- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二日酔い
- 2009/07/31(Fri) -
 7月31日の日記
 6時に起きると頭がガンガンする。この状態で自転車や車を運転していったら完全に酒気帯び運転。思い切って、午前中年休を申請。二度寝したらマシになりました。そんな昨日のアルコールドーピングは!


 『石山支部朝練部隊 夏だ! BIKEだ!爆発だ! 祭り』


12名の自転車好きなメンバーが集結した。

最初から飛ばす!
レースでそんなに飛ばしたら脚が売り切れるのに、宴会ではさらにヒートアップして口もよく回る。
レース・練習・ツーリング・イベントの話等全てが楽しく語られる。

参加された皆さん、お疲れ様でした。次回は石山支部朝練の打ち上げ会で飲みましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
青蓮院門跡に行ってきました
- 2009/07/30(Thu) -
 7月30日 娘の三者懇談会の帰りに青蓮院門跡に行ってきました。
青蓮院門跡の詳しいことはクリックして調べてください。ここには、国宝の「絹本着色 青不動明王二童子像」が納められています。9月18日からご開帳となります。では、画像を見ながら簡単に紹介しましょう。

09073001
ここだけは駐車代金が無料です。ただ、隣の知恩院にいくなら駐車料金はとられます。

09073002
簡単な説明板です。

木村英輝さん作成のこの襖が見たくて来ました。雄琴のイタリア料理店にもかいておられます。
09073003
09073004
09073005
09073006
09073007
09073008

やはり天台宗「一隅を照らす」
09073009

第三代門主慈圓(慈鎮和尚、じちんかしょう、藤原兼実の弟)の像です。
09073010

「5つの教え」
09073011

江戸時代の襖絵です。
09073012

孝明天皇が乗っていた御輿
09073013

蝉の抜け殻(笑)
09073014

庭園です。
09073016

青不動のレプリカです。
09073015

最後は「鐘突」
09073017

本当なら妻とマウンテンバイクで散策に来たかったばしょですが、車で良かった。というのも、この庭園は観光客が非常に少なく貸し切り状態。二人で過ごす時間がゆったりとしながらも心を無にできる。ここは隠れデートスポットです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


この記事のURL | 雑記(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練51回目 自主練なのに
- 2009/07/30(Thu) -
7月30日 昨日21時の天気予報は降水確率70%だったので「今朝のチームTT朝練は中止、自主練しましょう。私は6時に石山市民センターにいきます」と、石山支部朝練部隊のブログにコメントしたところ、おざっち隊長・ダイスケテンチョー・Lさんが集まってくれた。

 「ゆっくりいきましょう。」との隊長の一言に皆が笑う。

 「どうせ、飛ばすんだから!!!」、皆が声をかける。

千町の坂に向かう途中、昨夜の雨の影響か路面状態は悪い。グレーチングで隊長の後輪が滑る。
今日は宇治川ラインチームTTをしていたら転倒続出だったかも・・・。

瀬田川沿いを35km/h~38km/hでローテーション。最初にそのペースを作ったのはやはり隊長だった(笑)。

今日の朝練ではっきりと課題が出る。
やはり、坂だ。大腿部の耐乳酸性が弱い。飛島の坂で少しずつ遅れる。コレがついていけるようになるとけいはんなのような失態がなくなる。

次にスプリント力継続時間が弱い。ここも耐乳酸性につながる。

自転車に適した筋力形成がまだ未熟だ。小刻みなスプリントを通勤で取り入れてみよう。最初は15秒を5セットくらいでいいでしょう。

皆と練習すると、心拍があがりいい練習になります。
今日のHRは
AVE143、MAX177、150以上のHRは32分。
よく追い込めています。通勤では150以上は5分もいきません(笑)。

さて、今夕は『石山支部朝練部隊 夏だ! BIKEだ! 爆発だ! 祭り』の宴です。
いろいろな話がでてくるんだろうなぁ。とても楽しみな時間がまっています。

今から娘の三者懇談会に行ってきます!(といっても妻が行って、私はアッシー君です)

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
首が回らない・・・
- 2009/07/29(Wed) -
 ウェイトの強化合宿も月曜日に終わり、火曜日は自主的完全休養をとった。が、朝から首を寝違えたのか、回らない。自転車にも乗れなかった。そして、水曜日。元気に通勤ライドを!

 と思ったら。
 唐橋を過ぎて車道に合流する際、右方を確認出来ない。
首が回らず右方を確認できない・・・。

「こんな状況で走ったら危険!」

とUターンして車に乗り換えた。勤務しているときも首が回らない。痛い。
こりゃ、合宿の疲れがでたか、と思うが、積極的リカバリーとハイスナッチをする。

 久しぶりの競技種目だ。初心者のS君に付き合って30kg~40kgでセットを組む。ファイナル動作で首が痛む。それでも久しぶりにシャフトを挙上出来ることに喜びがあった。ぼちぼちするしかないね。

 体重を測り、愕然・・・。なんと4kgオーバー。
増やすのは簡単、減らすのは大変・・・。あ~、なんて意志力が弱いんだろう・・・。
そういえば、今回の合宿は28人参加で1回の食事で使用する米の量は3升6合。
ご飯を炊くのが大変でした。でもどれだけ食うネンというくらい食いましたなぁ。

 私は選手というよりマネージャー仕事で消費カロリーは少なかったのに選手と同じ食事の量。増えるのは当然でした。そして、明日はアルコールドーピングします。減るハズがない・・・。

 明日の早朝は少々の雨でも走らないと「大変なことになりますよ」。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 体のケア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと晴れた
- 2009/07/27(Mon) -
20090727145451
久しぶりの甲西の農道。

と言っても車なんだけどさ。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これ何ん~だ
- 2009/07/25(Sat) -
20090725202451
ふと見上げるとつぶつぶの実が!

