2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
背筋力強化
- 2008/09/13(Sat) -
9月13日(土曜日)

 今日も筋肉痛、大腿四頭筋・ハムストリングが筋肉痛。来年のウェイト全日本マスターズに向けて序章が始まっています。自転車とウェイトリフティングの2足のわらじをまっとうできるか、40歳代のチャレンジです。

 今日はまず
柔軟体操。
1ヶ月以上自転車しかトレーニングしていなかった私は今、重い重量を挙げるのが怖いです。関節痛・筋断裂・肉離れ・捻挫・骨折等が怖いです。故障するために練習している訳ではないので「いかに健康を維持し体力・技術の向上」をめざすかが大事です。

 40歳も半ばにさしかかると筋力のパワーアップを図るとそれ以上に疲労回復に時間をかけないと乳酸がたまり故障の原因につながります。となると、やはり練習前に柔軟体操が必須となります。20歳の頃は軽く関節をほぐすだけで練習を行っていたが、今はそんな横着はできません(笑)。



 柔軟体操の次は
ランニングです。
mid-tailさんにいただいたランニングシューズは最高です。まるで裸足で走っているようです。ただ、ランニングの筋力が出来ていません・・・。自分では走っているつもりですが周りから見たらウォーキングとランニングの間くらいにしかみえないでしょうね(笑)。今の筋力はKAY.Tさんみたいにビワイチをランニングで完走する事は厳しいですね。せいぜい走って5kmくらいでしょう。徐々に距離を伸ばしていきたいものです。



 さて、アップに60分の時間をとったあとウェイトトレーニング。今日の重要課題はファーストプルからセカンドプルまでのフォーム確立です。したがって、

デッドリフトのセット練習。
デッドリフトも1ヶ月以上のブランクがあり60kgからセットを組みます。
ファーストプルで膝下の動きを鏡でフォーム確認しながら60kgから10kgずつアップしていきます。
実は鏡の前のフォーム練習でハムストリングがピキピキきています(笑)。
110kgでセットを組んでいるときフォームから力ずくに変わってきたのでこれ以上はあげず練習。
マックスの40kgもしたですが今日はこれでいいでしょう。



最後に、
スクワットのフォーム練習。 
右膝の故障はスクワットのフォームが下手なのも原因の一つです。
下手なフォームで150kgも挙げていたらほら故障もします。
今日から当分はシャフトだけで練習です。20kgのシャフトだけでもフォームを意識したスローモーションなら大腿四頭筋も乳酸溜まりまくりです。N氏に指導を仰ぎさらに精進する。汗がドッと噴出します。
意識を足首に!、両膝に!下腹部に!
まだまだ無意識にできない自分がいます。練習あるのみ!



最後はスクワットのはずでしたがおまけは、
インナーマッスルトレーニング。
私は腰が右回旋しているので左腹斜筋強化からはじまり腹筋・背筋・大腿四頭筋・ハムストリング・外旋・内旋のインナーマッスル強化。これも汗が吹きでます(笑)。


自転車日本スポーツマスターズは来週の土曜日出発ですからあと1週間あまり。今朝は雨のため通勤ライドは中止にしましたが昼には完全に晴れになっておりチョッと後悔。

車で帰宅すると今日のウェイト練習で即布団の中。自転車に乗るエネルギーは空っぽでした(笑)。
明日は自宅の掃除が待っています。自転車乗るなら早朝しかありません。寝過ごすことなく練習したいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日午前中はベランダ掃除 | メイン | 今日のウェイトトレーニング>>
コメント
- コソ練 -
ウフフ。今日は午前中にコソ練してきましたよ。ナイショ。
朝練の定番、スプリントコースと坂バカコースをつないで走りました。1時間半、もがきにもがきました。
2008/09/13 23:46  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●土曜日はいい脚トレができました。これが来週のレースにいかせれば・・・、と考えています。今、一番疲労がピークにきています。来週が楽しみな私です。さぁ今から信楽まで走ってきます。隊長には負けないコソ練習です(笑)。
2008/09/14 05:42  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/282-eed85f1b
| メイン |
