2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夫婦でサイクリング 斑鳩編
- 2013/03/30(Sat) -
夫婦でサイクリングに行って来ました。


今日は快晴、絶好のサイクリング日和。
昨日は遅くまで残り、年度終わりの仕事に追われ、まだ残務も残っている。しかしこの天気を逃すわけにはいかない。

おざっち隊長に教えていただいたN市の施設前に駐車する。ロードバイクを車から降ろし準備。妻がロードバイクにまたがるのは2回目。まだギアチェンジもおぼつかない様子だ。往路は東大寺前から天理市に南下。1本山手を走れば山の辺の道だが、それはマウンテンバイクでいくことにしよう。下りで追い風だったので妻のペースも快調だ。
初めてのルートで、かつ、車の少ないルートを体で感じながら走る。行き止まりのフェンスや線路にぶつかること3回で妻に「ごめんなさい」を連発。「もう一度同じルートを走りなさい」と言われても無理かも(笑)。“おざっちワールド”になるには時間がかかります。

約15kmのライディングを終えて目的地に到着。


斑鳩の地に古代の雰囲気が残る。法隆寺内にある中宮寺の国宝を見物に来た。
 中宮寺は聖徳太子の御母穴穂部間人皇后の御願によって、太子の宮居斑鳩宮を中央にして、西の法隆寺と対照的な位置に創建された寺だ。国宝菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)はその金堂の本尊であり、天寿国曼荼羅は、その講堂本尊薬師如来像の背面に奉安されたものと伝えてられている。(中宮寺HPより抜粋)。

 なんでもここの如意輪観音菩薩は「古典的微笑(アルカイックスマイル)」の典型として高く評価され、エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」だとか。この本尊の前で見つめ合うこと数10分。観光の団体客がくるまで妻と時間の経過を楽しんだ。




法隆寺周辺を散策し、復路のサイクリング。川沿いのロードを発見出来ずに郡山経由で走る。途中、池の畔で和束ローソン横で購入した桜餅等をほおばり腹を満たす。その後のルートは車が多いし、アップダウンも多い。走り慣れていない妻には苦しかったようだ。本当は唐招提寺や平城京跡にも行きたかったが時間オーバー。次回の楽しみに残しておこう。

妻は“走る”のが目的でなく“寺社仏閣巡り”が目的であり、その手段としてバイクを利用する。それでも妻とこうしてサイクリングできるのだからこれを幸せというのであろう。
次回は高島のある場所にデポして海津大崎の桜を見に行こう。


あ~あ、明日は残務整理と年度初めの仕事の用意でサービス出勤です(笑)。

この記事のURL | 家族でサイクリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2013年3月の月間走行距離 | メイン | ソロ朝練>>
コメント
- -
ご夫婦で、良いサイクリングツアーをされましたね。実は、奈良自転車道で法隆寺までは行ったことがないのです。途中、ややこしいところがあるらしいですが、いつか行ってみようと思っています。
石山朝練は参加していませんが、よろしくお願いします。個人的にはゆっくり走っています。
2013/04/01 20:38  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
あの場所から法隆寺まで天理経由で25km。法隆寺から郡山経由で帰宅すると15km。いろいろとアレンジ出来そうです
。ここに古墳を組み合わせると完全なJOYBIKEですよ(笑)。
またいきましょうね。
朝練も隊長の復活をお待ちしておりますが、まずは娘さんのイベント優先ですね。
2013/04/01 22:18  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/1182-ce53f5e8
| メイン |
