2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
氷点下
- 2012/01/18(Wed) -



6時30分に自宅を出発した時は-2度。
勤務先は北にある。走る毎に気温が下がっていき到着したときは-4度。

手足がしびれました(笑)。
あ~、さぶかった。。。
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初のNトレとOトレイル
- 2012/01/09(Mon) -
今年初のトレイルはやはりNから始まる。
Sばたさんやピカシさんの呼びかけでOトレが決定していたが、その前に聖地Nへ参拝。
階段から上り三角点の山頂へ。
moblog_92e40f20.jpg

う~ん、やっぱりNはGOODです。


集合場所へ向かう途中、Uジハラさんと出くわす。たしか昨年もすれ違いました(笑)。
そして二人とも今日はOトレに向かいます。



指定場所に10名のライダーが集まった。
年始の挨拶を済ませ、皆でOの山頂を目指す。九十九折りには何カ所かビューポイントがあり、そこで足を休める。今日は快晴で琵琶湖や比叡山が一望できる。





山頂では滋賀と京都の街が見える。なんか得した気分になる。




景色でまんぷくなのに、Sバタさんやエミコ夫妻の持ち込んだ商品を中心にティータイム開始。
美味しい空気にほっこりする仲間とティータイム。至極な時間でした。




Oトレの魅力の一つにDHがある。
何カ所か担いで降りたが97%は乗車可能。
ここでも「セクションクリアを出来るまでチャレンジしようぜ!大会」を開始して皆が励まし、反復してクリアしていく。このようにしてMTBerが形成されるのであろう。


贅沢な時間を過ごし、湖岸をゆったりと流し帰路につく。
参加されました皆さん、お疲れ様でした。

<コース>
自宅~N~O~自宅 距離40km
<乗車時間>
3時間32分
この記事のURL | MTB トレイル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ヨットちゃんと走る信楽LSD
- 2012/01/07(Sat) -
石山朝練で一緒に走っていたヨットちゃんが東京に転勤したのが4年前。
ショップの忘年会前日に走ったのが2年前。
そう、2年ぶりにヨットちゃんと一緒に走りました。

なんとヨットちゃんは体重を10㎏の減量に成功し、走りが激変。
まるでクライマーのようにR422を登る、和束から湯船を登る、小川から田代の峠を登る。

体重は嘘をつきません(笑)。


自宅~ショップ~瀬田朝練コース~関津峠~R422~和束・湯船~田代~大戸川~ショップ~自宅
計80km
この記事のURL | 信楽へ! | CM(2) | TB(0) | ▲ top
え? まさか? なんで・・・
- 2012/01/06(Fri) -


今年初のツーキンライドは前途多難な今年度を予告するような出来事がありました。
仕事をそそくさと仕上げて1時間早めの帰宅をすべくジャージに着替えて帰路につく。

途中、ふと気になることが・・・。
「あれ、職場の電気ストーブの電源を切ったかな?」
形式の古いこのストーブは漏電で火事を引き起こすこともあるため一夜を無人のなかで電源を入れっぱなしにできない。Uターンして職場に戻り電源チェック。
「よし!異常なし!!!」
気になったままでは明日を迎えることができなかったため15分のタイムロスをしたがよしとする。

気を取り直して帰路のツーキンライド。



ちょうど中間で

「パーン!!!!!!!!!!!!」

「プシュー・・・・・・・・・・・・・・・」

「??????????????」


当初、パンクだと思ったが、今までに聞いた事もないくらいあまりにも大きい音であるため大変なことが思ったと判断する。
すぐに下車してタイヤの様子を見る。
「ん?パンクかな???」
ホイールからタイヤをはずしてどこがパンクしたのかみてみると・・・。



「なんじゃりゃ~、タイヤが裂けとるやないか。しかもチューブまで裂けている」
原因が分からない。
あの音がした場所を探検しに行くと、
「なんじゃりゃ~、大型カッターナイフの刃が落ちとるやないか。しかもタイヤの圧力で刃が割れている」



タイヤが裂けたらお札の必殺技があるが今回はオヤジに甘えて迎えに来てもらいました。
あ~疲れた。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山の辺の道
- 2012/01/03(Tue) -
1月3日(火)

ほっとひとときの石上神宮



おどけるメンバー



山の辺の道の定番はやはり素麺




今年初の自転車は山の辺の道。
おざっち隊長の呼びかけに5人のメンバーが集合する。
奈良坂を越えて東大寺や古墳等の古代ロマン巡り。
昔ながらの果樹園や石畳。
山の辺から見渡せる古代の都、桜井に近づくと大和三山も見えてきた。
ここはいつ来ても走っていて楽しい。


このルートは今日で4回目だが、まだ覚えきれない。
一人で来ないと覚えないかな。


あ~、楽しかった!
コースリーダーのおざっち隊長はじめ参加された皆さん、お疲れさまでした。

さ、明日から仕事!。
この記事のURL | MTB トレイル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元旦はウォーキング
- 2012/01/03(Tue) -


妻と今年初の運動はウォーキング。
自宅~パルコまで往復(片道70分 往復140分)


比良山系がきれい。
この記事のURL | ウォーキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年の走行距離 9257km 
- 2012/01/02(Mon) -
<12月の走行記録>
●通勤用シクロ 607km
●決戦用ロード 167km
●トレックMTB  129km
●ピストバイク  24km 
●合計     927km

<12月 自転車に乗った日数>
 21日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  0回
●通勤ライド  13回(今年150回、通算789回)
●ツーリング   3回(大峰林道 まんま亭 信楽)
●MTBトレイル   1回(Mトレ トレイル探索)
●ローラー    0回
●レース     0回

<11月の走行記録>
●通勤用シクロ 670km
●決戦用ロード   0km
●トレックMTB   61km
●ピストバイク   0km 
●合計     731km

<11月 自転車に乗った日数>
 17日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  0回
●通勤ライド  15回(今年137回、通算776回)
●ツーリング   0回
●MTBトレイル   1回(Nトレ)
●ローラー    0回
●レース     0回


<10月の走行記録>
●通勤用シクロ 751km
●決戦用ロード 188km
●トレックMTB    0km
●ピストバイク  10km 
●合計     949km

<10月 自転車に乗った日数>
 20日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  3回(石山朝練1回/通算85回 ちょい朝練2回)
●通勤ライド  16回(今年122回、通算761回)
●ツーリング   0回
●MTBトレイル   0回
●ローラー    0回
●レース     0回


<10月の走行記録>
●通勤用シクロ 751km
●決戦用ロード 188km
●トレックMTB   10km
●ピストバイク   0km 
●合計     949km

<9月 自転車に乗った日数>
 16日/30日
内訳)重複あり
●トレーニング  2回(石山朝練2回/通算84回)
●通勤ライド  12回(今年106回、通算745回)
●ツーリング   2回(猿丸神社2回)
●MTBトレイル   0回
●ローラー    0回
●レース     0回

<今年の月間記録>
●1月 664.5km(昨年度1月 868km)
●2月 602.5km(昨年度2月 639km)
●3月 940,7km(昨年度3月1014km)
●4月 802,5km(昨年度4月 800km)
●5月 257,2km(昨年度5月 756km)
●6月 715,2km(昨年度6月 816km)
●7月 913.3km(昨年度7月 786km)
●8月 1022km(昨年度8月1095km)
●9月 734km(昨年度9月 681km)
●10月 950km(昨年度10月1005km)
●11月 731km(昨年度11月 992km)
●12月 927km(昨年度12月1021km)
2011年の年間走行距離 9257km(2010年の年間走行距離 10474km)
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
