される。私は12時から休日出勤です。

 また、7月18日は奈良県へ!
おざっち隊長の山の辺の道ツーリングです。
「誰でも参加OKだが、そこそこの距離を走るし、アップダウンも少しある。MTBのレースに出たことがあるか、同等の脚を持っている人が対象。途中には大小の古墳がたくさんある。卑弥呼の古墳とされる「箸墓古墳」もある。トレール風の道もあり、不思議スポットも盛りだくさんである。集合は、8時に唐橋か、9時30分に奈良少年鑑別所。」 BY OZATTI

 20日にけいはんなのレースがあるが、その調整はなし。
走れる時に走る。
遊べるときに遊ぶ。

TREkのフルサスMTBは大活躍です。

これからのシーズン、ロードバイクにMTBで思いっきり汗をかきましょう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




この記事のURL | MTB トレイル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
賤ヶ岳~山本山縦走 photo by kyosho
- 2009/06/29(Mon) -
 巨匠佐野大先生からいただいた画像で賤ヶ岳~山本山縦走トレイルの思い出を振り返ります。
言葉は少なめに画像で楽しみます。

09062801
スタートミーティング

09062802
スタート前の全員集合

09062805
最初から押しが入ります(笑)

09062808
賤ヶ岳山頂です

09062810
09062815
ワハハハ、茶目っ気たっぷりの二人です。

09062830
まさかこの写真が14名でとる最後の写真になるとは・・・

09062831
離脱した二人を心配そうにまつパーティ。

09062832
12名でもこれだけ長い軍団

09062833
09062834
気持ちよく走ります

09062835
たまにはこんな事も!

09062835
09062836
山本山より琵琶湖を望む

本当はここで光り物が・・・
それはここではなし(笑)。


09062836
再び14名集結! 山本山をバックに記念撮影!!!


巨匠佐野大先生、いつもありがとうございます。

あ~、楽しかった!!!


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
最後におまけ写真1枚を追記にて。でも、気分悪くなるから見ない方がいいよ(笑)。


この記事のURL | MTB トレイル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
賤ヶ岳~山本山のトレイル縦走
- 2009/06/28(Sun) -
  心配されていた雨もどっかにいって、8時に水鳥ステーションに14名のライダーが集結した。

 紹介すると、おざっち隊長・16年選手・村パパ・I海さん・男前隊長・taketonさん・かわchan・Uジハラさん・巨匠佐野大先生・ANDYさん・pinetailさん・8田さん・タニさん・私です。

 自己紹介を軽く済ませ、目の前にある山本山まで帰ってくることになる。

 さぁ、出発!まずは賤ヶ岳を目指す。ここまでは舗装路を走る。
20090628172915.jpg
ロードバイクのビワイチでいつも通る道の川1本挟んだダート道を走る。ここでもおざっち隊長の気遣いを感じる。賤ヶ岳トンネルを通過し、余呉湖付近まできて登山口から登る。

 このルートは最初かなり勾配がきつく最初から脚をついてしまう。しかし、このルートは楽しい。難しい登りのセクションもあるが、自分の技術が確認出来る。途中、かわchanがフェラーリ状態の1回転。そのショットをできなかったのが残念(笑)。さらに、I海さんのサドルが故障。それでも縦走出来たのだから、凄い。

 賤ヶ岳山頂からは余呉湖と琵琶湖が一望出来る。
20090628172912.jpg

 これだけでも大満足。軽く補給をして、山本山を目指す。ロープウェイを過ぎ、三叉路を右側に行きます。ここで事件。

「村パパと男前隊長さんがきません・・・」
「さらに探しにいった巨匠も見つかりません・・・」

どうやら、三叉路を左にいったお二人、そして、探しにいった巨匠はロープウェイまでいかれたようだ。
残念ながら、二人は湖岸沿いのルートで水鳥ステーション戻る。巨匠はパーティーに復帰。
14名のライダーが12名に減ります。

 賤ヶ岳から山本山までのコースはハイキングコースにもなっております。すなわち、階段が多い。私たちライダーはMTBを担ぎ登り、そして、担ぎ下る。この乗車率が低い事を除けば、最高のトレイルです。が、そんな都合のいいロングトレイルが存在するわけナイです。途中、木のコブにタイヤをとられたタニさんが3m程、崖を滑落。きれいに2回転しました。無事が確認されると、皆のいい被写体に(笑)。

 さて、そんな縦走をしていたら山本山に着きました。
20090628172907.jpg

「あ~、すばらしい絶景です。」

このあと、木の柵の上で●●が●●状態で・・・。
●にはピー!!!が入ります。

さぁ下りです。かなりの激坂です。ブレーキローターと接触しているディスクブレーキが悲鳴を上げます。なんとか、下界に降りられました。

 バイクを片付けると、温泉で自転車談義。
トレイルの汗を落としながら、いつまでも話がつきません。

 遅めの昼食をとるメンバーと別れて、石山支部組はおざっち隊長の車で唐橋に向かいました。
参加されました皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走行距離 約30km
走行時間 2時間20分
しかし、出発8時20分 到着13時30分 計5時間10分です。

photo by ozatti
ここは絶叫でした。去年のOトレ滑落の記憶が蘇ってきました(笑)。
09062803
本当に気持ちのよいトレイルでした。
09062804







