2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
村パパ・男前隊長さんといく京都(京北~周山)山だらけRIDEツアー 詳細レポート
- 2008/10/12(Sun) -
10月12日(日曜日)

まず一言:“がっつり走ってきました!(笑)”

 たくさんのアクシデント・トラブルはありましたが“終わりよければ全てよし”めっちゃ楽しかったです。

では、レポート詳細編です。

タイトル『京都から花背を登って秋の京北周山の景色を楽しもうライド』
 ~あ、練習ではありません。ツーリングですよ、ツーリング~

日 時:10月12日(日)
     →7時40分~18時40分たくさん走れました。

目 的:秋の京北・周山の景色を楽しむ ライダー達の親睦 他
     →景色は最高! たくさんのライダーさんと走れました。
    
目 標:足をつかずに完走
     →花背と佐々里はきつかったが何かペダリングをつかんだようです。

コース:石山~(R1→三条通り→川端通)~京都市内~花背峠~大布施~広河原~佐々里峠~
     美山~神楽坂~周山~栗尾峠~持越峠~京都市内~石山 計168km

効 果:ロングの山岳は脂肪燃焼にも最適、さらに心拍数を上げることもできます!
     →体脂肪は24% 内臓脂肪は11でした(笑) 心拍は平均135を計測です

特 典:ブログネタに最高!さらに京都北山の名だたる峠をタダで上りまくれます!
     →あくまでもツーリングですが、なんか、トレーニング要素が入っていたような・・・。

参 加:山をロードバイクで登りたい人ならOK
     総勢11名のライダー参上
     ①村パパ
     ②男前隊長
     ③Nかわさん
     ④Oかまえさん
     ⑤Iさん
     ⑥Hやしさん
     ⑦Hしまさん
      (①~⑦以上京都Rチーム)
     ⑧ウェストパレスさん
     ⑨niwa-chan
     ⑩かわchan
     ⑪私
      (⑧~⑪以上滋賀・大阪のブロガー)
     

<流れ>
●7時40分
 この段階でniwa-chanが石山駅マクド前でゴロンと横たわっています。余程早い時間に自宅を出発されたのでしょう。腰痛が酷いとコメントがありましたが、さあ、山岳ロングライドは完走できるのか。

 かわchanから電話がなる。合流先を膳所の711に変更してniwa-chanと一緒に移動。

●8時40分
  合流した3人で特急列車で逢坂山と九条山を越えて村パパの待つ集合場所へ。
  8時40分に京阪出町駅駅西側の河合橋と出町橋の間にある広場にいくと、 
  既にウェストパレスさんが!
  次に村パパが!
  そして、男前隊長が!

●9時30分
 7人で鞍馬街道の市原ローソンにいくと、
 市原にいくと
 「あ、なんでいるの(大声!)」
 そうです、16年選手さん登場です。
 運動会のリレー開始が11時30分予定だからお見送りに来てくれました。

 自己紹介の後、少し歓談後、花背を登ります。
 「16年選手さんありがとう。今度は是非走りましょう!」
20081012130447.jpg

●10時38分
 花背到着:気温が・・・。早速ウィンドブレーカーを着込みます。
20081012130837.jpg
この表示は?20081012130840.jpg

 鞍馬温泉から花背峠頂上までを26分台で登るツワモノがいました。
 ペダリングが違い過ぎます(笑)。

  しかし、ここでアクシデント・・・。
  なんとウェストパレスのシートピンが折れて戦線離脱です。
  あー、なんということでしょう。京都北山山岳の醍醐味を味わえずにリタイアとは・・・。

  さらに体調不良のHしまさんも離脱です。

●残るメンバーで大布施・広河原を通って佐々里峠に向かいます。
 既にこの段階で脚が売り切れたのか何人かのライダーが列車から離れます。
20081012131122.jpg

●12時08分 佐々里峠到着
 何かを掴んだ登りペダリング。花背峠よりペダルが回ります。
20081012131125.jpg
20081012131127.jpg
20081012131130.jpg

●12時56分 茅葺きの里に到着
 この50分はまるでマスターズやリッツを思い出す高速巡航ライドです。
 40前後で村パパ・Oかまえさん・Iさんと私でローテーション。チームを超えたチームTTでした(笑)。
 あ、練習ではありません。ツーリングですよ、ツーリング。
20081012131255.jpg

●13時17分 変更して茅葺きの里で昼食
 蕎麦屋が満員。仕方なくメンバーは栗おこわ・赤飯・餅らで昼食。
 ここでHやしさん離脱。ここから高槻に自走で帰るとか。お年は65歳以上のようです。
 年間25000km以上走破しているとか。まるで、未来のおざっち隊長か!
20081012132441.jpg

