2010 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨のランデブー朝練
- 2010/04/24(Sat) -
moblog_38fff310.jpg
mid-tailさんから頂いた“山菜の女王”。高級料理店で出される天ぷらである。
揚げたてを頂く。これが“旨い”。
春が来ている事を告げてくれる。
どうもありがとうございました。



そんな、春からのオンシーズンに向け、今日の短時間朝練を呼び掛けたらLさんが反応してくれました。
7時に集合して走ります。10分ほどで雨がパラパラ、20分もたてば本降り(笑)。
春とは思えないその気温に苦笑い。


今日の課題はLさんにどれだけ食らい付き走れるか。
後輪からの水しぶきを顔にうけながら離れまいと走る。
飛島のだらだら坂はサイコンをみたら心が折れるのでひたすら背中だけをみてヒザをあげることを意識する。
登りきったところで高速フラットコースになり、調子に乗って42km/hで引くが逆に45km/hで引いてもらいました(笑)。


練習終了後、そのまま勤務先へ。身体が冷えきってたまらず膳所のセブンイレブンで休憩。
身体が暖まりだしたのは昼過ぎ。リッツの雨想定ならいい練習でした。


いつも思うが、一人では追い込めない心拍数が仲間となら簡単に高くなる。
常に走ってくれる仲間に感謝です。


明日は830寅で短時間朝練します。
リッツ前に追い込めるのは明日と木曜日の石山朝練だけ。
右ヒザの調子はイマイチだが、今、できることに専念して走りこもう。


走れる環境に感謝。
健康な自分でいれることに幸せを感じます。
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ターニングポイント
- 2010/04/18(Sun) -
 人生には出逢いを運命として大きくかわる瞬間がある。私の場合、ここ数年で言えば二人の先輩との出逢いがそれにあたる。奇しくもその先輩が去年、今年と職業人生から第二の人生に代わられた(る)。


 昨年度、セカンドステージに突入されたmid-tailさん宅に木曜日お邪魔しました。体調を崩され休養中のKAY.Tさんを囲みながら“採れたての山菜”に舌をつつみながら教育・自転車・冒険談義で話題に事欠かない。



金曜日早朝にmid-tailさん宅を出発して勤務先へ。夜は職場の歓送迎会。土曜日はチーム朝練欠席するくらいの二日酔い。



日曜日はおざっち隊長の還暦リサイタル。隊長らしいほんわかとしたリサイタル。とても楽しいひとときを過ごせました。



さて、このお二人の先輩が私の人生にどう影響を与えたか?
メンタル面は当然ですが、共通点は人生の楽しみ方。
共に趣味は自転車。mid-tailさんに自転車を勧められ、おざっち隊長にはめられました。
このお二人に出会うことがなければ職業人生を終えた時に全てが空っぽだったにちがいない。
また遊んでくださいね。



mid-tailさんとKAY.Tさんが採ってきた山菜。これで焼酎を飲みます。至福の瞬間でした。



mid-tailさんから引き継いだ重さもあり、昨年度はそのプレッシャーから潰されそうになったが自分らしくをモットーに仕事をやり遂げ今年もアクセル全開。
ウェイトリフティング練習場にも新しい風が吹いています。
16名で所狭しと練習します。昨年度は練習生がゼロの日が何ヶ月続いたことか・・・。金の卵を育てます。



この看板や置物も隊長の自作です。



耳は音を探り、眼は○○を追いかけます。



う~ん、違和感無し!!!。何が???。



この記事のURL | 雑記(その他) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練 やっぱり速いわ
- 2010/04/15(Thu) -
昨日、天気予報で雨雲の動きを見たら石山に雨が降りそうだったが、大丈夫。

集合場所に行くとHさんと初参加のOさんが談笑。ヨッサンとLさん、ダイちゃんがきて今日は6人で走ります。

おざっち隊長はリサイタルのため欠席。

いつもの千町を登り、瀬田川沿いのフラットコースを39ペースで走る。たった1キロ前を引いただけで交代(泣)。

大鳥居も飛島もヨッサンとLさんの引きについていけない。。

スプリント勝負も同様。リッツカテゴリー2や3で上位を狙うメンバーについていかなければカテゴリーアップは厳しい。

軽くダウンをしたあと、名神沿いの高速コースを45で引く。誰も千切れない(笑)。

小雨まじりでどうなるか心配だったが無事終了。

やっぱり合同練習は強度が高くて練習になります。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
疲労度MAX
- 2010/04/11(Sun) -
年度末からあわただしく時間が過ぎていった。

