2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風邪でダウン2…読書、そして、結婚記念日
- 2008/03/03(Mon) -
3月3日(月)
パティシエkitagawaにて購入:モンブラン・レアチーズケーキ
20080303162250.jpg

 まだ体調も本調子でなく布団の中だが、2つ実行したことがある。その一つが今日は結婚記念日で車でケーキを購入しに行ったこと。妻に何処のケーキがいいと聞いたらRits付近のケーキ屋さんのモンブランが食べたいといったので足を運ぶ。たくさんのケーキがあったが今回は妻の希望通り家族全員にモンブラン、そして二人で1個もレアチーズケーキ。夕食後、家族団らんで食べることにしよう。
*ケーキ1個のカロリーは500km/lとしてやはり明日は無理してでも運動かな?


蒼穹の昴 上
蒼穹の昴 下

帰宅してからは上記の本を読破!
布団の中で浅田次郎作「蒼穹の昴」を完読。事前に「珍妃の井戸」を読んでいたが、先に蒼穹の昴を読んだ方が良かったように思える。最近の読書は浅田次郎にはまっている。明日、図書館で借りたいのが同著「中原の虹」だ。

今回の「蒼穹の昴」の心に響いた言葉を紹介します。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
●「あなたのことを、一生愛し続けていいですか。死ぬまで、あなたのことを、今と同じように愛し続けていいですか」
 何という澄みきった声だろう。盗み見るような上目づかいの瞳は涙に潤んでいた。

●僕らのなすべきことは、決して施しであってはならなかった。日照りの夏はともに涙を涸(か)らし、凍えた大地の上をともに転げ回ることこそ、彼らの中から選ばれた政治家の使命なのだということに、僕はついぞ気付かなかった。

●がまんできないの。私、泣いてもいいですか。もう一生、これっきり泣かないって約束しますから、いっぺんだけ、泣いてもいいですか

●難しく考えるな、史了。知恵も何もいらない。やさしさだけがあればいいんだ。大地も空も時間も、すべてを被い尽くすほどのやさしささえあれば。

上下巻あわせて計900ページ強だから随所に響く言葉があるのだが気持ちの高ぶりはやはり下巻にある。李鴻章の事をもっと調べたくなった。戦後の日本人からみた李鴻章は日清戦争の下関条約で伊藤博文と交渉した人物でしかないが作品からはもっと奥深い人物のように描かれている。
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新記録 ハイスナッチ59kg スナッチプル(デッドリフト)136kg | メイン | 風邪でダウン…>>
コメント
- 風邪 -
ononoさん、風邪の具合はいかがですか。朝練は雨も降ってきたので、結局中止しました。木曜日、体調がよければやりましょうね。 今日はケーキも食べ、浅田次郎も読破して、風邪を引いてもただでは起きないononoさんですね。
2008/03/03 22:36  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 風邪を引いて起きずに寝ていました(笑) -
何とか、4日は通勤ライドも実施し、6日の朝練もいけるような気がしてきました。
楽しみにしています。
2008/03/04 20:54  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/19-6df63fe5
| メイン |