●サンダイコーまでのルートは男前隊長さんが前を引きます。
 が、その静寂は20分で終わる。村パパがOかまえさんに先頭にいくよう指示。
 そこからペースが上がる。神楽坂からはまたまた40前後で走ります。今度はniwa-chanもいます。
 村パパが後続のコース案内で離れniwa-chanも離れ、Oかまえさんが引き、Iさんと私は42前後で後ろをついていきます。
 あ、練習ではありません。ツーリングですよ、ツーリング。

●14時36分 サンダイコーで休憩 ここでサプライズ
  「あ、ウェストパレスさん!なんでいるの・・・、帰ったんとチャウの?」
1012 ウェストパレス
  そうです、シートピンを京都市内の自転車屋で修理して花背を通って合流です。なにか、運命を感じます。でもそのサプライズが一瞬にして消えてしまいます。
  「あれ、niwa-chanは?」
  何処を探してもいません。即電話です。
  「niwa-chan、今どこ?」
  「栗尾峠を登っている最中!」
  「あかんて、いきすぎやで。戻ってきて!」
  「頂上で待っているわ!」
  ガーン、滋賀メンバーのツアコン失格です。メンバーの点呼を怠り自分はお好み焼きを食べていました・・・。
  皆より早く栗尾峠山頂で待っているniwa-chanのもとに出発。

●15時24分 niwa-chanがブルブル震えていました。
  続々とメンバー到着。最後の峠にむけて出発です。
1012 栗尾峠

●16時10分 持越峠
1012 持ち越し峠
  あー、疲れた。でも気持ちいい。
  ここからはマッタリモードで出発地に戻ります。
  「なー、今日ってツーリングやなぁ。」
  「そうやでぇ。」

  「ペースめっちゃ速かったなぁ。」
  「・・・」
  「告知と違ったンとチャウ?」
  「・・・」

  ヘタこきました・・・。
  その通りです。ツーリングはツーリング、トレーニングはトレーニングとしっかりと使い分けていかないと参加メンバーに迷惑をかけます。
  今後の教訓にします。
  あ、今日は練習ではありません。ツーリングですよ、ツーリング。

●17時12分 京都出町柳に無事帰還。
  村パパ・男前隊長・ウェストパレスさんとお別れし、滋賀メンバーは一路大津にむかいます。
1012 鴨川

●18時45分 石山まで帰ってきました。

大腿四頭筋・ハムストリングス・背中はパンパンです。
でも、今日はいい山岳ライドでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


 
  




この記事のURL | ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<守山ピエリ 夫婦ツーリング | メイン | 京都山岳RIDE 市原>>
コメント
- 迷子のniwa-chanでした -
今日はお世話になりました。平地巡航ではまだまだ付いていけませんね・・・もう少し修行して出直してきます!帰宅してから体重計に乗ったら、2.4Kg減量でした。これからビール飲んでちょこっと戻します。
2008/10/12 23:16  | URL | niwa-chan #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

- -
あれ?
ツーリングではなかったのでしょうか?(^_^;)

今度の山のたまごはゆっくり行きましょう!
2008/10/13 07:45  | URL | boss #pBxgSSgQ[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり -
そのまま走りたかったけど、仕方が無いですね。
そのメンバーだと佐々里峠を越えてから、美山までの高速走行を知らなかったのはononoさんだけじゃないかな?  チームメンバーはいつもの事でしょう。  25日も欠席ですが、次回はシクロのマキノかな?
2008/10/13 08:54  | URL | 16年選手 #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまでした。 -
いや~っ、ホント疲れました。
やっぱ、速い人についていくのと、王滝を自分のペースで走るのとはえらい違いでした。
ロングライド+山岳はやはりスタミナがひつようですね!
また、精進しなければ・・・・(^^;)
2008/10/13 09:34  | URL | かわchan #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまですぅ~ -
あ、ちなみにうちのメンバー呼んだのは私じゃなくて全部村パパの仕業ですから(笑)
私もトレーニングは花背峠だけの積もりでしたが、大勢の方が集まるとついついテンションが上がってしまい、いつの間にか先頭引かされたり栗尾峠を人のバイクでアウターで上らされたり(汗)今日になって疲れがどっと出てきてます(^^;
でもおかげさまで楽しかったですよ(^^)今度は◎補給コースも行きましょうね!
2008/10/13 10:00  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- -
僕がご一緒させて頂いたのは最後の峠2つだけでしたが、途中のしんどいとこ離脱してて良かったかも!?と真剣に思いました(^^;) でも楽しかった~(^0^)
またよろしくお願い致します。
2008/10/13 10:36  | URL | ウエストパレス #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

