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朝練 そして 通勤ライド 右肩負傷・・・
- 2008/03/06(Thu) -
3月6日(木)

今日の朝練は?
おざっちさんに迷惑をかけました。
最初の千町のクライムと田上の突然のアタックでバテバテ。
ペースを乱しました。どうもすいません。
途中、何回か先頭を交替し前に出たが、まるでレースのような引っ張りで練習効果はいまいちだったのでは?
自宅到着後、本当はすぐに通勤ライドに切り替える予定がちょっとダウン。

そんなこんなで通勤ライド。
ペースは無理せずイージーライド。
ケイデンスも今日の通勤は無視してアウター52で19中心の85。
うーん、あかんやん。

夕方、ウェイト練習開始。
実は、実は最初のストレッチで・・・・
大腿四頭筋のストレッチ後、ハムストリングと背中のストレッチをし終わった後、
右肩に痛みが・・・・
あー、あがらない。右肩があがらない。胸の高さに上げるのが精一杯。

原因は?
分からない・・・

頭の中がグルグルまわる。
「えーと、本当はスクワットしたいけれどシャフトが肩の高さにあがらないからやれることは何だろう。昨日、大胸筋と肩したから、えーと・・・・」

悩んでも時間は過ぎるだけ。
ということで
<今日のトレーニング>

●レッグプレス
100kg×10回×8セット

●レッグカール
20kg×10回3セット

●ロード練習
65.5km 2時間35分23秒
今日、半年振りに体脂肪が13を切り12突入。多分、ロード練習が効いているのだろう。
やはり、自転車はメタボ解消に抜群だ!

明日は3日間練習したロードは封印し、仕事のハカドリ具合でウェイト練習。
でも多分、休養。 ←弱気・・・

追伸:明日、15年選手さんにクライム秘密兵器を授かる予定。9日の鰻ツアーで試走しよう!

右肩について:柔整師さんに先週言われた「これは長引きますよ」が気になる。

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コメント
- 痛いときは・・ -
あまり無理をなさらぬよう!
痛んでないところを選んで、痛めたところが治るまで、みっちりやってください。
2008/03/06 21:03  | URL | nakao #-[ 編集] |  ▲ top

- おっしゃるとおりです -
nakaoさんへ
●今日は本当にビックリしました。ストレッチで伸ばしたらそこの筋肉が痛くなるなんて。こんな経験は初めてです。
明日から部位別練習スタートです。
2008/03/06 21:15  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- まさか -
朝錬から通勤ライドですか?  一緒に走るのが怖くなりつつあります。。。
2008/03/06 21:17  | URL | 15年選手 #maOpDHog[ 編集] |  ▲ top

- といっても -
15年選手さんへ
●朝6時30分から7時30分、8時から8時50分の時間ですから想定範囲内です。ただ、その後の仕事がきついですね(笑)。
まだまだあなたの健脚にはついていけません。今日もおざっちさんには坂では置いてけぼりですよ(涙)。
2008/03/06 21:21  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 来週も、、、 -
ononoさん>右肩の痛みはいかがですか?あれから通勤ライドして、さらにウェイトをやるだなんて、考えられません。あれ?ボクも短いけど通勤ライドして、昼休みはウェイトしたんやった。同じ穴のムジナですかね!?
来週もよろしくお願いします。
しかし、たまには完全休養日を作らないといけませんよ。
2008/03/06 22:40  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 来週も朝練いきまーす! -
おざっちさんへ
●今日はありがとうございました。長い目でぼちぼちお願いします。
●右肩ですが、肩の関節を安定させる働きのある小円筋と棘下筋のどちらかを痛めています。自転車には差し支えないですが、ウェイトトレーニングには大支障です。当然、仕事も・・・。やれる練習を考えてやります。
●完全休養日?
めっちゃ大事ですね。超回復するにはこの日は重要です。明日はこの日になるでしょう。理由は車通勤及びバイクメンテの日ですから(笑)。あと仕事が忙しいです。
 社会人は週単位の練習メニューを計画実施するのが大変ですね。
2008/03/06 22:52  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 若い -
色とか変えてて若いですねー!いくつですか?
2008/03/06 23:44  | URL | hayate #WO.8kER.[ 編集] |  ▲ top


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