2011 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石山朝練5回目通算78回目
- 2011/05/26(Thu) -
5月25日は早寝した。26日の石山朝練に参加するためだ。

前回の参加が4月7日。14日以降は激務や家族の不幸で不参加。あわせて5月中旬には痛風・・・。
何とか26日を迎えられた。さて、走りは、

「落ちるの早い、伸ばすの遅い」
または、
「太るの一瞬、痩せるの遠い」
といいますか、
「ここまで遅くなるか・・・」
と情けなくなります。



5時50分に倉庫からロードバイクをだす。このバイクも1ヶ月以上またがっていない。埃がたまっていないか心配したが大丈夫のようだ。ペダルをこぎ出すと痛風の痛みも忘れてバイクを楽しむ。

6時にいつもの三叉路にメンバーが集結します。今週末に美山ロードや王滝100kmを控え最終調整を今日、行います。服装は5月下旬なので半袖(アームウォーマー付き)・ビブショーツで充分だ。

Lさんが南郷洗堰を越えて瀬田川沿いを引いてくれます。チームメンバーの後ろを走るのは久しぶり。これだけでも感動。さらに調子に乗ってちょっとだけ前を引きます。その後は千切れさんざんでしたが・・・。
何も言い訳はいりません。
皆が社会人で家族も持っている。いかに時間を作りバイクにまたがるか、また、ボディコンディションを維持するかが課題。

ぼちぼちとやっていきますか。
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
痛風、その後
- 2011/05/18(Wed) -
今後の痛風のために記録をつける。

5月13日 最悪の痛み
・「お~、神よ。たすけたまえ」と言わんばかりに歩くたびに痛みで顔がゆがむ。左足首の痛みは足を床に着けることを躊躇させる。でも、仕事は2階のスタッフルームから3階へ、1階へと歩かされるので痛みとの闘い。「今日一日を乗り切れば明日は休む」と気力のみで時間が過ぎた。

5月14日 ベッドで1日安静
・「これだけ寝たら牛になる」というくらい爆睡。寝ているのが一番楽です。夕方には痛みも緩和されたようだ。

5月15日 亡くなった伯母の自宅整理で動く
・時間は待ってくれない。自分の身体は後・・・。14日の安静で動きやすかった。

5月16日 歩ける
・階段の上り下り歩行はダメだがフラットは歩けます。こんなに「健康が一番」と感じたのは久しぶり。

5月17日 ジテツー
・朝、ベッドから起き上がると左足首から左足親指母子球に痛みが移動している。痛む箇所は小さくなったので、妻の忠告も振り切って「ジテツー」します。往路浜大津付近で左脚に違和感。日中の仕事もびっこをひく。
復路は最初からペダルを踏む事に痛みが走る。しかも雹のような雨。

5月18日 車で通勤
・今週いっぱいは安静にしています。油断は大敵です。

5月19日 石山朝練も欠席します

さあ、これからのリハビリライドが大変だ。
この記事のURL | 体のケア | CM(3) | TB(2) | ▲ top
痛風発作
- 2011/05/12(Thu) -
あ~、とうとう出ました・・・。

ここまでの記録。

10数年前に初めて痛風発作発病。
自力で尿酸値を9.2から7.0まで下げる。

そして、今年の4月~5月。

4月上旬。
右膝裏に少し張りが出てくる。
・「筋肉痛、筋が違っているのかな」と思ったが、これが痛風の予兆だったのでは。

4月15日 歓送迎会
・ビールをたらふく飲む。

4月17日 右足首が脹れている。
・ロキソニンを飲むが効かない。

4月18日 通院。
・レントゲン異常なし。血液検査。
・ボルタレン3日分投薬。

4月20日 検査結果。
・尿酸値6.9。
・安心してアルコール量増える。

4月21日 仕事が激務となる。
・ストレスたまる。

4月22日 通院。
・ボルタレン3日分投薬。

4月25日から仕事・介護等心身ともに追い込まれる。
・足のことなど気にしている暇がない。

5月2日~6日 葬儀関係
・足の痛みを忘れている。

5月7日
・「あ、右足首発作」3日間継続するが、アルコール抜きでしのげた。

5月10日~12日
・「お~、左足首発作に移動。」
右よりも腫れが酷い。しかも歩けない・・・。

5月12日 ERに飛び込む。
・「ボルタレンください!」。

明日、病院に行くが私の身体はどうなるのか。
早く自転車に乗りたいものです。
この記事のURL | 体のケア | CM(5) | TB(0) | ▲ top
伯母
- 2011/05/05(Thu) -
5月2日 18時48分 永眠
5月3日 18時00分 お通夜
5月4日 12時00分 告別式
5月5日~5月8日 雑務整理
5月9日 仕事再開

入院していた伯母が死去した。
息を引き取る瞬間に立ち会ったのはたまたま私一人だった。
苦しむことなく静かに眠ったように感じた。

2月に入院されて死去までの日々は伯母にとって納得できたのか、満足できたのか。
故人に聞くことはできないが、私たち夫婦には仕事以外は伯母を中心に回っていた。

10月まで日曜日はいろいろある。それも人生。
自転車はちょっと休憩中。

この記事のURL | アニバーサリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
