2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
右膝の痛みとどう付き合うか
- 2008/11/15(Sat) -
いつからだろう、右膝が痛み出したのは。
今年の3月には痛みを感じ、勤務先近くの整形外科に通い電気治療をしてもらっていた。
それ以前にも膝用のサポーターを購入しているから記憶にないが、3年前には故障しているはず・・・。

なぜ、右膝が痛くなったのか。
左右のバランスが悪く、スクワットやプル系の筋力トレーニングを力ごなしにおこない、かつ、自転車でヒルクライムの際、右足中心に登っていたことがあげられる。

どうしたいのか。
やはり痛みのない生活、特にウェイトリフティング競技の2種目を気持ちよくしたいのと自転車競技で力強くダンシングも使いたい。

どうすれば願いが叶うのか。
体のケアを中心に大腿四頭筋やアキレス腱等下半身を少しずつ鍛えるしかないと感じている。
ただ、今までの経験上、痛みのある場合はその周辺の筋トレは控えるようにするので時間はかかる。

マイブーム
椅子に座り片脚をあげること10秒。これを左右10回を1セット。
朝と晩に実行。


ネット検索に膝治療等があれば、ちょっとずつ実行に移し、快適な生活を送る努力をしていこう。
さあ、ぼちぼちやりますか。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


この記事のURL | 体のケア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<琵琶湖1周 27分の1ランニング そして湖西チーム忘年会 | メイン | 1週間で3kg減量>>
コメント
- 私の経験ですが・・・ -
元々、手術した左膝のリハビリとして自転車を始めたので、ちょっとでもメンテナンスを怠ると、直ぐに使い物にならなくなります(泣)

私如きの経験ですが、よろしければご参考まで。

1.走行後は絶対、アイシング
これをサボると、直ぐに爆発します・・・

2.走行中はサポーター
思えば、何十個とサポーターを買いましたが、一番は「ザムスト SK-1」でした。
サイズは一番大きいヤツで。「付けてるかわからん程度のサポート力」がベストでした。
http://www.zamst.jp/goods/knee03.html#1

人それぞれだと思いますが、私は固定力が強いサポーターだと、ペダリングによる圧迫がきつくて逆効果でした。
「膝が痛い」って人には、毎回、このサポータをオススメしてます(笑)

ご参考まで!
2008/11/15 22:27  | URL | Tもたか #-[ 編集] |  ▲ top

- Tもたかさんへ -
●アドバイスありがとうございます。
早速、ザムスト SK-1を調べました。
内側側副ジン帯か前十字ジン帯を損傷かな?と勝手に判断しています。いろいろと試してみます。
ザムスト SK-1の販売店も近くにありホッとしています。
2008/11/16 14:11  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/419-f55e8067
| メイン |
