2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009年の走行距離 11849km 
- 2009/12/31(Thu) -
091231


<12月の走行記録>
●通勤用ロード 121km(3本ローラー含)
●決戦用ロード 267km
●シクロクロス 584km(通勤含)
●トレックMTB    0km
●ピストバイク 159km(3本ローラー専用)
●合計    1131km

<自転車に乗った日数>
 25日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  3回(L朝練2回+ヨット朝練1回)
●通勤ライド  11回(今年147回 通算487回)
●ツーリング   0回(うわ!、1回もなかったんや)
●MTBトレイル   0回(こちらもなし・・・)
●レース     0回(無し・・・)
●ローラー   16回

<今年の月間記録>
● 1月 732km
● 2月 912km
● 3月1327km
● 4月1110km
● 5月 971km
● 6月1009km
● 7月 808km
● 8月1200km
● 9月 692km
●10月 902km
●11月1055km 
●12月1131km
2009年の年間走行距離 11849km(昨年は11933km)

<来年の走行目標は>
●年間12000km走破! 

<さて、来年は>
①まずは三重マスターズに照準を合わし、先頭集団で走れる脚力をつけたい。
②RITSやけいはんなの地元レースで一度は表彰台の上に立ちたい。←これ、去年も書いているやん(笑)
③オノマチザカを改名したい。

キーワードは朝練・ローラー・LSD・減量です。

皆さん、よいお年を!!!。
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
走り納め
- 2009/12/31(Thu) -
12月31日(木)

 7時に唐橋東に集合し、Lさんと今年最後の朝練に出かける。
気温は2度です。最初は寒さも感じず良かったのですが、今日はカンパがやってきていて、いっこうに暖かくなりません。

 いつもの瀬田朝練コースを流し、瀬田側沿いの田上方面に曲がるはずが今日は走り納めなので、時間の許す限り乗ります。よって、関津峠を登ります。決戦用ロードのクランクをコンパクトからノーマル(52-39)に久しぶりに戻します。しんどいのは登りだけ、あとは楽チンです。

 大津CCの坂は重量級にはいいあんばいの負荷がかかります。下ると左折し、猿丸方面に!ここもいい負荷です。

 大石までの下りは絶好調!やっぱり下りは好きです。

 もう一度、関津峠を登り、定番の瀬田支部朝練コースを走ります。オノマチザカも28km/hをCD90前後で登ります。隊長を待たさずに登るにはもう一踏ん張り必要です。

 登り切ると平地の高速巡航です。少し回すだけで40km/hオーバーで走れます。

 最後の練習はスプリントアタック合戦。抜かせそうで抜けない、Lさんに遊んでもらいました。


 今年最後の走りは心拍をいい感じで追い込め、本当にいい練習ができました。
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会、そして、脂肪燃焼
- 2009/12/30(Wed) -
20091230160219

昨日は堅田の○将で忘年会。7名のライダーと約5時間エンデューロの食べて飲んで67点の注文。楽しい時間を過ごしました。


20091230160217

そんな今日は摂取した3000キロカロリーを燃焼すべく3本ローラー。
シクロクロスバイクに700cのロードホイールをはめて汗をかきます。


20091230160214


外に走りに行くには時間が足りません。
本当に困ったときの3本ローラーって便利ですね。
昼前30分と掃除終了後の60分ローラー。
やっと、片手手放しができるようになりました。これで汗もふけます。

夕方には妻のウォーキングに付き合い、さらに体脂肪燃焼。


年末年始のウェイトコントロールは難しいですね!
この記事のURL | アルコール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ソロ朝練
- 2009/12/29(Tue) -
12月29日(火)

 5時に息子を起こす約束をしていたので、早起き。
二度寝を考えたが、寝付けない。となれば、朝練です。

 石山朝練の山3つコースを流す。曽束大橋の気温は1度。
心拍はあがらない。LSDでいいかもと思いながら走る。
大津CCの坂は脚を上げることだけを意識。
関津峠手前で逆方向からYさんとKさんが走ってくる。

みんな走っているんや~。

引き返せば家族と約束していた買いものに遅れる。
今日はソロ。

南郷洗堰から瀬田に向かう途中、ピナレノのシクロに追いかけられる。相手は自転車道、こちらは車道。
抜きつ抜かれつの展開。合流して一緒に走る。
よく話しを聞くと、北神戸のシクロC1にでていた選手のようです。たぶん、あの人かな。

朝からいい汗がかけました。
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっとローラー
- 2009/12/27(Sun) -
ハムストリングスと背部、上腕が筋肉痛です。

