2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新記録 スクワットクリーン 85kg と体重の話
- 2008/05/10(Sat) -
5月10日(土曜日)雨

今日の筋トレはトレーニング場に息子を連れて一緒に取り組む。
普段のウェイトリフティング練習に他競技をしている息子は気後れしているが全てのスポーツにつながる動作がここにあるので何をやっても練習になったと思う。

さて、今日のトレーニングは?

<今日のトレーニング>
●クリーン&ジャーク
 シャフト
 50kg
 70kg
 80kg(ジャーク失敗)
 83kg(クリーン新記録)
 85kg(クリーン新記録)
いつもと違うプラットホームに入り、+105kg級の選手と合同練習。
重量級の選手の扱う重量を共にするのでいつもなら40・50・60・65・70・75・80と刻んでいくのに少しハイペースだったようだ。逆に、エネルギー消耗が少なく記録挑戦となった。
・80kgのジャークは失敗するがそこからクリーン一本に絞って記録に挑戦。
・国体合宿でセカンドプルのイメージがつかめたのか勢いがつくようになり、70kgのハイクリーンも楽になった。mid-taliさんのアドバイスもあったが「ファーストプルの溜め込み」の技術をもっと高めれば80kgのハイクリーンも見えてくる。今年中にジャーク100kgが目標だ。

●デッドリフト(クリーン幅)
 100×3×3
 130×3×1
・クリーンのセカンドプルをイメージしてのデッドリフト。
・引きは軽い。あとはクリーンにどう活かすか、が課題である。

●ラットプルダウン
 5セット

今日はバックや背筋系の練習中心となった。
明日はゆっくり休み明後日に体の前を中心に鍛えていきたい。

追伸:息子の体バランスが非常に悪い。球技系は仕方ない事なのだが体のねじれ・右半身や左半身の使い方等どうもバランスに狂いが生じてくる。柔道整復師さんに指導してもらったストレッチ・筋トレを手伝ってあげることにしよう。

<今日の体重は?>
83.0kg
ダイエットはしていません。が、
夜9時以降は固形物や脂肪分は口にしないように3月以降気にしています。
あと、自転車の乗車時間や回数はここ3ヶ月は増加しており、消費カロリーが摂取カロリーをオーバーしているのが減量につながっているのでは?と推察しています。
ダイエットというより体を引き締めに入っている感じですね(笑)。
現在、目標体重は79.9kgです。あと、3.1kgです。
何も食べなければすぐに落ちるだろうが筋肉量を落としたくありません。
したがって、高タンパク・低カロリーの食事を心がけながら余分な脂肪だけを取り除いていきたいものです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 新記録(ウェイト関係) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<悲しいかな 休日出勤 | メイン | 通勤ライド ケイデンス重視>>
コメント
- マウンテンバイクです -
通勤をロードからマウンテンバイクに
変更するだけでパワー、ケイデンス、
バランスの向上ができると思いますよ。
また、空気抵抗も大きいので必然的に
エネルギーはロードよりも多く消費する
と考えます。
2008/05/10 17:00  | URL | の@ #-[ 編集] |  ▲ top

- onono氏へ -
今日はおかげさまで、活気のある空気に包まれました。仲間が増えることは、刺激になりいいことです。マルチな体づくりを、ご子息共々めざしてください。
2008/05/10 18:44  | URL | mid-tail #-[ 編集] |  ▲ top

- やはりMountainBikeですか! -
の@さんへ
●めちゃめちゃ考えています。理由はそれ以外にあって、炭素フレームはレース主体にしたいのが本音です!
最初購入したロングRIDE用スペシャフレームを通勤仕様にするかマウンテンバイクを通勤仕様にするか悩んでいます。どちらが費用安くつくか悩みどころです。マウンテンバイクの通勤仕様ならスリックタイヤ別に購入してホイールをもう1セット購入した方がいいのかな?
2008/05/10 19:32  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- お世話になりました -
mid-tailさんへ
●愚息の面倒までみていただきありがとうございましたm(__)m。 
ウェイト練習終わってからの移動中に某高校の練習中止連絡が入り、即爆睡モードです(笑)余程疲れたんでしょう。
2008/05/10 19:37  | URL | onono #DNiKDWeE[ 編集] |  ▲ top

- なかなか難しいです -
ononoさん
体重の軽量化と筋肉量の維持はなかなか難しいです。
体重が減ると、その体重を支えるための筋肉も必要がなくなります。
私も25kg痩せましたが、筋肉量も5kg痩せました。
2008/05/11 20:22  | URL | boss #pBxgSSgQ[ 編集] |  ▲ top

- 筋肉量維持! -
bossさんへ
●体脂肪率がまだまだ多いですから落とせるところから落としていきたいですね。
私も25kgを落としましたが私の場合は105kgですからレベルが違いますね(笑)。
今の85kgから25kg減となるとよほどの事をしないと落ちませんね(汗)。
2008/05/12 21:11  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/113-c941dc9d
| メイン |
