2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぁ、やばいぞ・・・。
- 2011/07/27(Wed) -
腎機能異常には、

高血圧性腎硬化症
腎性高血圧
ネフローゼ症候群
等がある。


 職場の健康診断で「1度、精密検査を受けた方がよい」と言われ、主治医の病院の門をたたく。
「たいしたことはないだろう」の過信が病状を悪化させていたかもしれない。
具体的な病名ははっきりしない。血液検査のデータをもとに主治医と2人3脚のこれからが続く。
何もおこらなければそれでいいし、おこるならば受け入れるしかない。
“いきとしいけるもの”は生をうけた瞬間から死に向かって生きている。
私の欲望・煩悩は死ぬまで続くが、今の願望は「子供達が自立するまで元気でいたい」。「妻と有意義な時間を過ごしたい」、「親の死を看取りたい」等家族に関わることが多い。それだけに健康を維持することが大切だ。


今後の生活は、

何といっても、日常の血圧コントロールが大切だ。主治医から日常の血圧測定結果のノートをもらった。これをつけはじめて早2週間が過ぎた。やはり高血圧・・・。

 高血圧を予防するための生活習慣は、ネットで調べると、塩分制限、適正体重の維持、アルコールの制限、脂肪摂取の制限、適度な運動、禁煙とあった。

塩分制限 醤油やソースやね・・・。
適正体重の維持 この2年間で10kgの増量だったからこれの減量やね。
アルコールの制限 うわ、飲まないように心がける。
脂肪摂取の制限 うわ、焼き肉は2週間に1回くらいか・・・。
適度な運動 主治医から運動制限がでました。腎臓を震動させる激しい運動は、腎の虚血を招くためと筋肉崩壊によるタンパク負荷のためよくないと・・・。重力のかからない散歩、水泳、自転車、さらに軽度のストレッチや筋肉トレーニングなら良いといわれたが、私の自転車や筋肉トレーニングは限度を超えすぎとか・・・。
禁煙 ふー、卒業してあと少しで100日が過ぎます。


自分の健康チェックを怠らずにしていこう。
8月の血液検査結果がでるまで石山朝練は欠席しています。
生活習慣の改善をおこない、必ず復帰する。
この記事のURL | 体のケア | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<MT林道 マスター朝練 | メイン | 全開>>
コメント
- -
思っていた以上に深刻な状態のようですね。
医者の言うことを聞いてがんばってください。
2011/07/27 20:19  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- あれれ? -
なんか大変なことになっているようですね。

滋賀に来てから私も6㎏ほど太ったのでその分血圧が高くなっているようです。体重が減ると血圧も減るようです。

体重が重くなると坂も遅くなるので来年にむけてダイエットしようと考えております。

一緒に頑張りましょう!

2011/07/28 16:01  | URL | boss #-[ 編集] |  ▲ top

- 隊長へ -
> 思っていた以上に深刻な状態のようですね。
> 医者の言うことを聞いてがんばってください。

●この「主治医の言うことを聞いて」が難しい。腎臓は自覚症状が全くないだけに自己管理が厳しく求められます。次回の検診が楽しみになるように取り組みます。
2011/07/29 06:11  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
> なんか大変なことになっているようですね。
>
> 滋賀に来てから私も6㎏ほど太ったのでその分血圧が高くなっているようです。体重が減ると血圧も減るようです。
>
> 体重が重くなると坂も遅くなるので来年にむけてダイエットしようと考えております。
>
> 一緒に頑張りましょう!

●体重を落とすと、血圧が正常になるのも経験済み。8年前に減量に取り組み始めたとき参考にさせていただいたのがbossさんのHPでした。日々の積み重ねでたまった脂肪を一気に落とすことはできないが、1日90キロカロリーの脂肪を燃焼すれば10gは減量できるので激しい運動をさけながらコツコツ有酸素運動に励みます。
2011/07/29 06:16  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/1076-2b3bd51a
---
管理人の承認後に表示されます…
2011/08/05 22:26   ▲ top

| メイン |
