2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
腎機能異常によりドクターストップ
- 2011/07/13(Wed) -
5月の定期検診で高血圧だったので、町医者で要受診。昨年度も同じ状況だったから、昨年と同じクリニックで採血・採尿を7月9日に行い、結果が出たので7月13日に訊きにいった。結果は、

GFR推奨値が65から51に減少。
GFRとは、糸球体濾過量(glomerular filtration rate:GFR)を示します。すなわち、腎臓の最も基本的な働きの機能指標として使われます。

要はINTAKEしすぎ・・・。ハハハ、過剰摂取とハードトレーニングが原因のようです。
クレアチンも1,00から1,23に増加。
尿酸値も7,6から9,4に増加。

このままでは好きなバイシクルライフを送れません。

少し、担当医の言う通りに処置しましょう。
医者が言ったこと。

その1
・過度の激しいスポーツは当分の間、禁止。
→これで石山朝練やストラーダ朝練、ウェイトトレーニングは控えることになります。唯一許されたのは通勤自転車とウォーキングのみ。しばし我慢。

その2
・体重コントロールをしなさい。
→その通り、内臓に負担がかかりすぎています。自己管理が足りません。

その3
・プロテイン摂取は禁止。
→血清総タンパクが6,3g/dlと基準値より低い。則ち、外部からのタンパク質摂取が腎臓でのタンパクダダ漏れにつながっているようです。

その4
・減塩指導
→もう何もいうことはありません。


健康維持はとても大切。
今週から私の生活は一変します。
●毎朝・毎夜に血圧測定。
●毎食の記録。
●毎月採血・採尿。

自転車に乗っていたことで甘えていたのかな。
適度な運動と食事調整。
極端な激しい運動と過剰摂取。
どちらが体にいいのか、は一目瞭然。

セカンドステージからサードステージにまだ変わりたくありません。
まずはこの夏をいかに過ごせるか、自己管理に挑戦です。
この記事のURL | 体のケア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<富士山 | メイン | 2011 MT林道>>
コメント
- !! -
そうでしたか、結構ひどいですね
節制するのはホントに大変ですよね、同感です
仕事のストレスなども重なるとなおさらですね
むしろトレーニングよりも根性を要します

これをきっかけに体質改善、生活習慣改善してください
このままだと悲惨な人生になりますよ

クリーンな体になってまた戻ってきてください(ドーピング選手みたい(笑))
絶対ですよ!待ってますから
私も気を付けます



2011/07/14 09:36  | URL | L #cA0qpPeY[ 編集] |  ▲ top

- -
朝練の時に、Lさんとononoさんのことを心配していました。
運動しているからと言って、決して安心してはいけないということですね。
復帰をお待ちしています。
2011/07/14 20:08  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 養生 -
僕も先週肺炎なりかけてドクターストップかかり1週間運動できない状態でした。おかげで毎朝昼晩の検温癖がつきました。
しっかりゆっくり養生&生活改善して下さい。
復帰を願ってます!
2011/07/15 12:32  | URL | パイン #-[ 編集] |  ▲ top

- 皆さんへ -
ご心配をかけています。
食事と運動療法をうまく融合させウェイトコントロールし、必ず復帰します。その際はよろしくお願いします。
2011/07/15 18:10  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
大変ですね。
ガンガン運動してたら、ガンガン飲み食いしていいと
いうわけではないということですね・・・
私も最近、減らない体重と酒の飲み過ぎが気になって
晩酌を休日のみにしておりますが、体重は減少傾向
で眠りが深くなったような気がします。酒代み当然
減少で、酔っ払わないので色々用件も片付けられて
いうことなしです。たまのビールは最高に旨いです
しね!
復活をお待ちしております。その際はまた
グルメツー行きましょう!!
2011/07/17 11:09  | URL | taketon #-[ 編集] |  ▲ top

- taketonさんへ -
ハハハ、大変です。肝臓は「沈黙の臓器」とよく言われますが、腎臓も同様、生活習慣を見直す必要があります。
 復活祭、期待しています。
2011/07/19 17:37  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/1072-4bfb7520
| メイン |