今日は年末の墓参り及び大掃除。家族6人が揃うのも久しぶり。


外に走りに行くには時間が足りない。

そこで困った時の3本ローラー。軽く45分流しました。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェイト強化練習 終了
- 2009/12/26(Sat) -
23日から続いていた強化練習が終了した。
もう身体はあちこちが痛い。

今日はクリーン&ジャーク中心。
私は右膝の状態が思わしくないのでハイクリーン中心。
50kg~70kgでセットを組み、ハイクリーン5本~10本、ジャークを2本~3本でセット。
クリーンの受けがヘタなときは右膝が抜けたような状態になる。これは危険。
マスターズは故障との戦いでもあります(笑)。

スナッチ幅のDL。
コレはセカンドプルからの引きの速さを意識。遅くするとダブルニーベントが分かるが、ファーストからのスナッチにいかせるかが問題です。最終的に80kgはあげたいので100kgでDLのセット。

マスターズなのでシャフトを使った練習はこれでおしまい。後は背腹筋の強化練習。
バックエクステンションとケーブルクランチのセットを5セット。
今年69kg級の成年国体選手の背筋を触るともっこりと山が2つあります。
自分のが比叡山なら彼のは飛騨山脈か。世界選手権レベルになるとエベレストクラス。
どの競技でも同じだが体幹は重要です。

明日は墓参り等家族行事中心ですが、筋肉痛でどこまで動ける事やら。。。
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤用ロードバイク10速化完了
- 2009/12/24(Thu) -
20091224213330


昨日のウェイト強化練習で全身筋肉痛。特に背部・下半身は悲鳴をあげています。今日は完全休養。明日からの二日間は強化練習第2弾。徹底的に体をいじめます。

さて、ストラーダに預けていた通勤用ロードバイクの10速化が完成しました。
購入当時のパーツがついているのはキャリパーブレーキのみ。


なぜ、10速化?
理由は雨天時のレース仕様にしたかったから。今年4月のリッツクリテは雨レースとなり転倒しました。幸いタイムのカーボンフレームやイーストンのカーボンホイールは無傷でしたが、雨あがりのけいはんなレースも思い切った展開が出来ません。やはり雨天時はアルミで勝負したいです(笑)。
もう一つ理由があります。それはホイールパーツの互換性。決戦用ロードとシクロは10速。用途にあわせてホイールを交換していきたかった。

BICYCLELIFEに幅がでてきました。後は無事故で楽しむだけ。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウェイト練習
- 2009/12/23(Wed) -
20091223185718


昨日は職場の忘年会。
気を許せるメンバーと酒を酌み交わした時はどうしても愚痴がでます。でも、どこで誰が聞いているか分からないので少し気を付けていかないと。
では愚痴はいついうの?通勤の自転車コギながら大声でも張り上げますか(笑)。

さて、今日はA、KN、kによる強化練習です。総勢25名が練習場に集まると熱気で寒さをぶっ飛ばした。

私もリングシューズの紐を締めて練習に混じる。

●フルスクワット40分
右膝の違和感があるがやり通す。

●シーデットプレス&ラットプルダウン
肩周辺の強化です。

●レッグプレス
若い選手はスナッチをしています。

●台場からのデッドリフト50代のMさんがスナッチ幅で200キロを引きます。私はクリーン幅で180キロが浮きません(泣)。若い選手はクリーン&ジャークを練習します。

●ダウンはピストバイクでローラー乗ります。


今日は腰のだるさがピークになりました。
たまには強化練習もいいかも。次回は25、26日とKで強化練習を朝から1部練習します。
この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LSD
- 2009/12/20(Sun) -
20091220165830

今日は8時30分にショップ集合してLさん、タニさんとLSDにいきました。

瀬田~医大坂~瀬田川朝練コース~大戸川~信楽~阿山~牧・杉谷線~三雲~石部~トレセン~リッツ~瀬田

100キロののんびりライドでしたが、信楽では道が凍っており大変危険な思いをしました。 また甲南では強風に煽られ自転車が揺れる…。

無事帰宅し、今日のアニバーサリーなケーキを買いにいきました。
20091220165827


夕食は焼肉や~。
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自宅前でローラー
- 2009/12/19(Sat) -
20091219181556
部屋でローラーは却下されます(笑)。

2階のベランダには面倒くさいので却下します(笑)。
ちょっと地面が傾いているが玄関前でローラー乗ります。


乗って反省したこと。

『あ、決戦用カーボンフレームや。落車して割れたらどうしよう?』

こうなると無茶出来ません。

ただ単に乗るだけの43分でした。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
