2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨 落車 怪我 帰宅 復活
- 2008/10/26(Sun) -
10月26日(日曜日)

 7時45分にショップのビワイチスタートに見送りに行く。服装は借金取立てのようなダブルのスーツ。実は守山の某小学校で人権研究大会の発表がありました。 いつもサプライズをされているからチョッとはお返しができたかな(笑)。

 今日はレースと落車についてかきたい。
 私はまだ落車の経験がない(そこまでのレベルで走れていない?)が、実際、落車された方のショックは非常に大きいと思われる。
 
 レースに出場すると、無事完走できるか、落車等でDNFになるかの選択しかない。
スタートするときにDNFすることは誰も考えていないだろう。どのようにレース展開して何位でゴールするか、優勝するには誰の後ろにつくべきか、いろいろな事が頭をよぎる。

 しかし、レースとは自分の力だけでなく時には運命も味方にしないと納得のレースができないことが多々ある。

 今日のツール・ド・ジャパン四日市レースでチームメンバーの友人が落車に巻き込まれて転倒、右肩脱臼等の負傷をおったという連絡をもらった。
まず、命があって幸い。
次に入院せず帰宅できて良かった。
そして、携帯やパソコンを触れるくらいの軽症?・重症ですんでよかった。
最後に自転車はどうなった? である。

 自分も雨のスズカや雨のリッツに出場していて幸い転倒はないが、これからレベルアップしていくと巻き込まれる可能性は十分考えられる。そのときの覚悟は持っておかなければならない。
炭素系自転車は転倒に弱い。自転車なら金を出せば替わりが買える。しかし、
自分の体は金を積んでも買えない。
骨折・脱臼・打撲・捻挫・靭帯断裂なら人間の自然治癒力で大抵は回復できる。
あとはその力を信じるしかない。

 私も自転車ではないが、6年前に腰の大手術をして3週間うつむきの寝たきりの生活をした。その当時、今の自分は想像できませんでした。
看護士さんや見舞いにきた友人たちは
「あとは“ひにち薬”ですよ。」
といっていたが、長期間の入院や大手術を経験したことのない私は、
「なに適当いってんねん・・・」
と否定的であった。

でも、それを経験した自分はいま、落車の巻き込まれ怪我をした友人に言えます。
「あとは“ひにち薬”です。あせらないで!」
来年の秋リッツ、アシストに入れるようレベルアップしますね!

お大事に!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 雑記(その他) | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<チョッと疲れ気味の通勤RIDE ただ漕ぐだけ・・・ | メイン | グルメツアー “山のたまご”>>
コメント
- 骨折 -
簡単に「あ、落車や!」って言いますけど、ケガをした本人はこれから病院に通い、あるいは入院し、手術してリハビリして、、としばらくは不自由な生活が続くわけです。ですから落車しないように気をつけるしかないですね。
ボクも以前鎖骨骨折で入院しましたが、丁度プリンスホテルが工事している時で、病院の屋上から段々と高くなっていくホテルを眺めていた思い出があります。さらに最近ではご存知のように王滝で救急車に運ばれ、ヒザとヒジをケガし、不自由な生活が続きました。もう二度とケガはせんとこと思ってます。
ミネさん、しばらくはおとなしく治療に専念してください。その間に我々はしっかり練習しておきますから。あ、ミネさんをあせらせたらアカンわ(笑)。
2008/10/26 22:23  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●もう、雨のレースはDNSするかもしれません・・・。やはり、怖いですね。ホビーライダーの場合、仕事が別にありますから。
 毎日、当たり前のように自宅に帰っているが、実は当たり前じゃないんですね。自宅に到着していつもホッとしている自分がいます。
 もう入院したくない・・・。←その気持ちを忘れずに自転車に乗ろう!
2008/10/26 22:30  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ひにち薬ですね -
ただ今午前4時過ぎ、肩の痛みと全身打撲の筋肉痛でぐっすり寝付けず、すでに起きてます。
ononoさん、おざっちさん本当にありがとうございます。しっかり養生します。
自転車に乗る限り、常に危険と隣り合わせ、怪我は付き物です。しかし、それでも面白い、それだから楽しいんでしょうか。これからも自転車に乗り続けるために常に注意する気持ちを忘れず、危険を回避できる技術を磨いて、大いに楽しんで行きたいです。
2008/10/27 04:31  | URL | みね #-[ 編集] |  ▲ top

- -
今まで幸いにも大きな事故にはあっていないのですが、落車は怖いですね。

とくに、遊んで怪我して仕事に影響がでるとなるとなおさらです。

落車が怖くてレースに出ない小心者です(^_^;)

2008/10/27 06:31  | URL | boss #-[ 編集] |  ▲ top

- 山のたまご -
11月9日に別のグループで行くかも知れません。

といっても休める可能性があるのか否か…。

おいしそうな写真をありがとうございます。

食べれない分、写真を自分のPCの「マイピクチャ」に保存するくらいですかね…。

いいな…おいしそうだな…。(涎)
2008/10/27 21:40  | URL | KAY.T #-[ 編集] |  ▲ top

- KAY.Tさんへ -
●サプライズをお待ちしていましたが多忙だったようで・・・。
9日にいけるといいですね。
ウナギの時は都合がつくといいのですが、また一緒に走りましょう!
2008/10/27 22:07  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/395-bc735874
---
管理人の承認後に表示されます…
2008/12/29 08:18   ▲ top

| メイン |