伐採しようと思う雑草なんだけど。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ケイリン選手S君から学んだこと
- 2009/07/24(Fri) -
 今日はケイリン選手S君がウェイト練習場に顔を出してくれた。彼とは数年前に一緒に練習をした仲間です。mid-tailさんがご退職されたことを知らなかった彼は非常にビックリしていた。いつまでも感謝の気持ちを忘れない彼はお中元をもってきたのだ。さらに高校生にもハンバーガーのプレゼント。年収は今年、やっと○000万を超えそうだと話していた。彼の体は余分な筋力がそぎ落とされ精悍な顔つきになっていた。

 そんな彼と自転車の話。
ピストケイリン車で1000トラックは1分8秒だとか。最後はもがきまくるらしい。今の彼の戦法は逃げ切り先行型。とにかく逃げまくるらしい。その練習方法はトラックでバイク追いかけ練習だとか。ゴールスプリントは60km/hオーバー。脚で稼ぐのは容易なことではない。怪我すれば稼ぎはない。体が資本とはまさしくこの事をいうのだろう。

 走り方についてアドバイス。
『下ハンドルをもって走るのが苦手なんだけど・・・』
『これは慣れですね!』
『その一言で終わるの?』
『終わります(笑)!』
『下と上の練習方法が違うの?』
『ええ、上を持つ場合、太ももをあげる練習になります。下の場合はもがく練習になります。』
『最近、脚を回す感覚がやっと分かってきたよ!』
『回すと疲れにくいでしょ!それと気を付けるのは上半身を如何にリラックスするかですよ!ウェイトも陸上も自転車も上半身に力が入っているとパワーが出にくいんですよ。それと太ももの内側を付けるように指導されていたんですが、最近は骨格に沿ってペダリングするように指導されています。こちらは今、勉強中です。』
その他、延々と自転車話が続きました。
彼がA級からS級に昇格したら高松宮杯は車券を買いに琵琶湖大津競輪場にいくぞ!

そんな復路のペダリングは、
かかとを下げず大きく回す!
膝をあげて大きく回す!
上半身リラックス!

まだまだ無意識に出来ません。
明日から2泊3日の大会兼強化合宿。
自転車に乗れません。暴飲暴食に気を付けないと体重はやばいことになります(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練50回目 チームTT
- 2009/07/23(Thu) -
 今朝はロードバイクのストラーダ石山支部朝練部隊の日です。

 5時40分に集合場所に着くと、ダイスケテンチョー・ヤクさん・かわSMさん・タニさん・Lさん・Fかわさん・Hやしさん・私の8名集結。

『大変なことになりますなぁ・・・』とタニさん。

『今日は2チームに分けて時間差でいきましょう!』とヤクさん。

『ではヤクさんのAチームと私のBチームで!』と私。

メンバー構成は、
Aチーム:ヤクさん・ダイスケテンチョー・かわSMさん・Fかわさん。
Bチーム:タニさん・Lさん・Hやしさん・私。

Bチームが1分早くスタートし、先行します。
15秒から20秒でローテーション。
40km/h前後で回します。

曽束大橋を越えて3km過ぎたころにAチームが抜いていきます。
(どれだけのスピードで走ってきたんや・・・)
必死になってついていくBチーム。
Aチームがローテーションで回す中、Bチームは後続でローテーション(笑)。

宵街橋までで乳酸が溜まりまくります。

後半の復路は、AチームにLさんが加わりさらに加速。
Bチームは3人で35km/h前後で回します。


ホイールはMAVICコスミックエリートで参加。
イーストンEC90エアロと比べると集団についていくのがきつい。特に坂。
練習は練習ホイールでパワーをつけないと本番ではもっときつくなります。
練習ではイーストンEC90エアロをつけたくナル気持ちを封印します。

あ~、いい練習でした。
練習後、ダイスケテンチョーとFかわさん、タニさんはIM山に消えていきました。

HR AVE145(78%) MAX178(96%)

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いい坂 見つけた
- 2009/07/23(Thu) -
20090723083127
仰木~伊香立の間です。

仕事前のコソ練習に最適かも。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食べたキャ動け
- 2009/07/22(Wed) -
 今日の体重は84.9kg。
先週より2kgアップ。その理由は簡単。食べてすぐ寝る生活をレース前にしていて(笑)、そして、レース後も食べて即就寝。そりゃ増えるわ・・・。さらに、先週はアルコールドーピングしすぎであったのも事実。

 そんな今日の食事は、
<朝食>
パン2切れ・サラダ(ドレッシングなし)・残り物のグラタン・弁当の残りスパ

<間食>
ビスケット1切れ

<昼食>
弁当

<間食>
パン1個

<夕食>
おにぎり1個・ビーフシチュー・サラダ・シスコーン

カロリー計算は出来ません(笑)。
今日の運動は!

<通勤自転車>
1時間24分
往路はダッシュ3本で終了。
復路は信号ダッシュ5本。最高速度46km/h。
HRもAVE136、MAX159でした。

<トレーニング>
7月から入部のS君とフィットネス。飛んだり跳ねたり。木の棒でスナッチ・クリーン等インナーマッスル。2時間ほどいい汗をかきました。

さて、明日は・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