- -
あぶない、あぶない、行かんで良かった(^^;
2008/10/13 10:54  | URL | モルダー #-[ 編集] |  ▲ top

- niwa-chanへ -
>今日はお世話になりました。平地巡航ではまだまだ付いていけませんね・・・もう少し修行して出直してきます!帰宅してから体重計に乗ったら、2.4Kg減量でした。これからビール飲んでちょこっと戻します。
●お疲れ様でした。全走行距離が200km近くですからビワイチと同じくらい。さらに山岳がつきますから強度はそれ以上。そりゃ、体重は減りますわ。
あのー、私の体重は変わっていないんですけど・・・。
次回もよろしくです。
2008/10/13 12:10  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
>あれ?
ツーリングではなかったのでしょうか?(^_^;)
今度の山のたまごはゆっくり行きましょう!
●ツーリングですよ、でも、高速巡航が40オーバーのツーリングでした。
今度の10月25日「山の卵」は速度30未満限定のマッタリでいきましょう(笑)!
2008/10/13 12:12  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 16年選手さんへ -
>そのまま走りたかったけど、仕方が無いですね。
そのメンバーだと佐々里峠を越えてから、美山までの高速走行を知らなかったのはononoさんだけじゃないかな?  チームメンバーはいつもの事でしょう。  25日も欠席ですが、次回はシクロのマキノかな?
●美山のチーム練習で経験していますが、初めてのブロガーさん達は目が点だったと思います。
この時ばかりはツーリングを忘れ、ストラーダを一心に背負いレグルスとバトっていました(笑)。まるで、マスターズでチームを超えたチームTTを行ったことを思い出すそんな走行でした。
 次回からはツーリングとトレーニングをしっかりと使い分けた上で皆さんをお誘いし、バイシクルライフを楽しみたいものです。
2008/10/13 12:17  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- かわchanへ -
>いや~っ、ホント疲れました。
やっぱ、速い人についていくのと、王滝を自分のペースで走るのとはえらい違いでした。
ロングライド+山岳はやはりスタミナがひつようですね!
また、精進しなければ・・・・(^^;)
●いや~、そういってもらえると幸いです(笑)。
今度はMTBで山に連れて行ってね。
これぞ、山中引きずりまわしの刑:逆襲編です。
2008/10/13 12:21  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ウェストパレスさんへ -
>僕がご一緒させて頂いたのは最後の峠2つだけでしたが、途中のしんどいとこ離脱してて良かったかも!?と真剣に思いました(^^;) でも楽しかった~(^0^)
またよろしくお願い致します。
●久しぶりに一緒に走れて嬉しかったです。途中離脱は心配しましたが、まさか、サンダイコーでサプライズが待っていたとは(笑)。
王滝の件、考えます!
2008/10/13 12:23  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- モルダーさんへ -
>あぶない、あぶない、行かんで良かった(^^;
●めっちゃ、楽しかったよ!
もったいなかったなぁ・・・、男前隊長さんとのバトル。
今度は是非、一緒に走りましょう。
2008/10/13 12:25  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
>あ、ちなみにうちのメンバー呼んだのは私じゃなくて全部村パパの仕業ですから(笑)
●分かっていますよ(笑)。村パパが私に気を使って呼んでくれたことくらい。私にはいいトレーニングになりました。おっと、トレーニングじゃなくツーリングでした(笑)。

>私もトレーニングは花背峠だけの積もりでしたが、大勢の方が集まるとついついテンションが上がってしまい、いつの間にか先頭引かされたり栗尾峠を人のバイクでアウターで上らされたり(汗)今日になって疲れがどっと出てきてます(^^;
●本当にいい1日をブロガーさんとレグルスさんに頂きました。

でもおかげさまで楽しかったですよ(^^)今度は◎補給コースも行きましょうね!
●◎補給コースいきましょう!でもコースは花背から短縮コースでいいですよ(笑)。メインは◎ですから。
2008/10/13 12:30  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- なんとも・・ -
コースはともかく、内容がすごすぎですね。
記事を読んでいるだけで、息が切れそうです。
ononoさんの待ったりペースは信用できないことが良く分かりました・・?
2008/10/14 01:34  | URL | taketon #-[ 編集] |  ▲ top

- taketonさんへ -
●ワハハ、私も今回のツアー、去年なら息切れ状態でしょうね。
しかし、心臓と筋肉の慣れとは怖いもので案外行けるものですよ(笑)。
 今回の事で分かった事。参加メンバーによってレーサーな走り(炭水化物中心)・ツーリング(炭水化物と脂肪燃焼5:5)・マッタリ(脂肪を燃やせるダラダラ系)と少なくとも3パターンに分ける必要があるということ。あなたはどれを選択しますか?
 実はどれもおもしろいということ。宣言した上で次回誘いますね(笑)。
2008/10/14 20:20  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/353-9ec0595c
| メイン |
