2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨のリッツクリテ 再挑戦
- 2008/10/05(Sun) -
画像120081005181920
画像220081005181917
10月5日(日曜日)

朝からポツリポツリと雨が降る。ストラーダ奈良店主催:おざっち隊長ツアーコンダクターの奈良寺社巡りツアーも中止のようだ。
私は新米の運びだし及び米踏みを午前中に終えてリッツに向かう。

既に7時未明からレースは始まっている。
到着時はタンタスがC1で激走。4着でした。「シャカリキ」のようにロケットスタートがいかなかったようです。到着すると、ブログ仲間のniwa-chanやモルダーさんと会う。

雨の中、試走。画像1のDイスケ君と走る。
今日のコンディションは最悪です。マンホールの上はスベリまくります。
いつもと違うレース展開が予想される。

試走を終えるとtaketonさんが挨拶に来てくれました。彼も来年は出場予定!?。

C5では、ブログ仲間のyamaさんやモルダーさんが激走。私とミネさんは待機のためレースを見れない。アップほとんどなしでどれくらいのレースができるのか、少し不安。やはり、アップ用にローラーは欲しいですね。

レース前に村パパと談笑。今日のレースより来週のツーリングの話で盛り上がる。来週12日はオバマ海鮮ツアーかな?←16年選手さんに聞かないと・・・。

いよいよ、C4Hのレースが始まります。
スタートラインはミネさんと先頭に陣取る。
今までやってきた練習の成果が試される。

スタートしてミネさん5番手、私10番手につく。この段階で失敗。ミネさんの後ろにつく予定だったのに。ペースはカナリ速い。6番手につけない。しかも雨のためL時カーブは思い切り減速、そして、コーナーの立ち上がりはダッシュ。コーナー時でギア変速を2枚落としたが、脚の回転が鈍く感じミネさんの後ろに付けない。順位はそのままいく。

3周目にミネさん飛び出す。付いていこうにもミネさんと私の間にいる選手達に邪魔をされて前にいけない。

「ミネさ~ん、一人旅にさせてごめんね・・・」

最終周にはミネさんが先頭集団に吸収され、私も必死にくらい付く。その私の横を一人の選手が抜きサル。

「あ、村パパだ!」

今日の加速・減速の多いレース展開に私の脚はもう残っていません。先頭について行くだけが精一杯。ゴール前のラストスプリントをイメージできても、どれだけ心拍があがっても、回す脚が残っていません。残念、そのままゴールです。

結局、ミネさん4位、村パパ10位、私15位の成績です。(参加者数96名:DNF含む)

ゴール後、Tもたか君からは
「面白いレースでしたよ」と言ってもらえたが、
欲をいうと
「もっと最終ゴールで絡みたい」
と思う私でした。

そのための練習方法を構築していきます。

さて、私のレースが終わるとC4LでDイスケ君とHヤシさんがレース。
Dイスケ君は4周目の最終コーナーを4番手であがってくる。
「Dイスケ~、回せ~」とチームから激励がとぶ。
Hヤシさんもちぎれず15番手くらいで走る。

最終周の最終コーナーをワクワクしながら待っていると・・・、
1番手:「こりゃしゃーない」
2番手~4番手:「あ~あ、Dイスケ君あかんかったか~」
5番手~20番手:「Hヤシ!まわせ~!!。   あれ、Dイスケ君は・・・?」
それ以降:「モシカシテ落車転倒?」
チームメンバーも心配しながらレースを見守る。
なんとか、彼は来ました。どうやら落車に巻き込まれたようです。
体もすり傷程度ですんだようです。一安心。
でも、彼の中では消化不良が残っているんでしょうね。早速、長良川クリテに皆で行こうと誘っていました。長良川クリテは日程があうかどうか分かりませんが、前向きに考えています。Hヤシさんも10月26日のツアー・オブ・ジャパン四日市ステージの申し込みを無言で私達に渡します。この26日は出張で不参加が決定しています。

画像2でC3Hのスタートラインに立つのはhide6さんです。巨匠・Hイカワさんも出場します。
あれ、Tニムラさんが私服?
あれ、Mツダさんが私服?  二人は故障と雨による危険性回避のため棄権です。
しかし、このC3のレース盛り上がりました。
7周回の内、5周目までHイカワさんがレースを作り5周目は中盤にいた巨匠が6周目に先頭でレースを作る。そして、最終ラップにhide6さんがゴールスプリントで絡みます。
こんなレースをしたいものです。

今年のレースは終わりました。でも来年に向けた取り組みは既に始まっています。
まずはLSDでペダリング修正とケイデンス向上です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 自転車レース | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<雨の通勤ライド 回復走 | メイン | 壁紙張替 リッツまであと1日>>
コメント
- お疲れ様でした。 -
やはり冬場のLSDによるコツコツ練習が来年に花を咲かせるんでしょうね。
寒さに負けず、ononoさんに負けずがんばろう・・・、かな?
2008/10/05 20:16  | URL | みね #-[ 編集] |  ▲ top

