2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご心配かけました。「実録:自転車交通事故レポート」
- 2008/10/30(Thu) -
10月29日(水曜日)

 今日は良き日であったはずなのに・・・。
都
7年前の教え子が訪ねてきて、感動であった。まさか、この写真がマイヘルメットの最後の写真になろうとは・・・。

レスリングの成年国体選手のSさんと一緒にトレーニング。サスガに26歳は若い。
一緒にトレーニングするが体力の差は歴然であった。
ベンチプレス 5セット
ローイングマシーン 5セット
ミリタリープレス 5セット
ラットプルダウン 5セット
リストカール 3セット

程よい筋肉の疲労を感じながら帰路に入った。

赤信号。止まります。だって、交通事故が怖いから。
左折・右折を伺う車。徐行しました。だって、交通事故が怖いから。
無灯火の自転車。徐行しました。だって、接触事故が怖いから。


そして、浄化センター前の軽い登り坂、悪夢がやってきた。
雄琴から快適に飛ばします。
上記の事柄を頭に入れながら・・・。
浄化センター前は広い歩道があるので安心して車道を走ると、
私の進路方向を逆車線でライトをつけながら走ってくるMTB。

「え、歩道じゃない・・・?」
「え、全然スピードを落とさない・・・?」
向こうは下り坂です。
「え、こっちをみていないの・・・?」
「え、どうしたらいいねん・・・?」
「え、徐行してもぶつかるヤン・・・?」
こっちを見ていないのだから止まっていてもぶつかります。
「なんでここ(逆車線)を走っているの・・・?」
わずか2秒くらいの間に色々な回避策を考え、出した結論は、
「幸い後続車はいない。センター方向にでて避けるしかない。」

私がセンター方向に避けると同じ方向にそのMTBおっさんが・・・。
「なんでくんねん・・・?」
「あ、ぶつかる!!」

そんな事をいっている暇もなくガッシャ~ン・・・。

まさしく正面衝突です。
二人が車道で横たわっています。
幸い、車が来ていなくて2次交通事故は避けられました。

「何処見て自転車乗ってんネン(怒)。」
「すいません、ドコモみていませんでした。」

「なんで逆車線走ってんねん(怒)。」
「すいません、都合がよかったので。」

「こっちは交通法規守って走ってんねん。しかもライトつけて体に一杯光るモンつけて走ってんのになんでわしが分からんねん(怒)。」
「すいません、左の車線にいくことばかり考えていて前を全然みていませんでした。」

「おい、アゴ痛いわ。人身事故や、警察呼ぼか(怒)。」
「すいません、これで勘弁してください。」

差し出されたのは買い物袋に入った柿5個。
差し出されたのは買い物袋に入った柿5個。
差し出されたのは買い物袋に入った柿5個。
差し出されたのは買い物袋に入った柿5個。

「おっさん、ナメてんのか。このヘルメット見てみい。割れているやろ。
20081029202404.jpg

これがノーヘルの高校生やったら救急車やで、頭割れとんのやで。

そういったあと、アゴに痛みを感じ「イタタ」というと、
そのおっさんが私のアゴにライトを当てて、
そのおっさんが私のアゴにライトを当てて、
「血でていませんよ」
と言った。

あきれて物が言えません。
体のチェックを済ませアゴ以外は大丈夫のようだった。
次に自転車チェック。
ヘルメットは私の身代わりに。
前輪ホイールはどうやら曲がっているようです。タイヤが回りません。自宅に自走で帰るのは不可能のようです。

おっさんの名前・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号を聞き明日電話する事を伝え二人は別れる。
このおっさん、最初から「金がない」の一点張り。
これだけの事故なのに「柿5個」で済まそうなんて信じられない・・・。

