2011 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウォーキング5回目
- 2011/06/26(Sun) -
瀬田の唐橋:ここは古代交通の要衝だ。



唐橋の塗装問題の決着は?



何かにとりつかれたように毎夜歩き続けていた。



ウォーキングを再開して5日目。連続して50分/日をクリアーしています。
体重はまだ変化はない。わずか1週間で効果がでたら鬼が笑う。

黙って30日間継続してみよう。
この記事のURL | 減量(ダイエット) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーミン
- 2011/06/25(Sat) -
禁断の生活に突入。




2008年3月24日にポラールRS100を購入して、このまま継続使用の予定が大きく変更。
ウォッチの電池やトランスミッター交換等で購入価格程度がかかる。
それならと、RS400やCS400を考慮していると、ガーミンのEDGE400が突如思考回路に入り込んできた。ここからは800jまで早かった。
決め手は地図、そして、タッチパネル。
ウォーキングでも使用可能です。さらに、ロードバイク・シクロ・MTSも併用可。
またインプレしていきますね。




走行データログが不慣れなので、当分の間、サイコンも装着します。

この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
常に体重を計る
- 2011/06/24(Fri) -
ウォーキングを再開して2日が過ぎた。
きっかけは7年前の90kgオーバーに戻ってしまったことだ。
原因はいくつかある。1つめは「ストレスによる過食」しかも21時以降。2年前から帰宅が21時前後になったことが大きい。2つめは「運動不足」だ。これも仕事に関わるので仕方ない。3つめは「たばこ」をやめたことだ。口が寂しくなってチューインガムをかんでしまう。

 これからどのようにして体をしぼっていくか、体重を減らしていくか、記録に残していこう。

まずは常に体重を計ること。10グラムでも減ると嬉しいもので、これがモチベーションに繋がる。

しかし、無理な減量は長続きしない。「無理」はやはり「無理」なのだ。成功の秘訣は2ヶ月で5%減量。1ヶ月なら2、5%減量。私の場合、現在の体重が90キログラムだから、8月末の鈴鹿ロードには85キログラムで参加できたらプチ成功。さあ、どうなるか。
この記事のURL | 減量(ダイエット) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花
- 2011/06/23(Thu) -


5年ぶりにウォーキングを再開した。

自転車では通り過ぎる風景も時速5km/hとなると違った景色になる。
近くの神社に立ち寄ると、色とりどりのアジサイが咲いていた。こんなにきれいだったんだね。
瀬田川沿いに北に上がると見慣れたボート練習風景に出会った。
「自転車最高だけど、健康には歩くのがいいなぁ。」
そんな事を確認した夜であった。

思い出してみると、
7年前は体重が3桁、完全に肥満、糖尿病寸前、高脂血症確定、高血圧といいところなし。
その年の12月に「このままでは死んでしまう」と決意してウォーキング。
いろいろと試行錯誤した。が、一番の効き目は夕食後のウォーキングで21時以降は何も食べないことだった。

続けること2年。時間効率を考えて自転車に切り替えた。
その体重を維持こそすれさらに体を絞ることは厳しかった。

そして、あれから5年。
仕事の中身も年を重ねたことで大役が回ってきて、自分の思い通りの時間が使えない。
そして、夜食の大食い。当然ながら、体重は日ごとに増える。

もう一度原点に戻ろう。
「家族と幸せな時間の過ごし方とは何か」
「自分が健康であるために必要なことは何か」
「自転車のつきあい方」

さあ、鈍った体に刺激を与えよう!

この記事のURL | 減量(ダイエット) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石山朝練7回目通算80回目
- 2011/06/16(Thu) -
 いつものように5時に目覚ましがなる。二度寝もなく起床した。今日は定例の石山朝練だ。先週はLさん等に高速コースで千切られ前半で撃沈。今回の目標は大鳥居までついていくことだ。

 6時前にシャトレーゼ近くの三叉路に集合する。1番乗りはオッキーです。2番は隊長!。3番は私。4番はYクさん、5番はサプライズテモタカ。6番はモトショー。7番はL。

 お~、今日も濃いメンバーです。

 洗堰から瀬田川を関津峠までのミニ高速で早速40km/h。早朝から走るスピードか!!!(笑)。
ちょっと短めのローテーションで高速スピードを維持します。田上中前までいい練習でした。

 大鳥居のミニクライムでLさんアタック。私も果敢にアタック。サプライズテモタカやYクさんも反応。
先頭集団が形成されたが、私は10秒で減速・・・。隊長やモトショーが先頭に追いつきスプリント合戦。
私は小さくなる後ろ姿を見ながら必死にペダルを回す。

 飛島ミニクライムも33km/hオーバーになると脚が止まる。

 来週はもっと食らいついていくぞ~。今日も良い負荷の練習でした。
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
石山朝練6回目通算79回目
- 2011/06/09(Thu) -
今日は6人のメンバーで走る。
6時に集合したのは4人だったが、自主練習をしていたLさんが合流し、Lさんが前半を引く。
Lさんの後ろははしりやすい。なんか安心できる。

ミニ周回手前でハイジに先頭交替し、二人の駆け引きが始まる。先々週はこの二人に千切られ練習にならなかったので今回は必死に食らいつく。

大戸川沿いに高速コースに入りかけた頃、KSMさんが合流。3人の引き合いにモトショーが交わる。エミーと私は若手3人につくだけ(笑)。

4人の引き合いでは40km/hが基準になる。せめて平地はついていきたい。

大鳥居のミニ坂スプリントはやはり4人のバトルになった。つけども追いつけない・・・。

さらに飛島坂スプリントは一人旅・・・。
アタックにも参加できず。

医大坂アタックでやっとLさん・ハイジに絡めるもKSM・モトショーさんにさされ5番で終了。


さらにKSMさんのご厚意でびわこ大橋まで二部練。40km/hで引いて貰いました。
今回は前に一度も出られず悔しい思いをした。
「KSMさん、次回は2度くらい前に出られるように練習しておきます」

コンビニで休憩していると、
「前に止めているロードバイクはあなたのですか」と外国人に聞かれる。
「そうです」と答えると、
「この付近のバイクショップを教えて下さい」と言われたので、
寅田屋さんの電話番号を伝えた。


あの外国人はショップに電話したのかなぁ。
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
