2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年の走行距離 10474km 
- 2010/12/31(Fri) -
<12月の走行記録>
●通勤用シクロ 497km
●決戦用ロード 407km
●トレックMTB    0km
●ピストバイク 117km 
●合計    1021km


<自転車に乗った日数>
 20日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  2回(石山朝練0回/通算71回、童仙房2回/通算3回、)
●通勤ライド  10回(今年151回、通算638回)
●ツーリング   2回(ダイスケさよならヤマタマツー、K八LSD)
●MTBトレイル   0回
●ローラー    7回
●レース     0回

<今年の月間記録>
●1月 868km(昨年度1月 732km)
●2月 639km(昨年度2月 912km)
●3月1014km(昨年度3月1327km)
●4月 800km(昨年度4月1100km)
●5月 756km(昨年度5月 971km)
●6月 816km(昨年度6月1009km)
●7月 786km(昨年度7月 808km)
●8月1095km(昨年度8月1200km)
●9月 681km(昨年度9月 692km)
●10月1005km(昨年度10月 902km)
●11月 992km(昨年度11月1055km)
●12月1021km(昨年度12月1131km)
2010年の年間走行距離 10474km

昨年と比べると走行距離は減ったなぁ。
目標を立てられないくらいモチベーションは低いが、また上がってくるでしょう(笑)。

一緒に走った皆さん、よいお年を。

この記事のURL | 月間走行距離 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グルメ“ヤマタマ”朝練
- 2010/12/18(Sat) -






今日は大ちゃんサヨナラライド、そして、ショップの忘年会。

朝練で“ヤマタマ”にいきます。
ショップに8時に行くと何十台のバイクが・・・。
たくさんの方が大ちゃんとのラストランを楽しみたいようだ。
いろいろな思い出を皆が語りながら走る。
大ちゃん今までありがとう。

<コース>
8時ショップ集合~「ベル坂医大前」~「大鳥居から田代へ」~「今峠」~「信楽駅でサンタタヌキと記念撮影及びトイレ休憩」~「桜峠」~「11時開店にあわせヤマタマでグルメ」~「諏訪峠」~「御斉峠」~「信楽小川」~「田代」~「ショップ」14時30分
約85km 自宅からなら97km

この記事のURL | ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さぶい
- 2010/12/17(Fri) -

今日は覆面で自転車通勤。(汗)をかかないほどさぶい。

明日は大ちゃんサヨナラライド、そして、ヨットちゃんと久しぶりのバトル(笑)。さて、ローラー軽く回すか。
この記事のURL | ウェア迷ったら(季節) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
胃 内視鏡検査
- 2010/12/16(Thu) -
 職場の健康診断(胃検診)で引っかかった・・・。前日夜から絶食してバリウムに備えたのに・・・。
多分、絶食しながらも自転車通勤をして胃に負担がかかっていたのではないか(笑)。

 さて、大ちゃん、おざっち隊長と走った夜から絶食して胃の内視鏡検査に備える。21時~絶食タイムに入るので20時59分におやつ!(これがあとで痛い目にあう)。

 当日の朝、今年一番の冷え込み。シクロバイクかMTBでハタケ氏が勤める総合病院にいく予定であったが急遽原付バイクに変える。この病院は駐車場が狭く自動車でいくと検査時間に間に合わないことも予想されていたのだ。

 受付を済ませ、胃を綺麗にする薬を飲む。待つこと30分。名前を呼ばれ控え室へ。そこで胃の機能を低下させる筋肉注射を打たれる。昔は痛く悲鳴をあげていたが今回はましだった。次にノドの麻酔。口を開けたまま3分間停止。ピーとタイマーが3分終了を知らせる。何かノドが気持ち悪い。

 名前を呼ばれ内視鏡検査室へ。タオルを枕に敷き、左方向に身体をむけてマグロ状態。マウスピースをはめていよいよ内視鏡が身体の中へ・・・。

 ノド通過。ここが気持ち悪い。

 ノドから胃へ。ここで息を吐きながら胃に突入。成功。

 さあ、胃の検査。いろいろと検査するが、2006年12月に実施した画像が残っておりそれと見比べながらの作業。医師は2人いて同所見になるか確認しながらのようだ。専門用語は全く分からない。

 「GE?」とか「腫瘍」とか気になる用語が出てくるが「組織検査」という用語が出てこないので一安心。

 「検査のためにちょっと胃の中を洗浄しますね。」 あ~、昨日の20時59分のおやつ残骸と思われるものが胃に残っている・・・。この洗浄作業が少なくとも10回は行われた。そのたびに胃にたまった洗浄液を排水するので気分が悪い。

