2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鈴鹿ロード チームTT実録編
- 2009/08/31(Mon) -
 29日は鈴鹿ロードに行ってきました。心配した雨も道中だけ。8時に唐橋をスタートして、一路鈴鹿へ。

 近くの駐車場に止めて、鈴鹿サーキットへ。もう周りはレースモードです。

 おざっち隊長・Kなやさんと車で談笑した時間は過ぎて、ストラーダジャージに着替える。ボトルはOK!、受付証はOK!、やる気・負けん気はOK!です。

 いつものシケインにいくと、メンバーは? いっぱい!!!!います!!!。
Hやしさんや監督のレースを応援しながら気持ちを高めていきます。バイクにセンサーをつけて、ジャージにゼッケンをつけます。レースは12時45分スタート。1時間前にLさん・Hやしさんとアップをします。するとその場所になんとピンク色の“ミャンマーさん”登場。今日は負けられません・・・。16年選手さんもアップ。皆が登場するチームTT。

 いよいよレース前。今回はごっちの策略で3人組。普通、4人組やろう・・・。3人では誰も千切れません・・・。一番トップはストラーダダンディズム登場。続いて、30秒前にミャンマーさん。私たちの20秒後には16年選手さん。こりゃ気が抜けません。

 スタート!最初からシケインののぼりがしんどい。そのしんどいところにストラーダテントがあり、元気をもらいます。1周目からハイペースでいきます。下りで60km/h近く引っ張ったら2周目のシケインでちぎれかけました。

「Lさ~ん!待って~、Lさ~ん!」

何回呼んだことでしょう。まだまだ精進が足りません。
ミャンマーさんチームと抜きつ抜かれつの展開。
下りで離して上りで追いつかれます。

そして、3周目のシケインをクリアしたあと、Lさんからの熱い激励が!

「もう坂はありません。皆でつぶれましょう!」

Hやしさんと反応して思いきり踏み倒します。最終カーブでは黒猫ニャンニャンの男前隊長チームを抜きます。

そして、ゴールスプリント。

ラインを割った後はもうヘロヘロです。HRを見ると、AVEHRが171。MAXHRは185です。
こんなレースは初めて。もうおなかいっぱい。でも来年も出場したい。一緒に走ってくれたLさん・Hやしさんありがとうございました。

そして、2時間エンデューロに参加予定だったD輔さんが仕事の関係で私が突如、出場することに。

3周だけでしたが十分堪能させていただきました。


いつものことなんですが、今年も仕事の関係で土曜日の1日だけの参加。テント設営・撤去等チームメンバーにいつも申し訳思います。来年は2日間参加できるよう仕事の段取りを付けて見ます。

やっぱり、鈴鹿はいいですね。これに出ないと夏が終わる感じがしません。


参加された皆さん、お疲れ様でした。




 
この記事のURL | 自転車レース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
鈴鹿ロード チームTT
- 2009/08/29(Sat) -
20090829220047
20090829220045
20090829220042
今日は画像だけ(笑)。
この記事のURL | 自転車レース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練54回目 スプリント失敗
- 2009/08/27(Thu) -
 8月27日、今日は鈴鹿ロードチームTT2日前です。いつものように5時40分にメンバーが集結します。今日の参加者は5名、おざっち隊長・ダイスケテンチョー・ヤクさん・Lさん・TANタス・私。

 千町の坂をアップで登り、南郷から徐々にスピードアップ。35km/hで私・ダイスケテンチョー・おざっち隊長と走り、Lさんで38km/h、ヤクさんで40km/hとさらにアップ。TANタスはサイコンをつけ忘れ先頭をすぐに交替します(笑)。

 田上を抜けて、大鳥居の坂にきました。いつも千切れるこのエリアで前を引きますが、ダイスケテンチョーのアタックについていけません。続々と皆に離され意気消沈・・・。

 次に待つは飛島の坂。33km/hで登っていきます。ちょっと、坂がきつくなるところで千切れ始めました・・・。うーん、30km/hオーバーで登るにはまだまだ大腿四頭筋の耐乳酸ができていません。

 そして、待ちに待った飛島スプリント勝負。

 Lさんが皆の前にでました。私は即座に後ろにつきスプリントに備えますが、じれて最初に仕掛けてしまいました(笑)。
「もう、思い切っていけるところまでいってやれ!」ともがき始めました。
ディープリムの効果もあります。
「気持ちいい!」
ところが、ゴール手前100m付近で失速。やはり大腿四頭筋に乳酸がたまり、足が回りません。
皆に離され失意のゴール。