おっさんと別れた後、妻に電話して迎えに来てもらうことに。
大介テンチョーにも見積もりを作ってもらうことに。

某総合病院のERでレントゲンをとると、
レントゲン
「大丈夫ですよ、どこも骨折していません。」

一安心です。
ただ、明日は通勤スペシャを大介テンチョーに見てもらうために車で通勤です。

自宅に帰り、ウェストバッグの弁当箱をだすと異様に小さく感じる。
チャックを開けると、
弁当箱
弁当箱が自分の腰を守ってくれたようです。

明日、おっさんに電話するがデタラメ電話・住所ならやられ損です・・・。

これって、御斉峠の仕置場の祟り・・・。
08102522

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 交通事故 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<「実録:自転車交通事故レポート 2日目の行動」 | メイン | 交通事故>>
コメント
- とりあえず・・ -
ご無事で何よりです。
後ろから車が来ていたらと思うと
ぞっとしますね。
警察は呼んでないのですか?
しかしこのおっさん、なめてますよね。
誠意の有る対応をしてくれればいいのですが・・

2008/10/30 01:16  | URL | taketon #-[ 編集] |  ▲ top

- taketonさんへ -
●ホンマに後ろに車がいたら・・・。
警察は呼んでいません・・・。
誠意ある対応・・・、もっともです。明日、電話してみます。
この程度で済んで良かった・・・。
ご心配かけました。
2008/10/30 01:19  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 警察呼ばないと -
びっくりしました!
とりあえず、怪我がなかっただけでも不幸中の幸いでした。

前を見ていない自転車には大声で怒鳴ることも必要です。

自転車同士での事故でも警察呼ばないと保険や何んやかんやで後々もめます。

住所がでたらめでないことを願います。
2008/10/30 06:29  | URL | boss #-[ 編集] |  ▲ top

- -
絶対警察呼んで事故証明取っとかないと駄目ですよ。
相手のおっさんが車所有で任意保険に入っていれば、そこから出ますから。
それと自分の任意保険からも過失相殺分が出る可能性があるので、一応連絡しといたほうが良いです。
2008/10/30 08:54  | URL | エチレン #-[ 編集] |  ▲ top

- 勘違い -
すいません。
任意保険は、相手が「個人賠償特約(またはそれに相当する特約)」つけてる場合でした。

ただ自分の任意保険は特約無しでも過失相殺分は出ます。

私それで6万円もらいました(笑)
2008/10/30 09:07  | URL | エチレン #-[ 編集] |  ▲ top

- 大変なことでしたね -
相手のある交通事故は厄介です。
それにしてもお体が無事だったことは良かったですね。
これも、普段からウエイトリフティングで体を鍛えておられるからでしょうか。
身代わりになったヘルメットは丁重に葬ってあげてください。
それにしても、頭蓋骨は以外とスリムなんですね。
2008/10/30 09:52  | URL | みね #-[ 編集] |  ▲ top

- とりあえず・・・。 -
体のほうが大丈夫のようで安心しました。
常識のある対応のできる相手だといいですね。

相手に気付いてもらえないときって、あせりますよね。
僕は中学高校の近所に住んでますので、夕方になるとベルを鳴らしっぱなしで走ってます。

それにしても車が来てなくって良かった!
2008/10/30 12:34  | URL | けーじ #-[ 編集] |  ▲ top

- 大事に至らなくて何よりです -
ヘルメットを被るのが大事だってことがよくわかりますね。
私もスポーツバイクに乗っている時は神経集中していてもママチャリの時はスピードも出ないし、とかでついつい気が緩むことがあり、身につまされる話だと改めてこちらも反省しました(^^;
『加害者やのにエラい開き直ってるやん!』と思いますが公正に解決されることを願っています。
2008/10/30 12:59  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- とりあえずは・・・ -
大した怪我も無くって良かったです。  柿5個で許してもらおうなんて、常識の無い人ですね。  とりあえず警察に連絡しないと、泣き寝入りは目に見えてますよ! そのへんが、今回ononさんらしくなかったようですね。
でも、メロン5個なら。。。

