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大胸筋 肩部 僧帽筋
- 2008/05/16(Fri) -
5月16日(筋)晴れ

 スクワットをしている選手を横目にみながら上半身の筋肉強化トレーニング。
右膝がしゃがみこんだ時、立ち上がりの時に痛みがあるのでスクワット・デッドリフトは当分自粛。
そんなピンチをチャンスに変えるのは上半身トレーニング。
明日から3日間はシャフトを触らないから徹底的にいじめた。

<今日の筋トレ>
●ベンチプレス 5セット
 大胸筋に筋肉の張りがあるが2日連続のトレーニング。
この種目はどれだけやっても飽きがこない。

●ダンベルプレス 10セット
 腰に違和感がある高校生のO君をつかまえて一緒にトレーニング。
まだまだ肩の筋力が弱いがO君も1年前と比べると強くなったもんだ。でも全国のトップを狙うとなればまだ力量が足りない。意識的に意欲的に自主トレーニングをして欲しい。

●スタンディングロー 5セット
 プレスは喜んでするが、プルをしていなかったことに気づく。
スナッチ・クリーンはプルテクニックだからこちらを重点的にすべきかな?

●リストカール・リバースカール 5セット

●通勤ライド 1時間27分
往路の心拍数は?
平均心拍数 130 71%
最大心拍数 148 81%

復路の心拍数は?
平均心拍数 127 69%
最大心拍数 157 86%
途中、もがきもどきを入れたから心拍があがったようだ。車道が暗くサイコンケイデンス見えず。ケイデンスはどれくらいだったんだろう?

消費カロリーは?
往路 420kcal 50%
復路 415kcal 50%

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