2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年3月の月間走行距離
- 2010/03/31(Wed) -
久々の決戦用ロードでローラーです。


通勤用ロードではローラー手放しは厳しいがこの決戦用はやりやすい。まるでピストのようです。



今月は今年初めての1000キロオーバーです。しかもこの3日間で150キロの追い込み。あのビワイチ中止が大きいですね(笑)。
さて、そんな今日のジテツーは二日酔い気味。
昨日は心意気爽やかなメンバーと美味しいお酒をいただきました。私はリミッター外して超ハイテンション。今度は端午の節句あたりに(笑)。


今日は自主朝練ローラー45分。ジテツー入れたら約90分トレーニング。楽するためにタイム投入。
不思議なのは、
ピストバイクを普通に乗ると35キロ/h
通勤バイクを普通に乗ると27キロ/h
今日、決戦バイクで乗ったら40キロ/h

なるほど、バイクの特性がでるんですね。
ローラーもバイクを換えるとこれも刺激があってよろしい。




<3月の走行記録>
●通勤用ロード 564km
●決戦用ロード 181km
●トレックMTB    0km
●ピストバイク 269km 
●シクロクロス   0km
●合計    1014km

<自転車に乗った日数>
 25日/31日
内訳)重複あり
●トレーニング  4回(石山朝練2回/通算60回、ストラーダ朝練グルメ付き、ソロ朝練)
●通勤ライド  10回(今年28回、通算515回)
●ツーリング   0回
●MTBトレイル   0回
●ローラー   13回
●レース     0回

<今年の月間記録>
●1月 868km(昨年度1月 732km)
●2月 639km(昨年度2月 912km)
●3月1014km(昨年度3月1327km)
2010年の年間走行距離 2521km

この記事のURL | 月間走行距離 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪…
- 2010/03/29(Mon) -
昨日は職場でお世話になった先輩宅にお邪魔させていただいた。御夫妻でセカンドステージ真っ只中、就農生活や昔話で時間の経つのが早い。お二人を見て、私たち夫婦もこうでありたいと帰路で話していた。

そんな二日酔いの中、朝から小雨が。

天気予報は?

朝10パーセント、昼20パーセント。

なんや、今だけやん。

行ける!

少し濡れたが朝は快適RIDE。

15時くらいからボタsnowが…

かなりのボタsnowでグラサンを外さないと視界なし。

浜大津を過ぎてもボタsnow。

ブレーキは利きにくいのでまったりと安全運転。

もう4月なのにsnow。
HOTASさんのいる新潟はどんな天気だったのだろうか。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グルメ朝練
- 2010/03/27(Sat) -
御斉峠を登り切ったエミコさん


ヤマタマで食べたオムライスをチキン南蛮



Lさんの呼び掛けに12名が集結。8時30分にショップをスタート。

途中、信楽大鳥居で牧方面ロング8名組と田代折り返し4名組に別れる。

ロング組は牧から岩尾山を登り岩尾池方面へ。農道を通りR307を登る。桜峠で2名が早目の離脱。

また登って“山のたまご”へ。


そうです!


今日は山岳練習昼食グルメ付朝練です。


昼食終えて、諏訪峠登ってメインディッシュ“御斉峠”へ


あ~、おいしかった!


帰宅すると顔から塩が吹いていました。


参加された皆さん、お疲れさまでした。


追伸、復路信楽のコンビニでトイレ休憩していると伊吹山ヒルクライム優勝を狙っているコソ練中の京女さんなる刺客と遭遇してヘロヘロになりました(笑)。

追伸その2、39×25ではきつい。せめて山練は34×27がないとしんどいです。
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2回も……
- 2010/03/26(Fri) -


今日は久しぶりの通勤用ロードバイクの出番です。

今朝の気温は3度。まだ春は遠いのか。

ケイデンス90をベースに走り、往路の心拍数は74パーセント前後のマフェトン理論値。


復路を走るためにロードバイクをセットしていると前輪がスローパンク。チューブを取出し確認するが異常なし?
パンク用簡易パッチが劣化していたのかな?とりあえず予備チューブと交換。前輪・後輪ともに9気圧で調整。


9気圧で調整が後で痛い目にあう。


復路も15キロほど走ったあたりで突然後輪にガタガタと違和感が…。

なんと後輪パンクか!


チューブを確認しても穴はない。だけどポンプで空気を入れても膨らまない。


もしかしたら…。


簡易パッチか!


