2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高知マスターズ2012
- 2012/10/25(Thu) -
10月21日開催のレース「2012高知マスターズ」に行ってきました。
10月20日午前7時30分、ショップに7名が集合し、高知に向けて走ります。
途中、タニさんやタチさんの話に盛り上がり時間がたつのが早い。
13時には高知ICをおりました。

会場に入り、軽く試走。
4年前と比べ直角カープのレイアウトが少し異なる。
前回は8周目に千切れたが周回遅れにならずゴールだったが、今回はこのポイントで足が削られると厳しいかも。

桂浜に寄って“龍馬”にもあったぜよ。
夜はお遍路さんが立ち寄るような旅館に泊まり、久しぶりのホーローステンレス一人風呂。
蚊に刺され寝付けなかったが、私のいびきにおざっちたいちょうはもっと眠れなかったらしい。

いよいよ当日。
最初に40歳以上と45歳以上のレースが1分の間隔を空けて号砲とともに皆がペダルをこぎ出した。
100名以上のレーサーが走り出す。
昨年度の鈴鹿以来のレース。クリテリウムとなると2009年7月21日のけいはんな以来。
2010年と2011年のシーズンは仕事多忙のためレースはほとんどエントリーなしだった。
そして、高知マスターズの今回は1周目から集団の後方に位置する。
高ぶる気持ちとうらはらにレースが怖い。
集団が怖い。
思わずブレーキをかける。
力が入りすぎる。
足が削られる。

3周目に千切れた・・・。
やはり直角カーブからの立ち上がりだった。

6周目には40歳以上の先頭集団に-1LAP。
8周目に45歳以上の先頭集団に-1LAP。
13周目に45歳以上の先頭集団に-2LAP。

ちぎれたもの同士、“チームまんま”や“高知CTC”のレーサー等3人とローテーションで回す。

そして、ゴール。

悔しい気持ちよりゴールできたことに安心した。
冷静に分析すると、集団ゴールしたタニさんは毎年計画たててレースに参戦されている。
やはりレース慣れはレースに出場するしかない。
せめて地元開催の2つのクリテには毎年参加し、悔しい気持ちを持てるようにすれば自力はつくぞ。

さて、レース結果はエミコさんが2位。隊長以下メンバーのほとんどが集団ゴールスプリント。
そして、滋賀県は今、60代が熱い。
12年後にあのメンバー等のようにペダルが動かせるように日々精進したいものだ。




この記事のURL | 自転車レース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ちょこっとライド | メイン | 石山朝練13回目通算98回目 >>
コメント
- -
ononoさんのカテゴリーは、まだまだ現役に近い人たちですから、先頭集団に入るだけでも厳しいですね。ちゃんとゴールできただけでもよしとせねばなりません。

60歳以上は、本当に熱い。外見だけで判断するととんでもないことになります。残念ながら来年はロードがないようですが、再来年に向けてがんばりましょう。

ononoさんのおっしゃるように、レースの勘を養う意味でも、地元のレースには参加したいと思います。

往復の運転も含めて、お疲れさまでした!
2012/10/25 21:53  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
いつも元気な隊長の後ろ姿を見ながら走っています。

来年も再来年も走りましょう!
2012/11/06 19:41  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/1169-6051cbf8
| メイン |