- ミネさんへ -
●お疲れさまでした。
この冬はアセボ峠に出没します(予定)。お相手よろしくです。
2008/10/05 20:22  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまでした~ -
う~ん、やはり『◎X△~!!』は会場で叫ばないとダメでしたか・・・(って出場できれば多分同じレースのかな~り後方から叫んで・・・そんな余裕すらなかったと思いますが(^^;)
ただその村パパ氏もどうやら大歩危を・・・(これはご本人に解説して頂きましょう(笑))
ともかく雨の中、落車なく無事完走で何よりです。来年のレース対策?もですが、ツーリングも楽しみましょう!
2008/10/05 20:33  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- -
雨の中の激走、しっかりと見させてもらいましたよ(^^)
いやいや速いですね~見ていて心が熱くなりました
少しでもその背中に近づけるよう私も頑張りたいと思います。
怪我無く完走、お疲れ様でした~♪
2008/10/05 20:58  | URL | モルダー #jFVMOWLs[ 編集] |  ▲ top

- すごかったです! -
さすがの追い上げ!
凄かったです。
4周目でみねさんとononoさんのワンツーになった時、もしかして、と思いましたが・・。
でもあのハイペースで15位はやっぱり凄いです。
2008/10/05 21:14  | URL | yama #KTg9USTQ[ 編集] |  ▲ top

- -
そうかそうか、、、昨年よりずっと良いレース内容だったのではないですか!?ただ、雨で、本来の実力が発揮できなかったのが残念ですね。雨の中を走る練習もしないとダメですね。

それにしても、ストラーダの面々は、あたりまえに上位に食い込んでくるレースをしてくれるから、ボクも負けてはおられない気持ちにさせてくれます。いい刺激をもらえますね。

さて、朝練部隊の打ち上げですが、「はないちばん」にするつもりでしたが、下見したところ、どうもしょぼい感じでしたので、駅前の京阪踏切近くの「こころ」に変えようかと思っています。明日下見し、よければこちらで予約してきますね。
2008/10/05 21:45  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 私はDNSで失格ですわ~たぶん -
onoono氏、ストラーダレーシングの皆様、お疲れ様です。
大きな事故もなくレースが終了し、ほっとした気分でブログを眺めています。
気分は12日のグルメツーリングの楽しみでいっぱいですが(笑)

◎ご指摘の大歩危ですが幼稚な作文にまとめてみました。
今朝、自宅よりRitsに向かう鴨川沿いで鳩さんが私のトランポ・プラドのフロントガラスに当たって
変な方向に飛んで行きました。ああぁ~鳩さん何処に飛んで行ったんやろ~可哀そうに(^_^;)
C4Hレース本番はちょい手前で小雨になり止んだかなぁぐらいでスタートラインに並べてヤレヤレ。
スタート30秒前のアナウンスがあり、リアのギアポジションを確認してフロントフォークに目をやるとやけにスッキリと。ありません。タイムを計る計測チップがフロントフォークに付いてない(笑)
既にラインに並んでます、数秒でスタートです。時間的に横にも後ろにも逃げられません。
ゴール後、チップを探すと駐車場の私のトランポ・プラドの前に落ちてました~ポッポのタタリか(^_^;)
2008/10/05 21:45  | URL | 村パパ #5BmOpkPM[ 編集] |  ▲ top

- レースはやっぱり迫力ありますね! -
今日は一日楽しませていただきました。ところで、あれでどれくらいのスピード出てるんですか?かなり興味深いですが、それなら自分で出て確かめなさい!・・といわれそうですね!
2008/10/05 21:48  | URL | niwa-chan #-[ 編集] |  ▲ top

- 雨中のレース -
雨の中大変でしたね。

お疲れ様でした。

見事なレースだったようですね。

普段の走りをやはり大切にしている成果が見事に発揮されたのでは…。

次に向けてぜひ頑張ってください。
2008/10/06 00:25  | URL | KAY.T #-[ 編集] |  ▲ top

- -
お疲れ様でした。
今日は、時間が出来たので少しだけ(コッソリ!?)見学に行きました。
ononoさんの勇姿見せてもらいましたよー。(^^)
直角コーナーが多く、なかなか大変なコースでしたね。
2008/10/06 00:32  | URL | ワタル #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまでした -
ononoさん、早かったですよ。
色々とレースに出られているだけあってか、
なんか安心感を持って見てました。
今週末はゆっくりでお願いします。
(軟派な私は、恐らくスタート地点まで輪行です・・)
2008/10/06 06:05  | URL | taketon #-[ 編集] |  ▲ top

- -
最近のononoさんのレース雨が多いですね。

誰が雨男なんでしょう?(*^_^*)

