2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ春ですね
- 2012/02/29(Wed) -
 4年に1回の2月29日。深夜から降り続いていた雨が8時前にあがる。
車通勤は今日で3日連続。この3日間は全く汗をかいていない。
机上の仕事を午前中に仕上げ、昼から年休をもらい近場の散策に出かける。

 自転車に出会う前はずっとウォーキングをしていた。
職場近くも歩き続けていた。しかし、気になっていたものの立ち寄らなかった場所があった。
それが、
R済宗 D徳寺派 K門山 M月寺 U御堂

現在の勤務先に勤続すること9年なので転勤もある。
転勤すればこの寺にくることもないだろうし、一度は見ておかないと。




門をくぐると禅寺が醸し出す雰囲気に身がしまる。



拝観料300円を支払い中へ入る。
このお堂の中には一千体の阿弥陀仏が奉納されている。制作者は平安時代の恵心僧都(源信)と言われている。
この仏等が湖上通船の安全と衆生救済を発願している。



さらに裏側にも沢山の仏等が。



もう一度、本堂に行くと左側に「お~、伊吹山が見えるじゃないか。」
雨のあとの快晴は遠くまでよく見える。



よくある風景です。



さぁ、春全開が近づいている。
いよいよASOツアーまで3週間を切った。
この記事のURL | ウォーキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<“ヤマタマ”山岳ライド | メイン | 氷点下>>
コメント
- -
しばらくアップされていませんでしたね。
浮見堂の中には、こんな秘仏が、、。

ところで、朝練はいつから開始しましょうか。まだまだ寒いし、正直ちょっとおっくうですが、、。
2012/02/29 20:32  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
ブログアップは本当に久しぶりです。

朝練についてまたメールしますね。
2012/02/29 20:37  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/1117-d816bc62
| メイン |