飛島2周目に入ると集団から200mほど離れて一人旅。
隊長の後姿を追いかけていきますが距離は一向に縮まらない。
そして、2周目のスプリント勝負に参加できませんでした。
これが今の実力なんです。
「悔しい・・・」

医大坂の手前で皆に待ってもらい、次のアタックに備え軽く流します。

医大坂のアタック合戦では、TANタス・ヤクさん・Lさんが前で様子を伺い、後続で隊長・ダイスケテンチョー・私が虎視眈々と。

前集団の動きにダイスケテンチョーが反応。そして、隊長が続き私もいきます。
ダイスケテンチョーのスプリントについていけませんが、隊長を離します。
ゴール手前で隊長が私に並び、そこで私は咆哮しながら隊長を突き離すことができました。
もしかして、初めてじゃないでしょうか。
素直に「うれしい!」
さらに精進して20代・30代のメンバーにもついていけるようになりたいものです。

29日の鈴鹿の話をしながら心拍の整理運動をしていきます。
今日もいいメンバーに揉んでもらいました。


追記:昨日、久しぶりにスクワットを組みました。
30→50→70→90→110→130→140(失敗)→70
右ひざは針治療でましに、ちょっと調子に乗りました。
レースまでは筋トレは禁止にします(笑)
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Nトレイル
- 2009/08/25(Tue) -
20090825085449
20090825085446
今日は石山支部朝練部隊マウンテンバイク編の千秋楽です。

おざっち隊長・ダイスケテンチョーと唐橋で合流し、近江大橋でHOTASさん・ひろポンと合流。今日は5名の参加。


おざっち隊長推奨の小関越えからまずは登り練習。担ぎ上げがきつくふくらはぎはパンパン。チェンライにはこの押し上げがいい練習とか。息子と娘が大学を卒業するまでは海外旅行は我慢ですが(笑)。


三角点まで登ると琵琶湖が一望出来る。いつみても美しい景色です。


さて下り。タイヤは前輪ハイローラー、後輪はランチェロ。いつものononoクリフも怖くない。ただ、登りと平坦がキツい(笑)。


9月6日の4時間エンデューログリムはこれで勝負します。
第一走者ひろポン。
第二走者HOTASさん。
第三走者私。
楽しんできます。
この記事のURL | MTB トレイル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鈴鹿チームTT仕様
- 2009/08/24(Mon) -
まずは洗車20090824201959

左が練習用、右がレース用20090824201957

今回はこいつに命預けます20090824201954



オバマ海鮮丼ロングライドで汚れたタイムを洗車します。思っていたよりかなり汚れています。そして、ホイール交換。



練習・雨天時レース用のマビックコスミックエリートからイーストンEC90AEROに履き替えます。気持ちは既に鈴鹿にあります(笑)。



明日は石山支部朝練部隊マウンテンバイク編の千秋楽。グリムに向けた最終調整を心がけよう。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オバマ海鮮丼ロングライド 詳細編
- 2009/08/23(Sun) -
 昨日とは打って変わったいい天気。なぜ、昨日だけ・・・。そんなことをいっても始まらない。では、“オバマ海鮮丼ロングライドツアー”を振り返ってみよう。

 琵琶湖大橋米プラザに8時集合と呼びかけると雨模様にもかかわらず8名のライダーが集結。私とLさんは7時10分に唐橋をスタートして自走で楽しみます。これがあとでえらい目にあうとは・・・。

 Yグチさんを先頭にRチームの16年選手さん・村パパさん・イカPさん、SチームのLさん、トシ&エミコさん、私が走ります。走り出してすぐの大雨。もう大変でした。去年の鈴鹿ロード1日目より雨がきつくて、前は見えない・ブレーキは利かない等よく無事故で走破できたものです。特にYさんの40km/h爆引きは冗談にもなりませんでした。

 高島市に入ると市街地を避け、農道を走る。一回では覚えられません・・・。安曇川から朽木に抜ける10kmほどのチョイクライムで軽く練習をさせていただきました。

 朽木には男前隊長さんが待っていて、これで今日のメンバー全員がそろいます。朽木からの峠、トンネルを避けた峠をクリアして小浜市へ向かいます。ここのくだりでも50km/hの鬼引きが始まりました。スイッチを入れたのはイカpさん!。くだりは何もしなくても50/kmを超える私を抜かしていきます。そこからは二人のバトルに村パパとYグチさんが加わって自然にローテーション。ここでもいい練習ができました(笑)。