簡易パッチ箇所を指で押さえるとチューブは膨らむ。


先ほど交換した疑惑のチューブをはめるしかない。


帰宅するまでは大丈夫だったが明日はどうなるか分からない。


やはり、パンクしたら正規の修理をすべきと感じた。


簡易パッチはあくまでも簡易パッチで、応急措置用。帰宅したら簡易パッチをはがしゴム乗りパッチ作戦をしましょう。



帰宅し外気温を測ると5度。冷えた身体を温めるべく湯船につかりながらブログアップ。


明日の朝練は凍えそうです。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もローラー
- 2010/03/25(Thu) -

今朝も雨音で目覚める。
ストラーダ石山支部朝練部隊も昨日の夕方には中止連絡。3日間連続の雨で今日も3本ローラー。



心拍数を通勤用バイクから外して持参。30分ほど70パーセント前後で体脂肪燃焼モードメニュー。

時速何キロで走れば心拍数はどうなのか、自分のデータを取ります。

手放しの時速27キロで軽く流すと心拍数64パーセント。

手放しの時速30キロで流すと心拍数66パーセント。

上ハンドル持って時速33キロで流すと心拍数73パーセントのマフェトン理論値。

上ハンドル持って時速37キロで走ると心拍数77パーセントのちょっと頑張りモード。これは5分持ちません(笑)。

下ハンドル持って脚の回るまま回すと時速35キロで心拍数78パーセント。上ハンドル持って走る方が快適で脚もよく回ります。

上ハンドル持って時速65キロで15秒間もがき45秒間レストで15秒間もがき終わると心拍数83~85です。これを10セット。結構しんどい。

データはいずれもピストバイク。


今日の一人朝練でした。さて、仕事に行こう!
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はローラー
- 2010/03/23(Tue) -

今朝は雨音で目覚める。
どうやら木曜日まで雨みたいだね。昨年度なら落ち込み気味だった雨の日も今年度は3本ローラーがあるため、少しは欲求を解消出来ます。


そんな今日は勤務終了後、3本ローラー乗ります。
心拍数はハートレートモニターを通勤用バイクに付けたままなので分かりません。適当に乗ります。
乗らないよりマシか?


下ハンドル持って3本ローラー可能になりましたが下腹が邪魔して5分持ちません(笑)。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄砂の後はジテツー
- 2010/03/22(Mon) -

今日はグリムでHOTASさんのサヨナラトレイルがあった。皆、いい思い出を作っているんだろうなぁ。


そんな今日はジテツーで仕事。

帰りに浜大津によるとたくさんの人が散歩。

こんなのどかな日々が全世界で続きますように。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2時間ライド
- 2010/03/20(Sat) -
3月20日(土)

石山~曽束大橋~猿丸林道~大石~エミコさんと遭遇~関津峠~田上~飛島~医大前~Lさん・タニさんと遭遇~石山
走行距離45km
走行時間1時間47分

昨日まで仕事で忙殺される。
自転車のサドルには一切またがれず。

今日は午前中限定で走ろうと昨日から決めていたが、目覚ましは設定せずとにかく寝ることに専念していた。
起床は遅かったのでスタートが10時となり本当の2時間限定のライドとなった(笑)。

平地のHRは74%前後、登りは82%前後で走る。
曽束大橋からみる木々の新緑に春の息吹を感じながら気持ちいい平地。
林道では新芽がたくさんでている。

猿丸神社からは下りを楽しむ。
関津峠手前ではエミコさん等と遭遇。
「ononoさ~ん!」
と元気な声が飛んできた。
パワーをもらって関津峠をシッティングで登る。

降りた所からは石山朝練コースと重なる。
一人で走るとどうしても甘えてしまう。

大鳥居と飛島の登りでは27km/h前後といつもより遅い。

医大前ではショップ集合で朝練を終えたLさん・タニさんと遭遇。
来週走る約束をして別れる。

さて、明日はレーシングチームのビワイチ。
100320
1003201



夜の雨次第で実施の有無が分かる。
明日は久しぶりのロングを楽しみたい。


あ、今掲示板みたら明日のビワイチは中止になりました・・・。

この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練部隊(今年2回目/通算60回目)
- 2010/03/18(Thu) -
今日の平日ロード朝練は定時6時スタート。フラット+スプリントコースです。自転車を倉庫から出す際、外気温は1度。3寒4温でもこの気温は寒すぎ。堪らず極寒用シューズカバーとグローブを用意します。5時40分にはあたりが明るくなります。5時ジャストに明るくなればマウンテンバイク朝練も始まります。

さて、参加者はおざっち隊長、kシマさん、私の3名。もしかしたら初めての組み合わせかな(笑)。



瀬田川沿いでローテーションをし始めます。3人なので一人が引く距離も長いです。(kシマさんが引く距離が一番長いです(笑))


先週は田上で脚が悲鳴をあげて千切れましたが今日は私ベースで走ってもらったので大丈夫。大鳥居の坂も大丈夫(笑)。

飛島の坂もなんと先頭に立つ奇跡も。

スプリントはゴール間際に隊長にさされました。

医大坂はスプリント勝負をかけようとするが失速(泣)。

その後、談笑して流します。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日もローラー
- 2010/03/15(Mon) -


下ハンドル握って走るもペダリングが未熟でヨレヨレです。3分も持ちません・・・。




天気予報は夕方から雨だって…。


車通勤です。


17時から雨が降ってきました。


ローラー60分乗って汗かきます。


明日は6時まで雨が…。
通勤用ロードバイクは日曜日に洗車したし、やっぱり車通勤かな(笑)。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
