2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おざっち隊長と行く朝練25回目
- 2008/09/25(Thu) -
9月25日(木曜日)

朝5時30分が暗くなってきた。さらに気温がぐっと下がり半袖ビブショーツも季節違いの感がある自転車ロード朝練です。あと何回この時間で練習出来るかな?

今日のメンバーはおざっち隊長・大介テンチョー・Yさん・かわsmさんと私の5人。

コースはフラットスプリントコース。いつものように千町を登り、そして、下り、南郷洗堰から集団走行・ローテーションが始まる。
隊長の『今日はゆっくりいきましょう!』の宣言で朝練が始まった。

南郷から私が先頭。35ペース。いいペースです。大介テンチョー・かわsmさんYくさんとローテーションして42のハイペースに変わりました。
ゲームオーバー…。
なんと、脚が回らなくなり私はおざっち隊長に『先行って』のポーズ…。大介テンチョー・かわsmさんが隊長のあとに続きYくさんの後ろにつく。

千切れました・・・。
ここが踏ん張りどころなんですね。

 大鳥居前で吸収してもらい、30ペースで坂を私が引きます。26にペースダウンしメンバー4人が抜きます。

千切れました・・・。
ここが踏ん張りどころなんですね、第2弾。

 飛島の坂も30ペースで坂を私が引きます。
『快調!膝を意識して回転!』
その30ペースをメンバー4人が抜きます。

千切れました・・・。
ここが踏ん張りどころなんですね、第3弾。体より先に心が折れる。

もうダメ・・・。スプリント参加出来ず(泣)。

流しながらYくさんに話しを聞くと普段は110のケイデンス練習、40以上にいくときは120~130のケイデンスを3分以上にされるとか。
ここが分かれ目です。

距離は走り込んでいるが、次はケイデンスと心拍数をあげる練習が必要となってきました。

通勤往路でケイデンス110維持を意識。朝練で疲れた脚は5分持ちません…。
適度に脚を休め、何回か練習。

次の朝練では千切れずついていくぞ!

さて、隊長の『今日はゆっくりいきましょう!』の宣言ですが今日も前言撤回のようでした(笑)。還暦を間近に控えながら大分国体出場選手や実業団の若手レーサーについていくその気力・体力に脱帽です。
14年後の私も隊長のようになりたい。

リッツクリテは今日の反省を活かし気持ちで負けないようにしたい。
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<シャカリキを見に京都二条へ | メイン | 通勤ライド ヘロヘロ>>
コメント
- -
いつもながらトレーニングとその反省点を分析しているところがすごいです。

日々の努力の賜物ですね(^_^)v
2008/09/25 21:07  | URL | boss #pBxgSSgQ[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
●分析は好きなんです。 あとはその反省点をもとに心拍数と闘うだけですね。実はこれが一番キツい(笑)。
2008/09/25 21:16  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ゆっくり行きましょう! -
ワハハ! ononoさんのブログはいつもオモロイなあ!
「今日はゆっくり行きましょう!」宣言は、今まで一度も守られたことがない、幻の宣言です。まあ、某国の首相と同じですわ。
次回こそ「ゆっくり行きましょう!」
2008/09/25 23:50  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
もう甘い言葉に期待はしませんからご安心を。 
よく考えたら隊長の指示に従わず南郷からペースアップしていったのは私でした。はなから『ゆっくりいきましょう』は信じてなかったかも(笑)。
2008/09/26 08:07  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/316-a4291860
| メイン |