 若狭からオバマもR24で快適に走ります。


 そして、目的地の“兼松”へ。今日は海鮮丼大盛を注文します。そして、家族から緊急コールが・・・。皆との後半をキャンセルして一人復路を走ります。熊川宿を素通り、トンネルを避けた峠も素通りして、トンネルをとおり、朽木に向かいます。途中、迎撃しにきたTニさんと出会い、ちょっと休憩。朽木から安曇川に抜けるか、鯖街道を走るか悩むが最短距離を優先し鯖街道を選択。

 初めて鯖街道登りを経験したが、100km以上走ったあとはきついですね。素直に湖岸R161を走ったほうが良かったのか・・・・、でももう遅い。伊香立からは雄琴に抜ける道を選択。

 16時30分自宅に帰り、家族の顔をみて一安心。やはり、家族の健康があっても自転車です。

 今回の復路で楽しめなかった熊川宿の団子、魔のトンネルを次回は楽しみたいと思います。

石山~オバマ間 185km
走行時間 7時間11分
この記事のURL | ツーリング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
オバマ海鮮丼ロングライド画像編
- 2009/08/22(Sat) -
20090822173642
20090822173640
20090822173637
諸事情で海鮮丼までの画像。熊川宿のだんご食べたかったなぁ。
この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マウンテンバイク タイヤ交換
- 2009/08/21(Fri) -
20090821214436
20090821214433
20090821214431
マウンテンバイクタイヤ交換しました。

マビックのチューブレスタイヤ。


ダイスケテンチョーのお薦めで前輪ハイローラー、後輪ランチェロ。前後ともに2気圧。


来週の石山支部朝練部隊マウンテンバイク編の千秋楽に間に合わせてもらいました。


隣に写っているマドンはフルカンパ装備のダイスケテンチョーのプライベートバイク。デュラエースよりいいって!


明日のオバマ海鮮丼ロングライドは雨模様。皆、無事終了となるのか、アクシデントが待ち受けているのか…。


今日の筋肉トレーニング 
☆スクワット5セット 
☆ミリタリープレス5セット
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤途中、中部自然歩道
- 2009/08/21(Fri) -
20090821111238
20090821111236
20090821111233
通勤往路で気になっていた坂本~千野に抜けるルートを発見。

2日前と同様、近江神宮から日吉大社までチョイクライムして、西教寺へ。

いつもは西教寺から坂本に下り、日吉台方面に上がるところを左折して山の中へ冒険。中部自然歩道の標識がでてきた。

そういえば、千野を探索しているときもこの標識があったからつながっているかも。舗装されたダブルトラックを登っていくと比叡山の飯室不動までいった。標識は右折を指示している。このまま登ると横川中道だって。上りたいが気持ちを抑え、右折。

気持ちのいい林道。水溜まりのある下りはヒヤリとするが快適。

坂本を起点に周回コースもつくれそうです。

まだまだ探索の余地が残っています。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コソ練習 おざっち隊長の影響?
- 2009/08/19(Wed) -
朝4時30分に起床した。ヤクさん等の瀬田支部朝練に参加するためだ。ところが、月曜日までの妻帰省中の主夫仕事を身に付けたのか洗濯物の片付け等で時間をとられ集合時間を過ぎてしまった(笑)。

妻に弁当を作ってもらい、必要書類をバッグに積み込み通勤自転車。今日のロードバイクは新調したワイヤー・チェーン等の確認のため、決戦用ロードバイクで出勤。

いつものR161をなぜか、際川の交差点で左折し、近江神宮へ。

日吉大社までのチョイクライムを楽しむ。さらに西教寺方面のクライム、日吉台方面のクライムで太ももアップ練習。

雄琴までの激坂を回避して左の農道を走るとこちらの方がもっと激坂だった(笑)。千野集落を通りすぎ、またまた左折の農道。なんかおざっち隊長の影響か、車の通らない道を開拓しています。
雄琴から仰木坂をクライムして本日の練習終了。

通勤ルートも工夫すれば練習コースに変わると実感。

勤務先で水を体いっぱい浴びて長い1日が始まった。
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
