fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
夫婦でサイクリング 東福寺
- 2013/11/21(Thu) -
京都で一番見応えがあるという通天橋の紅葉、東福寺へ行ってきました。
 今日チョイスしたバイクは妻がキャノンデールSIX13、私がトレックマウンテンバイクフューエルEX8。二人でゆっくりポタリング。R1を京都方面に走る。台風18号で土砂崩れのため通行止めになっていた逢坂山を走ると傷跡が痛々しく残っている。特別警報のすさまじさをみたようだ。

 三条通りを九条山方面に走っていると、Tニさんとすれ違う。何かうれしかった。九条山を登り切ると、そこは古都。南禅寺のある蹴上で多くの観光客をみた。
「え~、ここでこんなに多いのか、平日やのに・・・。」
とひとりつぶやく。
知恩院から円山公園、高台寺と前だけ通過して(笑)、一路東福寺へ。
信号を左に曲がった瞬間、絶句。
「なんでこんなに多いねん。しかもツアー客だらけ・・・。」
それでも目的地へ。
自転車を近くに駐車し、臥雲橋を通り、東福寺へ。
この臥雲橋でツアー客等が風景を写真に撮ろうと脚が止まり、大渋滞。

やっと着いた。

京都五山の一つである東福寺は1236年に摂政関白になった九条道家の造営による京都最大の大伽藍をもつ。ここの通天橋からみる紅葉は絶景です。
2013112101

2013112103

2013112102


やっぱり来て良かった。
スマホの状態が悪く、写真が思うように取れなかったのが残念。
また来年来よう。

昼食は三条木屋町の長浜らーめんで腹を満たす。
ケーキは別腹と岡崎公園近くのケーキ屋さんでモンブラン+ドリンク。しかも家族へのシュークリームお土産付き。

紅葉の付録は南禅寺にも立ち寄りました。
「え、観光バスが数珠つなぎ・・・」
人ヒトひと・・・・・・。
東福寺よりも多かったかも(爆)。

永観堂は来年いきます。

この記事のURL | 家族でサイクリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<忘年会 | メイン | 2013年10月の月間走行距離 >>
コメント
- シュークリーム? -
サイクリングして、シュークリーム潰れませんか?
自転車の時、買って帰るものこまりますよね?
2013/12/01 05:36  | URL | ホットドッグ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- ほっとドッグさんへ -
箱につめてもらい、ドイターのバッグの容量をチャックで開放により大きめにしたので、充分余裕があり大丈夫でした。でもバッグなしの突然購入は駄目ですよ、後ろポケットからカスタードがはみることもあります(笑)。
2013/12/01 08:56  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
京都の寺社は、この時期に行ったらあきませんね。行くなら自転車に限ります。
2013/12/05 19:41  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
妻もロードバイクを乗ることができるようになり、古都京都寺社仏閣めぐりも快適にめぐるのが楽しくなってきたようです。もう京都市街を車で行くことがほとんどないでしょう。また遊びに連れて行ってくださいね。
2013/12/07 19:23  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/1216-6a962f45
| メイン |