12日の海鮮丼・・・・行きたいけど仕事です(T_T)
2008/10/06 06:29  | URL | boss #-[ 編集] |  ▲ top

- 雨のリッツは -
雨のリッツは落車が怖いですよね~
以前雨に日に出場しましたが、リヤが滑って肝を冷やしました事とを思い出しました。
2008/10/06 20:20  | URL | かわchan #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
>来年のレース対策?もですが、ツーリングも楽しみましょう!
●当然です!ツーリング楽しみましょう。特にグルメツアー!
シクロは応援行って◎△×☆と叫びますから(笑)。
2008/10/06 21:07  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- モルダーさんへ -
●お疲れ様でした。
C4待機だったので少ししかレースを見れていませんが落車に巻き込まれかけたんですね・・・。怪我がなくなによりです。オヤジの姿を息子に見せるのはとても大切な事。来年も是非親子で!
そして、いつかは親子でビワイチを!
2008/10/06 21:10  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- yamaさんへ -
>4周目でみねさんとononoさんのワンツーになった時、もしかして、と思いましたが・・。
●私もミネさんもそれは狙っていました。が、皆狙っているんですね(笑)。今回は私の力不足。ミネさんアシストが出来なかったのが敗因です。
また、イベントで一緒に走りましょう!!!
2008/10/06 21:13  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
>雨の中を走る練習もしないとダメですね。
●その通りです。朝練も雨だからと弱音を吐いたらダメですね・・・。でも、仕事に支障が(笑)。

>それにしても、ストラーダの面々は、あたりまえに上位に食い込んでくるレースをしてくれるから、ボクも負けてはおられない気持ちにさせてくれます。いい刺激をもらえますね。
●はい、わたしもそう思います。いい環境の中、レーシーなバイシクルライフを満喫しています。

>さて、朝練部隊の打ち上げですが、「はないちばん」にするつもりでしたが、下見したところ、どうもしょぼい感じでしたので、駅前の京阪踏切近くの「こころ」に変えようかと思っています。明日下見し、よければこちらで予約してきますね。
●幹事よろしくです。最低3名は集まりますね、多ければどれだけ集まんねん!というくらいくるかも(笑)。
さて、この朝練も今年もあと3回。転倒だけはないように行きましょう!
2008/10/06 21:19  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 村パパさんへ -
>気分は12日のグルメツーリングの楽しみでいっぱいですが(笑)
●16年選手さんの都合がつかないようですが、さあどうします?Rグルスお達者倶楽部で走ります?

●あ、リザルトをみるとちゃんと○○位に村パパの名前が載っていますよ、大丈夫でした(笑)。
次回はシクロですか?
私の次回は長良川クリテかもしれません。
2008/10/06 21:24  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- niwa-chanへ -
>あれでどれくらいのスピード出てるんですか?
●38.58km/時です。これがドラフティング効果でなく単独通勤でだせるとC4ソロでぶっちぎるんですが(笑)。
現在、ケイデンス110ペースをどれくらい維持できるかのハイケイデンス練習で来年に向けて走ります。
2008/10/06 21:29  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- KAY.Tさんへ -
>普段の走りをやはり大切にしている成果が見事に発揮されたのでは…。
●練習は嘘をつきません。ようやく、先頭集団についていけるようになりました。
次のステップの練習を考えていきます。40過ぎて自転車にはまって、一度は表彰台の上から皆を見てみたいものです(笑)。
2008/10/06 21:34  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ワタルさんへ -
>今日は、時間が出来たので少しだけ(コッソリ!?)見学に行きました。 ononoさんの勇姿見せてもらいましたよー。(^^)
●見~た~な~!(笑)。
これであなたも走りたくなるよ。ブロガーさん達もゾロゾロ出場されていますよ。
地元の大会は地元で盛り上げましょう!
朝練だけでなくツーリングもよろしくです。
2008/10/06 21:37  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- taketonさんへ -
>今週末はゆっくりでお願いします。
(軟派な私は、恐らくスタート地点まで輪行です・・)
●了解です。多分、私は米原駅まで自走で合流です。場合によっては長浜城で合流かな?
11日楽しみましょう!でも、雨が心配です(笑)。
2008/10/06 21:41  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
>最近のononoさんのレース雨が多いですね。
誰が雨男なんでしょう?(*^_^*)
12日の海鮮丼・・・・行きたいけど仕事です(T_T)
●ハイ、私が雨男です(泣)。
本当に泣きたいのは私です。山城プチも雨、スズカも雨、マスターズも雨、リッツも雨、雨・雨・雨。
今週末のツーリングもモシカシテ・・・。
2008/10/06 21:46  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- かわchanへ -
>雨のリッツは落車が怖いですよね~
以前雨に日に出場しましたが、リヤが滑って肝を冷やしました事とを思い出しました。
●ハイ、怖いです。ブレーキ効かない・タイヤすべる・水しぶき顔にあたる等春リッツとは大違いでした(笑)。
今年はレースに、MTBに、ツーリングに楽しませていただいております。
グルメイベントを是非、企画しましょう!
2008/10/06 21:52  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/335-5f80f3f3
| メイン |
