2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サイコン異常?
- 2008/08/22(Fri) -
20080822095230
8月22日(金曜日)

いよいよシマノ鈴鹿ロードまで8日となった。どんな走りができるか楽しみだ。
今日のジテツーは秋の気配を感じた。気温は18度。高気圧が太平洋に下がったのが原因のようだ。夏から秋への移行が速い。残暑という言葉もなくなるのではないだろうか?

さて、ジテツーはサイコン異常でモチベーションは最悪です。

ケイデンスは動くがそれ以外は反応なし。購入してまだ2ヶ月もたたない(泣)。困ったものだ。

ケイデンスは体の疲れで100前後で回す。速度は分からない。サドルと擦れる箇所の化膿もまだ治らない…。

明日は山城プチブルベ100キロです。まあ、なんとかなるでしょう(笑)。

<その後>
自宅に帰ってから同機種のサイコンを付け替えてみる(実はもう1台のロードにも付けている)と、
同じ症状がでた。サイコンを別のロードに付けると異常無し。
すなわち、
配線異常(断線?、送信不可能?、磁石関係?)

でした。
寅田屋でメーカーに故障対応してもらうことにしました。
その間、不便だけど仕方ない・・・。


<サドルと擦れる箇所の化膿もまだ治らない…。>
ちょっと解決策を見つけました。
・お腹を凹めて背中の力や腹筋でペダルをこぐようにすると痛みがましになりました。
根本的な解決になっていないがなんとか走れるようになりました。ケイデンス110オーバーでも大丈夫(笑)。でも天気は・・・。誰だ!雨男は?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山城プチブルベ 集合 | メイン | おざっちさんが海外旅行だけど朝練21回目>>
コメント
- 端子部の接触不良かも・・・ -
ワイヤードタイプのサイコンの場合、電気信号をサイコン下部にある端子から受信するのですが雨中走行のあとで端子部の水気をふき取らなかったりすると絶縁皮膜ができて接触不良になる場合があります。一度、ブラケット側の端子を布で拭いてみたらどですか?もしそれが原因だったら導電性のシリコングリースを薄く塗っておけば再発防止になります。
私も同じ型式のサイコンを持っていますが雨の後は、よく発生します。
2008/08/22 22:21  | URL | aliali #6azBLRaY[ 編集] |  ▲ top

- 痛いなら -
化膿していたいなら、“しうんこう”って言う軟膏が良いですよ。ちょい高いかな?それかボラギノールは行けてます。使えます!
痔の薬ですが、敏感な軟部組織用なので刺激も低くてなおかつ使えます。もう鼻かみまくって痛くなった鼻の下とか塗ってますが、一晩でクリアですよ!試してみそ。
2008/08/23 02:14  | URL | ごっち #ipABpG/U[ 編集] |  ▲ top

- alialiさんへ -
>ワイヤードタイプのサイコンの場合、電気信号をサイコン下部にある端子から受信するのですが雨中走行のあとで端子部の水気をふき取らなかったりすると絶縁皮膜ができて接触不良になる場合があります。一度、ブラケット側の端子を布で拭いてみたらどですか?もしそれが原因だったら導電性のシリコングリースを薄く塗っておけば再発防止になります。
私も同じ型式のサイコンを持っていますが雨の後は、よく発生します。
●なかなか専門的な用語がバンバンでてきますね(笑)。チョッとやってみます。
2008/08/23 06:34  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ごっちさんへ -
>化膿していたいなら、“しうんこう”って言う軟膏が良いですよ。ちょい高いかな?それかボラギノールは行けてます。使えます!
痔の薬ですが、敏感な軟部組織用なので刺激も低くてなおかつ使えます。もう鼻かみまくって痛くなった鼻の下とか塗ってますが、一晩でクリアですよ!試してみそ。
●アドバイスありがとう。これで毎日の通勤やトレーニングにも安心して取り組めそうです。さて、今日の山城プチブルベ、スタッフお疲れ様です。現地でお会いしましょう!
2008/08/23 06:36  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/249-034394d0
| メイン |