 看護師さんが背中をさすってくれる。人の手の温かさを感じた瞬間である。

 検査は普通5分から10分程度であるが胃の洗浄に時間がかかり15分は内視鏡が十二指腸や胃でうごめいていたのではないか。やはり絶食は大事です。

 検査結果は異常なし。


 しかし、バリウム検査では引っかかる体質のようなので毎年1回は内視鏡検査を入れた方が良いと判断した。


 来年も忘れずに行こう!
この記事のURL | 健康診断 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石山朝練番外編(大ちゃんと走る最後の石山朝練)
- 2010/12/15(Wed) -
わき水発見(犬打峠手前)。
わき水フェチの隊長がまずは毒味(笑)。甘くて美味しかったです。



童仙房山荘の前で休憩。



三国越え林道をエッチラ登る隊長と大ちゃん。



三国越え林道の展望台で記念撮影。



エミコさん推奨のカレー屋で昼食。




今日は石山朝練番外編(大ちゃんと走る最後の石山朝練)。LSDです。

では、コース紹介から。
「石山市民センター」~「猿丸神社」~「犬打峠」~「和束ローソンで補給」~「童仙房山荘」~「三国越林道の通行止め(展望台)まで」~「タラオ林道」~「信楽小川」~「カレー屋で補給」~「田代」~「関津峠」~「石山」
約90キロ。

8時スタート~13時30分着。

あ~、楽しかった。


(追記)
 大ちゃんと初めて走ったのは、2008年5月8日(木)の石山朝練9回目の時だ。それから彼と毎週木曜日を中心に幾度も走ることになる。ストラーダ滋賀店のマネージャーに赴任し、取締役社長からストラーダ色に洗脳された大ちゃん。これからというのに都合により九州に・・・。


今日は石山朝練創生期に戻ったようなおざっち隊長と大ちゃん、私の3人朝練。
いろいろな思い出話をしながら山岳・峠をLSDです。たった6時間ほどの時間でしたが有意義な刻を過ごせました。

「大ちゃん、九州でいっぱい自転車仲間を作ろうね。そして、お店開店したら遊びにいきますよ~。大ちゃんカラーを滋賀で学んだ【売り手よし】【買い手よし】そして【世間よし】という近江商人の特性である【三方よし】の精神を融合して繁盛させてくださいね。」

そして、お店が忙しいなか大ちゃんに時間を与えてくれたことにご理解を頂いたストラーダテンチョーに深く感謝致します。「あ、18日の朝からの“大ちゃんと走るちょっと長めのチーム朝練(グルメ付き)”もよろしくお願いします。」
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ピアノ発表会
- 2010/12/12(Sun) -


今日は娘のピアノ発表会。
親としてハラハラドキドキする場面もあったが最後まで弾ききりホッとした。
娘よ、お疲れさま。

さて、ローラー軽く回すか。
この記事のURL | アニバーサリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローラー
- 2010/12/10(Fri) -

ローラー軽く回してから帰ります。

もちろん自転車で!
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これ、な~んだ!
- 2010/12/08(Wed) -



自宅で購読している新聞の販売店のプレゼントに応募したら当たりました。
実は前回もあたり県立美術館の白州さんにもペアで当たっていたんです。
出さないと当たりません。
でも、年末ジャンボは買いません(笑)。

この本を研究して妻とサイクリングに行くネタができました。



別ネタ。
その新聞の今日の夕刊。
なんと8日午前7時、京都市左京区広河原・佐々里峠の写真が載っていて

強い寒気の影響で、うっすらと薄化粧した峠道が・・・。


あ~、美山へGOは4月まで待たないといけない時期になりました。
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ローラー
- 2010/12/07(Tue) -

気がつけば12時~19時まで仕事。

もう一仕事あるがローラーで気晴らし(笑)。


一汗かいてひとふんばりしますか。
この記事のURL | ローラー練習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
LSD(グルメ付き)
- 2010/12/06(Mon) -
今日はB級グルメLSDにLさん、パインちゃんと行って来ました。

●8時ショップ集合。
●医大前から大戸川沿いを上がる。ここの坂が重量級にはペダルが回るいいコースです。
●牧~林道~大原市場~土山(道の駅)
 ・ここまで約2時間。土山で茶をしばきながら○ろ○ろ話。
●土山~関宿~食堂
 ・ここまで約45分。

往路3時間、70km
 

さて、●八食堂に着きました。

11時30分なのに超満員。



牛バラ2人前、ホルモンA、ホルモンB、うどん3人前、各自ご飯注文。

調理前



3人でかき混ぜてハイ完了。

調理後



「いただきま~す。」

完食!

さらに豚バラ2人前、ホルモンA、うどん2人前。

完食!

しめて一人あたり1700円。もう腹一杯。


さあ、復路。
登り坂は○ろ○ろ話をして走ります。特にHとDの話は驚愕(笑)。


加太越え~柘植~甲賀~三雲~石部~医大~帰宅
約3時間、70km。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回もお楽しみに!

まとめ(B級グルメ)
●ホルモンうどん 往復140km ショップ8時が望ましい。ショップ16時着予定。
●ウナギ     往復180km ショップ7時が望ましい。ショップ16時30分予定。
●山のたまご   次回探索!!!

この記事のURL | グルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