今日は目覚まし時計なしでどれだけ寝ることができるかチャレンジ。

9時過ぎまで寝ることができ満足。自転車仲間がスタート地点についた頃かな。
やっぱり春先の伊吹山ヒルクライムは今の仕事なら参加は厳しいね。


村パパに協力いただきある計画を!レース帰りの村パパと草津パーキングエリアで落ち合って会議。
またブログアップします。

そんな休輪日は1年ぶりの400献血。疲労はたまっているが、血液は元気です。
誰かのために役立つといいな!
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2週連続Nトレイル
- 2010/04/10(Sat) -
今週は月曜から金曜までもう大変・・・。
昨日なんて、自転車で帰宅したのがチョー深夜・・・。
ジテツーだけど木曜以外乗れたのでヨシとするか。

疲れ果てた心身をリフレッシュすべくマウンテンバイクにまたがりクーヤンとNトレイルへ行ってきました。

先週いったKからのアプローチと違い、電車道からの表Nトレイル往復。
登りは足にきて休憩3回。心拍数は高くなるは大腿四頭筋はピクピクするわ。あのononoクリフ登りを前にして撃沈。

今日はクーヤンインストラクターに受講生onono。
登り下りのテクニックをいろいろ教えていただきました。


そのテクニックをマスターしようと調子にのって下ったらononoクリフで頭から前に転倒(笑)。
現在、右側の鎖骨辺りが痛く,息を吸うとちょっと痛い・・・。

その後のダウンヒルはハイスピード。これ以上ないスピードで恐かった。

しかし、終わってみると充実感一杯。
あ~、楽しかった。


もう一つネタがあるんだけどそれは後日。

クーヤン、本当にありがとうございました。
この記事のURL | MTB トレイル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はて???
- 2010/04/06(Tue) -
月曜日から連チャンで朝7時に自宅出発、晩21時30分に帰宅。


いつまで続くのかな。。。
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Nトレイル
- 2010/04/03(Sat) -
60日ぶりにマウンテンバイクにまたがりおざっち隊長とNトレイルへ行ってきました。

ロードと違い平地の漕ぎがキツいと復路は感じたが、実はサドルが3センチ下がっていたためと後で分かる(笑)。

K関越からまずは押しが入る。
「自分探しの3分間」がはじまった。
ここですべりもう転けた(爆)。

頂上までの登りは漕ぎ2/3、押し1/3。
心拍数は高かった事だけは分かる。

「着いた!」



定番の写真です。
「やっぱりええわ~。」


下りはブランクがあるためゆっくりと下ります。
ゆっくりなら転倒もないためチームジャージでもいけるかな。


隊長との楽しい時間が終わり、一人ぶらりと瀬田川をグルリと1周。




青空





ボート

なんか、大津の湖岸はええわ~。
この記事のURL | MTB トレイル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チェーン交換
- 2010/04/02(Fri) -
moblog_782d447c.jpg
グルメ朝練でフロントディレーラーがおかしかった。理由はチェーンの長さだ。
プレーリーの位置がおかしい。予算を削ってコンパクトドライブ仕様のチェーンをノーマルクランクにしたのが原因でしょう。

ストラーダで交換してサドル位置も1、5センチ前に。
moblog_af684ca7.jpg


乗り心地は?

サイコンが示しています。
moblog_848c83ce.jpg

後は実走ですね。


また、カーボンディープリム専用の予備チューブラーを購入。
moblog_19b3ad78.jpg


これで練習でもあのホイールを履くことが出来ます(笑)。
moblog_ff328f6b.jpg
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石山支部朝練 小雨の中で
- 2010/04/01(Thu) -
昨日、天気予報で雨雲の動きを見たら石山に雨が降りそうだったが、気温が10度予想なので大丈夫と判断。5時に起床して空を見ると雨はない。路面は濡れているが雨雲も6時30分まではない。

決行だ。

集合場所に行くとおざっち隊長が一人でアップ。
さらにHさんが車から『出来ますか?』と顔を覗かせる。

今日は3人で練習。

いつもの千町を登り、瀬田川沿いのフラットコースを35ペースで走る。3人ローテーションを組み仮想鈴鹿チームTT。

大鳥居も飛島も3人ローテーション。

スプリント勝負はおざっち隊長が逃げを謀るが私が差した(笑)。

軽くダウンをしたあと、名神沿いの高速コースを45で引く。誰も千切れない(笑)。

小雨まじりでどうなるか心配だったが無事終了。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