この記事のURL | MTB トレイル | CM(21) | TB(1) | ▲ top
山本山トレイル画像
- 2009/06/28(Sun) -
20090628172915
20090628172912
20090628172910
20090628172907
まずは画像のみ。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤ライド 416回目
- 2009/06/27(Sat) -
 ポラールの心拍計を修理に出して、心拍が測れない状態でロードバイクの通勤ライドです。今日のケイデンスは90~100で走ります。30~35km/hで軽く流し、明日の山本山トレイルに疲れが残らないようにします。

 今月の通算走行距離が1000kmにいくか、いかないか微妙なところです。理由として考えられるのが、出張が昨年より増えたこと。今月だけで8日も出ています。当然、自転車はなし。車です。通勤だけで8日なら少なくとも320kmは乗っていますね(笑)。では、今月、乗れない分、3本ローラーでも乗っているかというと、実はローラー台をもっていないんです。従って、実走のみです。晴漕雨読ならいいんですが、そうは言っていられません。仕事がメインですから。

 さて、今日は長年、ウェイトリフティング界に貢献してこられた先輩の慰労会があります。お会いするのは久しぶりですが、今は農業をされていてさぞ日焼けが似合う翁になられているのでは?

 そんな今日の次の日は“山本山トレイル”に行ってきます。
どんな縦走が待っているのか?

今日・明日と楽しみなイベントです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出張
- 2009/06/26(Fri) -
20090626085230
早く着きすぎたので希望ヶ丘公園横をウォーキングしています。MOUNTAINBIKEで来れば良かった(笑)。

紫陽花が綺麗なのでパチり。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練47回目“飛島コース”
- 2009/06/25(Thu) -
 今日はヤクさんが仕事・大介テンチョーが激務のため欠席。
集合したメンバーはおざっち隊長・Yグチさん・タニさん・私の45歳以上お達者クラブ4名です(笑)。

 隊長はチームTTを楽しみにされていたのだが、“けいはんな”対策のため、チョイ坂を希望される方がいて、定番の“飛島周回コース”を選択。4名が走り出します。

 35km/h~40km/hで軽く流し、飛島のだらだら坂に入る。
今までと違い、千切れることなくついていけるようになりました。
この周回を今日は2周します。いつもは6時集合なので1周だが、今日は20分早く集合なので余裕があります。そして、

 そして、スプリント勝負。
先頭を走るYグチさんの後ろを虎視眈々と隊長が付き、その後ろに私・タニさんと続きます。
隊長アタック!
それに反応して私・タニさん反応!
ペダルを回すだけ回してもがきます。

そして、ゴール!!!

 初めてじゃないかな、トップゴール???
今日は逃げ切れました。そして、2周目。

 坂の後半で千切れ始めます・・・。
頂上で少し待ってもらって、またスプリント勝負。

先頭をYグチさん・タニさんが横並び。
その後ろで隊長と私がタイミングを測っています。

隊長アタック!
タニさん反応出来ず。
私は隊長の後ろでラストスプリント50mにかけます。

並びました!
お互い踏ん張ります。
少しずつ隊長の前に出て行けます。

ゴール!

とそのときにYグチさんが同時にゴール!

写真判定が必要だったようですね(笑)。


そんな朝練を終え、今日は妻と久々のデートに!


スッといくはずだったのが、

畑の大木の枝きり・・・。

知り合いにはしごを借りて、親父が枝を切り、私はその処理。
目一杯、汗をかきました。
そのときに久しぶりに殿様カエルをみました。


<本日は>
早朝:ロードバイク朝練
午前:畑の仕事
午後:やっとデートです(笑)。
    といっても、映画鑑賞ですが。

では、行ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

出発しようとしたら、勤務先から電話が・・・
何かイヤな予感・・・


この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
殿様カエル
- 2009/06/25(Thu) -
20090625123725
20090625123723
畑で発見!
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨にもかかわらず
- 2009/06/24(Wed) -
 今日は6日ぶりのロードバイク通勤。
というよりサドルにまたがるのが6日ぶり。

 3時30分に雨の音で目が覚める。
石山支部のNトレイル朝練の中止連絡をして二度寝。
ネットで雨雲の動きを見る。
8時になれば雨が止みそう。
そして、快晴。
さて、どうしよう・・・。車で行くべきか、自転車にのるべきか。

小雨の中、ロードバイクを倉庫から出す。
雨の通勤は危険がいっぱいだが、唐崎あたりで雨が止みかける。
堅田に着いた頃には完全に止んだ。

でも、シューズ・ニーヴォーマー・ビブショーツはビチョビチョ。
夕方、帰る頃まで日向で乾かす。

適度な大腿四頭筋やハムの張りを感じながら仕事をこなす。
充実した1日をおくれました。

さて、明日は石山支部ロードバイク朝練です。ロードバイクリーダーのヤクさんが仕事の関係で欠席されます。いつも引っ張っていただいているのでこの間にメンバーで引く練習をしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
出張の合間に
- 2009/06/23(Tue) -
20090623144551
琵琶湖で休憩中
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