2008/10/30 17:09  | URL | 16年選手 #maOpDHog[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
>びっくりしました!
とりあえず、怪我がなかっただけでも不幸中の幸いでした。
前を見ていない自転車には大声で怒鳴ることも必要です。
自転車同士での事故でも警察呼ばないと保険や何んやかんやで後々もめます。
住所がでたらめでないことを願います。
●ご心配かけました。警察は呼んでいませんが明後日にでもいきます。
2008/10/30 17:34  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- エチレンさんへ -
>絶対警察呼んで事故証明取っとかないと駄目ですよ。 相手のおっさんが車所有で任意保険に入っていれば、そこから出ますから。
●おっさんは車の免許さえも持っていません。
当然、任意保険に入っていません。
>それと自分の任意保険からも過失相殺分が出る可能性があるので、一応連絡しといたほうが良いです。 任意保険は、相手が「個人賠償特約(またはそれに相当する特約)」つけてる場合でした。
ただ自分の任意保険は特約無しでも過失相殺分は出ます。
私それで6万円もらいました(笑)
●おっさんとは過失10割で話をつけています。
おっさんと電話して「本当に前を向いていませんでした」との話をつけています。思い出しても腹がたつ・・・。
2008/10/30 17:39  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- みねさんへ -
>相手のある交通事故は厄介です。
それにしてもお体が無事だったことは良かったですね。 これも、普段からウエイトリフティングで体を鍛えておられるからでしょうか。
●今日は体が痛いです。でもこの痛さが昨日の事故の影響なのか、ウェイトトレーニングの筋肉痛なのかが自分で分かりません(笑)。みねさんもリハビリでやりますか。

>身代わりになったヘルメットは丁重に葬ってあげてください。それにしても、頭蓋骨は以外とスリムなんですね。
●ヘルメットに本当に感謝です。普段の街乗りでも被りたいものです。頭蓋骨よりも顎のスリムにビックリ、外側が脂肪なんですね。まだまだ落とせます(笑)。
2008/10/30 17:43  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- けーじさんへ -
>体のほうが大丈夫のようで安心しました。
常識のある対応のできる相手だといいですね。
●ご心配かけました。相手方に連絡がとれ一安心です。

>相手に気付いてもらえないときって、あせりますよね。 僕は中学高校の近所に住んでますので、夕方になるとベルを鳴らしっぱなしで走ってます。
● 時には大声も必要ですね。

>それにしても車が来てなくって良かった!
●これが一番です。本当に来なくてよかった。
2008/10/30 17:46  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
>ヘルメットを被るのが大事だってことがよくわかりますね。
私もスポーツバイクに乗っている時は神経集中していてもママチャリの時はスピードも出ないし、とかでついつい気が緩むことがあり、身につまされる話だと改めてこちらも反省しました(^^;
『加害者やのにエラい開き直ってるやん!』と思いますが公正に解決されることを願っています。
●なんとか解決の方向にもって行きます。泣き寝入りはしません。1日のシクロ練習、ガンバッテこい(○←漢字一文字)よ(笑)!
2008/10/30 17:50  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 16年選手さんへ -
>大した怪我も無くって良かったです。  柿5個で許してもらおうなんて、常識の無い人ですね。  とりあえず警察に連絡しないと、泣き寝入りは目に見えてますよ! そのへんが、今回ononさんらしくなかったようですね。
でも、メロン5個なら。。。
●ご心配かけました。
警察にはいきますよ、おっさん連れて。
メロン5個?、いえいえ、諭吉5枚なら心揺れましたね(笑)。おっさんに支払い能力がないのが気がかり・・・。保険にも入っとらんし・・・。
2008/10/30 17:54  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- そのくらいで何より・・ -
今日は、昨晩のアクシデントにもかかわらず、お疲れさんでした。皮肉なことに、交通安全講習の前夜に・・でした。
ぶつかった相手が、もしも<クルマ>だったらと思うと・・ゾッとしますね!

それにしても、onono氏の<グァイコツ>・・スリムですね!・・失敬しました!!
2008/10/30 18:00  | URL | mid-tail #-[ 編集] |  ▲ top

- mid-tailさんへ -
>今日は、昨晩のアクシデントにもかかわらず、お疲れさんでした。皮肉なことに、交通安全講習の前夜に・・でした。ぶつかった相手が、もしも<クルマ>だったらと思うと・・ゾッとしますね!
●はい、その通りです。こんなタイミングがあるんですね。車は逆行してこないでしょう。車で怖いのは後ろからの居眠り追突です。これだけは気をつけたい。

>それにしても、onono氏の<グァイコツ>・・スリムですね!・・失敬しました!!
●で、っしょう!落とせるところがたくさんあるんです(笑)。
明日は診断書の関係で勤務早退します。
2008/10/30 20:35  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/399-ff048fda
| メイン |
